タグ:サイクリング ( 54 ) タグの人気記事

2010年 03月 13日
久しぶりに多摩川へ
昨日、今日と東京はぽかぽか陽気です。
あんまり家に居てもしょうがないので
久しぶりに多摩川を走ってきました。

ただ、南風が強く
走っている間
何度も風に吹かれてよろけていました。

府中四谷のセブンイレブンで弁当買って
日だまりの枯れ草の中で
昼飯食って、一服していると
春がそこまで来ているなぁと思います。

今日は軽く走って
よろけながら帰ってきました。

●本日の走行距離 46km
[PR]

by goldenmaple | 2010-03-13 21:14 | サイクリング
2009年 12月 25日
お弁当食べに多摩川CRへ
クリスマスの日、お昼ごろから多摩川へでかけました。
風もそれほどなく、お日様も出ていい天気です。
背中に背負ったディパックには
ダウンベストとポットを詰め込んで
途中、コンビニでおにぎりを買って
多摩川CRに出ました。

平日なのでCRにはほとんど人も居なくて
気持ちよく走っていけます。
府中の「郷土の森」前の河川敷に降りて
背もたれにちょうどいい木の根元で
お弁当です。
d0067378_17295716.jpg
d0067378_17301132.jpg
コンビニで買ったおにぎりが3つと
ポットの中は甘めに作ってきたレモンティ。
ぼかぽかとした日差しに包まれて
おにぎりをぱくついていると
気持ちがとてもまったりしてきます。
30分ほど惚けたあとは
10kmほど走って折り返しました。

●本日の走行距離 54.3km ●走行時間 2h48min.
[PR]

by goldenmaple | 2009-12-25 17:33 | サイクリング
2009年 11月 29日
ちょっとお散歩
土曜日、いい天気に誘われ午後からロードでお散歩にでかける。
二子玉川から普段は走らない下流に向かって走ります。
風がないせいか走っているとうっすらと汗ばんでくるほどです。
ガス橋で左岸に渡り、折り返し。
丸子橋で環八へ抜け、砧公園へ寄ってみました。

砧公園は子供が小さい頃、毎週のように行っていた公園です。
久しぶりの公園はすっかり落ち葉に包まれていていました。
d0067378_19324288.jpg
もうすぐ12月。
今年もいつにもましてあっという間の1年でした。
東京にも冬の気配がしてきましたね。
●本日の走行距離 27km

日曜日は深沢小学校での地域のイベント「ぎんなん祭」で
ボーイスカウトとして奉仕。
[PR]

by goldenmaple | 2009-11-29 19:36 | 日々の生活
2009年 11月 12日
雨天決行
今日の山形はいい天気です。
近くの山の紅葉も鮮やかな色で
すがすがしい気分にしてくれます。

が、明日の新潟村上市方面の天気はというと
「曇りのち雨」。
夜から弱雨となっています。
翌土曜日は北上するにつれて天気が悪くなるようで
「曇り一時雨」から「雨」という予報が出ています。
降水確率は90%。

ちょっと微熱があったりして
体調は良くないのですが
明日の日本海ツーリングは「雨天結構決行」とします。

昨日の夜、宿泊先のホテルでTVを見ていたら
BS Japanの「日本原風景紀行」という番組で
たまたま「鮭の町村上」とう内容でした。
それを見たら俄然、村上まで行ってみたくなったのです。

車で行ってもいいかと一時思ってもみたのですが
金曜日は夜までは曇り。
やっぱり自転車だぁ!と決めたわけです。

今回、輪行袋は持って来ていないので、
体調不良や天候で進めなくなった場合は
自転車を置いて、横を走っている羽越本線で
鶴岡付近へ戻ればいいやってことにしました。
もちろん、その場合は車で一端戻ってから
自転車を回収に向かわなければいけませんが…。

とにかく「鮭の町」目指して行ってきます。
[PR]

by goldenmaple | 2009-11-12 18:33 | サイクリング
2009年 11月 11日
山形は雨降り
今回は、週末に入試が控えているため
来週の木曜日まで山形生活です。
ちょうど13日(金)と14日(土)に時間ができるので
自転車でどこかへ出かけようかと…。

ちょうどクロスバイクをツーリング仕様にしたことだし
1泊2日のツーリングを計画しました。
d0067378_11435018.jpg
鶴岡市郊外にある「月山道路情報ターミナル」をスタートして
新潟県村上市の「県民いこいの森」で野宿というコースです。
片道100kmちょっと。
月山道路情報ターミナルまでは、車に自転車を積んで行くので
同じ道を帰ってこなくてはならないのが残念ですが、
往復200kmの道のりはちょうどいいぐらいの距離です。

で、今回の荷物はというと…
d0067378_11495176.jpg
これで一揃えとなります。
左上からシート代わりのアルミシート/118g、ミニタープ用アルミポール2本/614g、Thermarest/431g、mot•bellミニタープ/755g、petzlヘッドライト/73g(バッテリー込)、アルミペグ8本/104g、CO2ボンベ/61g、topeakのトランクバッグDXP/1,160g、コッヘル・アルコールストーブセット/361g、アルコール100cc/109g、ミニマグライト/107g(バッテリー込)、ナイフ/60g、テルモス/265g、ガスカートリッジ250T/239g、シェラカップ/86g、パンク修理キット/25g、topeak One Timer/71g、タープ用張り綱8本/175g、レインウエア/649g、レインカバー2個/253g、ダウンベスト/335g、シュラフカバー/408g
写真にはないですが、この他にsnowpeak地/113g、mont•bell sleeping bag#1/1,954があります。
この荷物を積み込むためのキャリアがフロントとリアで計1,264gとなり
ノーマル状態から増える重量はしめて11,018gとなります。
特別ウルトラライト仕様の道具にしている訳ではないので
やっぱり1泊野宿となるとこれくらいになってしまいます。
食料、飲料はコンビニや現地で買う予定なので
走行中の飲料としてあと500gほど追加になります。

もともとメタボ体型のため
普通の人より10kg以上、ウエイトを抱えているので
空荷のサイクリングと比べ都合20数キロの増加となりますねぇ。
のんびり行けばなんとかなりそうです。

が、一番の問題が発生してしまいました。
天気が悪い!
週間予報では前線の接近で金曜日、土曜日とも
「曇り一時雨」となって降水確率は60%超えです。
夏場ならなんとも思わないですが、
今の季節、雨に降られながらツーリングは
気分が重くなるばかりです。

さて、どうしょうか…。
[PR]

by goldenmaple | 2009-11-11 12:14 | 山形便り
2009年 11月 03日
黒べえ、ツーリング仕様化
寒冷前線のおかげで今日の山形は最高気温が6℃でやんす。
今朝方は大学近くの「西蔵王公園」には初雪が降ったそうです。

午後、時折陽も差す天気になってきたので
研究室に置いてあるGAIANTSのクロスバイク
Escape1の黒べえで近所までポタリングに出かけました。

昨夜、ネットショップで注文していた
黒べえツーリング仕様化計画用の品々を装着したので
その具合を見るためと
自作アルコールストーブでお茶を入れて飲むというのを
実行するためのお出かけというわけです。
d0067378_18575998.jpg
▲上山郊外で小雨を避けて雨宿り。黒べえツーリング仕様化完成の図。
d0067378_1859345.jpg
▲リアはtopeakのリアキャリア「スーパーツーリストDXチューブラーラック」700gにMTXトランクバッグDXP(20.2L、1,160g)を装着。
サイドポケットを拡げるとパニアバッグになる仕様です。
d0067378_1914861.jpg
▲フロントは予算不足のため、ムクの鉄製キャプテンスタッグ フロントキャリア695gをセット。(帰ってから、不要な部分を外して150gほど軽くしました)
この3点セットで重量は2,400gほど増加してしまいますが
これで「野宿ツーリング」にいつでもGo!っす。
d0067378_191246.jpg
雨宿りの間、お茶セットでチャイを作ります。
クッカーの中にセットしてあるのは、
トランギアのアルコールストーブと自作ストーブ、五徳。
d0067378_1915220.jpg
今回は、自作ストーブを使用。
15ccのアルコールで200ccの水が3分ちょっとで沸騰しました。
d0067378_19201666.jpg

日本の良き田舎の夕暮れっていう感じが良いです。
帰りの道、寒さに鼻水がズルズルになってきて
ふと道ばたの気温表示を見上げると…
d0067378_19214058.jpg
おおっ、5℃。
もう冬だなぁ。

●本日の走行距離 およそ30km
[PR]

by goldenmaple | 2009-11-03 19:23 | 道具
2009年 09月 26日
秋晴れの日は多摩川へ
 9月最後の週末は、
午後から晴れ間も出ていいお天気になりました。

今月は休みも長かったせいで、
多摩川CRへちょくちょく走りにでかけることができました。
今日もお昼から早速でかけてきました。
羽村の取水堰の3kmほど手前のベンチで
長めの休息をとったせいで
ちょっと気が萎え、ここで折り返し。

今日はけっこう汗、かきました。
帰りの四谷府中セブンイレブンで、
買ったアイスを
河原に寝転んで食べます。
小さな幸せですね。
d0067378_1812196.jpg

▲夕暮れ前の多摩川。東名高速付近。
今夜はボーイスカウトの団委員会会議。

●今日の走行距離: 77km
[PR]

by goldenmaple | 2009-09-26 18:03 | サイクリング
2009年 09月 21日
シルバーウィークはどこへ?
世間はシルバーウィークの5連休ですね。

ニュースでは高速道路の渋滞情報が流れてきて
とても車で遠くへ出かけようなって元気は無く
と、言っても青空を見上げていると
家に閉じこもっているのも、なんだかもったいなくて…

いつもの多摩川CRへ。(笑)
d0067378_0284965.jpg

今日は4時から仕事の打ち合わせが新丸子であるので
府中四谷のセブンイレブンで折り返しました。
途中の「府中郷土の森」前の河川敷はBBQをする人々で
花見のようなにぎわい。
いいにおいが漂ってきました。
d0067378_032368.jpg

CR脇のグラウンドでは「ラクロス」の試合をやっていました。
プレーヤーのガールフレンドなのか
女の子がたくさん応援に来ていて
ちょっといいよね。

二子玉川からは川﨑側へ移動してCRコースを下流に向かって進みます。
等々力球場前で降りて新丸子駅前へ。

●本日の走行距離 57.8km
[PR]

by goldenmaple | 2009-09-21 23:25 | サイクリング
2009年 09月 11日
山形はすっかり秋
1週間ぶりに山形へ。
今日はいい天気でしたが、日陰に入ると
風はすっかり秋のにおいがしていました。
明日、明後日とAO入試です。
いつの間にか、また受験シーズンがスタートです。

今週は夏休み最後ということで、
月・水・木と多摩川へ自転車乗りに出かけました。
水曜日は普段めったに行かない
d0067378_0151778.jpg

下流(つまり東京湾へ向かって)を走ってきました。
羽田空港は2010年開港に向けて
国際線ターミナルを建設中。
d0067378_0152937.jpg

●走行距離 39km

木曜日はいつものコース。
福生のかに坂公園まで行って
青空の下おにぎり食べて帰ってきました。
d0067378_0154795.jpg

●走行距離 78km

●今週の走行距離 167km
[PR]

by goldenmaple | 2009-09-11 22:14 | 山形便り
2009年 08月 29日
久々の多摩川CRへ
久しぶりに多摩川CRを走ってきました。
午後、網走へ帰る娘を
羽田まで送って行くことになっているので、
今日は府中四谷のセブンイレブンの先でUターン。
d0067378_20582593.jpg

昨日までちょっと涼しかった天気も、
今日は30℃超えで、暑い暑い。
久しぶりなので、ゆっくり走って来ました。

●本日の走行距離/49.5km  ●走行時間/2時間30分

d0067378_2104217.jpg

写真のオブジェは、先日ボーイスカウトのキャンプで行った伊豆大島の
「海のふるさと村」キャンプ場近くの「行者浜」で拾った石で作った鳥です。
行者浜の石はこれでもかと言うくらい、みんなまるまっちい石ばかりで、
丸くない石を探す方が難しいくらい。
多分、波の加減で石同士が擦りあわされて、
丸く磨かれるのでしょう。
で、そこで見つけた鳥の形の石と、
卵を横半分に切ったような玄武岩を組み合わせました。
鳥の石と台の玄武岩は直径4mmの銅線でつないであります。
玄武岩はもちろん三原山の溶岩です。
この溶岩が思った以上に堅く、金属用ドリルで1時間削っても
わずかに深さ2mmほどの穴が空く程度。
浅い穴に瞬間接着剤で固定してあります。

今日の午後5時発の女満別行き飛行機で帰るという
娘に見せたら、予想外に気に入ったようで
「網走に連れて行っていい?」
で、大学の研究室へ飾るつもりでしたが、
山形を超え、網走まで嫁ぐことになりました。
d0067378_2181993.jpg

先日、このブログで話をしたアメフトのマネージャ用の
コーチジャケットです。
背中にプリントしてあるのは、チーム名。
つなぎのプリントのエゾジカ着ぐるみキューピーが
さらにアメフトのメットをかぶっています。
[PR]

by goldenmaple | 2009-08-29 21:10 | サイクリング