2008年 05月 27日
鼻息荒らし!ローバズ。
僕が所属しているボーイスカウト世田谷の某団は今年、発団40周年を迎えた。
僕自身はこの団に加わるようになって、たかだか9年目くらいなので、団の歴史の方がずっと長い。とにかくおめでたいことだ。
で、6月の中旬には「発団40周年記念式典」があったり、8月の夏季キャンプは特別仕立ての「団キャンポリー」になったりする。
先日の日曜日にも世田谷地区総会の後、懇親会を抜け出して「第3回キャンポリープログラム企画会議」なんてのを、プログラム委員の3人が下北沢のホルモン屋でやった。この会議は何故かいつも居酒屋で行うことをモットーとしている、かなりふしだらな会議なのだ。(でも、話し合いはいつもすんごく真面目にやってます)
ホッピーにほろ酔い加減になって帰宅したら、カミさんから仕事の発注があった。
「40周年記念実行委員会 総務部」である最強のおばさん達専用Tシャツをデザインせよ!という命令であった。
「私たちおばさんだけど、何? ハートはギンギンに燃えているわよ、ざあます!」みたいなコンセプトで誠意、デザインせよというのだ。
総務部は5人のおばさん達。(カミさんもその一人なので、あんまり大胆なことはいえませんが…)Tシャツの前面、背面に図案を入れ、袖にはそれぞれの愛称?みたいなのを入れるそうな。この愛称?みたいなのが、「クロサギ」とか、「レッサーP」だとか、「象亀」とか、「瓜坊」だとか、はたまた「桃蜘蛛(ピンクスパイダーだと!)」なんてのまであって、暴走族かとつっこみを入れたくなりました。
で、夜の11時から作り始めて深夜3時にできあがりました。
d0067378_21404111.jpg

これは前面。モデルの素材集からシルエットをとって、髪型や服装をプラスしたので、実物よりもスマートです。(少しでも近づけるために横方向へ拡大してます)
「ROOBAs」というのは、ローバースカウト(高校3年生〜大学生)隊にかけて、「老婆」からとったようです。(おばさん達もシャレが分かる!)
d0067378_22091.jpg

こちらが背面。見た目は違っても、心は「純で可愛い」天使の羽つきです。
月曜の夜、おばさん達が我が家に集合して、デザインにOKを出すと、Tシャツ請負人のローバー隊隊長のT君も呼び出されて我が家へ。ローバズに取り囲まれて値切られいました。
いやぁ、鼻息荒いッス。
[PR]

by goldenmaple | 2008-05-27 21:48 | boyscout


<< なめたらあかんぜよ!東根温泉「...      格差は是か非か。 >>