人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 16日
お誕生日に山寺へ。
本日、5月16日に51歳。50台のハードルを越え、着地してしまったって感じか。
今日は1日オフ。お昼前にOCR3に乗って山寺に向かって研究室を出る。
山寺までは片道20km弱。往きはゆるい上り坂。平均20km/hで1時前に山寺着。
高校生の集団が居る。「庄内農業高校」の学生。遠足かな。
お誕生日に山寺へ。_d0067378_16165884.jpg

立谷川での釣りで山寺へは何度か来ているけど、あの長い石段を登って参拝したことは一度もない。今度も登り口で思案したけど、すぐに却下。
参道口近くの「瀧不動そば」に入って昼食にする。
「板そば(田舎)」¥1,000と「げそ天」¥420を注文。
お誕生日に山寺へ。_d0067378_16201978.jpg

そばもうまかったけど、「げそ天」は最高。箸休めに「こしあぶら」のごま和えがつく。
お誕生日に山寺へ。_d0067378_16214241.jpg

4年ほど前までは、この辺へフライフィッシングに何度か来ていた。この上流が紅葉渓谷。
そのまま同じ道を帰ってもつまらないので、天童温泉方面へ。果樹王国山形らしいさくらんぼとぶどう畑の間を走る県道をゆっくりと走る。
お誕生日に山寺へ。_d0067378_16243489.jpg

さくらんぼの樹にはオリーブのようなまだ緑色の実がなっていた。後1ヶ月ちょっとすれば、この実が鮮やかな赤に変わって夏になる。
お誕生日に山寺へ。_d0067378_1626679.jpg

果樹園のはるか向こうにそびえる月山はまだ真っ白に雪をまとっていた。

夕方から副手のK君とTちゃんが大学近くの居酒屋で誕生日を祝ってくれるとのこと。
明日、土曜日は「保護者懇談会」で仕事。

●本日の走行距離 41km

by goldenmaple | 2008-05-16 16:28 | サイクリング


<< Tちゃんの彼氏はすんごいイケメ...      ロードバイクを買う。 >>