人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 09日
VS 50kmオーバーナイト・ハイク
世田谷地区のボーイスカウト、VS隊には
毎年恒例の「50kmオーバーナイト・ハイク」という
イベントがあります。

これは11月の土曜の夜(21:00)にスタートして
翌朝までかけて50kmを歩き通すというものです。
毎年、新規にコース設定をしてゴールを目指すのですが、
今年は7日・8日の土日に50名の参加者で実施されました。
今回は駒沢公園をスタートして、
ゴールは「江ノ島」でした。

「江ノ島」って車か電車を乗り継いでしか行ったことがなく、
50km歩くと江ノ島に着くというのが、結構意外でした。
スタートからゴールの間にはcheckpointが1〜5まで設けられ
今回2万5千分の1地図上で座標を与えられたのは、
CP1のみで、CP2以降は「コマ地図」だけがスカウトに渡されるという
例年とは少々、スタイルを変えたものでした。
我々の担当はCP2。
新横浜駅近くの「新横浜公園」内にテントを立て、CPを開設。
23時過ぎには早くもトップがCP2を通過していきます。
VS 50kmオーバーナイト・ハイク_d0067378_18424320.jpg

待ちに待った我が団のVS3名は真ん中ぐらいの順位でCP2に到着しました。
「がんばれよっ!」の声援を受けて
元気よく次のCPに向けて深夜の町へ飛び出していきました。
CP2を午前3時に撤収して、CP4へ寄った後、
午前6時前に「江ノ島」のゴールへ。
ちょうどごっちゃんとイナの二人がゴールしたところでた。
VS 50kmオーバーナイト・ハイク_d0067378_18462022.jpg
女子スカウトのアンは一足先に12位でゴール。
ごっちゃん、イナは23位、24位。
ここ4年ほど我が団VSからは「完歩者」が出ていなかったので、
とてもうれしい結果となりました。
VS 50kmオーバーナイト・ハイク_d0067378_18485083.jpg
アンも満足の笑顔です。
VS 50kmオーバーナイト・ハイク_d0067378_18493937.jpg
6時過ぎの朝焼けが残る空。
天気にも恵まれた今年の50kmONHですが、
50kmの距離をひたすら歩き通してたどり着いた江ノ島の朝焼けは
スカウトの目にはどう映っていたのでしょうね。
一歩、一歩の積み重ねが
いつしか大きな目標を達成している充実感を味わってくれればと思います。
VS 50kmオーバーナイト・ハイク_d0067378_18522644.jpg

閉会式までの間、シュラフにくるまって眠りこけるスカウト。
リーダー達も眠くてしょうがないっす。

by goldenmaple | 2009-11-09 18:33 | boyscout


<< 山形は雨降り      桐野夏生著「東京島」 >>