人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 04日
お祭りだ
昨日は保護者懇談会で仙台でした。
夕方7時過ぎに仙台を出て、そのまま東北道へ。
土日1000円割引ですが
この時間では上りはそれほど混んではおらず
途中、仮眠しながらでも2時頃には帰宅。

今日はいつもボーイスカウトでお世話になっている
地元の稲荷神社の秋の祭礼。
地元地域を神輿の巡行があり
交通整理と安全確保の奉仕がありました。

9時前に集合。
お祓いなどを済ませて、
トランシーバー、
にんじん(交通整理の時におまわりさんが持って振っているあれですね)
の武器を身につけて出発です。

御神輿を「もみ」ながら進みますから、
時速は1kmぐらいでしょうか。
しかも休息所が500mおきぐらいにあるので、
コースを一巡して
再び神社へ戻って来る「宮入」は7時前。
およそ10時間弱の巡行です。

その間、246号線や駒沢公園前の通りを通ってくるので
交互通行にしたり、担ぎ手の安全確保をしたりと
多摩川警察署から派遣の警官3人との
共同作業です。

この神社の神輿はまだまだ若い人の担ぎ手が豊富で
かなり活気のある神輿といえます。
若い女の子もいますが、
それほど派手な感じでもなく
かえって、渋い半纏姿がかわいい感じです。

宮入の後、簡単な打ち上げがあって
戻ってきたらどっと疲れが溜まっていました。
腰が痛い。足が痛い。
この奉仕を10年以上やっていますが
だんだんとダメージが大きくなってきているような。

by goldenmaple | 2009-10-04 23:51 | 日々の生活


<< 卒制中間プレゼン      見ず知らずの水でもOK! >>