2007年 02月 17日
目黒図書館へ
今日はのんびり。10時過ぎに起きて、朝昼兼用のカレーうどんを先日学生達にプレゼントされた土鍋入りのプリンの容器、つまり土鍋ですね、で作って食べた。
お昼過ぎに奥さんと息子はメイプルを連れて、馬事公苑近くのTSUTAYAへ散歩に出かけたので、僕は目黒図書館へ自転車で出かけることにした。
目黒図書館は都立大学(現首都大学)の跡地に作られた「めぐろ区民キャンパス」内にある。同じ敷地内に「めぐろパーシモンホール」と「八雲体育館」があって、目黒区民の憩いの場になっている。世田谷区民であり、家から歩いて3分のところに世田谷区中央図書館があるくせに、たびたびここへ通って本を借りている。
d0067378_0433214.jpg

▲図書館と八雲体育館の建物。図書館とホールは地下にある。
今日は何かホールでイベントがあるらしく、赤いキャップをかぶったおじさん達が大勢いた。キャップには「MAGUROなんとか」と書いてある。ふむ、マグロ関係の講演会でもあるのかいな、と思って良く見たら、「MEGUROなんとか」だった。そうだった。ここは目黒区民キャンパスだった。ちなみに、目黒図書館のキャラクターはサンマだ。これはもちろん、落語の「目黒のさんま」にちなんでいる。
「釣り浮雲」、「韓国の釣り」「里見栄正のフライフィッシングメソッド」と釣り関係の本を3冊借りた。
帰りは世田谷ボロ市通りの肉屋の「神戸屋」へ寄って、コロッケと串カツを買った。
3時のおやつはコロッケだ。キャベツの千切りをたっぷり作って、ほかほかのコロッケを食べながら「韓国の釣り」を読む。隣では家族が借りてきた「はちクロ」のビデオを見ていた。「はちクロ」はちょっと前まで我が家のブームで、今は「よつばと」がブームになっている。なんか単純だけど、こういう風景が幸せだ。
●本日の走行距離 9.25km  推定消費カロリー185kcal
[PR]

by goldenmaple | 2007-02-17 23:38 | 日々の生活


<< 自転車で。      うれしい事。 >>