タグ:山形 ( 99 ) タグの人気記事

2011年 03月 13日
母、逝く。
11日に入院している母を見舞った。
経口食をちゃんととらなくなってしまい
日に日に栄養状態が悪くなるので「胃瘻」の
処置を取るか否かを、主治医と相談した。

やはり胃瘻をしましょうと結論を出して
翌日の朝、東京へ向かった。
夕方に帰宅。
夜10時過ぎに姉から電話。
病院から連絡で母が心肺停止状態だと。
姉が母のもとに駆けつけた時には既に逝った後だった。
急遽、家族と共に再び福井へ。
網走に居る娘も飛行機と新幹線で後を追う。

9年前の3月11日に父が亡くなった。
そして昨日の12日に母が逝った。
父の時も見舞った翌日の朝だった。
何か不思議なものを感じてしまう。

明日、通夜。明後日に葬儀。

Twitterで続々と学生達の安否確認が進められる。
数人を残して全学年の安否確認が終わった。
宮城の避難所に居る学生にはTwitter経由で
有用な情報が届けられている。

ゼミの学生の無事と現在位置が分かってホッとする。
山形はライフラインもほぼ復旧したようだ。
が、交通機関、ガソリンなど移動手段は殆ど絶たれている。
暖かくして気を楽にしていてくれればとせつに思う。
[PR]

by goldenmaple | 2011-03-13 22:40 | ひとり言
2011年 03月 12日
長い1日
11日の東日本大震災が起きた時
父の法事で福井に居た。
ちょうど、午前中に法事が終わって
雪模様の中、走りたくてジムがある
健康ランドへ行って汗を流していた時だ。

山形の大学には仙台から来ている学生が沢山いる。
Twitterで逐一入ってくる情報で
徐々に学生達の無事が分かってきて、一安心。
春休みで実家に戻っている学生もいるから
山形の被害がそれほどでもなくても
安心が出来ない。

甚大な被害があった気仙沼には
気仙沼ホルモン」を食べに行ったことがある。
あの時見たのんびりした港町の面影は
燃えさかる炎に消えてしまっていた。

相馬市からの太平洋岸は
わずか半年前にツーリングで走ったばかりだ。
180度以上、みわたす限りの海原が
今回は牙をむいて街を飲み込んだ。
海辺ぎりぎりに建つ家々はどうなったのか?
あの時見た風景を思い、胸が痛む。

12日の朝、福井を出て
北陸道、信越道、関越道で帰京。
信越道を走行中、兵庫県の救難隊と遭遇する。
d0067378_1839253.jpg
消防車、救急車、給水車の車列が延々と続く。
救難隊は途中、松代PAに休息に入った。
神戸市、尼崎市、加西市、三田市などから参加しているようだ。
名神、北陸道、信越道と回ってきたのだろう。
600km以上走って、更にこれから500km以上走っていくのだろう。
16年前の「神戸・淡路大震災」での援助のお返しとして
駆けつけてきたのか。
その意気込みに頭が下がる思いだ。
頑張れと心の中で叫ぶ。

副手が学生達の安否を確認してくれたようで
ひとまず安心。
研究室のうず高く積まれたがらくたはどうなっているか?

来週半ばに始まる後期一般入試は予定どおり行われるのか?
長い1日が終わる。
[PR]

by goldenmaple | 2011-03-12 18:47 | 日々の生活
2011年 02月 10日
卒展開催中。
日曜日の夜に山形に来て
今日で5日目。
今週は軽く降ったり、止んだりで
先週までの雪は小康状態といったところです。

火曜日からスタートした「卒業・修了研究制作展」は
会期の半分が過ぎました。
明日からは3連休になるので、今まで以上に来場者が増えそうです。

後期授業も集中も、後期の成績入力も全て終わって
今朝は来期に向けての書類書き。
久しぶりに真面目に書類を書いていました。

今日は午後、卒制を見学にいらっしゃる企業の方のお相手をして
業務からは開放され、東京へ戻ります。
2月に入ってから自宅で寝たのは、まだ1日だけ。
すっかり山形人になってしまいました。
今週は道路の状態が良ければジョギングしょうと
ウエアを持ってきたのですが
結局、いろいろ忙しく走れず仕舞い。
早く、春よ来い…ですね。
[PR]

by goldenmaple | 2011-02-10 12:31 | 山形便り
2011年 02月 06日
つかの間の東京。
先々週の火曜日に山形に来て、今週の木曜日まで
山形に居る予定でしたが
汚れ物は溜まってくるし、寝不足は続くし
生活費は底をつくし、用事はできるはで
先週の金曜日夜に山形を出て
土曜日早朝、東京へ戻りました。

土曜日は予約していた本を受け取りに図書館へ行き
ついでに隣のジムで久々に汗を流してきました。
夜は団の月例会議。
来週の「B.P.祭」と3月実施の「冬季キャンプ」について。
日曜日の今日は、ビーバースカウト、カブスカウト達と
駒沢公園に「凧揚げ」に行ってきました。

1月の「餅つき会」の時に作った凧を持って
駒沢陸上競技場前の広場まで。
今日は半袖制服でもいられそうな暖かな気温でしたが
生憎、ほとんど風のない天気で
凧も少し揚がっては落ちてくるという状態で
なかなか思うように空高く揚がってはくれませんでしたが
コマ回しをしたりで楽しく過ごせました。

お昼過ぎに戻って山形行きの準備を済ませて
暗くなる前に家を出てきましたが
早起きしたせいか、途中で眠くなり仮眠。
23時過ぎに山形へ到着しました。

明日は15時から卒制の採点。
展示会場に並んだ状態が評価されます。

今週が終わると後期の演習関係も全て終了。
後は、会議と卒業式が待っているだけになります。
[PR]

by goldenmaple | 2011-02-06 23:31 | 山形便り
2011年 02月 01日
山形、8日目。
d0067378_10364573.jpg
早いもので2011年も12分の1が終わりです。
山形は相変わらずの雪。
昨日、今日と1日10〜15cmぐらいの新たな積雪。
山形でのにわか単身赴任生活も8日目を迎え
少々、疲れてきました。

●1月のまとめ
・月間総歩行数: 297,693歩  ・1日あたり歩数: 9,603歩  ・月間総歩行距離: 247km
・月間サイクリング総距離: 120.47km  ・月間ジョギング総距離: 59.7km

やはり寒さと雪の影響で12月よりはぐんと減っています。
歩数がそれほどへこんでいないのは、やはり30kmONHで稼いだせいです。
山形の滞在数が多くなると、どうしても雪のせいで
エキササイズは室内の自重筋トレに限定されてしまいます。

体重は1.5kg減、体脂肪で2%、ウエストサイズは2cm減。
だんだん筋肉量が増えてきて、基礎代謝が増えたせいか
体を動かした量が減った割には、順調です。
シェイプアップを始めてから5ヶ月半経過して、
体重は14kg減、体脂肪11%減、ウエストサイズは18cm減。
今年の人間ドックでは「メタボ」宣告からは解放されそうで、なによりです。
[PR]

by goldenmaple | 2011-02-01 10:48 | 山形便り
2011年 01月 30日
日曜日も雪。
山形に来て6日目の朝です。
昨日の夕方から降り始めた雪は
10cmほど新たに積もったようで
ふかふかの新雪が気持ち良いです。
d0067378_9432231.jpg
日曜日の今日は学生も居なくて静かな大学ですが
研究棟の前の駐車場をブルドーザーが除雪作業に忙しく動いています。

雪は音や臭いを吸着するから
雪が降っている時はとても静かに感じます。
駐車場に止めっぱなしの車の屋根には
20cmほどの雪が積もっています。
スノータイヤを11月後半にセットするのは当然として
車の中には雪対策グッズがいろいろ入っています。

まずは長い柄のついたスノーブラシ。
片方がスキージー風になっていて、もう片方はブラシになっているもの。
車の屋根やボディに積もった雪を落とす道具です。
解氷スプレー。
凍った窓の氷を融かすスプレーですね。
アルコールが主成分です。
あと、大事なのがスコップ。
1日、駐車場に止めておくと、けっこう車が雪に埋もれたりします。

本当は念のためにチェーンも用意しておくべきです。
フロントガラス用の凍結防止シートは便利です。
ブルーシートみたいな銀色のシートですが
フロントガラスより一回り大きな形にカットされています。
このシートをフロントガラスにかけて、両端を前ドアで挟み込んでセット完了。
ワイパーも上げずにそのまま。
わずか1分で準備できます。
これだけで、フロントガラスが凍結することはなくなりました。

凍結だけでなく、雪が積もっていても
シートをばさりとやれば、一発で済みます。
1.000円もしないものですが、案外と便利です。

昨日も今日も週末、山形は「真冬日」。
最高気温が零下を割っています。

さぁ、今日は大人しく明日からの集中演習の準備です。
[PR]

by goldenmaple | 2011-01-30 09:56 | 山形便り
2011年 01月 25日
山形、長期滞在。
大学の後期授業は先週で終わり。
今週は補講期間になる。
最近、文科省は単位認定には15週を必須としているため
祝日などで演習がつぶれると、補講期間に穴埋めが必要になる。

ということで今週も山形へ。
今週末には一般前期入試があり
引き続いて「後期集中演習」。
入試の採点、判定と来週まで続く。
再来週には「卒展」がスタートする。

そんな訳で、今週から再来週半ばまで
山形に長期滞在となります。
山形は相変わらず雪の中。
何日かはオフになる日もあるけれど
この雪の中、ジョギングもできず
どう運動したらいいのか。

昨日は30kmONHのリハビリのため
ギシギシ鳴る体でジムへ。
エアロバイクで体を温めた後
マシンを3セット、トレッドミルで3km走る。
なんとか元の状態に戻りつつはあるけれど
まだ足の裏が少々、痛む。

今日は午後より広告演習の最終プレゼン。
夜は少し、のんびりできそうだ。
[PR]

by goldenmaple | 2011-01-25 11:47 | 山形便り
2011年 01月 20日
寒い、寒い。
d0067378_10171338.jpg
ここのところしばらく、ブログの更新が滞っていました。
相変わらず、東京と山形の二股生活が続いています。
先週末からの雪で
山形はすっかり雪景色となっています。

こんな様子ではジョギングで宿泊先のホテルまで行く気にもならず
自転車なんてもって他と言うわけで
車で大人しく通勤しております。

朝の時間帯は車が数珠つなぎになって
一つの信号を超えるまでに
2回ほど青信号を見過ごさなければ
ならいない状態です。

雪国の人達はこんな路面状態にも慣れているようですが
山形道では毎日のように事故を目撃するようで
スタッドレスをはいているといっても過信は禁物です。

さて、朝の演習にでかけてきます。
[PR]

by goldenmaple | 2011-01-20 10:25 | 山形便り
2011年 01月 11日
山形は極寒。
d0067378_9265598.jpg
昨夜、東京を出て早朝、山形に到着。
古関SAで仮眠を取っていたけど、朝方起きたら外気温は-4.7℃。
寒いねぇ。
先週末から降り始めた雪で山形は再び白化粧だ。
今週の山形もジョギングは無理なようだ。

昨日は「成人の日」。
東京はあちこちの会場で新成人が溢れていた。
我が網走娘もかみさんの振り袖を着て、世田谷区民会館の会場へ行った。
この日の式に参加するために東京に残っていたらしい。
夜は同窓会に出かけていった。
東京は毎日、寒いけれども日差しのある天気が続いていて
晴れ着姿のお嬢さん方も、晴れ姿がほこらしいけれど
山形のこの雪の様子では、晴れ着姿も大変だろう。

北八ヶ岳の-20℃と比べれば-5℃なんてたいしたことないはずなのに
寒さにくじけそうになるのは、単なる「覚悟」のせいなのか。
[PR]

by goldenmaple | 2011-01-11 09:33 | 山形便り
2011年 01月 04日
山形は冷えてるぞ。
本日、1月4日から大学は仕事始め。
カレンダーの関係とはいえ
なんかまだお正月気分が抜けきっていません。

山形の天気は曇り。
時々、晴れ間ものぞいていますが
かなり冷え込んでいます。

研究室のエアコンを入れても
暖かい空気は上に昇るばかりで
足下はキンキン冷え込んでいます。
d0067378_12101857.jpg
今年もよろしくお願い致します。

2011年はどんな年になるのだろうか。
まずはもっと走り込んで
体をシェイプアップしなきゃね。
どこか遠くへツーリングにも行きたいし
山へも登りたい。
フライも再開したいものだ。

と、考えていったら、全部遊びばっかりだ。

仕事はまじめにしてます。
[PR]

by goldenmaple | 2011-01-04 12:12 | 山形便り