タグ:山形 ( 99 ) タグの人気記事

2010年 12月 21日
卒制、大詰め
今週の天皇誕生日の祝日、23日は
4年生の卒業制作、最終プレゼン。
したがって、今日も4年生はひいひい言いながら
最後の詰めに入っている。

昨日も夜中まで制作していたし
個人ゼミも23時過ぎまで続いていた。

今日は7時過ぎから非常勤の先生と
一杯、やる約束があるのだけど
10時前には研究室に戻ってきて出力のチェックが待っている。
6月から続いてきた卒制だけど
今日、明日が最後の「あがき」だ。

でも、自分の作品にとことんこだわりを持って
どれだけ「あがける」か、がクオリティをアップすることになる。
[PR]

by goldenmaple | 2010-12-21 18:11 | 山形便り
2010年 12月 20日
ジョギング+銭湯
ゼミ生は夕方以降がお望みのようなので
午後から馬見ヶ崎河川敷をジョギングすることにした。
ウエアを着替え、ジョギングシューズに履き替え
車で河川敷まで。
午後からは晴れ間も出て気持ちのいい天気だ。
d0067378_17515719.jpg
河川敷の芝生の上を走る。
いつものアスファルトとは違って、膝に優しい感じだ。
ところどころにアップダウンはあるが
せせらぎを聞きながら走るのは気持ちがいい。

先週は天気が悪かったり忙しかったりで
まるっきり走ることができず
すっかり体がなまってしまったと思っていたが
走り出してみたら、案外体が軽い。
先々週がオーバーワーク気味だったから
いい休養になったようだ。

上流に向かって左岸を走り、河川敷のルートが無くなる
「唐松橋」で右岸へ。
再び河川敷に降りて走る。
80分ほど走って車を停めた場所へ帰る。
11.5km。時速8.6km。

汗ばんだ体で銭湯へ。
熱いお湯に浸かると疲れが飛ぶようだ。
サウナで汗をもう一度流す。

17時に大学へ戻り、ゼミ。

●本日のジョギング 11.5km・80分
[PR]

by goldenmaple | 2010-12-20 17:58 | 山形便り
2010年 12月 15日
今年初の本格的な雪
山形は最低気温が0℃を切るようになってきた。
午前中から雪がちらほらと舞うようになった。
d0067378_20525443.jpg

午後からは本格的に降り始めて
深夜、ホテルへ帰るときには
すっかり車の屋根に雪が積もっていた。

今シーズン初のフロントガラスの氷解かし。
外気温は-2℃。
いよいよ厳しい冬の到来だ。
[PR]

by goldenmaple | 2010-12-15 20:51 | 山形便り
2010年 11月 25日
ジョギング通勤
昨日は山形駅前近くのビジネスホテルに宿泊した。
昨日の夜、研究室でジョギングウエアに着替え、
荷物をサブザックに詰め込んで
冷え込んだ夜空の下へ飛び出した。

シェイプアップを始めてから
宿泊先のホテルへはなるべく車を使わないようにしてきた。
天気が良ければクロスバイクで自転車通勤する。

雨が降っている時や予報で翌日、雨になるような時は
てくてく歩いていくことにしてきた。

で、昨日からは自転車を止めにして
ジョギングしていくことにした。
季節的には今がちょうどいい。
走り始め2・3分は寒くてしょうがないけれど
すぐに暖かくなってくる。
春や初秋の頃では、多分、汗だくになってしまう。
夏なんて、多分、死んでしまうんじゃないか。
そんな時はやはり自転車に限るね。

大学から宿舎へは半分が下りになるから
仕事終わりの疲れた体には無理が無くていい。
宿舎から大学へは後半から坂道を登る。
今朝やってみたら、ゆっくり行けばそれほどでもなかった。
片道4.5kmぐらいか。
自転車で20分。
歩いて50分。
ジョギングはちょうどその中間ぐらいで30分ちょっと。
時速8km/hぐらいのペースでゆっくりと走る。

背中のザックがちょっとわずらわしいけれど
朝のジョギングは爽快だ。
ジムへ通わなくても、運動する機会はいっぱいあるな。

問題は山形の冬。
積雪がでてくるとジョギングもままならなくなってくる。
さて、冬の山形でのエキササイズ、
何かベストな方法はないものかな。
[PR]

by goldenmaple | 2010-11-25 15:03 | エキササイズ
2010年 11月 18日
お昼の散歩
今日で山形滞在も3日目。
水曜日と木曜日は午前中の演習があって
それが終わるのは13時20分。

で、午後の演習を14時すぎからスタートするので
その間に昼食を摂る。
山形に居る間はどうしても車での移動が多くなるので
今月は極力、徒歩と自転車での移動を続けてきた。
市内のホテルに宿泊している時は
大学までの行き帰りを自転車でやるようにしている。
翌日、雨が降りそうな予報が出ている時には
片道5kmを歩く。

お昼も近所のコンビニまで歩いていき
帰り道、途中の公園でサンドイッチを食べ帰ってくる。
一番近いコンビニまで1kmほどはあるから
これもいい運動になる。

11月は意識的に歩くようにしていたから
半月過ぎた時点で1日の歩数が1万歩を越えなかった日は2日だけだった。
大学は丘陵の上にあるから、どこを歩いても坂道を登ることになる。
時速6kmぐらいの少し早歩きで30分も歩けば
うっすらと額に汗をかいてくる。

自転車の時もそうだけど
歩いていて初めて気がつく景色というものがある。
道の風情というか、歩いていて気持ちのいい道があって
これは車や自転車で通過していただけでは
気がつかないで終わってしまう。
ちょっと最近は散歩がおもしろい。
[PR]

by goldenmaple | 2010-11-18 15:40 | 山形便り
2010年 11月 17日
夜のジョギング
d0067378_15514067.jpg
宿泊先のホテルに20時過ぎに帰って来た。
ジョギング用のウェアに着替え
シューズを履き替えて部屋を出る。
今日の夜も日中、天気が良かったせいか一段と冷える。
半袖Tシャツの上にウインドブレーカーを羽織って行くけれど
ウォーミングアップで歩いているだけでは
寒くてがたがた体が震えてきた。

辛抱できずに300mほど歩いてから、走り出した。
今夜のコースは霞城公園周回コース。
霞城公園のお堀端を回って
山形駅の西口駅前を通って帰ってくるコースだ。

一周すると約5.4km。
時速8km以下でゆっくり走る。
コースを半分も走らない内に額には汗が噴き出てくる。
まだ賑わいのある東口とは違って
山形駅の西口は人通りもほとんどなく
妙に開けた景色と、高いホテルの建物が
ちょっと不思議な景観を作っている。
そこを白い息を吐きながら走り抜ける。

40分ほど走って、ホテルまでの残り500mほどを
クールダウンのために歩く。
ホテルに帰って熱いシャワーを浴びると
そのままぐっすり眠れる。
[PR]

by goldenmaple | 2010-11-17 23:50 | エキササイズ
2010年 11月 08日
今日もサイクリング日和
16時から昨日あった入試の採点作業があるが
それまではオフだった。
今日も夕方までは天気が持ちそうだったので
再びサイクリングに出かけてきた。
d0067378_14513448.jpg
d0067378_1452564.jpg

今回は土曜日走って気持ちのよかった須川の土手コースを下って
最上川の合流地点まで行って折り返すコースだ。
d0067378_14504167.jpg
時折、雲の切れ間から陽が差し込んで
汗ばんでくるほどだった。
サイクリングロードではないから、車も走ってくるけれど1時間に2台ほど。
すれ違うのは犬を連れて散歩するおじさんぐらい。
田園風景の中を気持ちよく走れる。
d0067378_14503713.jpg
土手の下には所々にりんごの果樹園がある。
赤い実をたわわにつけたりんごの樹の枝が重そうにしなっている。
樹の下に敷かれた銀色のシートは太陽の光を反射するためのもの。
りんごの赤い色は太陽の陽を受けて色付くらしい。
d0067378_14503257.jpg
果樹園の横にちいさな木箱の群れ。
受粉のためのミツバチの巣箱だろう。
昨年はそのミツバチが大量失踪をしてしまって
果樹園農家は大打撃を被っていたというニュースがあった。

14kmほど走るとコースは須川が最上川と合流する地点に。
d0067378_14502732.jpg

左手の河川敷にはりっぱな緑地が拡がる。
「最上せせらぎ公園」だ。
寒河江まではあとわずか。
ここから2kmほど進むと土手道のコースは終わって住宅街の市道に。
ここで折り返す。
d0067378_1452729.jpg
気持ちのいい公園のベンチで休憩。

再び来た道を走って、途中コンビニで弁当を買い、公園でお昼。
大学に2時前に戻って来た。
さぁ、これから採点作業と会議。
解放されるのは22時過ぎ頃だろうか。

●本日の走行距離: 53.25km  走行時間:2時間54分
[PR]

by goldenmaple | 2010-11-08 15:06 | サイクリング
2010年 11月 06日
山寺御朱印サイクリング
d0067378_2049579.jpg

昨日までの寒々しい曇り空から、今日はいい秋晴れの日になった。
休みの1日を使って山寺へサイクリングに出かける。
10時半すぎにクロスバイクにハンディナビを積んで出発。
d0067378_16515363.jpg
山寺までは16kmほど。
途中から「さくらんぽサイクリングロード」を走る。
久々の太陽が木漏れ日を作って気持ちいいなぁ。
d0067378_16541624.jpg
朱く色付いた柿の木を見上げると、青空。
d0067378_16545153.jpg
サイクリングロードの終点から目的地の山寺はすぐそこ。
一度、夏にも来ていたけど
さすがに今の季節はほとんど汗ばむことも無く到着してしまった。
d0067378_16562087.jpg
おみやげ屋さんが軒を連ねる道を抜けると登山口がある。
石段を登って見えてくるのが「宝珠山立石寺(ほうじゅさんりっしゃく)根本中堂(重要文化財)」だ。
d0067378_1743216.jpg
正面にあるえびす様をなでると御利益があるらしい。

ここで早速、立石寺オリジナルの「御朱印帳」(¥1000)を買う。
最近、友達に影響されて神社仏閣の「御朱印」なるものが気になり出してきた。
以前から存在は知っていたけれど、どうせ年寄りの趣味だろうと思っていた。
が、よくよく見てみると案外、グラフィックとして見ても素敵なのだ。
せっかく山形に居るのだから、山寺の御朱印をゲットして来ようと思ったのだ。
根本中堂で御朱印を書いてもらう。
たいがい、御朱印の記帳料は300円と相場が決まっているらしい。
この根本中堂には、本山・比叡山延暦寺から移した『不滅の法灯』という
物があり約1200年間、一度も消えることなく照らし続けているとのこと。

隣が「日枝神社(ひえ)」。
ここでもオリジナルの御朱印帳が置いてあるけれど
今回は「寺編」なので、次回の楽しみにとっておくことにする。
日枝神社の奥から長い階段がスタートする。
ちなみにこの階段は奥の院まで千十五段あるらしい。
土曜日なので観光客が多い。
どうもペースが合わないが、おばさんのりっぱなお尻を拝みながら登る。

「弥陀洞」を過ぎるとすぐにりっぱな「仁王門」。
この辺りからお寺がいくつか出てくる。
まず、「性相院」、「金乗院」、「中性院」と
立て続けに3寺分の御朱印をいただく。
d0067378_17142619.jpg
急な斜面の岩場に続く道にはこんな立て札が。
岩場で修行をして、落ちて死んだ修行僧もいたんだとか。
う〜ん、フリークライミングだったのかしら、と変なことに気がいく。
d0067378_17161366.jpg
写真は「中性院」。
ここを過ぎるとすぐに「奥の院」と呼ばれる
山寺の最も奥にある「如法堂(奥の院)」に到着。
ここまでだいたい30分弱。
途中、少し息切れもするけど、それほど大変な道のりでもなかった。
左には「大仏殿」があり、奥で金色の大仏がにぶい光を放っている。
d0067378_1721616.jpg
ここで御朱印をお願いすると一度に二つ分書いてくれる。
d0067378_17225170.jpg
紅葉を背景に妙法堂が美しい。
d0067378_17235361.jpg
妙法堂から30mほど行くと重要文化財の「立石寺三重小塔」がある。
岩をくりぬいた中に1mほどの朱い三重の小塔がある。
模型のようだが、ちゃんと仏様が入っているとのこと。
三重小塔の横には「華蔵院」。
ここで最後の御朱印を書いてもらう。

ここを過ぎると「開山堂」があり、その上には展望台にもなっている
「五大堂」がある。人が一杯だったので、展望台はパス。
d0067378_17292163.jpg
山寺の向こうに秋の山が拡がっている。
d0067378_17301796.jpg

帰りはどんどん階段を下る。10分ほどで下に着いてしまった。
d0067378_17312183.jpg
再び「さくらんぼサイクリングロード」を走る。
途中、キャリアに積んできたクッキングセットで熱いコーヒーとラーメンで昼食。
サイクリングロードは途中、立谷川が須川に合流するところで終了。
後は須川の土手を走る道となった。

16時に大学着。
d0067378_17335638.jpg
これが「立石寺根本中堂」オリジナルの御朱印帳。
d0067378_17383156.jpg
今日、山寺で記帳してもらった御朱印。全部で7つ。

御朱印帳 ¥1000  御朱印記帳料¥300×7 ¥2100

●本日の走行距離:52.14km  本日の走行時間:2時間40分
[PR]

by goldenmaple | 2010-11-06 17:35 | サイクリング
2010年 11月 04日
山形は冬間近
3日の文化の日は「芋煮の日」でもあった。

大学の4年生が主催してくれた「芋煮パーティ」があった。
山形市内を流れる馬見ヶ崎の河川敷だ。
山形で芋煮といえば、もっともポピュラーな秋の行楽で
9月に入ると大きな川の河川敷では
そこかしこで、芋煮の鍋を囲んでいるのだ。
d0067378_14284720.jpg

スーパーでは「芋煮セット」と名付けて
大きな鍋とかまど、お玉など、調理に必要な器具を
無料で貸し出している。

芋煮には庄内地方の「味噌味で豚肉」と
置賜地方の「しょうゆで牛肉」の2タイプがある。
近隣の県では宮城地方は庄内と同じ「味噌味で豚肉」派だ。
今回も両地域出身者が居るということで
「味噌味豚肉」VS「醤油味牛肉」の味比べになっていた。

具材は上に書いたような違いの他は
長ネギ、ごぼう、こんにゃく、まいたけ。
それからもちろん、芋煮だから「里芋」が入る。
庄内・宮城の「味噌味豚肉」派は
「醤油味牛肉」派から「あれは、と・ん・じ・る」とばかにされているが
まぁ、中身は豚汁と変わらないから反論は、むずかしい。
しかし、「醤油味牛肉」派も具材はすき焼きと変わらないから
おいしければ、無問題ってことか。

4年生、院生、教員と総勢38名によってたかって食われた芋煮は
あっという間に完売してしまった。
だって、集合して出来上がるまでに2時間近くかかって
そのころにはすっかり酔っぱらっていたし、腹ぺこだったからね。
d0067378_14285169.jpg

O先生が近くで「のびる」を摘んできて
納豆と一緒に刻んで、油揚げにクリームチーズと詰め込んだ一品を食す。
O先生はエディトリアル・デザインが専門だけど
野外料理の現場に出くわすと途端、「野草を食う男」に変身するのだ。

時折、小雨がぱらつくような生憎の天気だったから
大きな橋の下でやっていたので、遠くから見ると
ホームレスの「炊き出し」のようだった。
北風にあおられながら熱燗を飲み、芋煮をすすっていると
小さな幸せはどこにでもころがっているんだなぁという気持ちになる。

日曜日に自己推薦入試があるため
今週は東京に戻らず、山形生活が続く。
山形は次第に紅葉の朱から、色を無くしてモノトーンの世界へと
移り変わりつつある。
[PR]

by goldenmaple | 2010-11-04 23:33 | 山形便り
2010年 10月 19日
山形でもマジメにジョグ。
今週も火・水・木曜と山形。
今日はお昼に会議。
午後は2年生の広告演習。

夕方は学生企画のイベントに参加して、
クロスバイクで、21時に宿泊先のホテルに到着。
ジョギングシューズに履き替え、
霞城公園に向かってジョグ。
時速8km程でゆっくり走る。
霞城公園横の芝のグラウンドをグルグル周回してから
ホテルへ戻った。
3.1km。

明日の夜は上山体育文化センターのジムへ。
[PR]

by goldenmaple | 2010-10-19 23:26 | 山形便り