タグ:サイクリング ( 54 ) タグの人気記事

2013年 06月 03日
ツール・ド・さくらんぼ2013。寒河江の人は暖かい。その2
d0067378_18461586.jpg

月山湖の第三エイドを出発して、次に向かうのは大井沢の伝承館。
ここが78km地点の第四エイド「大井沢エイド」。
普段は通れない管理用道路がコースになっている。
車も通らない気持ちのいい道だけど、ところどころにやっぱり「登り坂」(笑)。

「大井沢エイド」ではバナナ、スポーツドリンク、ドライフルーツなどを頂く。
だんだん疲れが溜まってきたようで、つい腰を下ろす場所を探している自分が情けない。
あんまり休んでいると動くのがいやになりそうで、10分ほどして次に向けて走り出す。

第五エイドの「柳川エイド」へ至る途中には「大頭森山」がひかえている。
寒河江川と分かれて根子沢沿いに道は登っていく。
この辺りは数年前までフライフィッシングで良くお世話になった沢だ。
再びただならぬ量の汗と鼻水(なぜか出てくる)を垂らしながら
どうにか大井沢トンネルに辿り着いた。
ここで地獄の登りは終了。
トンネルの中はひんやりして風が気持ちいい。
d0067378_18463972.jpg

大井沢トンネルを抜けると今度は急斜面の下りが待っている。
葉山からの下りよりも道幅が狭く、対向車も時折登ってくるので怖い。
いつでもコントロールできる範囲のスピードになるように気をつける。
体よりも気持ちの方が疲れてきた頃に第五エイドの「柳川エイド」(93km)に到着。
d0067378_18471778.jpg

ここでは「柳川温泉」で作った温泉卵
(ボランティアのおじちゃんはパワーエッグ!と言っていた)をご馳走になった。
他にラ・フランスのゼリーやチョコレートなど。
時間的に3時のおやつの時間なので、甘いお菓子がメイン。
優しい心遣いを感じてうれしくなる。
さぁ、これから先は下りがメイン。
頑張って行こう。
d0067378_18481354.jpg

第六エイドは「朝日ワイン城」(112km)。
ここが最後のエイドとなる。
ここはワインセラーだけにブドウジュースで出迎えてくれる。
バナナや地元名産の「凍み餅」も。
芝生に寝転んでしばし休憩。
もう長かったコースも残り11km。
制限時間までには1時間残っているから、ゆっくり走っても完走できそうだ。
d0067378_18484656.jpg

残り11kmはゆっくり走った。
沿道の応援にもだんだん手を振って応えられるようになってきた。
最小はかなり恥ずかしく、頭をぺこりと下げるだけで済ませていた。
それにしても交差点や曲がり角に配置されたボランティアの人数は相当なものだ。
みんなが暖かい声援を送ってくれる。
d0067378_18493140.jpg

16時半に再び「最上川ふるさと総合公園」に戻ってきた。
朝、9時過ぎにスタートしてから7時間半。
サイクルメーターでは6時間半の走行時間。
ゴールした時のみんなの暖かな出迎えには、ちょっと感動してしまった。
尻は痛いし、ふくらはぎはぱんぱんに張ってしまっているけれど
怪我もせず無事、帰ってこれてなによりだった。
d0067378_1849585.jpg

ゴール後、参加賞と完走賞をもらっていたら、声をかけられた。
なんと日頃、そのパワフルぶりに憧れ、勝手に「師匠」呼ばわりさせてもらっている
「かさね師匠」が妹さん(こっちは大学の教え子)と一緒に居たのだ。
知らなかったが、師匠には早くも30km手前の葉山の登りで抜かれていたらしい。
一番、情けない状態で抜かれていたことになる。
まぁ、これからも修行を積んで師匠に恥ずかしくない弟子にならねばと思う。
でも、師匠は弟子よりも30歳以上若いので、永久に師匠は前を進んでいく…。
d0067378_18502598.jpg

ゲスト参加していた安田大サーカスの安田団長がTV局のインタビューを受けていた。
d0067378_18505061.jpg

参加賞に佐藤錦のパックと卯月製麺の「冷たい肉そば2人前」。
完走賞として「ツール・ド・さくらんぼ2013」のロゴが入ったフェイスタオルを貰う。
500人のサイクリストが参加した「ツール・ド・さくらんぼ2013」はいい大会だった。
何よりもボランティアの暖かいもてなし、沿道の人の応援の暖かさが伝わってきた。
来年も続いていってもらえたらうれしい。

その前にもっと体を鍛えるべきだな。
しみじみ思いながら温泉へ向かうのだった。

●本日の走行距離: 123km
[PR]

by goldenmaple | 2013-06-03 18:45 | サイクリング
2013年 06月 02日
ツール・ド・さくらんぼ2013。寒河江の人は暖かい。その1
d0067378_18403884.jpg

6月1日、土曜の朝はいい天気で幕が開けた。
今日は「ツール・ドさくらんぼ2013」。
最上川ふるさと総合公園から慈恩寺、葉山、寒河江ダム、月岡
柳川、朝日ワイン城と巡る全長123km、獲得標高1800mを
制限時間8時間で走る、自転車乗りのお祭りだ。

7時にスタート会場の「最上川ふるさと総合公園」に到着。
受付を済ませて「344」のゼッケン、ヘルメットシール、バイクシールをもらう。
開会式の後、9時にスタート。
d0067378_18415056.jpg

スタートは15人ずつのウェーブスタートだ。
脚力に自信のない僕は2番目のグループに潜り込む。
遠くに月山が見える。
d0067378_18421316.jpg

まずは寒河江市内を静かに走る。
郊外へ抜けるまでは「追い越し禁止区間」だ。
たくさんの人が応援してくれるが、なぜか照れくさい。
第1エイドの「慈恩寺エイド」までは13km。
ここまではたいした登りもなく、緊張しながらも快適。
d0067378_18424476.jpg

慈恩寺エイドでは「ところてん」。
つるつるとのどを滑るところてんが気持ちいい。
ここで道中の安全を願って「御守り」を渡される。
さぁ、ここから先が最大の難所、葉山への700m近い山岳コースだ。
もともとメタボな体型だから、坂道はきらいだ。
次から次へと抜かれ続け、ふらふらしながら最後の力を出すも
とうとう歩くより遅くなり、観念して500mほど歩く。
この登りの15kmほどを通常の倍ほど、1時間半かけてクリアする。

もう、心底、死ぬかと思った。
ここでアスリートの「かさね師匠」に静かに抜かれていたが、気がつかず。
d0067378_18432267.jpg

第2エイドの「葉山エイド」では、お昼も近いので
つや姫のおにぎりと、たけのこ汁、ソーセージ、漬け物が出た。
いづれも地元の食材だ。
最大の難所を乗り切っただけに、足は重いけれど
心は軽く、晴れやか。めしがうまい!
この後はせっかく登ったのに、一気に下る。
あんなに汗と鼻水を流しながら登ったのに…。
降りたくない!
と、思うがそれでは先に進めないので、仕方なく出発。

びびり屋の僕は登りも嫌いだが、下りはもっと嫌いだ。
小刻みにブレーキをかけながら、スピードが45km/h以上に
ならないように気をつける。
握力が無くなってきた頃にどうにか傾斜が緩やかになる。
登った貯金はあとわずかになった。

この先は寒河江川に沿って寒河江ダムの月山湖へ。
ここから先も長い長い登り坂が続く。画像水ヶ瀞滝を越える辺りからまた、傾斜が急になってくる。
d0067378_18442183.jpg

木々の間から寒河江ダムの放水路が見えてきた。
最後の急坂を抜けるともう、寒河江ダムまではあとわずか。
たくさんの人が応援してくれる中
ようやく午前中の最後の第3エイド「月山湖エイド」に着いた。
d0067378_1844466.jpg

「月山湖エイド」では、スポーツドリンク、バナナ、くるみ羊羹、
それに西川町の山菜がたっぷり入った「山菜そば」。
うまい。
ここまで63km。
まだ、半分を過ぎたばかりだけれど、体力は2/3は使い果たした感じがする。

足はすっかり重くなったし、汗はこれでもかとかいた。
でも、なんだかうまいものをたらふく食べて、結構お腹もいっぱい。
のんびり昼寝でもしたい気分になってきた。

さぁ、また走るぞ。
[PR]

by goldenmaple | 2013-06-02 18:39 | サイクリング
2013年 05月 25日
いじわるな向かい風。白鷹は遠いなぁ。
d0067378_957632.png

オフになった金曜日。
いい天気に誘われてサイクリングに出かける。
目的地は以前も行ったことがある白鷹やな公園。
前回はその後、寒河江を回って帰ってきた。
d0067378_958753.jpg

9時過ぎに出発するもずっと強い向かい風。
なんだかペダルをぐるぐる回すも前に進まずとういう感じだ。
空には白い雲が浮かび、水を張った田に風が波紋を作る。
遠くに飯豊の山々が真っ白に雪をかぶって見える。
が、いじわるな向かい風で遅々として進まぬ。
お昼過ぎにようやく長井市を通過。
後、白鷹やな公園までは10kmほど。
d0067378_9582073.jpg

でもね、ここですっかり気力が無くなってしまう。
最上川の土手に登って「桜づつみ」の公園でしばし昼寝。
のどかな時間にこのままここに居たいと思う。

おにぎりを食べて少し元気が出てきたので
白鷹やな公園を数キロ手前にして引き返すことにする。
三浦さんが80歳でエベレストピークに立ったのに
こっちは情けないことに「風」にさえ負けている。

帰りはあれだけいじわるだった向かい風が
どんな心変わりか、やさしく、時にたくましく
背中を押して、「さぁ、走れ。どんどん走れ!」と
耳元でつぶやく。
それに気を良くしてペダルを回す、回す。
d0067378_9582625.jpg

最上川は山形県を逆「し」の字に流れているから
いろいろな所で見ることができる。
酒田の最上川も、米沢のそれも良いけれど
長井で見る最上川もなかなか良い。
d0067378_9584233.jpg

黄金の稲穂をたたえた田んぼもいい景色だけれど
水を張った光る田んぼもいい眺めだ。
何か豊穣な大地の香りが漂ってきそうな気がする。
d0067378_9585037.jpg

帰り道、上山市中山地区の「白髭神社」へお参りする。
ここの鳥居はりっぱな石造りで、いつも見上げてしまう。
上山を過ぎればもうゴールは近い。
最後のだらだら坂を登り切れば、見慣れた大学の
おにぎり屋根だ。

この後、飲むビールを楽しみに、お疲れさん。

●本日の走行距離: 107km
[PR]

by goldenmaple | 2013-05-25 09:59 | サイクリング
2013年 04月 22日
免許更新で府中へ。
d0067378_2091847.jpg

お誕生日が近づいてきて、免許更新のお知らせハガキが届いたので
今日はクロスバイクに乗って、府中の運転免許試験場まで走った。
去年の4月に一時停止不履行の違反を犯してしまった「違反者」なので
試験場まで行って2時間の「違反者講習」を受けねばならない。

多摩川沿いに北上して京王閣で府中方面へ。
神代植物公園を抜けて、東八道路へ出るとまもなく到着だ。
途中、渡ってきた野川には菜の花の黄色が溢れていた。
東京の風景には見えない、のどかな景色だ。

12時半頃、試験場について30分で各種窓口を終えて
「違反者講習2時間コース」へ。
担当した講師のおばさん(交通安全協会所属)の話術がへたで
何を言いたいのかとんと分からず、よけい眠気を誘うが
おばさんは声高かだかに「寝ちゃだめですよ〜」と言う。

あなたの話が退屈なのだよ。
本に出ていることをただなぞるだけの話より
交通事故の被害者が出てくるDVDの方がよほど心に迫ってくる。

どうにか我慢して、引き替えに新しい免許証をいただき
再びクロスバイクで多摩川方面へ。
まだ昨日のなごりの肌寒い風が吹いて、寒々しい春だ。

●本日の走行距離:43km
[PR]

by goldenmaple | 2013-04-22 20:09 | 日々の生活
2013年 03月 29日
多摩川サイクリングロードへ。
d0067378_197830.jpg

暖かい南風に誘われて数ヶ月ぶりに多摩川サイクリングロードへ。
桜も今日明日が最後のようで、風に花を散らせている。
生憎の曇り空だけれど、風もなく半袖で十分な暖かさだった。
平日なこともあって満開の桜の下では
お母さんや子供達がのんびりと花見をしていた。
こうして多摩川沿いを走っていると
やはり日本人は桜が好きなのだなと思う。
花が目立つからなのだろうが
そこかしこに桜がある
町中、桜だらけだと言ってもおかしくないくらい。
d0067378_1971276.jpg

府中四谷の土手道横にあるセブンイレブンで折り返し。
d0067378_1971566.jpg

隣にあるY’s Roadで700Cのスペアチューブと
今まで使っていたサイコンがだめになっていたので
CATEYEのサイコンを買う。

帰り道は少し風にいじめられながら帰宅。
やっぱりロードバイクは気持ちがいい。

●本日の走行距離:およそ45km
[PR]

by goldenmaple | 2013-03-29 19:08 | サイクリング
2012年 10月 08日
リハビリ・サイクリング。
d0067378_952282.png

昨日は松島ハーフマラソンだった。今朝、いつものように体中の筋肉と筋が固まったように硬い。
前日、長い距離を走ったり、歩いたりした翌朝は
こうして体が固まってしまい、ロボットのようになってしまう。

こうなったら一番良く効くのが
とにかく少しずつ体を動かすことだ。
歩いてもいい。
ただ、目的もなく歩いているとすぐに厭きてしまうのと
ロボットのようにぎこちなく歩いていくのが恥ずかしい。
一番楽で簡単なことは、自転車に乗ることだ。
自転車は全身運動なので、堅く固まった体をうまい具合に
ほぐしてくれる。
今日は天気も良く、朝方から空が高い。先々週には東北ツーリングで北の方へ行ったので
今日は楢下宿の方へ向かう。
昔の羽州街道だ。
d0067378_952891.jpg

数年前にバイパスができてから
車でもめっきり通らなくなってしまったけれど
古い宿場町の趣がそのまま残り、いい町だ。
楢下宿を過ぎて道はアップダウンを繰り返し坂がけわしくなってくると「柏木峠」だ。
標高420mほどか。
d0067378_952571.jpg

峠のトンネルを過ぎると「二井宿」の集落になる。
d0067378_9521220.jpg

すっかり実をつけた蕎麦畑が拡がる。
道は七ヶ宿街道の113号線と合流して、高畠へ向かう。道の駅「たかはた」へ寄るが、イベントで人が多く、すぐに逃げ出す。

帰りは13号と羽州街道を使いながら上山へ。
ポタリングのつもりで出かけてきたのに、つい遠出になった。

●本日の走行距離:75.3km
[PR]

by goldenmaple | 2012-10-08 23:50 | サイクリング
2012年 06月 23日
梅雨の合間に多摩川へ出撃!
d0067378_20202625.jpg

曇ってはいるけれども、
風も無くサイクリング日和。
久しぶり多摩川へ出撃だ。

11時頃タイヤに空気を詰め出発。
d0067378_2020381.jpg

風がないのがありがたい。
サイクリングロード終点の羽村取水堰まで行くことにする。
d0067378_20204942.jpg

13時前に取水堰着。ここまで42km。
途中、「嘉泉」の蔵元の前を通る。

羽村で折り返し。
d0067378_2021595.jpg

堰堤で水量が多く、水しぶきが立っていた。
まるで温泉が湧き出ているようだ。
d0067378_20211183.jpg

帰り道、前方不注意で、こけた。
幸いにもたいした怪我もせず、左腕に
擦過傷を作っただけで済んだけど。
なんだかぼーっとしていた。

反省。

●本日の走行距離:82km。
[PR]

by goldenmaple | 2012-06-23 20:24 | サイクリング
2012年 06月 11日
ちゃりでリハビリ
d0067378_20153211.jpg

昨日のハーフマラソンの後遺症で体のあちこちが痛い。

動かないでいるとますます体が固まってしまうので
リハビリにクロスバイクでポタリングにでかけることにした。
夕方近く、須川の土手道へ。

須川の土手道は好きな道の一つだ。
歩いても良し。
ジョギングしても良し。
今日のようにサイクリングしても気持ちがいい。
山形市内だと案外、気軽に走れるコースが少ない。
馬見ヶ崎はジョギングにはいいけれど
ポタリングするほどのコースはない。
13号線は車が多く、怖い。

須川の土手道なら車はめったに通らず
最上川との合流点までの往復コースで40kmはある。

陽が落ちて大学に戻る。
今日の走行距離、51km。
体の節々の痛みがうその様に消えた。

自転車はああ見えて全身運動だものね。
[PR]

by goldenmaple | 2012-06-11 20:15 | サイクリング
2012年 05月 26日
天気良く、眺め良く、気分良し。
d0067378_1312859.jpg

秋田県の南端にある「にかほ町」は宮城の松島町と「夫婦(めおと)市」らしい。
「姉妹都市」というのは聞くけれど、「夫婦市」はない。
どっちがカミさんなんだろうか?
d0067378_1311828.jpg

象潟を過ぎると「金浦(このうら)」。
この辺りは7号線を外れて海沿いの静かな道を走ることができる。
雲も無くなり、快晴の空に日本海の色も鮮やかだ。
平沢辺り。うららかな春の日差しと潮風を受けて走る。
気分まで自然と爽快になってくる。
d0067378_131557.jpg

由利本荘市に入って西目海水浴場手前辺り。まっすぐに伸びる道路。
風が強いせいか、海沿いの丘には高い樹木は見あたらない。
d0067378_133916.jpg

木々の幹が風に押されて傾いている。
[PR]

by goldenmaple | 2012-05-26 23:19 | サイクリング
2012年 05月 26日
道の駅「鳥海」から海を眺めながら走る。
d0067378_12564447.jpg

5月26日土曜日。
朝6時に目が覚める。
寝る時まで続いていた雨は上がった。
空に雲が残っているけれど、良くなりそうな気配。

車からクロスバイクを取り出し、前輪を組み付ける。
ブレーキを調整し、リアキャリアにパニアバッグを付ける。
ログを取るためにGarminのGPSmap 60CXsをセットして準備完了。
d0067378_1258636.jpg

GPSのマップで海沿いの道をチェックしながら走る。
海沿いの道が見あたらない時は7号線をはしるけれど
飛ばす車が多く、少々怖い。
地方の人ほど飛ばすのは、なんとかならないものか。
昨晩も7号線で70キロで走っていてジモティにあおられた。

1時間も走れば「象潟」。
蚶満地に寄っていく。
ここは松尾芭蕉が訪れた地。
d0067378_12584095.jpg

静かでいい雰囲気の寺だった。特に山門がいい。
旧参道から見た景色。
d0067378_12591586.jpg

象潟はその昔、「潟湖」と言われる湿地帯で今も草原の中に小さな島が点在している風景は不思議。

まだ時間は8時すぎだ。
由利本荘の西目目指して走っていく。
[PR]

by goldenmaple | 2012-05-26 23:00 | サイクリング