タグ:道具 ( 23 ) タグの人気記事

2011年 02月 23日
今日は砧公園でジョグ。
東京はすっかり春になったような天気が続く。
今日も風もなく、ポカポカ陽気に誘われて
砧公園までジョギング。

砧公園に着いてサイクリングコースを4周。
d0067378_2094929.jpg
普段はアスファルトの上を走るのがほとんどだから
今日は柔らかい土の上を走る。

さんざん汗をかいて、再び自宅まで帰る。
しめて12km。
今日は1km、6分を切れて走れた。
平均5分58秒/km。
わずか2秒だけどうれしい。

先週から新しいオモチャを導入する。
d0067378_20112297.jpg
「iPod touch 32GB」+「Nike+ sensor」+「sensorケース」。
これでお気に入りの音楽を聴きながらジョギングの記録をログする。
優しげな女性の声で1km走る度に教えてくれる。
家に帰り、Wi-FiでNike+のサイトへ自動的にログをアップ。
モチベーションは自然と上がってくる。

Nike+はナイキのNike+シューズと組み合わせて使うけれども
別にNike+シューズでなくとも、ケースを使えば
他メーカーのシューズでも構わない。
今はシリコン製のケースを使ってシューレースに固定している。
なかなか楽しいオモチャだ。
[PR]

by goldenmaple | 2011-02-23 20:17 | エキササイズ
2010年 10月 15日
エアロビクス運動
今週は月曜日に八雲体育館ジム。
水曜日に山形の上山体育文化センターのジム。
そして今日、再び八雲体育館ジム。
今月は7回、ジムに通ったので2日で1回の勘定。

ジムではトレッドミルで3km走って、
エアロバイクで10〜15km。
これは毎回、同じメニュー。
3日おきにマシンを使った筋トレを挟む。

筋トレを最初にやって、
血液中に不飽和脂肪酸が出てきたところで
有酸素運動に入ると
体脂肪は効率よく燃えるそうな。

で、Amazonでハートレートモニターを購入する。
以前も買ったことがあったけど
それは随分前に故障してしまった。
今回はF-RUNのもの。
d0067378_1943175.jpg

エフラン ハートレートモニター HRM001
最近は腕時計本体にセンサーが付いていて
指1本か2本を押しつけて計測するタイプの方が流行りだけど
リアルタイム計測にはオーソドックスな
センサー部を胸に付けるものの方が向いている。

ジムにあるエアロビックマシンのほとんどは
このセンサー信号をキャッチできるので
ジムでは腕時計部分がなくても
マシンの心拍表示にリアルタイム表示される。

次の公式で、最大心拍数が出る。
{ 220-(安静時心拍数) }×0.6+(安定時心拍数)
この公式に当てはめると、
(220-75)×0.6+75=162
HRM001でも年齢と体重を入力すると
エアロビックス・ゾーン(有酸素運動で効率よく脂肪が燃える心拍範囲)を
表示してくれる。
それによると最大心拍数167〜116となる。
最大心拍数は公式で出てくる数字に近い。
つまり、心拍数167〜116の間で
コントロールしてやれば良いということだ。

エアロバイクではあまり心拍数は上がらない。
70rpmで負荷を7ぐらいにセットして
ようやく120台ぐらいだ。
トレッドミルでは10km/hで140bpm。
8.5km/hで120〜130bpm。

先日読んだ「脂肪を燃やすトレーニング 〜体験的マフェトン理論」
藤原裕司 著 宝島社新書
では、180公式として心拍数のコントロールが出てくる。
180-(年齢)-10=最大エアロビック心拍数
僕の場合は、180-53-10=117となり、運動時の心拍数が
最大エアロビック心拍数からマイナス10bpmの範囲となる。
したがって、117〜107bpmがマフェトン理論では理想的となる。
これに従うと、トレッドミルでは8km/hぐらいの
早歩きに近いぐらいのスピードに落とさないと、
最大エアロビック心拍数を越えてしまうことになる。
う〜ん、わからくなってきた。

今日は筋トレマシーンを3セット。
トレッドミル 2.8km、エアロバイク 15km・50分。
行き帰りはロードバイクで8.26km・32分。
[PR]

by goldenmaple | 2010-10-15 20:07 | 道具
2010年 08月 30日
HyperMac Stand 40Wh iPad Battery + Stand
本日も午後は八雲体育館のジムへ。
毎度のようにトレッドミルで3km走った後に
バイクで8km。
マシンを2セットしてシャワーを浴びる。

夕方、帰宅したらFeDexの宅配便が届いていました。
8月24日にネットで購入した
HyperMac Stand 40Wh iPad Battery + Standです。
d0067378_23154398.jpg
iPadのスタンドにもなるバッテリーパックです。
d0067378_23154772.jpg
バッテリーパックに溝が2カ所切ってあって
それぞれ18°と45°の傾斜が付くように設計されています。
スタンドでもあるパックはiPadが16時間駆動可能な容量があり
サイドにあるUSBのコネクタから給電されます。
ちょうどこの給電コネクタの反対側のサイドには
バッテリー充電用のUSBコネクタがあり、
このコネクタを使って、充電とシンクが行われます。

iPadのバッテリで10時間なので
10時間+16時間で26時間の使用が可能になります。
スタンドはしっかりしていて、ソフトキーボードを使用しても
倒れたりすることもなく安定しています。

円高の今なら、FeDexのエコノミーで送ってもらえば
送料込みで$129.95、円換算で11,000円ほど。
発注から約1週間で届きました。

重量:360g、サイズ:153×107×29mm、バッテリ容量:11,000mAh
入力:5V(2.1A Max)、出力:5V(2.1A Max)
となっています。
[PR]

by goldenmaple | 2010-08-30 23:32 | 日々の生活
2010年 08月 25日
ラジオの楽しみ方
普段からTVはほどんど見ません。
見る番組といったら、ケーブルTVで
Discoveryか、WOWOWの映画ぐらいか。
まず、TVの前に座ってずっと見ているのが苦手。
それに中途半端な近眼なので、
普段、眼鏡はしていない方が多いのですが
TVを見るときは必要で、わざわざ眼鏡を取りに行くのが
面倒ということもあります。
だから今、どんなドラマが流行っているのかなんて
まるで分からなかったりもします。

その変わりラジオは良く聞きます。
メイプルの散歩をしながら、
サイクリングの時、
運動しているとき、
車の中で。

ラジオの番組はほとんど「録音」で聞きます。
便利なのがSANYOのラジオ付きICレコーダー
ICR-RS110MFです。
d0067378_2143563.jpg
AM、FMチューナーの付いたICレコーダーです。
単3電池1本で使えて、eneloopが付属してきます。
d0067378_2144455.jpg

普段は付属のクレードルに差して使用しています。
クレードルは本体を充電して、スピーカーとしても機能します。
録音は、2GBのSDカードにPCMかMP3フォーマットで保存されます。
あらかじめタイマーセットすれば、
メディアの容量が一杯になるまで録音されます。
ビットレートによって違ってきますが、
2GBのSDカードでPCMなら3時間。
MP3の32kbpsで136時間、128kbpsで34時間です。
FMの音楽番組を聴く以外は、32kbpsか64kbpsで十分です。

週に一度、録音した番組をパソコンで取り込んで
iTuneで管理します。
その後は、CD-RWにMP3で焼き込んで、車で聞いたり、
iPodで聞いたり。
この前、近所のヤマダ電機で
手頃なMP3プレーヤーを見つけてきました。
日立リビングサプライのデジタルオーディオプレーヤー
HMP-X934です。
d0067378_21441561.jpg
4GBの容量でMP3とWAVフォーマットが再生可能です。
ボイスレコーダーとしても使用できます。
サイズはちょうど100円ライターぐらい。
定価は4千円ちょっとぐらいでしょうか。
ヤマダ電機のセールで3,760円でした。
4GBのSDカードでも千円ちょっとするので、
かなりお得な値段です。

これに録音したラジオ番組をコピーして聴いています。
あとPodcastでダウンロードしたデータも。
これでいつでも好きな時に、好きな番組を聴くことができます。
[PR]

by goldenmaple | 2010-08-25 22:12 | 日々の生活
2010年 06月 22日
iPad用充電&データケーブルとAC-USBアダプタ
d0067378_2145154.jpg

大学用にiPadの充電&データ転送用ケーブルをAmazonで購入しました。
もともとiPadについてきたケーブルは自宅に置いてあるので、
研究室のMacProとシンクしたり、充電用に。

ケーブルが短くて、コイル状になってる部分は
伸縮と書いてありましたが、一度伸びると元には戻りません。
が、なにせ価格は¥480です。
MacProからはこのケーブルだけでしっかり充電できました。
AC電源用の白いAC-USBアダプタはずいぶん前に¥200で買ったもの。
入力:AC100-200V 50-60Hz 10VA
出力:DC5.0V 1000mA
となっており、iPadに純正品と同じくらいのスピードで充電できました。

もう一つ。
ころんとしたのは、車のシガーソケットに挿す、USBカーチャージャーです。
これもテストしてみたところ、しっかりiPadに充電できました。
これもAmazonで購入。¥1,005でした。
合計1,500円ほどで研究室と車の中での充電環境が整いました。

Apple storeには同じようなUSBカーチャージャーがでています。
d0067378_2157598.jpg

これはKensington PowerBolt Micro Car Chargerです。
ケーブル付きで¥2,780。
倍近くします。サイズはほとんど同じ。
Amazonで購入したものはSANWA SUPPLY CAR-CHR53Uとういものです。

USB関連の小物は純正品にこだわらなければ、かなり安くて
それなりに使えるものがたくさん見つかりますね。
[PR]

by goldenmaple | 2010-06-22 22:01 | 道具
2010年 06月 21日
日曜は1日ボーイスカウトで日が暮れる
しばらくブログの更新が滞っていました。
救急車騒ぎになった例の「めまい」の方はすっかり全快。
またいつものエネルギッシュな日々が戻ってきました。

昨日の日曜日は世田谷地区のCS隊が一同に集まっての
「CSラリー」でした。
我が家から歩いていける松丘小で大運動会です。
朝、8時前に集合して会場作り。
心配していた天気もどうにかもってくれるようで
準備をしていると早くも汗が噴き出してきました。
9時すぎに一端会場を後にして稲荷神社へ。
我が団のBS隊の集会へ。

BS隊、今日はターゲットバッチの「自転車」講習会。
ボーイスカウトに必要な知識や技術を一つ一つマスターしていくと
「ターゲットバッチ」というのを制服につけることができるのです。
自転車の項目は、
1)自転車の各部の名称を知り、安全走行するための日常点検をする
2)自分の体に合うように自転車各部の調整をする
3)自転車の安全走行と交通安全を説明する
4)自転車の修理に必要な工具類を準備する
5)ブレーキワイヤーの交換、パンクの修理をする
6)自転車に荷物を積む際の方法と注意事項を説明する
という6項目です。
このうち、3項目を完了することでバッチが取得できます。

まぁ、この際だから全項目一通りやりますかってことで
前日の土曜日、半日使って講義用のテキスト(12P)を作りました。
BS隊長が持参した、タイヤがぺちゃんこの「サンプル」
ママチャリを実験台にして、講習会をスタートしました。
他にO副長の電動自転車や僕のロードバイクも交えながら
自転車の種類や各部の名称、役割などをレクチャー。
2年前に改正になった交通法規も説明。
スカウトは自転車でも交通違反に
罰金や実刑があることに驚いていました。

さぁ、いよいよメインイベントのパンク修理。
ロードバイクを乗っている人にとっては
パンク修理はあたりまえの事ですが、
普通に人々には「パンク修理」は自転車屋さんの仕事です。
でも、道具があって、やり方を覚えてしまえば、
十分自分でやれる事でもあります。
水をはったバケツ、タイヤレバー、パッチ、ゴムのり、やすり
等を用意して、まずはバルブとムシゴムの説明。
ママチャリの場合、タイヤの空気が抜けてるなぁと思っても
原因はムシゴムの劣化にあることがほとんどです。

次にタイヤレバーを使ってチューブを引き出して
水を張ったバケツにつけて、パンクの確認。
隊長の自転車はどうもムシゴムに原因があったようです。
パンクはしていないけど、実習のため一通りの手順を
やって、チューブをタイヤに戻して完了。

I副長が伸びきったブレーキワイヤーを調整したり、
チェーンに注油したりで、おんぼろチャリはすっかりりっぱに。
こんど自分の自転車がパンクしたら、まずはチャレンジしてみてね。

12時過ぎにBS隊は終了。
一端自宅に戻り昼食を摂ってから再びCSラリーに。
午後の競技の音響係をやって、3時に終了。
後片付けして4時に帰宅。
一日外に居て、それほど動き回ったわけじゃないけど
なんとなく疲労感。
よく働いた一日でした。
[PR]

by goldenmaple | 2010-06-21 11:29 | boyscout
2010年 02月 15日
冷たい雨に打たれて…
と、言うほど大げさなものじゃないですが
今日の東京は1日降ったり止んだりで
気温以上に寒さげな1日でした。

担当している仕事(デザイン)のこともあって
今日は1日、家で待機。
途中、午前と夕方にメイプルの散歩。
雨が小降りになったのを狙って
ちょっと短めの散歩になりました。

話は変わりますが、
ブラウザを使っていて一番困るのが
いろいろなサイトの「ログイン・パスワード」です。
みんな同じパスワードにしてしまえば簡単ですが
それも危なそうだし、IDはメイルアドレスだったり
サイトから自動的に与えられたものだったりで
やっぱり覚えていられなくなります。

特に自宅、勤務先、ノートブックと複数台のPCを
使っているとそれぞれ記録されているものが違ってきて
大変面倒なことになってしまいます。
もう1年ほど使っていて、とても便利だなと思っているのが
「Last Pass Manager」というplug-inです。
各種ブラウザに対応しています。
d0067378_20374613.jpg

仕組みは、サーバー上に自分のパスワード関係の
データを格納するスペースを作ってくれて
記録されたサイトへアクセスし、IDやパスワードを求められると
該当するパスワードを記入してくれるというものです。
自動記入やIDのみ、パスワードのみという部分記入もOKです。
パスワードの自動生成機能もあったり、データを整理することもできます。

大事なパスワードを他人のところに預けるのはなぁ…と
不安に思う人には勧めませんが、
複数のPCを使っている人には、同期がとれるというのが
とても魅力的です。
d0067378_2045325.jpg
もう一つ。
使っていて便利だなと思うのが、「Xmarks」というplug-inです。
これも各種のブラウザに対応しています。
サーバー上にブックマークのデータベースを作って
複数のPCでブックマークを同期してくれます。

これを使うまではmobile me!で同期したり、
手動でブックマークデータをコピーしたりしていましたが
「Xmarks」を使えば、すべて自動で同期してくれます。

インターネットを始めたのは1994年頃で、それまでは「パソコン通信」で
Nifty Serveを使っていました。
15年ほどでこんなになってしまうとは、予想だにしませんでしたが
今やインターネット無しでは生活できなくなってしまったのも事実。
「クラウド・ネットワーク」なんて良く分からない言葉も
雨後の竹の子のように出てきて
1週間もPCから離れていようものなら
帰宅後、メイラーに積もっていく未読メイルの山に
うんざりしてしまいます。

なんだかいいことなのか
それとも自分で自分の足に枷をはめてしまったのか…。
50過ぎのおじさんには、ちょっと分からない。
[PR]

by goldenmaple | 2010-02-15 20:54 | 日々の生活
2010年 01月 02日
2010年の幕開け
29日夜、福井へ。
今年は息子も娘もそれぞれ用事があり
一人で帰省しました。
30日のお昼、福井着。
お昼過ぎから雨が雪に変わりました。
能登半島沖に寒気団が来ているそうで、
瞬く間に5cmほどの積雪に。
d0067378_18161198.jpg
買い物ついでに海の方までドライブに出かけました。
途中、オドメーターが「77,777km」を指します。
今の車に乗り換えて1年と9ヶ月でもうじき8万キロ。
前の車は10年で39万キロだったので、ペースは少し早いようです。
d0067378_1819364.jpg

母は1年ほどまえから自宅から歩いて5分ほどのところにある
姉の家でくらしているので、今、実家には誰も住んでる人はおらず
一人でこたつを出して、のんびり。
31日は買い物と大型銭湯へでかけ、
紅白が始まる頃には姉の家で晩ご飯。
すっかり年老いてしまった母ですが、まだまだ元気なようで一安心。
d0067378_18443010.jpg
姉のところのビーグル犬「さくら」ちゃん。

明けて元日。
一人で雑煮を作って、ガレージ前の除雪。
ここ2日ほどで10cmぐらいの積雪になりました。
この雪で初詣に出かける気力も沸かず、
これ以上天候が悪くなる前に東京へ戻ることにしました。

姉の家に寄ってから16時に東京へ。
北陸道→名神→東名という太平洋コースは渋滞が怖くてキャンセル。
往路と同じ北陸道→信越道→関越道の日本海コースで帰ります。
d0067378_18262276.jpg
北陸道も除雪が間に合ってない場所は路面は圧雪状態。
70km/hぐらいで静かに安全運転。
信越道もかなりの部分、圧雪かアイスバーン状態でした。
釜飯の横川SAに午前2時着。
ここで朝まで仮眠。
朝、目が覚めたら室内気温は-0.5℃。

渋滞にも遭わず10時過ぎに東京着。
帰宅したら年末にモンベルに注文していた「福袋」が
宅配で届いていました。
d0067378_18313750.jpg

で、お楽しみの中身は
・ライトアルパインダウンパーカー ¥16,800
・T-shirts ¥2,800
・T-shirts ¥2,500
・アルパカマフラー ¥3,500
の総額¥25,600なり。
ちなみに福袋は1万円でした。
さぁ、ダウンパーカー着てこの冬は雪遊びするぞぉ!
[PR]

by goldenmaple | 2010-01-02 23:35 | 日々の生活
2009年 12月 26日
Coleman PEAK1 Feather400
今年最後の土曜日。
とくに用事もなく、部屋の大掃除でもするかと
思いながらも腰が重く
パソコンの前でうだうだしてます。

大掃除や引っ越しの常ですが
いざ、何かを整理し始めると
いろいろ懐かしいものが出てくる度に
思いは遙か遠くへ飛んでいき
しばし昔を懐かしむことになってしまいます。
d0067378_1113575.jpg
写真の右にあるのが17年前に購入した
Coleman PEAK1 Feather400です。
白ガス専用。
その前に使っていた先代PEAK1が壊れてしまい
新しく買い直したもので
ちょうど3歳ぐらいになった息子を連れて
一家で尾瀬縦断(笑)をテント泊まりでやっていた頃のものです。
ポンピングを30回ぐらいやってあげると
ほんの1〜2秒で安定した青い炎が得られます。
今使っているPLIMUSなんかのガスストーブと比べると
思いのが難点ですが
冬季や高所ではその安定した燃焼力が魅力です。

ほとんどメンテナンスフリーで
たまにポンプ部分にメンテナンスオイルを垂らしてやるくらい。
今は部屋の中でたまに火を付けてお湯を沸かす程度ですが
眺めているだけでもかわいいやつです。

左は最近買ったトランギアのアルコールバーナーです。
これはちょっとした散歩の時、暖かい飲み物を作るには
もってこいのストーブです。
風に弱いのが難点ですが
この手軽さとタフさがいいです。

アウトドア関係の道具って
奥にしまってあるのを探してみると
結構20年モノとかがごろごろ出てきて
しかも全然現役で使えたりして
たいしたものです。
[PR]

by goldenmaple | 2009-12-26 11:26 | 道具
2009年 12月 12日
とりあえずは裏山で雪遊び
渓流の釣りは10月から翌年の2月いっぱいまでは「禁漁期」になります。
(場所によっては1月中旬ごろから解禁になるところもあります)
で、シーズン中にはそれほどでもなかった
「釣りに行きてぇ〜」という想いが
禁漁期に入った途端、うずいて来るというのが
お決まりのパターンだったりします。

寒くなってくると、雪の降る地方では自転車が難しくなってきます。
雪が降らなくても、日が暮れるのが早くなってくるし
行動範囲も狭くなってしまいます。
こんな時ほど、「日本一周の自転車旅に出たい〜」
なんて想いがふつふつと沸いてきます。
まぁ、これは今日、図書館から借りてきた
「自転車漂流講座」 のぐちやすお著 山海堂
なんてのを読んでいるせいですが。

山形の大学にはすぐ裏手に山が迫っていて
雪が積もってくると
とても良い「雪遊び」のフィールドになります。
で、今年の冬はこの裏山をスノーシューで歩き回ろうと。
d0067378_22431072.jpg

もう、10年近く前にMSRのDenali Classic Snowshoesを
二つ買いました。
黒いのと黄色いの。

買った当時は、
息子と雪の森を歩こうと想っていたのか
それとも奥さんと仲良く雪のお山を登ろうと想っていたのか
今になっては思い出せませんが、
黒いのと黄色いのは僕しか使う人は居らず、
交互にたまに雪のフィールドに連れて行ってやってます。

スノーシューの魅力は
なんと言っても道なき道を歩いていける…
と、言うことだね。
普段は歩けない広い田んぼを横切ってみるとか
下草が邪魔で入り込めない
雑木林でうさぎの足跡を追ってみるとか。
冬の晴れ間にのんびり歩き回って、
日当たりの良い木の幹にもたれて熱いコーヒーで一服。

子供みたいに雪を待ち遠しく思えるって
これはこれでいいことだな。
[PR]

by goldenmaple | 2009-12-12 22:39 | 道具