タグ:ボーイスカウト ( 52 ) タグの人気記事

2013年 02月 17日
B.Pの誕生と結婚を祝う日。
スカウト運動の創立者であるロバート・べーデン=パウエルが
1889年2月22日にイギリスで生まれた。
で、世界中のスカウト達がこの時期にはお誕生日のお祝いをする。
世田谷第22団でも2月17日の今日、お祝いの「B.P祭」をした。
d0067378_2351667.jpg

B.Pの話やスカウト運動の話、ゲームをして
その後、「遊ぼうパン(ねじり棒パン)」を作った。
22団は普段の活動のベースを
新町にある「久富稲荷神社」にしている。
今日はおめでたい事がダブルであった。
稲荷神社の氏子の息子さんが結婚式をあげたのだ。
いまどき神社と結婚式なんて珍しい事ではないが、
あまり商売に興味のない稲荷神社ではなかなかめずらしい。
d0067378_2351977.jpg

神主の後に続くつのかくしに白無垢の新婦と紋付袴の新郎。
おごそかな式の後、境内を氏子集の担ぐ御輿が練って門出を祝う。
スカウト達が目を輝かせて祝い、ライスシャワーを浴びせる。
東京ではなかなか「地域」の繋がりを意識する機会は少ないけれど
人々がこうして祝う光景は、とても暖かい。
d0067378_2351836.jpg

スカウト運動も地域に根ざした活動といえる。
そして、この神社を中心に氏子が繋がって地域を盛り立ていく姿も
まだまだ残っている。
d0067378_2352159.jpg

お昼が近づいてきて、お腹が鳴った頃、「遊ぼうパン」が焼き上がった。
竹の棒にパン種を巻き付けて、炭火であぶった遊ぼうパンは
ことのほか優しい味で、うまい。

チョコやジャムも用意してあったけれど、プレーンな味が一番うまい。
今日は見学者のちびっ子も多くて、みんな楽しそうに目を輝かせていた。
結婚式とお誕生日のお祝い。

お祝い事は、気持ちを温かくしてくれる。
[PR]

by goldenmaple | 2013-02-17 23:03 | boyscout
2012年 07月 10日
ビーバー隊で電車とバスの博物館へ。
梅雨の真っ最中、7月8日(日)、
ビーバー隊の隊集会は
東急田園都市線「宮崎台」駅の下にある
「電車とバスの博物館」へハイキングしました。

まだ小雨が降る中、朝9時に目黒農協前に集合した
世田谷第22団ビーバー隊は電車に乗って宮崎台へ。
20分程の短い電車の旅が終わって宮崎台駅で下車すると
もう改札を出た目の前が東急「電車とバスの博物館」です。

坂道の途中に立つ宮崎台駅の下にもぐるようにある博物館は
1階から3階まで。
電車だけでなく、東急バスや古い玉電も展示されています。
また、通りを挟んで建つ「イベント館」には飛行機のシミュレーターも。
d0067378_1022516.jpg

スカウトたちが真っ先に群がったのは鉄道模型が走るコーナー。
走る電車の先頭にカメラがセットされているので
運転手が見るような視点でジオラマセットが流れていく風景が
テレビモニタに映し出され、臨場感満点です。
d0067378_10225546.jpg

古い電車(モハ510)のシミュレーターで運転手気分を味わいます。

スカウト達でけでなく、50を超えたリーダー達も
乗り物だけにもう、夢中です。
1階の休息コーナーでお昼ご飯のおにぎりを食べ
帰りに近くの「宮崎台第一公園」へ。
ちょっと遊んでから、帰りました。
[PR]

by goldenmaple | 2012-07-10 10:23 | 日々の生活
2012年 06月 17日
シカ肉だけど、ウマウマ!
d0067378_1816945.jpg

蒸し暑い日曜日。
雨降りの予報はうまくはずれて空はどうにか持ちそうだ。
今日の隊集会は久しぶりに各隊揃った。
BVS隊とCS隊は「父の日工作」。
缶バッヂとカレイドスコープを作るらしい。
見学者が二人と幼児も参加してにぎやか。
d0067378_1817642.jpg

BS隊とVS隊は神社でテントの設営と
食堂フライを建て、BBQの準備。
d0067378_18171648.jpg

本日のBBQ、目玉は長野県産シカのもも肉2.4kg。
BS隊リーダーが猟師さんから調達してきた赤身肉。
d0067378_18172371.jpg

それとダッチオーブンで作るチキン丸ごと1羽の
蒸し焼きスープ。
オニオンとポテトが入る。
11時半頃までBVS隊の手伝いで缶バッヂを作る。
お腹が減ってきた頃、いい匂いでグリルに引き寄せられた。
d0067378_18173737.jpg

塩・コショウしたしか肉。
柔らかくて変なくせもなく、食べやすい。
d0067378_18173272.jpg

ダッチオーブンで作った丸ごとチキンのスープは
最高の出汁が出て、トーストしたフランスパンで食べると
もう最高にうまい。ぜいたくな一品だ。
おまけにチーズやはんぺん、笹かまなんかを
くるみのチップで炙った温燻も出来ていて幸せだね。
d0067378_18174323.jpg

みんなでお昼を食べ、午後はBS隊スカウトの1級昇級面接。
団委員長、育成会長、各隊隊長が集まって
緊張したエイミスカウトの面接が始まった。
本人の意識付けをしっかりとするためにも
敢えて緊張させて、ふさわしい舞台を演出する。

やっぱりスカウトもたくさん出てこられると集会も楽しい。
昔のように活気ある集会ができるよう、もう一踏ん張りだ。
[PR]

by goldenmaple | 2012-06-17 18:20 | boyscout
2012年 05月 20日
砧公園でビーバーラリー。
日曜日の朝8時、神社に集合して砧公園へ。
今日は半日、世田谷地区のビーバースカウト
(幼稚園年長さんから小学2年生)達が集まって
砧公園でビーバーラリーで楽しむ。
今年のテーマはやっぱり「オリンピック」です。
f0189268_1416526.jpg

砧公園の吊り橋近くで受付を済ませます。
90名近いビーバースカウトが参加するラリーは
世田谷22団のBVS、チトセもダイキも初めてです。
22団はスカウトが2名と見学者の真央ちゃんの3名。
隊単独ではチームが組めず、20団のBVS隊と一緒です。
それぞれ別な班になったダイキは
チトセと離れたくないのかうじうじしていたけれど
ようやく覚悟を決めたようです。
真央ちゃんはお母さんと一緒にダイキと同じ班。

班ごとになったスカウト達は
砧公園内に作られた
1から8までのCP(チェックポイント)を廻って
ゲームを楽しんで行きます。
テーマのオリンピックにちなんだゲームです。
f0189268_14161140.jpg

CP8の「フリスビーゴルフ」。
2人で協力して的になったビニール袋にディスクが入ったらOK。
何回でゴールできるかを競います。
f0189268_14161538.jpg

CP6は「新聞紙ボートレース」。
二つ折りした新聞紙をボート代わりに
ワニが潜んでいる川を渡りきれるか?
どんどん曲がっていってしまうスカウトもいて
なかなかスリルがありました。
f0189268_14161825.jpg

CP1は「聖火リレー」。
受け皿に乗ったボールを落とさないよう気をつけて
次から次へと聖火をリレーしていきます。
f0189268_14162127.jpg

午前中、班編制のゲームが終わると
昼食の後、全体ゲーム。
まずは「しっぽとりゲーム」。
これはボーイスカウトではおなじみのゲーム。
ネッチをおしりに挟んで、この「しっぽ」を取り合います。
f0189268_14162516.jpg

他人のしっぽを取ることばかり気にかけていると
いつの間にか自分のしっぽを取られていたり。
リーダー達が作る人間の輪がだんだん小さくなって
最後は3人のスカウト達の決戦。

しっぽとりの次は「むかでジャンケン」。
f0189268_14162938.jpg

ビーバースカウト達は遊ぶことが仕事。
とにかく元気に走り回りました。
朝の9時から2時過ぎまで愉しく遊んだ半日でした。
[PR]

by goldenmaple | 2012-05-20 23:21 | boyscout
2012年 04月 22日
城南島海浜公園でカニ釣りなり!
なんだかはっきりしない天気の日曜日。
9時に稲荷神社に集まった
ボーイスカウト世田谷第22団ビーバー隊。
今日はカブ隊と合同で「城南島海浜公園」へ行くのだ。

「城南島海浜公園」は羽田空港が目の前に見える
海沿いに作られた公園で人口浜もある。

いつもは電車を乗り継いででかけるけれど
今日は時間を節約して車でぶい〜ん。
10時過ぎには公園に到着した。
生憎の天気で肌寒いせいか、人出はぐんと少ない。
カブ隊は持参したドームテントを建て秘密基地作りに励んでいる。

ビーバー隊は早速「なぎさ浜」へ偵察に出向いた。
ここで重要な事を発見!
2年前にもカニ釣りをしていたけれど
その時とはなんとなく様子が違うのだ。
海面をじっと見るうちに、それが何か分かった。
海面が低い!
前回カニ釣りをした時よりもぐんと低いのだ。
低いと濡れた岩まで出て行かなくてはならず
こけが生えて濡れている岩はとても滑りやすくて危ない。
ビーバー隊やカブ隊では危なくてカニ釣りは無理だ。

原因は「潮」、つまり「干満潮」ですね。
しかも23日は「大潮」で干満潮の差は170cm近くで
ちょうどお昼前が干潮時に当たっていました。
満潮は夕方。
お昼ご飯を食べた後にカニ釣りが良いようです。

公園内を偵察して、お弁当のおにぎり(ビーバー弁当)を食べて
さて、1時過ぎ。いよいよカニ釣りだ!
d0067378_11502151.jpg
濡れていた岩も少し乾いて
さっきより滑らなくなっている。
それでも注意しながら、事前集会で作った竿のタコ糸に
特製生イカの身の餌を結び着ける。

するめやイカクンでもいいけど、この生イカに勝る物は無いのだ。
餌を放り込んで待つこと数分。
イカの匂いに誘われてカニが集まってくる。
隙間に持ち込まれないよう注意しながら広い場所に誘い出してくる。
ここのところがポイントだ。
d0067378_11502547.jpg
餌をハサミではさんだ状態のカニをそうっと持ち上げて
これも作ってきた特製ペットボトル製の「ビク」に入れる。
今日は潮のせいもあってなかなか渋いが
それでも1時間ほどの間に、一人が4匹ほどのカニを釣り上げた。
d0067378_11502922.jpg

大人も子供も夢中になって、時間があっと言う間に過ぎていく。
d0067378_11503776.jpg

最後にカニを浜の波打ち際から海へ戻してやる。
きっと逃がしたカニ達はいづれ大きなズワイガニになって
「あの時はありがとうございました」と
お礼に来るに違いない。これが「カニの恩返し」だ。

3時過ぎには雨がぽつりぽつり。
ちょうど帰る時間になって、公園を後にした。
今日も怪我もなく無事、楽しんでこれました。
稲荷神社に帰り着いて、終わりのセレモニーをして解散。

また今度ね〜!
[PR]

by goldenmaple | 2012-04-22 23:49 | boyscout
2012年 02月 05日
凧あげ
d0067378_18533539.jpg

ビーバー隊とカブ隊の合同で多摩川へ行く。
兵庫島と呼ばれるところです。
今日は「凧揚げ」。
「新年こどもまつり」で無料でもらった凧揚げキットに
事前の隊集会で絵を描いて、組み立てたものを持ってきた。
凧がまだきれいなうちに
まずは記念写真です。
d0067378_18533621.jpg

あいにく今日は風が吹かない。
それでも河川敷はところどころ風が吹くスポットがあって
凧を手にしてそんな場所を探して歩く。
ちょうど橋の下がそんなスポットらしく
風が吹き抜けていく。
風があれば自作の凧はクイクイ空に昇っていく。

凧を揚げたり、風がなくなればみんなでゲームをしたり。
暖かいスープとココアも飲んで、久しぶりに良く遊んだ。
[PR]

by goldenmaple | 2012-02-05 18:52 | boyscout
2012年 01月 22日
大寒の夜の耐寒訓練30kmONH。
21日の土曜日は二十四節気では
一年で一番寒い頃と言われる「大寒」でした。
東京では前日に雪が降り、
土曜日も1日中冷たい雨が降る
生憎の空模様でした。

そんな土曜日から翌日曜にかけて
ボーイスカウトの世田谷地区友好団が
「30kmONH(オーバー・ナイト・ハイク)を行いました。
土曜の夜21時にスタートして翌朝の7時までに30kmを歩き通して
ゴールするという耐寒・歩行訓練です。
コース上には途中7カ所のCP(チェックポイント)が設けられ
制限時間内にどれだけ早くゴールできるかを競うものです。
決まったコースをコマ地図を参考に歩いていきます。

それまでずっと雨無し記録を伸ばしていた東京でしたが
肝心の土曜日が雨とは何ともついていない感じでしたが
金曜日より3〜4℃気温が高かったのがせめてもの慰めでした。

我が世田谷第22団BS隊からは3名のスカウトと
女子スカウトのためにお父さん判走者が2名ついての参加となりました。
21時八王子の南大沢駅前にある「中郷公園」をスタートしたのは
50名のスカウトと判走者。
それぞれのペースで冷たい雨の中を30km先のゴールに向かって
元気に歩き出しました。

世田谷第22団はCP1である
多摩センター駅近くの大貝戸公園と
CP6(狛江高校近くの土手)が担当でした。
21時にCP1を開設し、待つこと1時間弱。
トップのスカウト達が7km先のCP1に21時48分に到着。
まだまだ元気そうです。
それからの2時間ほどはぞくぞくとスカウト達が到着。
到着時間などを記録し、送り出し、記録を本部に伝えるなど
雨の中、目の回る忙しさでした。
最後のグループが23時28分に出て行って、後は待機。
1時に全てのスカウトがCP2を通過したとの連絡が入り
CP1を撤収して、CP6へ向かいました。

CP6では立派なテントが立ち、発電機によって
煌々と灯りがついています。
僕たちが到着した時点ですでに8名ほどが通過。
CP6でほぼ2/3の行程ですから
あともう少しでゴールです。
ますます天気は荒れて、冷たい雨に濡れながらも
スカウト達が到着しては出かけていきます。
大人でもこんな夜、雨に濡れながら歩くのはいやになりますが
スカウト達は元気に30kmを歩き通していきます。
d0067378_11324720.jpg

まもなく我が22団の3名のスカウトと判走者が到着。
疲れた表情が出てきましたが、まだまだ気力は充実しているよう。
元気に次の最終CPへと向かって出て行きました。

CP1の担当者はここでお役ご免。
深夜に帰宅してボーイ隊の隊長をして本部に詰めている息子と
CP6に待機しているボーイ隊副長のカミさんを待つことに。

世田谷のボーイスカウトはBS時代にこの30km。
ベンチャー時代に50km、ローバー時代に100kmと
次第に距離も伸びていき、最後には御殿場や宇都宮までなら
歩いていける人間に育っていきます。
[PR]

by goldenmaple | 2012-01-22 11:31 | boyscout
2012年 01月 15日
15日は22団の「餅つき会」。
1月15日(日)は
我がボーイスカウト世田谷第22団の恒例行事である
「新春もちつき会」でした。

年々スカウトの数が減少傾向にある我が団は
今年の餅つき会で使用した「もち米」が15kgから10kgに減って
こんなところにもスカウトの数が減ってきている兆しが見えています。

でも今日は悪い話ばかりではなく
入団希望の新人スカウトが2名も来てくれました。
一人は昨年のクリスマス会にも参加してくれたカブ隊年齢のお友達。
もう一人はビーバー年齢のお友達。
早速入隊用の申込用紙にサインをもらって、めでたし、めでたし。
地道に行っている勧誘活動が報われた瞬間でした。
d0067378_1439221.jpg

スカウト達が地域の清掃活動に出かけている間に
残ったリーダーたちで餅米を蒸し上げ、餅つきスタート。
帰ってきたスカウトやお友達も参加してぺったん、ぺったんと餅つき。
今年の餅米はねばりがすごい。
d0067378_14392574.jpg
搗き上がった餅は早速、女性リーダーたちがまるめていきました。
出来上がったのは「あんころもち」、「きなこもち」、「納豆もち」、「おろしもち」。
メインは具だくさんの寸胴一杯に作られた「雑煮」。
朝から冷え切った体には、湯気の上がる暖かい雑煮が最大のご馳走です。

羽根突きやコマ遊びなどをして楽しんだ半日は
瞬く間に過ぎて、2012年のボーイスカウトも元気にスタートです。
[PR]

by goldenmaple | 2012-01-15 23:34 | boyscout
2011年 11月 16日
あれあれと言う間も無く、11月も半ば過ぎ
8月に入ってからこのブログの更新も滞っている。
山形は今日、初雪が降りました。
蔵王のお山はずっと前から粉砂糖を振ったようになっているけれど
今日は麓の山にも雪が降ったようです。

11月12日の夜から13日の朝にかけては
世田谷地区のベンチャースカウト達が参加する
「50kmオーバーナイト・ハイク」がありました。
今年のテーマは「極める 江戸」。
東京をぐるりと一周して「新旧」を尋ね歩く旅です。
10時間の制限時間でチェックポイントを通過しながら50kmを歩き通します。
今年は風もなく、比較的暖かな夜でなによりでした。

我が22団からも2人のスカウトが参加しました。
内一人は女子スカウトなので、ローバーのO君が伴走者として歩いてくれました。
22団はCP3(チェックポイント)の担当。
21時過ぎに開設して、撤収できたのは真夜中の3時半。
明けて日曜日は世田谷246ハーフマラソンにエントリーしていたので
ゴールの成城学園には行かず、4時過ぎに帰宅して1時間ほど仮眠。

6時過ぎに起きてバナナを1本食べて、駒沢公園まで。
6時45分〜7時45分までが受け付け時間。
駒沢公園の陸上競技場前にはぞくぞくと参加者が集まっていました。
なんとも寝不足で重い体を、軽くアップして暖めますが、どうなるやら。

8時半。スタート。
全部で4つの関門があり、ゴールの制限時間は130分。
前回の「東根さくらんぼマラソン」ではネットタイムで2時間8分だったので
今回は普通に走っても制限時間ギリギリです。
睡眠1時間で走るっていうのは、ちょっと無謀なプランです。

最初は調子よくほぼ1km5分50秒ぐらいで走っていました。
徐々に気温が上がってきて、多摩川を走ってコースも後半になってくると
だんだんへばってきました。
最後の第4関門が15.7km地点で95分です。
ちょうど等々力不動の坂を登り切ったところですが、
この坂を登るのに2分ほどの貯金を使い果たし、
サン、ニイ、イチと制限時間アップを告げる声が聞こえる中、必死に走りましたが
ゼロ、イチ!という声が聞こえたと同時に、タイムアップ。
15.7km地点で95分と1秒。
2011年の世田谷246ハーフマラソンは終わりました。

その後はバスに乗せられ駒沢公園まで強制送還。
荷物を受け取り、うなだれて帰ってきました。
完走証が欲しかったですが、もう少しおよばずでした。
[PR]

by goldenmaple | 2011-11-16 17:23 | 山形便り
2011年 03月 18日
少しずつできることを。
今朝も東京の冷え込みは強かったが
それでも東北地方と比べると
春のようだ。

白い息を吐きながら馬事公苑周りを
5周して帰宅。8.27km。

今日の午後は下北沢のクリニックで血液検査。
中性脂肪の値を検査するため、20時間前から絶食する。
ちょっと遠いが徒歩ででかける。
片道7km弱。
検査は1時間ほどで終わる。
下北沢のよだれが出そうな店々を見ないようにして
家まで再び歩く。
途中からかなり元気が無くなってきたので
缶コーヒーを1本、飲む。

へろへろになりながら、被災地の事を考える。
被災地に居る人々は
飢えと蓄積された疲労と寒さに苦しんでいる。
早く暖かな日が来ると良いのだけど。

大学も震災後のイベントが相次いで中止・延期になった。
21日に予定されていた卒業式は4月以降に延期。
4月10日の入学式は4月24日に。

まだ山形までの移動は完全ではないけれど
今日、東北道は宇都宮までが開通したようだ。
今はガソリンが手に入らず、また山形で給油も無理なので
車で動くことはできないが、それも近いうちに可能になるに違いない。
山形市内は雪が積もっている。

大学では「引っ越しプロジェクト」がスタートした。
卒業を間近に控えた学生達の多くは引っ越しが必要なのに
肝心の移送手段がない。
トラックが動かない。
アパートが空かなければ、4月から新規に入居してくる
1年生のための部屋もないのだ。
手伝いには行けないが、頑張って欲しい。

卒業生ではないが、学生が友人達の協力の下
「リヤカー」で引っ越ししたのをTwitterで知った。
そうだよ。
昔は同じ市内ならそうやって引っ越ししたものだ。
今、リヤカーを見られるのは
車が近くまで入ることのできないキャンプ場くらいか?

ボーイスカウトの世田谷地区でも募金と援助物資の
プロジェクトがスタートした。
わが団でも明日、緊急会議を開いて考えるようだ。
少しずつできることを考え、
できる範囲で実践していきたいものだ。
[PR]

by goldenmaple | 2011-03-18 20:30 | ひとり言