タグ:大学 ( 36 ) タグの人気記事

2010年 04月 02日
明日から新学期スタート
怠惰に過ごしてしまった「春休み」も今日が最後です。
今夜、山形に向かって明後日は2010年度の「入学式」。
学科にも69名の新一年生が入ってくる予定です。

3週間前に引いた風邪は、ひどくなることはないものの
相変わらず鼻水は出るし、頭はぼーっとしていて
体のふしぶしが痛い。
メイプルは毎日、かかりつけの動物病院通い。
手術跡は少しずつきれいになってきています。
腹部は完全に元にもどった様子。

今、山形の天気予報を見たら
日曜日はいい天気のようですが
週初めはまた雨模様。
ぽかぽかとした春の天気になるには
もう少しかかりそうです。
[PR]

by goldenmaple | 2010-04-02 14:05 | 日々の生活
2010年 03月 23日
がまぐちさん、おめでとうございます。
コメントに時々、スパムが入ってくるので
コメントを「承認制」にしていたのを
すっかり失念していました。

今日、コメントをメンテナンスしていたら
コメントをもらっていたのを知りました。
娘さん、無事合格したのとのこと。
おめでとうございます!
良かったですねぇ。
これで一安心。

進学先は世田谷キャンパスですか?
それともオープンキャンパスを見に行った
地の果て(笑)「オホーツクキャンパス」でしょうか?

今日、網走娘が帰京します。
今回は羽田に着いた後、高校の恩師が学校を変わるそうで
挨拶に寄ってから帰宅するということで
一人で家まで帰ってくるそうです。
多分、後30分もしないうちに
「ただいま〜」と
帰ってくると思います。

遅くなってしまいましたが
なにはともあれ、
合格、おめでとうございました。
[PR]

by goldenmaple | 2010-03-23 18:04 | 日々の生活
2010年 02月 14日
B-P祭と卒展フィナーレ
日曜の今日、東京はいい天気でした。
午前中はボーイスカウトで「B-P祭」。
詳しくはベンチャー隊のブログで。
イベントの最後に食べたトマトベースの具だくさんスープに
ニョッキが入った「B-Pスープ」がおいしかったです。
制作担当のリーダーが言うには「B-P汁(じる)」だそうですが…。

午後からは無線LANにルーターを替えてから
メールの送受信がうまくいかなっくなった
BS隊長の家で設定をチェックして
ようやく無事メールが使える事になりました。
お礼は団の会議あとの恒例飲み会で
たらふくご馳走してくれるとのこと。

山形の大学では9日からスタートした「卒展」が
いよいよ本日でフィナーレ。
Twitterで逐一入ってくる「つぶやき」で
盛り上がりの様子が良く分かります。
ゼミ生の作品も来場者の評判が良いようで
彼女たちも作家の喜びを感じたことだと思います。

今週は火曜日・水曜日と再び山形へ。
[PR]

by goldenmaple | 2010-02-14 21:20 | 日々の生活
2010年 02月 11日
卒展開催中!
先週の土曜日に山形に来て、もう6日目になります。
一昨日から4年生の最後のイベント「卒展」が開催され
たくさんの来場者で賑わっています。

今日はいろんな高校からバスでの来場もあり
グラフィックではゲストトークもありで
結構な賑わいになるのではと思います。

ここ三週間のうち、東京の自宅で寝たのは
たったの1日。
そろそろ疲れが溜まってきました。
今夜、東京へ戻ります。

来週はゼミ生たちと「反省会」。
飲み会ではありません。

あくまで「反省会」です。
[PR]

by goldenmaple | 2010-02-11 10:56 | 山形便り
2010年 01月 15日
今夜は徹夜
えーっ、ただいま15日の午前2時半をまわったところです。
明日が、いや今日が4年生の卒制最終プレゼン。
プレゼンに向けて最後のあがき、いや頑張りを見せて
十数人が残って作業を続けています。

ゼミの学生も全員、徹夜の作業ということで
こちらも帰りそびれて研究室に残っています。

昨日の山形は半端じゃない冷え込みで
さきほどタバコを買いに近くのコンビニまで
車を走らせた時は、外気温-7℃。
すべてのものがかちんこちんに凍り付いています。
d0067378_2365887.jpg

今日、15日の予報では1日中零下の気温ということです。

さぁ、はたして卒制はちゃんと仕上がってくるのでしょうか。
胃が痛い、痛い。
[PR]

by goldenmaple | 2010-01-15 02:38 | 山形便り
2009年 12月 23日
2009年ともあとわずか
昨日(火曜日)で今年最後の演習も終わり
夜23時に山形を出て東京へ。
先週末からの雪模様も
少し落ち着いてきました。

4年生も卒業制作も思いの外進んでいないし
まだまだ内定が取れない学生の方が多いしと
すっきりしないまま09年が過ぎようとしています。

年賀状もまだ作っていないしなぁ。

とは言ってもあと1週間で新しい年が
「こんちわっ」と来てしまいますね。
明日からの一週間。
つじつまあわせのため
がんばって動かないと。
[PR]

by goldenmaple | 2009-12-23 19:33 | 日々の生活
2009年 12月 18日
山形は一気に冬ど真ん中
昨日木曜日、午前中は
ちらちらと雪が舞っているぐらいでしたが、
午後からは本格的に雪が降り始めました。

午後8時、演習も終わって
東京へ戻る準備をして駐車場へ行ったら
d0067378_2222260.jpg
車はすっかり雪に包まれていました。
外気温は-1℃。
ちょっと湿り気のある雪です。

毎年11月後半から12月にかけて
一度は積もるほどの雪がふる時期があります。
今年はずいぶんと遅いなぁと思っていたら
とうとう来ました。
予報では今週いっぱいは降り続きそうとのこと。
来週は今年最後の授業です。
さてさて、雪はどれくらい積もっているのでしょうね。
[PR]

by goldenmaple | 2009-12-18 22:25 | 山形便り
2009年 12月 10日
山形は良い天気
月曜日にスノータイヤに交換したというのに
今週の山形は良い天気が続いています。

朝晩はさすがに冷えて
夜、駐車場に止めていた車のフロントガラスは
夜露が凍結していたりしていますが
今日なんて、日中はポカポカ天気で
大学の裏山で昼寝をしたい誘惑にかられます。

さぁ、今日もお勤めが終了。
これから東京へ戻ります。
4年生は残り1ヶ月ちょっとで卒制の締め切り。
就活も最終ラウンドを迎えています。
例年にない厳しい内定状況になっていますが
こちらにできる事と言えば、
彼らのモチベーションを維持することぐらい。
なんとか最後のがんばりを見せて欲しいものです。

つい最近、Twitterを始めましたが
未だにどうやれば、その面白さが分かってくるのか
皆目見当がつきません。
結局、たくさんのフォローやフォロアーを作り出さないと
本当のTwitterの面白さは理解できないのかも知れません。
[PR]

by goldenmaple | 2009-12-10 18:28 | 山形便り
2009年 12月 04日
お山の上に月がでた
金曜日の朝、山形より帰宅。
今週は忙しく、
火曜日は12時半〜14時まで会議。
その後、17時まで演習。
17時〜20時まで院生のレビュー。
その後、演習の準備。
24時宿泊先のホテルにチェックイン。

水曜日は10時半〜1時半まで演習。
その後、14時〜19時まで3年生の就活関係のイベント。
途中、抜け出して17時〜18時半まで院生のレビュー。
昼食抜き。21時にようやく夕食。
22時過ぎにホテル。

見上げて見たら、満月がぽっかり。
d0067378_1810753.jpg

木曜日も10時半〜13時半まで演習。
昼食にパンを1つ食べ、コーヒーで流し込む。
14時半から18時半までゼミ。
20時に山形を車で出て、東京へ。
途中、睡魔に勝てずSAで仮眠。

目が覚めたら外気温は1℃。
顔を洗って東京へ。
[PR]

by goldenmaple | 2009-12-04 18:13 | 山形便り
2009年 11月 19日
また訃報
水曜日に大学時代の友人からメールがありました。
大学時代の級友が亡くなったという訃報です。
かなりショックでした。

今月初めにゼミ生だった卒業生を葬儀で見送ったばかり。
またまたの訃報でした。
身近に亡くなっていく知人が出ても
不思議ではない歳になっている訳ですが
大学時代や卒業して数年のイメージしか残っていない
級友が亡くなったと聞いても
やっぱりピンときません。

頭の中に浮かんでくるのは
20代前半の若い顔だけです。
先月末にやった人間ドックの結果もそろそろ出てくる頃。
そろそろ真剣に自分の体の心配をしなくてはいけない歳になりました。
[PR]

by goldenmaple | 2009-11-19 11:53 | ひとり言