人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 06月 22日
さくらんぼの季節
いろいろバタバタしていて、ブログの方もご無沙汰でした。
相変わらず週に3日は山形生活が続いています。
そろそろサクランボの出荷の時期です。
サクランボと言えば、寒河江や東根が有名ですが、山形市郊外や上山郊外でも
ちらちらとサクランボの果樹園を見かけます。
大学から東京へ戻る途中、上山郊外の果樹園で収穫前のサクランボを見ました。
さくらんぼの季節_d0067378_11583524.jpg

まだ黄色いのも残っている収穫前の実。つややかです。
さくらんぼの季節_d0067378_11593184.jpg

こうやって、樹全体をビニールハウスで覆って、大事に育ててるわけです。

上山では収穫前のサクランボを狙った「サクランボ泥棒」が起きているそうで、
すでに被害額は200万を超えているとか。
自警団を作ったり、夜間のパトロールを強化したり、サクランボ農家も大変。
写真を撮ろうと近づくのも、なんだか怪しまれそうでドキドキします。
車も品川ナンバーだし、顔も相当怪しい。
メロンと同じで出荷までにはものすごい手間をかけているそうで、
それは果樹園の樹々を見ていても分かります。
人の苦労の上前をかすめ取ろうとする輩に天罰をです。

by goldenmaple | 2006-06-22 17:54 | 山形便り


<< 多摩川CS、完敗ス。      ポタリング。 >>