人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 11月 03日
夏日
夏日_d0067378_20512794.jpg

「夏日」
著者:鳴海 章  光文社 2002年7月
ISBN-10: 4334923607 ISBN-13: 978-4334923600

軍事小説で有名な鳴海章だけど、何冊か私小説的な作品も書いている。この「夏日」もそうで、北海道から東京の大学(日大)へ出てきた青年の「野月」が主人公。鳴海の別の作品「1979」と同じように、僕が大学へ通っていた頃とちょうど重なってきて、当時の若者の毎日や世の中が思い出されて、せつない。大学へはめったに顔出さず、金もない。地方の大学だった僕と、地方から上京して来た野月とは、日々の生活の重さは当然違うが、はっきりとした目標もなく、だらだらと毎日を無為に過ごしていったのは同じ。
装丁のオレンジに近い黄色が、動くことさえ億劫になりそうな、夏日の午後をイメージさせて、四半世紀以上前の己を思い出せてくれる。

by goldenmaple | 2008-11-03 21:04 | 今日の読書


<< 眠い!      めっきり寒くなってきました。 >>