タグ:雪 ( 26 ) タグの人気記事

2013年 02月 20日
七ヶ宿は未だ未だ冬のど真ん中。
d0067378_22334339.jpg

水曜日は会議のため日帰りで山形へ。
夕方から雪が降り始めて
七ヶ宿街道を経由して4号線方面へ抜ける頃には
かなりな吹雪になった。
もうじき3月ということでなんだか春間近と思っていたけど
まだまだ冬のど真ん中だった。
d0067378_22334422.jpg

今日の午前中、東京へ戻ってきて
歩いて三軒茶屋へ買い物に。
いつものジョギングコースを歩いて行く。
途中、丸々と太った猫に会う。
写真を撮ろうとしたら
ぷいと横を向いてしまった。
[PR]

by goldenmaple | 2013-02-20 22:27 | 山形便り
2012年 02月 04日
東京は別世界。
d0067378_16304164.jpg

今週、山形、福井と雪に埋もれる毎日を過ごしていた。
そんな日々を思うとやはり東京は別世界だ。

火曜日の夜、山形を発ち小国から関川村を走る頃は
道の両側には2m以上の雪の壁があった。
胎内からは日本海東北道で新潟西まで。
新潟西から北陸道を使って福井へ。
580kmの旅。

福井での用事を終えて昨日の午後、雪が降る福井を出てきた。
北陸道、名神、東名と今度は太平洋側を走って、今朝家に着いた。
豊川辺りまではうっすらと雪が残っていたが
それより先は雪も無く、今朝の東京は雲一つ無い快晴。

あまりの違いにため息が出てしまう。
先週から今週まで2週間近く雪しか見てこなかったのに
東京へ戻ればこの天気だ。
早速午後、ジョギングで砧公園まで。
[PR]

by goldenmaple | 2012-02-04 16:29 | 日々の生活
2012年 02月 02日
福井も雪に埋まっている。
d0067378_1882065.jpg
3月に行う、母の一周忌の相談に火曜日の夜
山形を出て福井に来ている。
山形を出る時から
ずっと雪が降り続いている。
新潟との県境に有る小国町では
積雪量は2mを越えていた。

新潟からは海沿いにコースを取るためか
次第に積雪は減ってきたが
代わりに強風が出てきた。
20mを越える位か。

福井では実家の雪掻きと
温泉付きのジムで走り、健康的な生活。
雪も今日がピークということらしい。
[PR]

by goldenmaple | 2012-02-02 18:37 | 日々の生活
2012年 01月 27日
雪だ。
週末に入試があるので、
今週はずっと山形暮らしが続いている。
寒気団が入って東北地方も雪が降り続いている。
今日も真冬日だ。
今日1日、オフになったので
雪雪道ドライブのトレーニングに行ってきた。
天童と仙台を結ぶ関山街道を仙台方向から走る。
作並温泉近くを走っている時の外気温は
-6℃。
音もなく雪の中に埋れていた。

d0067378_1841287.jpg

[PR]

by goldenmaple | 2012-01-27 19:13 | 山形便り
2011年 02月 01日
山形、8日目。
d0067378_10364573.jpg
早いもので2011年も12分の1が終わりです。
山形は相変わらずの雪。
昨日、今日と1日10〜15cmぐらいの新たな積雪。
山形でのにわか単身赴任生活も8日目を迎え
少々、疲れてきました。

●1月のまとめ
・月間総歩行数: 297,693歩  ・1日あたり歩数: 9,603歩  ・月間総歩行距離: 247km
・月間サイクリング総距離: 120.47km  ・月間ジョギング総距離: 59.7km

やはり寒さと雪の影響で12月よりはぐんと減っています。
歩数がそれほどへこんでいないのは、やはり30kmONHで稼いだせいです。
山形の滞在数が多くなると、どうしても雪のせいで
エキササイズは室内の自重筋トレに限定されてしまいます。

体重は1.5kg減、体脂肪で2%、ウエストサイズは2cm減。
だんだん筋肉量が増えてきて、基礎代謝が増えたせいか
体を動かした量が減った割には、順調です。
シェイプアップを始めてから5ヶ月半経過して、
体重は14kg減、体脂肪11%減、ウエストサイズは18cm減。
今年の人間ドックでは「メタボ」宣告からは解放されそうで、なによりです。
[PR]

by goldenmaple | 2011-02-01 10:48 | 山形便り
2011年 01月 30日
日曜日も雪。
山形に来て6日目の朝です。
昨日の夕方から降り始めた雪は
10cmほど新たに積もったようで
ふかふかの新雪が気持ち良いです。
d0067378_9432231.jpg
日曜日の今日は学生も居なくて静かな大学ですが
研究棟の前の駐車場をブルドーザーが除雪作業に忙しく動いています。

雪は音や臭いを吸着するから
雪が降っている時はとても静かに感じます。
駐車場に止めっぱなしの車の屋根には
20cmほどの雪が積もっています。
スノータイヤを11月後半にセットするのは当然として
車の中には雪対策グッズがいろいろ入っています。

まずは長い柄のついたスノーブラシ。
片方がスキージー風になっていて、もう片方はブラシになっているもの。
車の屋根やボディに積もった雪を落とす道具です。
解氷スプレー。
凍った窓の氷を融かすスプレーですね。
アルコールが主成分です。
あと、大事なのがスコップ。
1日、駐車場に止めておくと、けっこう車が雪に埋もれたりします。

本当は念のためにチェーンも用意しておくべきです。
フロントガラス用の凍結防止シートは便利です。
ブルーシートみたいな銀色のシートですが
フロントガラスより一回り大きな形にカットされています。
このシートをフロントガラスにかけて、両端を前ドアで挟み込んでセット完了。
ワイパーも上げずにそのまま。
わずか1分で準備できます。
これだけで、フロントガラスが凍結することはなくなりました。

凍結だけでなく、雪が積もっていても
シートをばさりとやれば、一発で済みます。
1.000円もしないものですが、案外と便利です。

昨日も今日も週末、山形は「真冬日」。
最高気温が零下を割っています。

さぁ、今日は大人しく明日からの集中演習の準備です。
[PR]

by goldenmaple | 2011-01-30 09:56 | 山形便り
2011年 01月 29日
西蔵王公園スノーハイク。
今週で後期演習も全て終わり、一般入試も無事、終了。
来週からは集中演習がスタートします。
今日は1日オフ。

大学の裏にある西蔵王公園へ遊びに出かける。
12時前にザックにお昼ごはんと
ストーブを詰め込んでてくてくてく。
研究室から10分も歩けば
もう、そこにはごきげんのスノーフィールドが待っています。
d0067378_17593621.jpg
林道の積雪は30〜50cm程度。
つぼ足でも歩けそうだが、スノーシューだと気持ち良く歩ける。
d0067378_1804820.jpg
林道を歩いたり、林の中をショートカットしたり
気ままに歩けるのもこの季節の良さだ。
野ウサギの足跡に導かれながら
のんびりと歩いていく。
気温は零下だけど、風もなく
歩いていると額から汗が落ちてくる。
西蔵王公園の標高はおよそ450mほど。
200mほど登れば到着。
d0067378_1835983.jpg
途中、見晴らしの良い場所から
雪景色の山形市内が展望できる。

ほどなくして西蔵王公園の
d0067378_185585.jpg

「たで沼」に着いた。
前のあずま屋でお昼ご飯にする。
d0067378_1874593.jpg
今日はREIの40LザックとMSRのスノーシュー
テルモスを黄色で揃えてみました。(笑)
d0067378_1894748.jpg
外気温は-4℃。
ちらほら雪も降ってきた。
d0067378_18104061.jpg
お昼ごはんはやはり暖かいものがいい。
チタンコッフェルで塩ラーメンを作る。
サイドディッシュは「サバ缶」。
かいた汗が冷えてきた頃、暖かい食事で体が温まる。
d0067378_18122344.jpg
仕上げはアールグレイの紅茶にたっぷりのコンデンスミルクをぶち込む。
再びスノーシューをセットしてキャンプ場方面へ。
ここでトラブル。
右足のスノーシューのかかとを固定するラバーバンドが切れる。
もう13年も使っているスノーシューだから、多分経年劣化だ。
はけないことはないので、そのまま進む。
d0067378_1815050.jpg
夏、学生達とBBQして泊まったキャンプ場も今は雪の中。
d0067378_18154790.jpg
横にある「大谷地沼」も一面の雪原。
歩けそうだけど、歩く勇気はないので横目で見ながら通過する。
帰りは除雪の入った舗装路を歩いたり
ショートカットして林道を歩いたり。
16時前に研究室へ戻った。

●今日の歩行距離: 8.85km   ・歩行時間: 2時間53分  ・総上昇量: 265m

※追記
経年劣化で切れてしまったMSRのスノーシュー、ヒールストラップだけど
調べたらスペアパーツを売っているOnline Shopを発見しました。
東京、新宿にある「Largo」というお店です。
d0067378_17502997.jpg
ヒールストラップのラバーバンドが1本、945(税込み)円。
高いような安いような。
これがないと使えないので、やっぱり安いんだろうな。
とりあえず、2本注文した。
いづれ他のバンドも危なくなってくるので、
他のスペアベルトも今度購入しよう。
[PR]

by goldenmaple | 2011-01-29 18:06 | アウトドア
2011年 01月 25日
山形、長期滞在。
大学の後期授業は先週で終わり。
今週は補講期間になる。
最近、文科省は単位認定には15週を必須としているため
祝日などで演習がつぶれると、補講期間に穴埋めが必要になる。

ということで今週も山形へ。
今週末には一般前期入試があり
引き続いて「後期集中演習」。
入試の採点、判定と来週まで続く。
再来週には「卒展」がスタートする。

そんな訳で、今週から再来週半ばまで
山形に長期滞在となります。
山形は相変わらず雪の中。
何日かはオフになる日もあるけれど
この雪の中、ジョギングもできず
どう運動したらいいのか。

昨日は30kmONHのリハビリのため
ギシギシ鳴る体でジムへ。
エアロバイクで体を温めた後
マシンを3セット、トレッドミルで3km走る。
なんとか元の状態に戻りつつはあるけれど
まだ足の裏が少々、痛む。

今日は午後より広告演習の最終プレゼン。
夜は少し、のんびりできそうだ。
[PR]

by goldenmaple | 2011-01-25 11:47 | 山形便り
2011年 01月 21日
そして東京へ。
山形道から東北道へ入って
国見SAを過ぎる辺りから
がくんと積雪量が減ってくる。

およそ福島市内を通り過ぎる辺りから
ほとんど気持ちばかりの積雪となって
以降、西の方は雪が消えてしまう。

だから山形から国見辺りまでは
かなり緊張しながら車を走らせる。
今、はいているスタッドレスは
3シーズン目だから
あまり信用できないのだ。
昨日もちょっとスピードを出したまま
角を曲がったら
リアタイヤがずるずる滑っていた。

地元の車に抜かれようと
品川ナンバーは40km/hで
ゆるゆると走っております。

前の車、4駆のオフロード車の時は
凍結路面でも普段と変わらぬスピードで走って
1回転スピンすること3回。
一度は対向車線のガードレールに右前輪をひっかけて
横転寸前までいった。

今のFFコンパクトカーに乗り換えてからは
かなりびびりながら走っている。
おかげで雪道でのトラブルは経験していないけど
なかなか疲れます。

東京に戻った今日はいつものジムへ。
エアロバイクで体を温めて
マシンを3セット。
トレッドミルで3km。
今日は12km/hまでスピードを上げて
心肺能力向上を目指す。

●エアロバイク 30分、マシン3セット、トレッドミル3km
[PR]

by goldenmaple | 2011-01-21 20:04 | 日々の生活
2011年 01月 20日
寒い、寒い。
d0067378_10171338.jpg
ここのところしばらく、ブログの更新が滞っていました。
相変わらず、東京と山形の二股生活が続いています。
先週末からの雪で
山形はすっかり雪景色となっています。

こんな様子ではジョギングで宿泊先のホテルまで行く気にもならず
自転車なんてもって他と言うわけで
車で大人しく通勤しております。

朝の時間帯は車が数珠つなぎになって
一つの信号を超えるまでに
2回ほど青信号を見過ごさなければ
ならいない状態です。

雪国の人達はこんな路面状態にも慣れているようですが
山形道では毎日のように事故を目撃するようで
スタッドレスをはいているといっても過信は禁物です。

さて、朝の演習にでかけてきます。
[PR]

by goldenmaple | 2011-01-20 10:25 | 山形便り