タグ:大学 ( 36 ) タグの人気記事

2009年 09月 27日
オホーツク娘よりメール
8月下旬、再び北の大地へ飛び立った娘から
久々、ほんと久々にメールが来ました。

2週間後に控えた「収穫祭」のこと。
この収穫祭に合わせて「学科別保護者懇談会」があり
母がオホーツクへ飛ぶことになっています。
父と息子は我が団(ボーイスカウト)が
長野に持っている野営場のハウス修繕に
2泊3日ででかけるため、
娘と会うことはできません。

マネージャーをやっているアメフト部は
シーズンまっさかりのため
収穫祭には関わっていないそうですが、
兼部している「吹奏楽」の方で
演奏会があるそうです。
オホーツク娘のパートは「フルート」
母もフルートをずっとやっているので、
楽しみにしているはずです。

2部リーグ1位になって1部への昇格を目指しているアメフトは
このところ、公式戦はいい結果を出しているそうです。

オホーツクは秋を探している間に、
もう冬の気配とか。
小さい秋どころか、
またたくまに去っていく
足早の秋というところでしょうか。

いよいよ来週から大学も後期スタート。
4年生の卒制も本格的に始まります。
d0067378_2012511.jpg
▲写真は先日(9月23日)にカブ隊1泊舎営の下見に行った「横浜市自然公園野外活動センター」のある公園の森。
[PR]

by goldenmaple | 2009-09-27 20:13 | 日々の生活
2009年 06月 04日
すっかり山形県人
日曜日にオープンキャンパスがあったこともあって、
今日で山形は10日目。
明日の夜、やっと地元(世田谷)へ帰ることができます。

今回はトランクに2週間分の着替えを
詰め込んできましたが、
洗濯物が溜まっていくのが
どうも我慢できなくなって
先週の土曜日にコインランドリーへ行って洗ってきました。

毎晩、市内のホテルや教員用の宿舎と
泊まる場所が変わって大変です。
ホテルへ帰っても、テレビを見るくらいで
何もやることがないせいで、
いつも研究室に日付が変わる頃までいます。

研究室は冷房も入るので、居心地がいいのですね。
でも、そろそろホームシックになりつつあります。
外食やカップ麺ばかりの食事にも飽きてきた。
[PR]

by goldenmaple | 2009-06-04 23:50 | 山形便り
2009年 05月 30日
昼飯を食いに赤湯へ
明日日曜日にオープンキャンパスがあるため、
今回は火曜日から来週の金曜日まで山形生活。

昨日までの天気予報だと、今日土曜日は雨模様とのことだったのに、
今朝は雲の切れ間に太陽も見えて、
予報では「曇り」となっていた。
朝、研究室でメールを確認して
11時半にクロスバイクで大学を出る。

あてがあるわけでもなく、なんとなく13号線を
米沢方面へ向けて走る。
13号を走って、飽きてしまったら横道にそれて…。
のんびり田圃を見ながら走っていく。
d0067378_1871659.jpg

▲「スカイタワー41」。山形に通い始めて5・6年したらできた。
上山市郊外にいきなり41階建のマンションが現れる。山形県で一番高い建物。
あんまり売れなかったようで、ネットで調べたところ、
高層階でも中古で1000万ぐらいで買えるとか。
まわりは川があったり、田圃があったりと不思議な光景。
d0067378_1813436.jpg

▲途中、「前川」のほとりで休憩。
なんでもない田舎の風景だけど、ほっとできる。
橋の上から川面をのぞきこんだら、
うぐいなのか、ヤマメなのか、小魚が群れていた。
d0067378_18152550.jpg

▲最初「ガマの穂」なのかと思ったけど、よく分らなかった。
d0067378_18162369.jpg

▲上山のサクランボ農家の果樹園で。サクランボにうっすらと赤味がついてきた。
d0067378_18171851.jpg

▲上山中学前の河川敷で「キジ」を発見。
すぐ近くにいたのに、カメラを取り出して構えたら
キジはすたこら逃げ出した。
ゆっくり追いかけて、写真を撮ったけど
まるまる太ったキジだった。
間近で撮るには「きび団子」が必要か。

30kmほど走って赤湯に着いたのはいいけど、
結局、昼飯を食いに入ったのは
全国チェーンのファミレス。

食い終わってそのまま引き返す。
大学前の坂道が辛い。

●本日の走行距離:60.5km ●本日の走行時間:3h35min.
[PR]

by goldenmaple | 2009-05-30 18:22 | サイクリング
2009年 03月 23日
旅立ちの日。
22日の日曜日は卒業式の日でした。
大学としては14回目の卒業式。
僕としては12回目の卒業式。
学生にとっては最後の卒業式。
でも、何度目でも卒業式はちょっと緊張します。
体育館での式典が終わり、午後からは講義室へ場所を移して、
コースごとに学位記授与の時間です。
袴やスーツ姿の学生達はいつもと全然違って、
なんだかとても大人びて見えて、
ちゃんと顔を見るのが照れるような、寂しいような。
教員一人一人が卒業生に向かって話をします。
前夜、教員のお疲れ様の飲み会で飲み過ぎたせいか、
すっかり頭の中がふっとんで、覚えていたものがきれいに消えました。

3時からは場所を市内のホールに移して「謝恩会」
始まって最初の1時間ほどは
ダークスーツに身を包んだ男子学生と教員ばかり。
女子学生は「お色直し」に時間がかかるのだとか。

夕方からは居酒屋でコースの「さよなら飲み会」
最初はいつもの飲み会とさほど変わらないのですが、
時間がたって一人去り、二人去りとなってくると、
さすがに「さよなら飲み会」です。
大泣きして抱き合う女子学生とか、酔いもまわって
大変な騒ぎになっていました。
僕もどさくさに紛れて女子学生と「ハグ」したり。
あはは。

最後は残り13人になって2次会へ。
居酒屋の小さな部屋で、半分くらい酔いつぶれた飲み会は
「恋バナ」の告白会で盛り上がりつつ、2時過ぎにお開き。
深夜の山形の町を歩いて宿舎へ戻りました。
[PR]

by goldenmaple | 2009-03-23 22:48 | 山形便り
2009年 02月 10日
明日から「卒展」一般公開
昨日は卒展の展示作業最終日で、午前中から展示の指導をしたり、
作業が遅れている学生にハッパを掛けたりで、
どうにか展示作業が終了したのは午後9時過ぎでした。
学生を帰した後、展示会場でコースとしての賞を決めていきます。
最終プレゼンからブラシュアップして、見違える様に良くなったもの。
あまり変わらないもの。
展示にアイディアが光っているもの。
それぞれの学生の力量と熱意がはっきりと現れてくるものです。
賞が最終的に決まった頃には、すっかり日付もかわり
宿泊先に帰り着いた時間は午前1時過ぎ。
風呂に入って、遅い夕食を食べ終わったら3時前でした。

今日はプレス公開日。
明日からいよいよ一般公開日です。
眠い。眠い。
[PR]

by goldenmaple | 2009-02-10 18:48 | 山形便り
2008年 11月 11日
眠い!
11月8日(土)の21:00〜翌9日(日)の7:00に渡って、ボーイスカウト世田谷地区のベンチャースカウト「50kmオーバー・ナイト・ハイク」がありました。我が22団ベンチャー隊からは4人のスカウトが参加。府中の大国魂神社をスタートして、小平霊園、多磨霊園、井の頭公園、成城学園、北沢八幡の各チェックポイントを経由して、ゴールの赤堤教会へと至る50km弱のコースです。冷え込みはしたものの、心配だった雨も降らず、ナイトハイク日よりでした。
22団の担当は1チェックの小平霊園。18時に倉庫に集合して運動会テントや椅子を積み込んで20時に開設。スタート後、12時前には全ての参加スカウトが1チェックを通過しましたが、この1チェックを撤収できるのは全スカウトが2チェックを通過した後です。1時半にようやく「撤収してヨシ!」の連絡が入り、小平霊園を後にしました。本来はゴールへ向かわなければならないのですが、この日は山形の大学で朝から「自己推薦入試」がありました。午前3時に東北道へ乗り、眠い、眠いとわめきながら真夜中の高速をひた走りました。途中、1時間半ほど仮眠をとり、朝方に山形着。午前中は実技試験の監督をやり、午后からは面接官。18時前に面接が終わり、ようやく解放されました。
[PR]

by goldenmaple | 2008-11-11 01:55 | 山形便り