人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 11日
山形は雨降り
今回は、週末に入試が控えているため
来週の木曜日まで山形生活です。
ちょうど13日(金)と14日(土)に時間ができるので
自転車でどこかへ出かけようかと…。

ちょうどクロスバイクをツーリング仕様にしたことだし
1泊2日のツーリングを計画しました。
山形は雨降り_d0067378_11435018.jpg
鶴岡市郊外にある「月山道路情報ターミナル」をスタートして
新潟県村上市の「県民いこいの森」で野宿というコースです。
片道100kmちょっと。
月山道路情報ターミナルまでは、車に自転車を積んで行くので
同じ道を帰ってこなくてはならないのが残念ですが、
往復200kmの道のりはちょうどいいぐらいの距離です。

で、今回の荷物はというと…
山形は雨降り_d0067378_11495176.jpg
これで一揃えとなります。
左上からシート代わりのアルミシート/118g、ミニタープ用アルミポール2本/614g、Thermarest/431g、mot•bellミニタープ/755g、petzlヘッドライト/73g(バッテリー込)、アルミペグ8本/104g、CO2ボンベ/61g、topeakのトランクバッグDXP/1,160g、コッヘル・アルコールストーブセット/361g、アルコール100cc/109g、ミニマグライト/107g(バッテリー込)、ナイフ/60g、テルモス/265g、ガスカートリッジ250T/239g、シェラカップ/86g、パンク修理キット/25g、topeak One Timer/71g、タープ用張り綱8本/175g、レインウエア/649g、レインカバー2個/253g、ダウンベスト/335g、シュラフカバー/408g
写真にはないですが、この他にsnowpeak地/113g、mont•bell sleeping bag#1/1,954があります。
この荷物を積み込むためのキャリアがフロントとリアで計1,264gとなり
ノーマル状態から増える重量はしめて11,018gとなります。
特別ウルトラライト仕様の道具にしている訳ではないので
やっぱり1泊野宿となるとこれくらいになってしまいます。
食料、飲料はコンビニや現地で買う予定なので
走行中の飲料としてあと500gほど追加になります。

もともとメタボ体型のため
普通の人より10kg以上、ウエイトを抱えているので
空荷のサイクリングと比べ都合20数キロの増加となりますねぇ。
のんびり行けばなんとかなりそうです。

が、一番の問題が発生してしまいました。
天気が悪い!
週間予報では前線の接近で金曜日、土曜日とも
「曇り一時雨」となって降水確率は60%超えです。
夏場ならなんとも思わないですが、
今の季節、雨に降られながらツーリングは
気分が重くなるばかりです。

さて、どうしょうか…。

by goldenmaple | 2009-11-11 12:14 | 山形便り


<< 雨天決行      VS 50kmオーバーナイト・ハイク >>