2008年 03月 28日
春休みだ!
日曜日は大学の卒業式でした。
4年間一緒にやってきた学生達が旅立っていくのを見送るのは、何度やっても寂しいものです。
ゼミの学生が「お世話になったお礼に」ということで、江戸切り子のお猪口をプレゼントしてくれました。
卒業式の翌日、廃車にしたレバンテを引き取り業者に取りに来てもらいました。大型トラックに載せられて大学の駐車場から去っていくのを見送っている間、「ドナドナド〜ナァ…」のメロディが頭の中で鳴っていました。
さて、今週から入学式までは春休みです。
会議もその他の業務も何もない、完全なオフ。
ぼーぅと3日ほど過ごしてしまいました。
明日から日曜日までの3日間は、ボーイスカウトで冬季キャンプに出かけてきます。長野県、富士見の入笠山。今回のVS隊は冬季舎営をするカブ隊のサポートに入ります。カブ隊の宿舎になる山荘横でキャンプ。標高1,600mぐらいの朝はマイナス10〜5℃くらいでしょうか。
4月になったら時間のあるうちに自転車に乗らなきゃ。
●今日の映画
d0067378_0145672.jpg

HANNIBAL
邦題:ハンニバル 2001年/アメリカ/131分
監督:リドリー・スコット
キャスト:アンソニー・ホプキンス/ジュリアン・ムーア/ジャンカルロ・ジャンニーニ/レイ・リオッタ

「羊たちの沈黙」(1990年)の続編。以前観たものをもう一度観たくなって借りてきた。レクター博士の手助けで拉致された女性を無事救うことができたクラリスFBI捜査官のその後の話。この作品ではクラリス役がジョディ・フォスターからジュリアン・ムーアに変わって、少し大人っぽくなった。レクター博士は前作にもまして知的で優雅。何をやってもスタイリッシュ。クラリスに対する愛が全編を覆っている。エンディングの衝撃的なシーンは何度観ても気持ち悪い。
[PR]

by goldenmaple | 2008-03-28 00:13 | 今日の映画


<< さぁ、新学期だ。      雨の祝日 >>