タグ:ロードバイク ( 11 ) タグの人気記事

2012年 06月 23日
梅雨の合間に多摩川へ出撃!
d0067378_20202625.jpg

曇ってはいるけれども、
風も無くサイクリング日和。
久しぶり多摩川へ出撃だ。

11時頃タイヤに空気を詰め出発。
d0067378_2020381.jpg

風がないのがありがたい。
サイクリングロード終点の羽村取水堰まで行くことにする。
d0067378_20204942.jpg

13時前に取水堰着。ここまで42km。
途中、「嘉泉」の蔵元の前を通る。

羽村で折り返し。
d0067378_2021595.jpg

堰堤で水量が多く、水しぶきが立っていた。
まるで温泉が湧き出ているようだ。
d0067378_20211183.jpg

帰り道、前方不注意で、こけた。
幸いにもたいした怪我もせず、左腕に
擦過傷を作っただけで済んだけど。
なんだかぼーっとしていた。

反省。

●本日の走行距離:82km。
[PR]

by goldenmaple | 2012-06-23 20:24 | サイクリング
2012年 05月 06日
図書館は素敵だ。
d0067378_21222586.jpg

いつも利用しているのは目黒区の「八雲中央図書館」。
自宅から歩いて3分のところに世田谷区の中央図書館があるけれど
4kmほどあるこの八雲中央図書館が好きで、良く出かける。

元都立大(東京首都大)の敷地跡が「目黒区民キャンパス」と
名前を変え、図書館とホールと体育館がセットになった
複合施設として作られている。
d0067378_21222814.jpg


今日も読み終えた本の返却と今週読むための本を借りに
ロードバイクに乗って出かけた。
途中、駒沢公園を通り抜け、自転車でおよそ15分弱。

資料として使いたい本以外は、ほとんど図書館で借りる。
昔は買っていたけれども、本棚がすぐに一杯になってしまう。
ブックオフに持って行くことも、ちょっと苦手。
したがって本を置く場所もだんだんなくなる。
図書館で借りるようになって、本の置き場所は不要になった。
好きなだけ借りてきて、読み終わったら記録だけつけ返す。
天気の良い日に図書館へ行くのも楽しい。
都会の狭い住宅には大きな図書館と言う名の本棚が似合う。
[PR]

by goldenmaple | 2012-05-06 21:22 | 日々の生活
2012年 03月 29日
うほーぃ。5ヶ月ぶりだ!
ぽかぽか天気に誘われて
多摩川サイクリングロードへ。
日中、16℃ぐらいまで上がると言われ
久しぶりにロードバイクで走ってきた。

桜にはまだ早くまわりの景色は
枯れ草色の方が勝ってはいるけれど
優しい日の光に包まれていると
気分はすっかり春になっている。

自宅から30kmほど行った「くじら公園」手前で折り返し。
d0067378_23453870.jpg

遠くにまだ半分以上白装束の富士山が薄く見える。

復路はいつもの川下から吹き付ける風に押されて
よろよろと走る。
図書館へ行ったり、買い物へ行ったりと
ロードには乗っていたけれど
かたまって距離を走るのは5ヶ月ぶりぐらいで
走っているだけで楽しい。

何をすることもなく
毎日、だらりだらりと春休みを過ごしていると
なんだかぷーたろうのようで
肩身が狭くなってきた。

●本日の走行距離:60km
[PR]

by goldenmaple | 2012-03-29 23:45 | サイクリング
2010年 11月 26日
砧公園を2周。
ここのところ、毎日ブログを更新しているけれど
書き込んでいる内容といったら、
どこどこを何キロ走った…という内容ばかりで
どうなんだろうと思うが、
事実、そうなんだから、しょうがないのだ。

網走の娘が水曜日に戻ってきた。
明日、田舎の福井で姪が結婚式を挙げる。
その式に出席するためだ。
一月前、メイプルの葬儀で戻ってきたから
今回はあまり懐かしさはないけれど
リビングで式に着る礼服を合わせている姿は
少し大人っぽくなったなぁと
父としては案外、感慨深いものがあった。

午後は砧公園を2周するコースをジョギング。
約1時間走って、7.5km。
平日のせいか、人がすくなく、気持ち良く走った。

今週は真面目に毎日走った。
今夜、福井に向けて車で移動する。
[PR]

by goldenmaple | 2010-11-26 16:30 | エキササイズ
2010年 10月 23日
多摩川サイクリング
天気予報では秋晴れということだったので
がんばって9時には家を出て
一路、多摩川へ。

途中、「京王閣競輪場」前の河川敷で
たくさんの人だかり。
後で調べたら「手作り市」がたっていたようだ。
d0067378_9332488.jpg

府中四谷のセブンイレブンの先、立川陸上競技場前で折り返し。

「郷土の森」脇では
BBQの臭いにまぶされて帰ってきた。

午後からは明日の「スカウト祭り」の準備。

●本日の走行距離: 52.6km  走行時間: 2時間36分
[PR]

by goldenmaple | 2010-10-23 23:28 | サイクリング
2010年 10月 02日
多摩川サイクリングロード
何日かぐずついた天気がつづいたけれど
今日は1日いい天気だと天気予報が保証してくれたので
すかさずロードバイクにまたがって多摩川を目指した。
d0067378_1994611.jpg

今日の多摩川は神奈川主催のウォークラリーかなんかが
あったようで、10kmほどにわたって
ウォーキングしている老若男女が居た。

府中四谷のセブンイレブンで昼食を購入して
羽村方面へ向かう。

羽村大橋の手前のお気に入りの場所で昼食。
「ベーコンエッグベーグル」と「カロリーメイト メイプル味」。
それを缶コーヒー(微糖)で食べる。
なんかダイエットしてる人って感じの昼食だ。
ベンチの前には彼岸花が咲いている。
d0067378_196956.jpg
d0067378_196188.jpg

そういえば、家を出てすぐの住宅街で
ほんのりキンモクセイの香りがただよってきた。
彼岸花もキンモクセイも秋の花だ。
あれだけ嫌気がさしていた「猛暑」も
なんだか懐かしく思えるくらい
いつの間にか、ちゃんとした秋になってきている。
d0067378_1995145.jpg

●本日の走行距離:78km 本日の走行時間:4時間
[PR]

by goldenmaple | 2010-10-02 22:13 | サイクリング
2009年 09月 21日
シルバーウィークはどこへ?
世間はシルバーウィークの5連休ですね。

ニュースでは高速道路の渋滞情報が流れてきて
とても車で遠くへ出かけようなって元気は無く
と、言っても青空を見上げていると
家に閉じこもっているのも、なんだかもったいなくて…

いつもの多摩川CRへ。(笑)
d0067378_0284965.jpg

今日は4時から仕事の打ち合わせが新丸子であるので
府中四谷のセブンイレブンで折り返しました。
途中の「府中郷土の森」前の河川敷はBBQをする人々で
花見のようなにぎわい。
いいにおいが漂ってきました。
d0067378_032368.jpg

CR脇のグラウンドでは「ラクロス」の試合をやっていました。
プレーヤーのガールフレンドなのか
女の子がたくさん応援に来ていて
ちょっといいよね。

二子玉川からは川﨑側へ移動してCRコースを下流に向かって進みます。
等々力球場前で降りて新丸子駅前へ。

●本日の走行距離 57.8km
[PR]

by goldenmaple | 2009-09-21 23:25 | サイクリング
2009年 05月 08日
2,000km UP!
ひさしぶりに多摩川CRへでかけた。
朝7時前に山形から帰宅して、午前中は犬の散歩。
お昼を食べて13時半に多摩川へ。

時間が遅いので、
今日は府中四谷のセブンイレブンで引き返すことにした。
それにしても今日はいい天気。
セブンイレブンでお茶とグリコのアイス「パピコ」を買う。
d0067378_17225752.jpg

ローダーが土手に座り込んで、気持ちよさそうに日向ぼっこだ。
d0067378_1724456.jpg

今日のお供はグリコ「パピコ」のマンゴー&バニラ。
多摩川を渡ってくる風に吹かれながら、パピコをちゅうちゅうやると
かなり幸せを感じてしまう。

帰りはいつものように強いアゲインストの風。
d0067378_17254617.jpg

「多摩川ウインドサーファー」が練習中。
3時間ほどで帰宅。

GAIANTのロードバイクを去年、山形で衝動買いしたのは
ちょうど1年前の誕生日3日前だった。
1年の走行距離は2,040km。

●本日の走行距離:84.9km  ●走行時間:2h18min.
[PR]

by goldenmaple | 2009-05-08 17:19 | サイクリング
2008年 08月 01日
山形〜世田谷、430kmの旅 | その3
ぐっすり眠ったので、だいぶ疲労回復しただろうと期待していたが、どんよりと体は重くさすが歳をとると、疲れは溜まるばかりだと実感する。
d0067378_23543326.jpg

日曜の朝、8時半に出発。宇都宮市内は車も少なく、郊外にでると霞がかかってメガネが濡れて困った。すぐに国道4号線に出てしまうのも興ざめなので、しばらく農道を走る。
d0067378_028437.jpg

▲のどかな田圃の中を走る。
上三川を過ぎた辺りで4号線へ。ここは路肩も広く高速走行ができて調子良く進む。時々陽も差してきて、3日間の中では一番いい天気か。しかし湿度が高くコンビニで買ったペットボトルがたちまち空になる。
d0067378_0295349.jpg

▲山形から300km地点。ここまでの走行時間は17時間。
お昼過ぎに境を越え、利根川に出る。ここから利根川土手のサイクリングロードを北上する。
d0067378_0305982.jpg

▲利根川サイクリングロードで。この頃が一番暑かった。数人のローダーとすれ違う。
旧4号線の橋を越え、古河へ出て利根川を渡り大利根の道の駅で休息。昼飯を食べるつもりだったが、食欲がわかず20分ほど休んで、再び走り出す。加須市に入ってから東北道沿いに走ろうと思ったのが間違いだった。加須で道に迷う。この辺りの地理が頭に入って居なくて、久喜を目指したいのだが、ぐるぐる回って同じ所にでてしまう。疲れも出てきて頭もぼーっとしてくる。ここで無駄に20kmばかり走ってしまう。
どうにか久喜市に到着。ファミレスで遅い昼食を食べ、4時過ぎに岩槻目指して出発。東北道沿いに走っているので、岩槻までは難なく着いた。が、その後、再び道に迷う。
西方向へ向かっていたつもりが、南下していたようだ。東川口に着いた時には6時頃になっていた。ここで土砂降りの雨、雷。30分ほどものすごい風と雨でコンビニの軒先に避難してやり過ごす。
小降りになったので、再び走り出したら、しばらくして4号線バイパスに出てしまった。なんのことはない。境からそのまま4号線沿いに走ってきたのと同じ結果になってしまった。同じでないのは走った距離。40kmほど無駄に走った計算になる。が〜ん。雨の中、黙々と走る。夕方には自宅に到着の予定だったのに、この時点で7時過ぎ。4号線から環七に入り、自宅へ。21時着。すっかり疲れ切った。最後の詰めが甘かったなぁ。しかし、初めて2泊3日を走り続けて楽しかった。案外、山形〜東京は近かったとも思える。こんどはいいコースを選んで、またやってみたいものだ。

●本日の走行距離 181km 積算距離 428 km
[PR]

by goldenmaple | 2008-08-01 23:52 | サイクリング
2008年 07月 29日
山形〜世田谷、430kmの旅。| その2
d0067378_0335820.jpg

▲第1日目のコース。山形市内から郡山まで。
2日目の朝、8時半頃には目が覚めるが、体が重くうだうだやっている内に9時なってしまう。慌ててバスルームに干してあったウエアをディパックにしまう。朝食に無料サービスのおにぎり2個とコーヒーを胃袋に放り込んで9時40分、ホテルを出るとまた雨。スタートから雨とは戦意喪失だけど、日曜日中には東京へ戻らねばならず、レインウエアを着込んで雨の中を飛び出す。今日も基本的には国道4号線をひたすら宇都宮目指して走る。ただトラックが怖いので、飛ばすわけにもいかず、20km/h程度がせいぜい。時々、路肩にたまった雨水をトラックがはね飛ばし、頭からかぶる。泣きたい気分になるが、おじさん、忍耐だけは自信がある。
d0067378_0172933.jpg

▲須賀川を抜けた辺りで。ようやく雨が上がった。ウェアはすぐに乾くがシューズはずぶ濡れ。
黙々と走る。須賀川、矢吹と超え、白河着。ここで昼食の予定だったが、どうも食欲がない。スポーツドリンクとお茶の飲み過ぎか。コンビにで小さな練羊羹を買ってかじる。
d0067378_0174447.jpg

▲那須塩原手前の「蛇尾川(いびがわ)」の上で。
雨はあがったり降ったりで暑いがレインウエアを脱ぐこともできない。すぐ脇をものすごいスピードで通り過ぎるトラックに怯えながら、那須のアップダウンを超える。矢板あたりから雨が上がって18時に宇都宮着。ここまでで247.2 km。
d0067378_0513525.jpg

▲2日目のコース。ひたすら国道4号線を走る。トラックが多く、緊張の連続。
宇都宮駅近くのスパ「南大門
d0067378_0175951.jpg

▲宇都宮市内を流れる田川のほとりで。
24H営業のスパ&サウナ。昨日の郡山ではシャワーだけだったので、大浴場でのんびりお湯に浸かっていると、ただただ幸せを感じる。風呂上がりに生ビール。幸せの頂点。腹が減っているはずなのに、あまり受け付けず。11時に就寝。明日は晴れるか。

●本日の走行距離 120km 積算距離 247.2km
[PR]

by goldenmaple | 2008-07-29 00:52 | サイクリング