2007年 06月 09日
辰巳国際水泳場から荒川へ
 今日と明日は辰巳国際水泳場で都高校競泳大会です。我が家の息子は今年から大学生となったのですが、新宿御苑横にある母校都立S高水泳部のコーチとして、参加しています。そして高2の娘は東京タワー横にある都立M高水泳部の部員として、この大会に出ています。娘の50m自由形のレースは4時過ぎのスタートですが、お昼の弁当を届けるという奥さんと一緒に車で出かけて来ました。
 娘のレースが始まるまでの時間、自転車に乗ってこようと思い車には自転車を積んで行きました。辰巳国際水泳場の駐車場に車を停め、弁当を届ける奥さんと別れた後、自転車を組み立てます。行き先は憧れの荒川サイクリングコース。普段は多摩川ばかりなので、一度走って見たかったところです。
 夢の島公園を通りすぎ、一端荒川を渡ってしまってから中川をしばらく走って、再び橋を渡ると荒川のサイクリングコースです。多摩川のコースと違って土手の上ではなく河川敷に多摩川のものの倍くらいの道幅で舗装したコースが続いています。

まずは上流に向かって走り始めました。追い風を受けて広いコースを30km/h巡行で快適に飛ばします。20kmほど走って一服。ちょうど新千住大橋付近まで来ました。土手にはクローバーの花が咲いて、正しい土手という感じがとても良いです。
 あまりのんびりする時間もないので、すぐに引き返しました。帰りは海から吹き付ける向かい風の中、20km/h前後のスピードでゆっくりと走ります。

●サイクリングコースの始まりを海に向かって1kmほど行ったところから、海を見る
 少しヘロヘロ気味になった頃にコースの行き止まり地点へ到着。遠くにかすんだ海が見えていました。タバコを一服して、さぁ、娘の応援に戻ります。

●本日の走行距離 42.88km Tm: 2h18m ●およその消費カロリー 857kcal

by goldenmaple | 2007-06-09 19:59 | サイクリング