タグ:禁煙 ( 7 ) タグの人気記事

2012年 01月 08日
2011年。
 2011年を振り返るなんて
本当は年末にやっておくべきなんだろうが
ずっとブログの更新をさぼっていたので
遅まきながら…。

7月の初旬に一大決心をしてスタートした「禁煙」は
禁煙外来が効いたのか、未だに続いている。
今日で181日目。6ヶ月弱になる。
1日にハイライトを平均1箱喫煙していたから
そのまま吸い続けていたとしたら
約7万6千円が煙と消えていたことになる。
6ヶ月が過ぎて、体はもうタバコを欲しがらないけれど
気持ちは今でも時々、タバコを思い出している。
つい先日もうっかりタバコを吸ってしまい呆然としている”夢”をみた。
時々、昔付き合っていた女の子を
「あの子は今頃どうしているのか?」と思い出すように
タバコのことを考えている自分に気づく。
1分もすればその思いは消えてしまうのだけれども
習慣化していた喫煙はまだまだ完全に体から消えてはいないのだろう。

禁煙が成功したのと引き替えに
15kgほど減った体重が7kgほど元に戻ってしまった。
タバコを止めると基礎代謝が減るらしい。
さらに飯がうまくなるのと、我慢は一つでいいという
自分への甘さが体重増加を招く。
これは気長に元に戻さねばならない。

ジョギングの方はすっかり習慣化してきて
ほとんど毎日走るようになった。
昨年の2月から記録を付け始めたが
もうすぐ1,300kmを越える。
この調子でいけば、1年で1,400kmぐらいには届きそうか。

明後日から授業が再開。
明日の夜には山形へ。
山形は雪に埋もれているらしい。
[PR]

by goldenmaple | 2012-01-08 18:27 | 日々の生活
2011年 08月 02日
山形、2週目。
ブログ更新が滞っているうちに
あれよ、あれよと言う間に8月に入ってしまいました。
山形も2週目です。

土・日に大学のオープンキャンパス2があったため
先週から引き続き山形に滞在中です。
禁煙も順調に日を重ねて、4週目に突入。
タバコを吸いたいという漠然とした欲求は、依然としてありますが
押さえきれないような衝動や、イライラ感は
すっかり姿を消したようです。
時にはタバコのことを忘れて何時間も過ごしていたりもします。
特に朝方、起きてから2時間ほどは
完全にタバコのことを忘れています。

今週の山形は曇りがちの天気。
27℃前後の涼しい気温が続いています。
先週から今週にかけては真面目に走っています。
飲み会が続いた土・日を除いて毎日、走りました。
先週は23.61km。
月曜日は11.23km。
禁煙をスタートしてから呼吸系が楽になっているので
距離が伸びていきます。

調子に乗りすぎると、足を痛めてしまいそうですが。
世田谷ハーフマラソンと
東京マラソンにエントリーしました。
どちらも定員を超える場合は抽選になるので
まだ走れるかどうかは分かりません。

【禁煙開始】2011年07月11日
【禁煙日数】23 日目
【経過時間】544時間29分49秒
【禁煙金額】9,302円
【禁煙本数】454本
[PR]

by goldenmaple | 2011-08-02 16:30 | 山形便り
2011年 07月 27日
禁煙17日目。
昨日から山形です。
今年は震災の影響で、前期のスタートが1ヶ月遅れました。
従って、例年ならば前期授業最後の週になっていたのですが、
今年は8月一杯続きます。

禁煙もどうにか今日で17日目。
ニコチン切れによるイライラはほとんど無くなりつつあります。
34年続けた喫煙習慣による
「タバコ吸いたい衝動」は依然としてあります。
が、それも簡単に我慢できる範囲に落ち着いてきました。

急激にストレスが増大して
衝動的に吸ってしまうようなことがなければ
このまま時間の経過とともに
「34年目の禁煙」はうまく行きそうな気がします。

禁煙をスタートしてからの2週間ちょっとで、
体重が2kg強、増加しました。
去年の9月にシェイプ・アップをスタートしてから
毎日の摂取カロリーをチェックしてきましたが
禁煙期間中は余分なストレスをかかえないようにしようということで
摂取カロリーの記録はするものの、
食べたいものを食べたい時に食べようと決めてきました。

禁煙前と禁煙中で、
食べ物が特にうまく感じるようになったとは思いませんが
ガムや飴がすっかり厭きてしまい
大福やアイスクリームで気持ちを紛らわせていたのが響いたのか
しっかり太っています。
その間は真面目にジムに通ったり、ジョギングも欠かしていないので
運動不足ではなく、明らかに食べ過ぎっていう事です。

今の第一優先は「禁煙の継続」なので
禁煙がすっかり板についたら、じっくりと減量することにします。
筋トレの成果で少しばかり筋肉量も増えてきたので
基礎代謝はかなり上がってきました。
食べる量をコントロールすれば、多分、簡単に減量できる…はずです。

【禁煙開始】2011年07月11日
【禁煙日数】17 日目
【経過時間】398時間13分15秒
【禁煙金額】6,803円
【禁煙本数】332本
[PR]

by goldenmaple | 2011-07-27 14:14 | 山形便り
2011年 07月 26日
禁煙16日目。
禁煙期間がとうとう16日目になりました。
先週、土曜日にはクリニックへ行き、切れていた薬を処方してもら
無事2週間分のチャンピックスを入手。
薬があっても無くても、特別違いは分からないけれど
薬を服用しているという精神的な安心感はある。

日曜日はビーバースカウト隊で
近所のプラネタリュウムへ行ってきました。
この日の最初のプログラム「ちびっこタイム」です。
小一時間のプログラムは子供用に編集されていて
細かな星の名前などは出てきませんが
先々週に富士山頂で寒さに震えながら見た
あの雄大な天の川が天井に再現されていて、ちょっと感激します。

先週の金曜日からジョギングを毎日。
禁煙してから呼吸が楽になったせいで、走っていても楽しい。
距離も自然と伸びてきます。
金曜日から月曜日までの4日間で30km強走っています。

禁煙を成功させて長続きさせるには
禁煙のメリットを実感することが大事なんだそうです。
今のところ実感できるメリットは
このジョギング時の呼吸の楽さと毎日タバコ代で消えていった410円。
それ以外はまだまだ気分的なものですが、この2つははっきり実感できます。

デメリットはまだまだ気分が落ち着かないこと。
ぼーっとしたい時に間が持たなくなってしまうこと。
「ふーっ」と開放感を求めている時に、気持ちを解放できないこと。
こういったデメリットは全て気分的な事なので
時間が解決してくれると思います。

【禁煙開始】2011年7月11日
【経過時間】371時間13分26秒
【禁煙金額】6,342円
【禁煙本数】309本
[PR]

by goldenmaple | 2011-07-26 11:25 | 日々の生活
2011年 07月 21日
禁煙11日目。
禁煙も11日目を迎えて、2週間目まであと少しになった。
気持ちも禁煙スタート当初から比べれば
かなり楽になってきた。

落ち着かない気持ちはあまり変わらないが
突発的に襲ってきた「タバコ吸いたい!」という
気持ちはほとんど収まって
今、感じているのはタバコに対する
じりじりとした郷愁みたいなものと言えばいいのか。
遠距離恋愛している彼女の事を、気がついたら考えている…。
そんな感じだろうか。

この一週間で体重は1kgほど増えた。
ジムに2日1回通ったり、今週も20kmほど走ってはいるが
タバコが無い口寂しさで、頻繁に食べているので
太りだした。
まぁ、これは落ち着くまでの必要悪と思っている。

【禁煙開始】2011年07月11日
【禁煙日数】11 日目
【経過時間】256時間34分44秒
【禁煙金額】4,383円
【禁煙本数】214本
[PR]

by goldenmaple | 2011-07-21 16:41 | 山形便り
2011年 07月 20日
禁煙10日目。
18日の「海の日」はチャンピックスを処方してもらって3週目にあたるので
本来ならば通院して、一酸化炭素濃度を測定して
新しい処方を書いてもらうことになっていた。

しかし、山形に用事があって先週から今週にかけてはずっと山形に居る。
したがってチャンピックスも一昨日から切れている。
5日目辺りから禁断症状もほとんど無くなり
気持ちの問題だけになってきているので
特段、薬が切れていても不安はない。

今日で10日目。
あのまま禁煙せずに、いつも通りにスパスパやっていたとしたら
200本近いタバコが灰になっていた勘定だ。
習慣化していたので気にもしなかったけれど
こうやって見てみると、案外すごい量を吸っていたものだ。

昨夜は山形のジムで筋トレをやった後に、3kmちょっと走った。
禁煙前と比べると、呼吸が楽で息切れもしなくなっている。
食欲とか朝の爽快感とか、その辺は良く違いが分からないけれど
走っている時の、呼吸のし易さの違いはとても良く分かる。
この変化が禁煙を続ける大きなモチベーションになっている。

禁煙が成功するか、否かは
その目的と禁煙によるメリットを明確にすることにある。

【禁煙開始】2011年07月11日
【禁煙日数】10 日目
【経過時間】229時間22分49秒
【禁煙金額】3,919
【禁煙本数】191本
[PR]

by goldenmaple | 2011-07-20 13:21 | 山形便り
2011年 07月 19日
34年目の禁煙。
関東地方まで台風の影響が出てきたようですが、
東北地方は15時前はまだ穏やかな曇り空です。

先週の月曜日に「禁煙」をスタートして
今日で9日目。 まだ禁煙継続中です。
先々週の月曜日に近所のクリニックへ。
そこで「禁煙外来」の診察(問診)を受けて、処方箋を書いてもらい
薬局で「チャンピックス・スタートキット」を受け取りました。

今までのニコパッチやニコチンガムといった
ニコチン代替治療とは違い
ファイザー薬品の「チャンピックス」は、ニコチンの受容体である
α2β4受容体に部分作動する薬です。
簡単に言うなら、ニコチンの代わりに受容体と結びつき
ニコチンの約1/2量のドパーミンを出させる薬ということです。
したがって、ニコチン切れのイライラを押さえ、
禁断症状を和らげる効果があります。

0.5mg錠を朝と夕の食後に飲むことを1週間。
この間はタバコを吸っても構いません。
次の1週間は1mg錠を朝・夕の食後に飲みます。
この時から完全に禁煙します。
以後、2週間、4週間目に通院しながら3ヶ月かけて
肉体的にも生活習慣としても、タバコと縁を切っていくわけです。

3日目に少しパニック状態になりかけましたが
概ねたいした飢餓状態にもならず、禁煙が続いています。
7月11日午前0時に禁煙をスタートしてから

【禁煙開始】2011年07月11日
【禁煙日数】9 日目
【経過時間】206時間55分36秒
【禁煙金額】3,535円
【禁煙本数】172本

になっています。
保険の対象になるので、3割負担で済んでいますが
費用はタバコ代でおつりが来ます。

4日目くらいから、はっきりと分かる変化が出てきます。
ジョギングをしていても、走り始めの息苦しさがほとんどなくなりました。
足さえ疲れなければ、どこまででも走っていけそうな気がしてきます。

34年目にして本気で取り組んでいる禁煙ですが、
今回ばかりはちゃんとゴールできそうです。
[PR]

by goldenmaple | 2011-07-19 15:00 | 山形便り