人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 02月 05日
札幌は雪、また雪。
早朝に車で山形を出て、仙台空港へ。9時過ぎのANAに乗る。
「到着地の天候は”もや”。気温はー14℃です。」と、アテンダントのお姉さんがアナウンスする。
ー14℃って、北海道もなかなかやる。
でも、仙台空港までの途中にあった表示もー9℃だったもんね。
東北も負けてない。
新千歳空港には10時半着。空から見た千歳付近は、
もうこれでもかっていうくらい、一面の白。
予約してあったレンタカーに乗って、道東道で一路札幌を目指す。
札幌は雪、また雪。_d0067378_193857100.jpg

せっかく厳寒の北海道に来たんだから、アスピリンスノーのアイスバーンを経験しないとね。
などと、思っていたが、なめていましたね、北海道の雪を。
ちらちらと降っていた雪が瞬く間に吹雪になり、どこが雪の壁だか、道だか
皆目、検討がつかないくらい降り出した。
40km/hで高速を走行して、それでも恐怖を感じたのは初めてでした。
すぐに高速も通行止め。後はひたすら雪の国道を走りました。
すまん、すまん。なめてました、北海道。
中島公園前のホテルにチェックインして、1時過ぎに歩いて近所の「キリンビール園」へ。
ジンギスカンを食べなきゃ。
札幌は雪、また雪。_d0067378_19433812.jpg

「生ラムと特製タレ漬けラム・食べ放題」¥2,300を頼む。
ノンアルコールビールも。
うまい。食べ放題とは思えないくらい、うまい。
生ラム2皿、タレラム1皿、野菜2皿。ちょっと苦しくなるまで食べてしまった。
2階が大ホールになっていて、ジンギスカンのできるコンロ付きのテーブルが
100席以上ありそうな大倉庫のようなところだった。
食い過ぎでよろけながら歩いてホテルへ戻り、再び車に乗って「小樽」を目指す。
「小樽」というか、「石狩湾」が見たかったのだ。
しかし、昨日、今日の降雪で国道は大渋滞。高速も通行止めで使えず、
目的地を小樽の一つ手前、「銭函」に変更する。
が、石狩湾まで数百メートルと迫りながら、海へ向かう道が発見できない。
だって、どこも道路の脇は2メートル以上の雪の壁なんだな。
レンタカーは札幌市内の店に7時までに戻さなきゃいけないので、泣く泣く引き返すことにした。
まぁ、全面真っ白の札幌の道をドライブできただけでも楽しかった。

あ、もう一つ、ポカをしてました。
「雪祭り」。今日からじゃなく、明日(6日月曜日)〜12日(日曜日)まででした。
でも、もう自由に見られるようになっている。
札幌は雪、また雪。_d0067378_1955252.jpg

実物は数倍きれいな大通公園のテレビ塔付近。
さぁ、明日は仕事だ。受験生、がんばれよ。

by goldenmaple | 2006-02-05 19:57 | 日々の生活


<< 札幌2日目。小樽も寒かった。<...      明日は札幌。 >>