タグ:ジム ( 15 ) タグの人気記事

2011年 07月 20日
禁煙10日目。
18日の「海の日」はチャンピックスを処方してもらって3週目にあたるので
本来ならば通院して、一酸化炭素濃度を測定して
新しい処方を書いてもらうことになっていた。

しかし、山形に用事があって先週から今週にかけてはずっと山形に居る。
したがってチャンピックスも一昨日から切れている。
5日目辺りから禁断症状もほとんど無くなり
気持ちの問題だけになってきているので
特段、薬が切れていても不安はない。

今日で10日目。
あのまま禁煙せずに、いつも通りにスパスパやっていたとしたら
200本近いタバコが灰になっていた勘定だ。
習慣化していたので気にもしなかったけれど
こうやって見てみると、案外すごい量を吸っていたものだ。

昨夜は山形のジムで筋トレをやった後に、3kmちょっと走った。
禁煙前と比べると、呼吸が楽で息切れもしなくなっている。
食欲とか朝の爽快感とか、その辺は良く違いが分からないけれど
走っている時の、呼吸のし易さの違いはとても良く分かる。
この変化が禁煙を続ける大きなモチベーションになっている。

禁煙が成功するか、否かは
その目的と禁煙によるメリットを明確にすることにある。

【禁煙開始】2011年07月11日
【禁煙日数】10 日目
【経過時間】229時間22分49秒
【禁煙金額】3,919
【禁煙本数】191本
[PR]

by goldenmaple | 2011-07-20 13:21 | 山形便り
2011年 02月 14日
今日もジムへ。
天気の良かった日曜日に引き続いて
今日も夕方までは天気が持ちそうだというので
ロードにまたがって八雲体育館のジムへ。

まだ午前中だけど、けっこう混んでいる。
いつものようにエアロバイクで
「Tarzan」の最新号を読みながら
10分、ウォーミングアップ。
その後、マシンで6種×3セット。
うっすらと汗ばんできた頃、トレッドミルで3km。
休憩を挟んで、またエアロバイクを30分、10km。

朝飯がトースト1枚だったせいで
ぐうぐうお腹を鳴らしながら帰宅。

昼食後は「いまだ下山せず」 泉 康子
宝島社文庫を読む。

今月に入ってから「遭難もの」「山岳もの」を立て続けに読んでいる
・「運命の雪稜 高峰に逝った友へのレクイエム」
 神長幹雄 著 山と渓谷社
・「ドキュメント 滑落遭難」
 羽根田 治 著 山と渓谷社
・「ドキュメント 路迷い遭難」
 羽根田 治 著 山と渓谷社
・「いのちの代償 山岳史上最大級の遭難事故の全貌!」
 川嶋康男 著 ポプラ文庫
・「冬のデナリ」
 西前四郎 著 福音館日曜文庫
・「山の遭難 あなたの山登りは大丈夫か」
 羽根田 治 著 平凡社新書
・「グランジョラス北壁」
 小西政継 著 中公文庫
・「空と山のあいだ」
 田澤拓也 著 TBSブリタニカ

いづれも冬山が舞台で、この時期に読む方が
臨場感が増す。
冬山の自然の脅威と美しさ。
人間の力のはかなさ。
ノンフィクションゆえのドラマチックな話は
読み始めたら止まらない。
[PR]

by goldenmaple | 2011-02-14 20:46 | エキササイズ
2011年 02月 11日
ジムへ。
昨日、深夜に東京へ戻ってきました。
明けて午前中には東京の空にも雪がちらつき始めました。
雪に囲まれた山形に居て
東京の晴れ上がった空が懐かしくなったのに
冷たい雪が降っています。

なまってしまった体を温めようと、ジムへ。
バイクとマシントレを3セット消化したら
体が温まって、軽くなってきました。
トレッドミルで3km走って今日のトレーニングはフィニッシュ。
d0067378_201551.jpg
目黒図書館の駐車場もすっかり雪で覆われた夕方。

八雲のジムから世田谷の自宅まで
雪の中を歩いて帰ったら
またすっかり体が冷え切ってしまいました。

●本日のジム
エアロバイク 40分・15km
マシン 6種×3セット
トレッドミル 20分・3km
[PR]

by goldenmaple | 2011-02-11 20:01 | エキササイズ
2011年 01月 21日
そして東京へ。
山形道から東北道へ入って
国見SAを過ぎる辺りから
がくんと積雪量が減ってくる。

およそ福島市内を通り過ぎる辺りから
ほとんど気持ちばかりの積雪となって
以降、西の方は雪が消えてしまう。

だから山形から国見辺りまでは
かなり緊張しながら車を走らせる。
今、はいているスタッドレスは
3シーズン目だから
あまり信用できないのだ。
昨日もちょっとスピードを出したまま
角を曲がったら
リアタイヤがずるずる滑っていた。

地元の車に抜かれようと
品川ナンバーは40km/hで
ゆるゆると走っております。

前の車、4駆のオフロード車の時は
凍結路面でも普段と変わらぬスピードで走って
1回転スピンすること3回。
一度は対向車線のガードレールに右前輪をひっかけて
横転寸前までいった。

今のFFコンパクトカーに乗り換えてからは
かなりびびりながら走っている。
おかげで雪道でのトラブルは経験していないけど
なかなか疲れます。

東京に戻った今日はいつものジムへ。
エアロバイクで体を温めて
マシンを3セット。
トレッドミルで3km。
今日は12km/hまでスピードを上げて
心肺能力向上を目指す。

●エアロバイク 30分、マシン3セット、トレッドミル3km
[PR]

by goldenmaple | 2011-01-21 20:04 | 日々の生活
2011年 01月 08日
ジョギング日和
山形滞在中はまったく運動できなかった反動で
昨日はジムでマシントレの後
トレッドミルで5.2km走り
エアロバイクを10km、回した。

今日も午後から砧公園まで走り
公園内を3周。
午後の柔らかな日差しの中を走っていると
気持ちがリラックスしてくる。
自宅まで走って戻り、9.6km。

娘とかみさんは今朝早く
突発的に「箱根に行きたい!」と叫んで
出かけていった。
息子はバイトに出かけ
一人でのんびりと午後を過ごす。

明日も東京は良い天気らしい。
今日よりも気温が上がって13℃ということ。
また多摩川へでかけるとしよう。
[PR]

by goldenmaple | 2011-01-08 21:21 | エキササイズ
2010年 12月 25日
八雲ジムへ。
北陸、東北地方は荒れ模様の天気。
きっと山形も雪に埋もれているに違いない。
戻って来た東京は、おかげで冬晴れの天気。

今週は月曜日に馬見ヶ崎の河川敷をジョギングして以来
忙しさと雨降りで体を動かすことができなかったので
今日は久しぶりに八雲体育館のジムへ。
最近はジョギングに行くことが多くなったので
10月頃は月に10回ほども行っていたのだけど
今月は4回目。

いつものようにロードに乗って
まずはお正月用に目黒図書館で本を借りる。
ジムへ行き、
エアロバイクで10分、ウォーミングアップ。
マシンで3セット、筋トレ。
その後、トレッドミルで3km走ってから
再びエアロバイクで40分、15km汗を流す。

明日は網走から娘も帰って来る。
父はその日の夜に八ヶ岳へ。
明後日の朝から北八へ2日ほどこもってくる予定。
[PR]

by goldenmaple | 2010-12-25 16:34 | エキササイズ
2010年 11月 22日
本日も芸なくジムへ
天気予報ではお昼頃から雨と言っていた。
それを信じて八雲体育館のジムへは歩いて行った。
ザックを背負って、傘を持って…。

途中、ぽつぽつと降っては来たが
傘を差すほどでもなく
約5km弱を1時間ほどかけてのんびり歩く。

マシンを3セットの後
トレッドミルを2回に分けて5.8km・40分。
間にエアロバイクを10km・20分。

12時半にジムを出て
お昼ご飯を食べに若林のVolksへ再び歩く。
ランチの後はひたすら自宅目指して歩く。

9時半頃、自宅を出た時には200歩ちょっとだった万歩計が
帰宅した時には1万9千歩近くに。
今日1日で12.9km歩いた事になる。
11月の平均歩数は1万3千歩を超えた。

晩ご飯はさすがにお腹がへって
カレーライスを1.5人前食べる。
まぁ、しょうがないか。

で、雨は夕方頃からやっと降り出した。
[PR]

by goldenmaple | 2010-11-22 20:36 | エキササイズ
2010年 11月 19日
八雲体育館のジムへ。
山形から戻って来て、ほっとする週末だ。
午後、八雲体育館のジムへ行く。

ロードバイクでの片道5km弱が
いいウォーミングアップになる。
マシンを3セットやって、まずは筋トレ。
ウエイトを戻す操作をできるだけゆっくりとやってみる。

筋トレでグリコーゲンを消費した後に
トレッドミルでこんどは脂肪を燃やす。
10km/hのスピードで走ると
心拍数が140台まで上がってしまうので
今日は8.5km/hで。
平均130bpmぐらいか。
20分走って2.7km。

一服の後、エアロバイクで読書。
Tarzanの「睡眠と入浴」特集を読む。
30分で10km。

ジムを出たのは5時半頃だったけど、すっかり暗くなっていた。
最近は途中の休憩で屋外に出て一服していると
5分ほどで汗が冷えて寒くなってくる。
もう、気分は冬だ。
[PR]

by goldenmaple | 2010-11-19 19:33 | エキササイズ
2010年 11月 15日
八雲ジムへ
午前中、久しぶりに八雲体育館のジムへ。
最近は近所をジョギングすることが多くなって
ジムへ行くことが少し少なくなっていた。

今日は午前中、しっかりマシンを使って
筋トレをしようとジムへ行くことに。

エアロバイクを10分ほどやってウォーミングアップした後は
マシンを3セット。
その後、トレッドミルを3km、エアロバイクを10km・30分。
汗をかくことで、体も軽くなるけれど、ストレスの解消にもなるようで
気持ちがすっきりしてくるのが分かる。

帰りに駒沢公園を通る。
d0067378_1524093.jpg
道一杯に落ち葉が積み重なって
季節はいよいよ晩秋に入ってきたなという趣。
夜、ジョギングに出かける時も
ウインドブレーカーが必要になってきた。
走り始めると汗をかいて
途中から邪魔になるのは分かっているけれど
なんとなく手放せないでいる。
[PR]

by goldenmaple | 2010-11-15 15:23 | エキササイズ
2010年 11月 12日
ジムへ。
11日ぶりに東京の自宅に戻ってきた。
山形はぐずついた天気が続いていたが、
今日の東京は穏やかな秋晴れ。

今月、初めてのジムへ。
いつものようにマシンを3セット、
エアロバイクを40分・13km、
トレッドミルを3.1km・20分。

山形でジョギングにはげんだ成果か
トレッドミルで時速11kmほどにスピードを上げても
さほど息切れせずに走れるようになった。
継続するとちゃんとはっきり、
自分の体が変化するから、おもしろい。

8月中旬から始めたトレーニングは
約3ヶ月間、まじめに続けてきた。
体重は11kg減り、体脂肪も8%ほど落ちた。
歳のせいか筋肉はなかなかついてこないが
夜更かしをすることも減ったし
体の調子はいいみたいだ。
後は、長年の習慣になった「喫煙」を止めることだな。
[PR]

by goldenmaple | 2010-11-12 18:04 | エキササイズ