タグ:山形 ( 99 ) タグの人気記事

2012年 09月 25日
東北ツーリング 1日目・9月25日(火)
d0067378_13592368.jpg

今日から東北ツーリングスタートだ。ゴールは新青森駅。
d0067378_1359481.png

第一日目の今日は大学から新庄市までの約67km。慣らし運転で距離は短め。
ゆっくりのんびり行こう。

10時前に大学を出発。
一昨年、山形から東京へ行った時はテント泊だったので
フロントキャリアにも荷物を載せたが
今回は全て宿を想定しているので荷物はリアだけで済んだ。
d0067378_1403819.jpg

道の駅「むらやま」でお昼。
13号線をメインに走るが、途中で羽州街道へ。
昼下がり誰もいない赤茶けた道を静かに走る。太陽が出てきて空が青い。
d0067378_1404951.jpg

15時過ぎに新庄市に入る。きれいに芝が張られた「最上中央公園」でしばし休憩。
今日はここまで。
駅前のビジネスホテルにチェックインして、まずは風呂に。
d0067378_1411255.jpg

夜、教えてもらった居酒屋「山葵家」へ。
d0067378_1412014.jpg

「馬ガッキ」を注文。
これは馬のすじ肉を煮込んだものだ。
噛むほどに味がしてくる。
軽く飲んで、明日への意欲を高めてみる。
d0067378_141160.jpg

飲んだあとは「新旬家麺」で「鶏そば」を。鶏のモツ煮込みが入って、うまい。
明日は新庄市から山越えし、秋田県へ。
湯沢市、横手市と抜けて大仙市の大曲まで。
およそ97km。

●本日の走行距離: 約67km
[PR]

by goldenmaple | 2012-09-25 23:58 | サイクリング
2012年 09月 11日
お昼を食べに出羽屋へ。
d0067378_1621426.jpg

ハーフマラソンのリハビリにクロスバイクで走ってきた。
長い距離を走ると(と、いっても今回は半分強しか走ってないけど)
体のあちこちが痛む。
特に、アキレス腱や膝。
自転車は全身運動なので、数十キロ走っていると痛みが取れて
だいぶ良くなる。
d0067378_16212958.jpg

で、9時半に大学を出ると、寒河江に向かって走る。
目的地は寒河江の先、西川町にある山菜料理の店「出羽屋」。
出羽屋まで40km弱。
d0067378_16213995.jpg

ちょうど12時過ぎに出羽屋に到着。
寒河江の道の駅「チェリーランド」を過ぎた辺りから
ずっとゆるやかな登り坂になるので、次第次第に汗まみれになってくる。
注文は一番人気の「山菜そば」だ。
鉄鍋に山菜が山盛り入ったそばつゆが入って運ばれてくる。
それに冷たいそば。手切りのそばだ。
d0067378_16214756.jpg

周りを見ると他の客たちも汗を流しながら
このそばを食べている。
熱いつゆに冷たいそばを入れて食べても良いが
ぐつぐつ煮える鍋にそばを入れて、すこし煮てもうまい。
しかし、汗だくになる。
大盛りで1260円。
そばも多いけれど、山菜の入ったおつゆが2杯分くらいはある。

少したぷんたぷんになったお腹をさすりながら帰る。

●本日の走行距離 78km
[PR]

by goldenmaple | 2012-09-11 16:22 | 山形便り
2012年 07月 12日
西公園でJogging。足湯でのほほん。
昨日、気持ちが萎えて走らずに終わってしまったので、
今日は雨の合間をぬってお昼休みに西公園へ。
いつものように西公園の外周を回る。
今にも降り出しそうな曇り空だけど
むっとするような天気にすぐに汗がしたたり落ちる。
2周して雨が降り出し、終了。
d0067378_2058737.jpg

今日の楽しみは西公園内の足湯だ。
正式名称は「西公園温泉 足湯」。
単純ナトリウム泉で、ちょっとぬるめのお湯は
のんびり足を浸すのに向いている。
d0067378_20581445.jpg


昼飯を食べずに来たのでお腹が減ってきた。
流れる汗を拭ってエアコンを効かせた車に潜り込む。

さぁ、大学へ戻って午後の演習だ。
[PR]

by goldenmaple | 2012-07-12 20:56 | 山形便り
2012年 06月 11日
ちゃりでリハビリ
d0067378_20153211.jpg

昨日のハーフマラソンの後遺症で体のあちこちが痛い。

動かないでいるとますます体が固まってしまうので
リハビリにクロスバイクでポタリングにでかけることにした。
夕方近く、須川の土手道へ。

須川の土手道は好きな道の一つだ。
歩いても良し。
ジョギングしても良し。
今日のようにサイクリングしても気持ちがいい。
山形市内だと案外、気軽に走れるコースが少ない。
馬見ヶ崎はジョギングにはいいけれど
ポタリングするほどのコースはない。
13号線は車が多く、怖い。

須川の土手道なら車はめったに通らず
最上川との合流点までの往復コースで40kmはある。

陽が落ちて大学に戻る。
今日の走行距離、51km。
体の節々の痛みがうその様に消えた。

自転車はああ見えて全身運動だものね。
[PR]

by goldenmaple | 2012-06-11 20:15 | サイクリング
2012年 06月 11日
今日はいい天気。
d0067378_9385718.jpg

昨日ははっきりしない天気の山形だったけれども今日は朝から元気のいい雲が湧いている。

昨日のハーフマラソンの後遺症はアキレス腱に。
特に左脚のアキレス腱が痛む。
多分、左右のバランスがおかしいんだろうな。

21.097km走ってたっぷり汗をかいて
果たしてどれだけ体重が減ったのかと秤にのれば
ゴール後に飲んだペットボトル2本半がたたり
ほとんど変化していなかった…。

と、いうことはその後の自分ご褒美で飲んだ
大ジョッキ2杯の生ビールとつまみで
むしろオーバーしている計算だ。

なんて燃費のいい体なんだ。
[PR]

by goldenmaple | 2012-06-11 09:39 | 山形便り
2012年 05月 24日
夕暮れの馬見ヶ崎を走る。
d0067378_12522479.jpg

夕暮の馬見ヶ崎を走る。久しぶり。

仕事を終えて急いで馬見ヶ崎河川敷の駐車場に車を停める。
ランニングウェアに着替えて、準備運動して走り出す。
最近は日も長くなってきたから、後1時間は明るい。

夕暮れ時に馬見ヶ崎を下流に向かって走ると
ちょうど沈む夕日を見ながら走ることになる。
今日は生憎の曇り空だけど、ほんとんど人の居ない
土手の道を沈む夕日に向かって走れば
なんだか安物の青春映画のようで、愉しい。

10ヶ月前に35年間吸い続けてきたタバコを止めてから
ジョギングのタイムが落ちた。
この前の仙台国際ハーフマラソンも
タバコを吸っていた頃のタイムから4分ほど遅くなっている。
理由は簡単。タバコを止めて体重が増えたから。

禁煙してから、私は健康に近づいたのだろうか?
[PR]

by goldenmaple | 2012-05-24 23:51 | エキササイズ
2012年 04月 29日
pottering at Kaminoyama
連休二日目の今日も山形はいい天気だ。
午前中、のんびりしてブログを更新。
お昼過ぎからクロスバイクでポタリングにでかける。
すでに春の気温を通り越して、汗が噴き出してくる。
目的地は決めていないけど
昨日の疲れも少し残っているようなので
上山周辺をのんびりと廻ってくることにする。
d0067378_16524144.jpg

春の小川に惹かれて田植え前の田んぼの道を走る。
田んぼ以外はな〜んにも無い景色の向こうに
まだ斑雪を背負った蔵王が見える。
さくらんぼの花。
d0067378_16524329.jpg

ソメイヨシノの花と比べると
地味だけど、なんだか生命力に溢れている。
13号線へ再び出て赤湯の手前で引き返す。

帰りは上山温泉街を通ってくる。
GWにもかかわらずのんびりとした空気が漂って
けだるい休日の午後という感じだった。
d0067378_16524989.jpg

須川にかかる吊り橋。
d0067378_16525226.jpg


大学近くまで帰ってきて
汗をかいたご褒美に生ビール。
この幸せのために生きてきたと感じる瞬間。

●本日の走行距離 50.1km
[PR]

by goldenmaple | 2012-04-29 16:54 | 山形便り
2012年 04月 28日
RUN & SPA その2
ジョギングでかいた汗を温泉で流すため
車を温海温泉へ走らせる。
温海温泉は海沿いにある羽越線の「温海温泉駅」から
2kmほど山の方へ入った所にある。

いくつもの旅館が温海川沿いに建っている。
ちょうど川沿いに植えられた桜が満開。
d0067378_16571045.jpg
d0067378_16571880.jpg

浴衣を着た観光客が桜吹雪の中をそぞろ歩いていた。

ここには200円で入れる公衆浴場があるけれど
駐車場が一杯で断念。
そのまま鶴岡市内へ戻ることにした。
山の中の345号線を通って鶴岡市へ。
d0067378_16572044.jpg

櫛引運動公園にある「ゆーTOWN」に。
大人400円。鉄分の多い、天然温泉。
温泉に浸かりながらこわばったふくらはぎの筋肉をほぐす。
ほぐしながら、お湯から出た後で
ソフトクリームを買おうと決めた。
[PR]

by goldenmaple | 2012-04-28 23:59 | 山形便り
2012年 04月 25日
霞城公園でゼミの花見
d0067378_23364529.jpg

4月の初めは東京で花見のピークでした。
毎週、東北道を北上していると
少しずつ、桜前線が北上していくのが良く分かります。
今週はもうすでに福島、宮城あたりまで前線が上がってきました。
山形は多分、今週末ぐらいが開花のピークのようです。

で、ちょいと早めですが、ゼミ生たちと花見に行ってきました。
山形市内にもいくつか桜の名所がありますが
一番ポピュラーなのは、霞城公園の桜(多分)だと。
まだちょっと風が冷たく、桜の花も5分咲きくらいですが
夜桜を見ながら飲むビールは格別です。
桜の花は人の心をムラムラさせる不思議な力があります。
d0067378_23364179.jpg

でも、ちょっと早めの花見は小一時間もすると
ちょっと寒くて辛くなってきます。
場所を居酒屋に移して、本格的な飲み会へ。
今年度最初のゼミの飲み会は、お互い思いを
少しばかり探りながら、次第に弾けていきます。
[PR]

by goldenmaple | 2012-04-25 23:44 | 山形便り
2012年 01月 30日
山形7日目
山形は今日も真冬日のようです。
こう毎日真冬日なんてのが続くと
これが普通のような気がしてきて、
人間の慣れというのはたいしたものです。


山形に来て今日で7日目。
今日は入試の採点でした。
明日の会議が終わったら用事があって福井へ。
それから東京へ戻って再び山形。
しばらくはジプシーのような旅の毎日です。
インフルエンザなどには
とんと縁のない丈夫カラダだけが自慢です。
[PR]

by goldenmaple | 2012-01-30 22:04