タグ:多摩川サイクリングロード ( 28 ) タグの人気記事

2013年 04月 22日
免許更新で府中へ。
d0067378_2091847.jpg

お誕生日が近づいてきて、免許更新のお知らせハガキが届いたので
今日はクロスバイクに乗って、府中の運転免許試験場まで走った。
去年の4月に一時停止不履行の違反を犯してしまった「違反者」なので
試験場まで行って2時間の「違反者講習」を受けねばならない。

多摩川沿いに北上して京王閣で府中方面へ。
神代植物公園を抜けて、東八道路へ出るとまもなく到着だ。
途中、渡ってきた野川には菜の花の黄色が溢れていた。
東京の風景には見えない、のどかな景色だ。

12時半頃、試験場について30分で各種窓口を終えて
「違反者講習2時間コース」へ。
担当した講師のおばさん(交通安全協会所属)の話術がへたで
何を言いたいのかとんと分からず、よけい眠気を誘うが
おばさんは声高かだかに「寝ちゃだめですよ〜」と言う。

あなたの話が退屈なのだよ。
本に出ていることをただなぞるだけの話より
交通事故の被害者が出てくるDVDの方がよほど心に迫ってくる。

どうにか我慢して、引き替えに新しい免許証をいただき
再びクロスバイクで多摩川方面へ。
まだ昨日のなごりの肌寒い風が吹いて、寒々しい春だ。

●本日の走行距離:43km
[PR]

by goldenmaple | 2013-04-22 20:09 | 日々の生活
2013年 03月 29日
多摩川サイクリングロードへ。
d0067378_197830.jpg

暖かい南風に誘われて数ヶ月ぶりに多摩川サイクリングロードへ。
桜も今日明日が最後のようで、風に花を散らせている。
生憎の曇り空だけれど、風もなく半袖で十分な暖かさだった。
平日なこともあって満開の桜の下では
お母さんや子供達がのんびりと花見をしていた。
こうして多摩川沿いを走っていると
やはり日本人は桜が好きなのだなと思う。
花が目立つからなのだろうが
そこかしこに桜がある
町中、桜だらけだと言ってもおかしくないくらい。
d0067378_1971276.jpg

府中四谷の土手道横にあるセブンイレブンで折り返し。
d0067378_1971566.jpg

隣にあるY’s Roadで700Cのスペアチューブと
今まで使っていたサイコンがだめになっていたので
CATEYEのサイコンを買う。

帰り道は少し風にいじめられながら帰宅。
やっぱりロードバイクは気持ちがいい。

●本日の走行距離:およそ45km
[PR]

by goldenmaple | 2013-03-29 19:08 | サイクリング
2012年 06月 23日
梅雨の合間に多摩川へ出撃!
d0067378_20202625.jpg

曇ってはいるけれども、
風も無くサイクリング日和。
久しぶり多摩川へ出撃だ。

11時頃タイヤに空気を詰め出発。
d0067378_2020381.jpg

風がないのがありがたい。
サイクリングロード終点の羽村取水堰まで行くことにする。
d0067378_20204942.jpg

13時前に取水堰着。ここまで42km。
途中、「嘉泉」の蔵元の前を通る。

羽村で折り返し。
d0067378_2021595.jpg

堰堤で水量が多く、水しぶきが立っていた。
まるで温泉が湧き出ているようだ。
d0067378_20211183.jpg

帰り道、前方不注意で、こけた。
幸いにもたいした怪我もせず、左腕に
擦過傷を作っただけで済んだけど。
なんだかぼーっとしていた。

反省。

●本日の走行距離:82km。
[PR]

by goldenmaple | 2012-06-23 20:24 | サイクリング
2012年 05月 05日
今日は海に向かって。
午前中は駒沢公園でジョギング。
真面目に8km走ったけれど、お昼ご飯を食べたら
やることが何も無くなってしまった。
本を読もうかとも思ったけれど、あまりにいい天気。
もったいないのでロードバイクを出して多摩川へ。
二子玉川で橋を渡った先はBBQで人が溢れていた。
d0067378_16292765.jpg

サッカー小僧たちがたくさんいた。

喧噪から逃げ出すように海方面へ。
いつもは上流に向かうのだけれど
今日は風が強いので下流に向けて走る。

そうすれば疲れて走る復路は追い風になる。
d0067378_16292250.jpg
薄いピンクの花は「カラスのエンドウ」。
d0067378_16291855.jpg

産業道路に架かる大師橋が見えてくると
そろそろ折り返しだ。
d0067378_1629132.jpg

遠くに羽田空港の国際ターミナルが見えて来た。
ここまで21kmちょっと。
ここから折り返し。
追い風に背中を押されて気持ち良く走る。
田園調布まで多摩川右岸を走り、ここから環八へ。

2時間10分走って帰宅。

●本日の走行距離:42.19km
[PR]

by goldenmaple | 2012-05-05 16:30 | サイクリング
2012年 03月 29日
うほーぃ。5ヶ月ぶりだ!
ぽかぽか天気に誘われて
多摩川サイクリングロードへ。
日中、16℃ぐらいまで上がると言われ
久しぶりにロードバイクで走ってきた。

桜にはまだ早くまわりの景色は
枯れ草色の方が勝ってはいるけれど
優しい日の光に包まれていると
気分はすっかり春になっている。

自宅から30kmほど行った「くじら公園」手前で折り返し。
d0067378_23453870.jpg

遠くにまだ半分以上白装束の富士山が薄く見える。

復路はいつもの川下から吹き付ける風に押されて
よろよろと走る。
図書館へ行ったり、買い物へ行ったりと
ロードには乗っていたけれど
かたまって距離を走るのは5ヶ月ぶりぐらいで
走っているだけで楽しい。

何をすることもなく
毎日、だらりだらりと春休みを過ごしていると
なんだかぷーたろうのようで
肩身が狭くなってきた。

●本日の走行距離:60km
[PR]

by goldenmaple | 2012-03-29 23:45 | サイクリング
2011年 01月 03日
今年もまずは多摩川へ。
1月3日、今日でお正月も終わり。
東京は今日もいい天気。
風もない。
となれば多摩川でしょう、ということで
さっそくロードで多摩川CRへ。

多摩川CRはたくさんのローダーで溢れていた。
みんなお正月特番のTVにも厭きて
そろそろ体を動かしたくなってきたに違いない。

途中、府中四谷のセブンイレブンでお昼を買って
立川公園陸上競技場横のベンチでお昼ご飯にする。
d0067378_1147824.jpg
いつものお気に入りの場所だ。
今日もチロチロと小川が流れている。
d0067378_11471116.jpg
目の前の景色だけ見ていると
すぐそこに春が来ているようだ。

つい1週間ほどまえには極寒の北八ヶ岳に居たのが
遠い昔のことのように思える。
でも20分ものんびりしていると
足下の方から冷えてきた。
体が冷え切る前に帰ることにする。

途中、多摩川原橋から調布へ。
20号線を高井戸まで。
環八のヤマダ電器へ寄って年賀葉書用のプリンタ用紙を買う。
さぁ、帰ったら年賀状を書かなきゃ。

夜には4日始まりの大学に向かってGo!

●本日の走行距離: 54.8km  走行時間:154分  平均速度: 21.2km
[PR]

by goldenmaple | 2011-01-03 22:46 | サイクリング
2010年 12月 11日
多摩川バイアスロン2回目
今日も東京は抜けるような青空だ。
10時過ぎにロードバイクで多摩川サイクリングロードへ。
今回も途中でジョギングを挟むつもりで
ディパックを背負ってでかける。

ディパックの中には着替えとタオルとジョギングシューズ。
今日は自宅から25kmほど行った先の
「立川陸上競技場」横のベンチにロードを停めて一服。
ここまで1時間とちょっと。

ジョギングシューズに履き替え
走り始める。
腕に付けたGARMINのFORERUNNERで距離を測りながら走る。
8km/hを少し切るくるらいのゆっくり目で走る。
5km走って折り返し。
ジョギングも1時間ちょっとでベンチまで戻ってきた。
ここで途中で買ってきたお昼のおにぎりを食べる。
d0067378_20483447.jpg

d0067378_20483893.jpg
小川の対岸は幼稚園の庭。
種類は分からないが、なにかの柑橘系の実がたわわになっていた。
ベンチの前には小川が流れていて、時々小鳥がやってきた。
背中に受ける日差しが暖かい。

一休みして再びサイクリング。
d0067378_20484167.jpg
途中の休憩でパワーバーをかじっていたら
ハトに囲まれた。
1時間半ほどで自宅へ。
都合、4時間ほどのロード+ジョギング+ロードの終了。

●本日の走行距離;52.37km  走行時間:140分
   本日のジョギング:10.0km  74分
[PR]

by goldenmaple | 2010-12-11 23:55 | エキササイズ
2010年 12月 04日
多摩川CRでバイアスロン
東京は昨日の嵐がうそのように良い天気だった。
昨日は八雲体育館のジムへ。
トレッドミルで5.5km走って、
エアロバイクで14km。マシンを3セット。

今朝は少々、疲れが残っていて
体が重く感じたけれど、
晴れ渡った空を見ていたらじっとしていられなくなって
多摩川CRへ。

今回はディパックにジョギングシューズを
詰め込んでロードバイクで出発。
まずは1時間、20km走ってから
バイクを停め、ジョギングシューズに履き替える。

8km/hのゆっくりペースでジョギング。
途中、四谷府中のコンビニでお昼を買い込んで
土手に座ってお昼ご飯。
再びジョギングで自転車を停めた所まで走る。
ジョギングを往復で10km。

ロードとジョギングでは同じ脚を使っても微妙に違うのか
それほど帰りも疲れを感じずにすんだ。
15時に帰宅。

夕方からは農大でBS世田谷地区の忘年会。
揚げ物を避けてつまんで、焼酎を飲む。

●本日の走行距離:37.92km 走行時間:119分。
●本日のジョギング 10km 時間:71分
[PR]

by goldenmaple | 2010-12-04 20:43 | サイクリング
2010年 10月 23日
多摩川サイクリング
天気予報では秋晴れということだったので
がんばって9時には家を出て
一路、多摩川へ。

途中、「京王閣競輪場」前の河川敷で
たくさんの人だかり。
後で調べたら「手作り市」がたっていたようだ。
d0067378_9332488.jpg

府中四谷のセブンイレブンの先、立川陸上競技場前で折り返し。

「郷土の森」脇では
BBQの臭いにまぶされて帰ってきた。

午後からは明日の「スカウト祭り」の準備。

●本日の走行距離: 52.6km  走行時間: 2時間36分
[PR]

by goldenmaple | 2010-10-23 23:28 | サイクリング
2010年 10月 11日
空が青けりゃ多摩川へ
体育の日振替休日は朝から申し分の無い快晴。
奥さんは先週から網走に住む娘の処へ行き
息子とメイプルとの生活。
洗濯物が溜まって来たので
早速、洗濯機を2度回す。

ベランダに干し終えたら
すでに11時を回ってしまった。
昼飯を食べてから出掛けることにして
焼きそばを作って食べる。

12時丁度に家を出る。
春先の多摩川を走るのも気持ち良いけど
秋の盛りの多摩川は
その気持ち良さに爽快感が加わる。
d0067378_19311331.jpg

前回は多摩川大橋で折返してしまったので
今日はきっちり羽村の取水堰まで行くことにした。
14時過ぎに羽村取水堰到着。
酷暑の頃と違って水辺で遊ぶ人も随分と減った。
d0067378_19312070.jpg
d0067378_19312368.jpg

帰りはゆっくり、何度も休憩を取りながら帰った。
17時過ぎに帰宅。
急いで洗濯物を取り込んで、大雑把に畳む。
汗が冷えて来たのでシャワーを浴びてから
晩御飯の用意。

夜に山形へ。

●本日の走行距離:84.17km
[PR]

by goldenmaple | 2010-10-11 23:21 | サイクリング