タグ:大学 ( 36 ) タグの人気記事

2013年 05月 31日
回るドラムを見て想う事。
d0067378_13411265.jpg

山形に来て今日で10日目。
汚れ物が溜まってきて、今回2度目のランドリー通い。
洗濯物をドラムに放り込んで、洗剤を投入して、コインを落とす。
カコンというコインが落ちる音がしてドラムがぐいんと回り出す。

洗濯機の前のベンチに腰を下ろして本を開く。
でも、目はページの上ではなく回るドラムを見ている。
地元の大学を卒業して、東京でする生まれて初めての一人暮らし。
それは千駄木の木造アパートから始まった。
六畳間と二畳のキッチン、それにトイレ。
風呂無しのアパートは共同の玄関がある古い建物だった。

薄暗い公園を抜けて通ったお風呂屋。
その傍らにコインランドリーがあった。
つらい一週間が終わって迎えた週末の夜、
風呂上がりの缶ビールを片手に、回るドラムを見つめていた。
ぼーっとするこの時間が、引きずっていた仕事の澱みたいなものを
きれいに流し去ってくれたような気がする。

山形に週末を挟んで長く居るような時は
割と気晴らしにランドリーに足を運んできた気がする。
ベンチに座ってぼーっと眺める回るドラムが
過ぎ去った遠い昔の思い出を、ふっと静かに蘇らせてくれるようだ。
[PR]

by goldenmaple | 2013-05-31 13:41 | 山形便り
2013年 05月 14日
夕日とブラインドと観葉植物。
d0067378_19145651.jpg

研究室の窓から夕日が見える。
ちょうど窓際に置いた観葉植物のシルエットが
半開きにしたブラインドが作るグリッドに重なる。

なんだかちょっといい感じ。

いつの間にやら随分と陽が長くなってきた。
考えてみればもうすぐ暦も6月になろうとしているのだから
一年で一番陽の長いところへ近づいているわけで
夕方5時過ぎには暗くなっていた頃がなつかしい。
朝の4時過ぎにはじりじりと陽に焼かれる季節も
すぐそこまで来ているのだろうな。
[PR]

by goldenmaple | 2013-05-14 19:15 | 山形便り
2013年 05月 07日
連休最後はフレッシュマン・ハイキング。
d0067378_17441184.jpg

グラフィックに来て1ヶ月が過ぎた新入生と
教員たちの懇親を深めるために
学科ではこのゴールデンウィークの頃に
「フレッシュマン・ハイキング」を催している。

大学と蔵王の間にある西蔵王公園までの山道を
のんびり1時間半ほどかけて登っては
上の公園でお弁当を食べ、ゲームをしてくる。
たわいもないと言えばそうなのだけど
彼女達と汗を流しつつ、話をして山道を歩く間に
知らず知らずに簡単な人柄や性格みたいなものが
わずかだけれど、見えてくるのだ。

どこから来ているの?
何が好きなの?
一人暮らしでは自炊しているの?
高校の時はどんな部活をしていたの?
d0067378_17442278.jpg

まぁ、おじさんが聞けることといえばこれくらいの事だけど
それでも少しずつ見えてくるものがある。

コース途中には「去年は1年生だった新2年生」の有志が
ボランティアで手伝いをしてくれている。
今年の企画は「グラフィックのオリジナルキャラを考えろ」というものだ。
くじ引きで与えられる素材や道具を使って、目的地に着くまでに
グラフィックデザイン学科のキャラクターをデザインしなさいという。
d0067378_17443469.jpg

1時間半ほどで西蔵王公園に到着。
持ってきた弁当を食べて、早速、グラキャラのコンテスト。
予想していたのよりはぐんとおもしろい物が出来上がっていた。
d0067378_17444755.jpg

その後は恒例のゲームだ。
「しっぽ取り」と「ぐるぐるバット」。
40歳以上はぐるぐるバットは遠慮させてもらう。

みんな夢中になって遊んでいる様を見ているだけで
こちらも楽しくなってくる。

まぁ、おじさん達は少しばかり疲れたけれどね。
[PR]

by goldenmaple | 2013-05-07 17:46 | 山形便り
2013年 04月 23日
さて、あと何度飲めるかな?
d0067378_2110436.jpg

火曜日、新しくスタートしたゼミでの
最初の飲み会をやった。
今年は幸いにも酒が飲めないゼミ生はいなくて
それなりに楽しめるようで、馬鹿話に花が咲いた。

本当は霞城公園で夜桜を愛でながらなんて計画していたけど
寒空にすっかり億劫になって
大学近くの飲み屋に落ち着いたのだ。

質より量の居酒屋だから大盛りの料理が次々と出てきて
観ているだけで食欲が無くなっていきそうだけど
学生達にはいいみたいで、飲んで食べて楽しい時間だった。
もうすっかり自分の子ども達よりも若い学生ばかりになって
父親面もできなくなりつつある。

あと10ヶ月で何度、こんな楽しい時間を共有できるのだろうか。
研究室で交わされる会話も大切だけど
グラスを傾けながら語る、馬鹿話の中にも
彼らの本音が見え隠れして、おもしろいことしきりだ。
[PR]

by goldenmaple | 2013-04-23 23:09 | 山形便り
2013年 03月 21日
卒業式の翌日。
d0067378_22293615.jpg

3月20日の春分の日、卒業式だった。
午前中の式典、午後の学位記授与。
d0067378_22294310.jpg

祝賀会、そして学生達との最後の飲み会。
d0067378_22293332.jpg

旅立ってゆく学生達にとって
4年間で一番の「ハレ」の日。
d0067378_22292668.jpg

涙と笑いが交互に訪れた1日。
2次会の後、学生達と分かれて教員達とラーメン食べて帰った。
d0067378_22291524.jpg

翌日、軽い二日酔いの頭で仕事が残る研究室へ向かう。
道の途中、誰もいないグラウンドを通って
ちょっとせつなくなってしまう。
学生達の一人一人の癖や人柄が見えて来た頃に
決まって別れはやってくるのだ。

翌日にはもう新しいゼミのメンバーにメールが届く。
また新しい1年が始まろうとしている。
1日1日の「ケ」を積み重ねて1年後
再びすばらしい「ハレ」の日を迎えよう。
[PR]

by goldenmaple | 2013-03-21 22:28 | 山形便り
2012年 07月 12日
西公園でJogging。足湯でのほほん。
昨日、気持ちが萎えて走らずに終わってしまったので、
今日は雨の合間をぬってお昼休みに西公園へ。
いつものように西公園の外周を回る。
今にも降り出しそうな曇り空だけど
むっとするような天気にすぐに汗がしたたり落ちる。
2周して雨が降り出し、終了。
d0067378_2058737.jpg

今日の楽しみは西公園内の足湯だ。
正式名称は「西公園温泉 足湯」。
単純ナトリウム泉で、ちょっとぬるめのお湯は
のんびり足を浸すのに向いている。
d0067378_20581445.jpg


昼飯を食べずに来たのでお腹が減ってきた。
流れる汗を拭ってエアコンを効かせた車に潜り込む。

さぁ、大学へ戻って午後の演習だ。
[PR]

by goldenmaple | 2012-07-12 20:56 | 山形便り
2012年 04月 25日
霞城公園でゼミの花見
d0067378_23364529.jpg

4月の初めは東京で花見のピークでした。
毎週、東北道を北上していると
少しずつ、桜前線が北上していくのが良く分かります。
今週はもうすでに福島、宮城あたりまで前線が上がってきました。
山形は多分、今週末ぐらいが開花のピークのようです。

で、ちょいと早めですが、ゼミ生たちと花見に行ってきました。
山形市内にもいくつか桜の名所がありますが
一番ポピュラーなのは、霞城公園の桜(多分)だと。
まだちょっと風が冷たく、桜の花も5分咲きくらいですが
夜桜を見ながら飲むビールは格別です。
桜の花は人の心をムラムラさせる不思議な力があります。
d0067378_23364179.jpg

でも、ちょっと早めの花見は小一時間もすると
ちょっと寒くて辛くなってきます。
場所を居酒屋に移して、本格的な飲み会へ。
今年度最初のゼミの飲み会は、お互い思いを
少しばかり探りながら、次第に弾けていきます。
[PR]

by goldenmaple | 2012-04-25 23:44 | 山形便り
2012年 01月 30日
山形7日目
山形は今日も真冬日のようです。
こう毎日真冬日なんてのが続くと
これが普通のような気がしてきて、
人間の慣れというのはたいしたものです。


山形に来て今日で7日目。
今日は入試の採点でした。
明日の会議が終わったら用事があって福井へ。
それから東京へ戻って再び山形。
しばらくはジプシーのような旅の毎日です。
インフルエンザなどには
とんと縁のない丈夫カラダだけが自慢です。
[PR]

by goldenmaple | 2012-01-30 22:04
2012年 01月 27日
雪だ。
週末に入試があるので、
今週はずっと山形暮らしが続いている。
寒気団が入って東北地方も雪が降り続いている。
今日も真冬日だ。
今日1日、オフになったので
雪雪道ドライブのトレーニングに行ってきた。
天童と仙台を結ぶ関山街道を仙台方向から走る。
作並温泉近くを走っている時の外気温は
-6℃。
音もなく雪の中に埋れていた。

d0067378_1841287.jpg

[PR]

by goldenmaple | 2012-01-27 19:13 | 山形便り
2011年 03月 21日
卒業式だった日。
本来ならば
そしてあの大震災が無かったならば
今日は大学の卒業式だった。
今頃の時間は謝恩会が終わり
学科単位の2次会会場へ移動している時間だ。

が、卒業式は行われず
5月下旬に延期となった。
もちろん、就職した学生は
全員が参加できるとは限らないから
本来の卒業式とはやっぱり違うものだ。

大学では明日から数日間、学位記を事務局で
卒業生たちに手渡しすることとなった。
郵送とせず
少しでも卒業を祝う気持ちを
伝えたいからだ。

所属する学科の教員達とネット上で話し合い
その期間に合わせ、学生一人一人に
教員・スタッフのメッセージを渡すことにした。
学科がまだコースであった時に入学した学生達だから
全員で30数名。
一人一人にお祝いのメッセージを書いた。

普段であれば式典の後、学科単位で学位記を
一人一人の卒業生に手渡していたはずだ。
今回、それは叶わず後日、学科ブログに
受け取った学生の写真が載ることになった。
それも全員が受け取ることはできない。
場所によっては山形の大学まで
足を運ぶことができない
学生もいる。

教員・スタッフが贈ったメッセージが
新しく旅立つ学生達に少しでも
励ましになればと思う。

今日の世田谷は雨。
午後、家に居ても電気を使うだけなので(笑)
八雲の図書館まで徒歩ででかける。
片道4kmの道のりをのんびり歩き
本を数冊借りる。
その後、ジムで2時間半たっぷり汗を流す。
帰りは再び4km歩いて帰宅。

帰宅後、体重を測ったら
半日で1.5kgも落ちていた。
車を使わず自分の体を使えってことだね。
[PR]

by goldenmaple | 2011-03-21 18:05 | 日々の生活