人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 11月 21日
ずいぶんとご無沙汰でした。
ブログを更新したのが先月の9日。
ずいぶんと更新さぼっちゃったのね、と思っていたらもう11月も残すところ2日になってしまった。
12月に入ったら1ヶ月なんてあっという間だ。
15年ほど前から「釣り」にのめり込んでいた。
いわゆる「マイブーム」ってやつだね。
始めはルアーのシーバス釣り。夜中、ウンテンバイクを飛ばして東京湾へ行ったりしてた。
その次に訪れたのが「フライフィッシング」。西洋毛針釣りだね。
大学に勤めだして山形なんかへ来たもんだから、平日の午前中とかほとんど釣り人のいない渓流で釣りができたりする。
まだ30代後半の頃は元気が有り余っていたからね、夜東京を車で出て夜明け前に山形の渓流に着いて、午前中釣りをして午後は大学で演習なんてこともやってた。
4年くらい前に段々と仕事が忙しくなって来て、しばらく釣りから遠ざかっていた。
行かなくなると行かなくなってしまうもので、その間に「自転車」という新しいマイブームが来たりで、すっかり忘れていた。
10月の終わりに研究室の本棚にしまっておいた釣り関係のエッセイ集を読んだ。
着いたよ。火が。焼けぼっくりに。ぱぁっと燃え上がっちゃったね。メラメラと。
今は渓流はオフシーズン(おおよそ10月から3月くらいまでは禁漁期)だから、鱒を釣りたくなったら管理釣り場へ行くしかない。
東京から山形への通勤途中で、白石蔵王ICを降りて20分くらいのところにある「東北フィッシングパーク」へ11月21日に行って来た。
スタンプカードを見たらやっぱり4年ぶりだった。
8時過ぎにスタート。4時間で2千円。
前の晩、いそいそと巻いたフライを結んでいると、自然と顔がほころんで来る。
そうそう、この感じだ。
ずいぶんとご無沙汰でした。_d0067378_1752881.jpg
▲平日だからほとんどお客がいない。
MSCでルースニングで続けて5匹。その後、BFで2匹。
ずいぶんとご無沙汰でした。_d0067378_17544913.jpg
▲MSCビーズヘッド#14
11時近くになってそろそろ終わりにしないと。
最後はやっぱりドライで釣りたい。
#14、16のパラシュートやカディスを試してみたけど、近くに寄って来て最後には見切られる。
老眼になって来た目には#18がせいぜいだ。グリフスナットを結んで、水面に気がいってる鱒の目の前にプレゼンテーションしてやるぞ。
フライが着水した瞬間、もわっと出た。
狙いを定めて、狙い通りにヒットした時のうれしさって、言うことないな。
ずいぶんとご無沙汰でした。_d0067378_1874861.jpg
▲お前を狙っていたんだ、僕は。
仮眠2時間で少しぼーっとする頭をふりふり、大学へ。
やっぱり釣りは面白いス。

●本日の釣果 ニジマス8匹 8:20〜11:00

by goldenmaple | 2006-11-21 18:04 | フライフィッシング


<< 毒、全身にまわる。      3連休もなんだかバタバタと過ぎ... >>