タグ:エキササイズ ( 40 ) タグの人気記事

2013年 05月 12日
道の真ん中を走ると気持ちいい。
d0067378_19102724.jpg

昨日、雨の中受付を済ませゼッケンを貰って来た
2013仙台国際ハーフマラソン。
今朝、6時過ぎに起きたホテルの部屋には朝日が差し込んでいた。
8時過ぎに仙台陸上競技場に到着する。
着替えを済ませて荷物を預けたら
もうすることが無くなってしまった。

今年のハーフマラソンエントリー数は1万1800人だそうな。
回を重ねる毎に増えていき、今年は最多参加数という。
10時5分のスタートに合わせて
三々五々集まってきたランナー。
スタート20分前にはもう人、人、人。
スタートの号砲が鳴っても
スタートラインを越えるまでには4分ほどかかる。

去年は暑かったが、今年はやや寒いくらいでスタート時は13℃。
ほどよい感じで5kmほど走った頃から汗が流れてきた。
東北新幹線を越えてコースは常禅寺通で折り返し。
ここでおよそ8km。
次に青葉通りを抜ける。
ここが一番好きなコースだ。
いろいろなグループがそれぞれの趣向で励ましてくれる。

コースは再び競技場へ戻ってくるけれど
ここで14km。まだ7km以上残っている。
ここからが辛い。
今年はタイムよりも完走を目指そうということで
とにかく辛くても歩かず、ゆっくりと走っていくことにする。
2時間と少しでスタジアムが見えてきた。
d0067378_19103260.jpg

競技場に入って1周すると待望のゴール。
途中、Qちゃんが一人一人のランナーとハイタッチをしてくれる。
Qちゃん、スタジアムで見ると不思議に可愛い。
一昨年のさくらんぼマラソンでも思った。
d0067378_19103552.jpg


無事、完走できて何よりだ。
招待選手の埼玉県庁職員の川内選手が、一人一人に握手していた。
半分のタイムで走りきって、その後こうして仕事が残っている。
d0067378_19104385.jpg

大変だなぁと思う。画像仙台国際ハーフマラソンの完走賞はバスタオル。
毎年、デザインは同じで年号だけ変わるぐらいだが
ゴールして競技場から出てくると、お疲れ様!って
バスタオルをかけてくれるのだ。
これはなかなかの演出で、いい気持ちにさせてくれる。
かけてくれるのはボランティアのおばさんだけど。
d0067378_19104943.jpg

還りは山形へ戻る途中にある作並温泉で疲れを癒す。
仙台国際ハーフマラソンは1万1800人の参加者の内、
半数以上が県外からのエントリーらしい。
受付は前日なので、この県外組のほとんどは
市内に宿泊するのだろう。
駅周辺の店で使える500円の商品券や、クーポンがつく。
参加者もいい思いをして、地元も潤う。
参加者は年々増えて、マラソンレースとしては成功していると思う。
[PR]

by goldenmaple | 2013-05-12 23:13 | エキササイズ
2013年 03月 29日
多摩川サイクリングロードへ。
d0067378_197830.jpg

暖かい南風に誘われて数ヶ月ぶりに多摩川サイクリングロードへ。
桜も今日明日が最後のようで、風に花を散らせている。
生憎の曇り空だけれど、風もなく半袖で十分な暖かさだった。
平日なこともあって満開の桜の下では
お母さんや子供達がのんびりと花見をしていた。
こうして多摩川沿いを走っていると
やはり日本人は桜が好きなのだなと思う。
花が目立つからなのだろうが
そこかしこに桜がある
町中、桜だらけだと言ってもおかしくないくらい。
d0067378_1971276.jpg

府中四谷の土手道横にあるセブンイレブンで折り返し。
d0067378_1971566.jpg

隣にあるY’s Roadで700Cのスペアチューブと
今まで使っていたサイコンがだめになっていたので
CATEYEのサイコンを買う。

帰り道は少し風にいじめられながら帰宅。
やっぱりロードバイクは気持ちがいい。

●本日の走行距離:およそ45km
[PR]

by goldenmaple | 2013-03-29 19:08 | サイクリング
2012年 05月 24日
夕暮れの馬見ヶ崎を走る。
d0067378_12522479.jpg

夕暮の馬見ヶ崎を走る。久しぶり。

仕事を終えて急いで馬見ヶ崎河川敷の駐車場に車を停める。
ランニングウェアに着替えて、準備運動して走り出す。
最近は日も長くなってきたから、後1時間は明るい。

夕暮れ時に馬見ヶ崎を下流に向かって走ると
ちょうど沈む夕日を見ながら走ることになる。
今日は生憎の曇り空だけど、ほんとんど人の居ない
土手の道を沈む夕日に向かって走れば
なんだか安物の青春映画のようで、愉しい。

10ヶ月前に35年間吸い続けてきたタバコを止めてから
ジョギングのタイムが落ちた。
この前の仙台国際ハーフマラソンも
タバコを吸っていた頃のタイムから4分ほど遅くなっている。
理由は簡単。タバコを止めて体重が増えたから。

禁煙してから、私は健康に近づいたのだろうか?
[PR]

by goldenmaple | 2012-05-24 23:51 | エキササイズ
2012年 05月 13日
杜の都を1万人が走る。
d0067378_9441797.jpg

5月13日(日)、朝5時半に起床。
まず熱いシャワーで目を覚ます。
ハーフは10時5分にスタートなので
まだまだ時間はたっぷりある。
昨日もらってきたバッグをあけてゼッケンを取り出す。
安全ピンでシャツに留める。
写真の黒いのは記念品のライトバッグ。協賛のASICS製。

ホテルから会場の宮城野原陸上競技場まで約2.5km。
8時半に歩いて会場へ向かう。
d0067378_944247.jpg

雲一つ無い快晴。今日は暑くなりそうだ。
2kmほど歩くと榴岡公園(つつじがおか)に到着。
会場は多分、ランナーで溢れているだろうから
ここのグラウンドで軽くウォーミングアップに走る。

1.5km走って汗が出てきたので、会場へ。
会場は人で溢れている。
2km、5kmも含めて約1万人のランナーが集まっている。
ちょっとこの人数が集まっているというだけで
アドレナリンが吹き出てきそうな感じ。9時40分に指定されたブロックに並ぶ。
ランナーの海のはるか向こうにスタートのライン。
今回は招待選手の中には、藤原 新と川内優輝がいる。
オリンピックへ行く選手と同じコースを
同じ時間に一緒に走れると思うと興奮する。
10時5分に予定通りスタート。
d0067378_9444441.jpg

が、最後尾のFブロックはスタートラインに辿り着くまでに4分かかった。
スタートラインではQちゃんが大声で声援を送ってくれる。
割とゆっくりとしたペースで走る。
仙台国際ハーフは各関門の制限時間が割とゆるい。
なのでジョギングスピードで走っていればまず大丈夫だ。

コースは一端、仙台駅を抜けて県庁方面へ。
木漏れ日を受けて走る。
でも15kmを過ぎた辺りからだんだん足が痛くなってきた。
あと5km、あと4kmとひとりカウントダウンをする。
最後は陸上競技場のトラックに入って300mほど走るとゴール!
d0067378_9444071.jpg
d0067378_9443747.jpg

ゴールして競技場を出ると、記念品のバスタオルで迎えてくれる。
これはなかなかうまい演出だ。
T-シャツを記念品にする大会は多いけど
このゴール後のバスタオルはちょっとうれしい。
ランナーがこれを拡げてそこかしこで記念撮影をしていた。
そういう使い方もあるんだね。

1週間後に大会サイトで個人名の入った
「完走証」がダウンロードできる。
これも上手いやり方だな。

さて、今回の記録はどうだったか。
完走できたからそれで十分だな。
[PR]

by goldenmaple | 2012-05-13 23:43 | 山形便り
2012年 05月 12日
仙台国際ハーフマラソン前夜。
d0067378_9403575.jpg

明日の仙台国際ハーフマラソンの受付をするために、
お昼過ぎに山形から仙台へ。三越横のTICビルへ。
4階のフロアへ行き受付を済ませる。
ゼッケンと記念品の引換券をもらって、すぐ近くの公園へ行く。
d0067378_9401981.jpg

すでに前日の金曜日からイベントがスタートしていて
会場はかなり盛り上がっていた。
d0067378_9402424.jpg

見上げると午前中、空を覆っていた雲も流れ去って
明日はいい天気になりそうだ。
予約していた仙台駅東口のビジネスホテルへ。

すでに22回目(去年は震災のため中止)を迎える
仙台国際ハーフマラソンはなかなか運営がうまい。
まず、受付が前日である(前々日からスタート)。
前日に受付が完了していれば、当日は割とゆっくりできる。
会場の混雑もある程度緩和できるというものだ。
それに宮城以外の参加者はどうしても前日泊になるから
仙台市内のホテルはお客でいっぱいということになる。

もう一つは「おもてなしクーポン」。

中心街の飲食店30店舗分のクーポンが
1冊のブックレットになっている。
サービスの内容はいろいろで
ドリンクが一杯サービスされたり
5%お勘定からオフになったりなど。
それにこれらの店舗で使える500円の商品券もついてた。
駅ビルに入っているお店のクーポンも。

で、さっそく東口にある居酒屋へ。
d0067378_9414235.jpg

だんだんいい気持ちになってきたけど
明日に響かぬよう、適度なところで引き上げる。

ホテルに戻って、後は寝るだけだぁ。
[PR]

by goldenmaple | 2012-05-12 23:38 | 山形便り
2012年 05月 04日
砧公園でジョギング。
山形から戻って来た昨日は、1日雨降りでした。
今朝はその雨も上がって空も明るくなっていたので
砧公園へジョギングにでかけてきました。
d0067378_139737.jpg

まだ時々パラパラと雨が降ってくるような
はっきりしない天気のせいか
ゴールデンウィーク中日とはいえ、砧公園は人もまばら。
濡れた落ち葉で滑りそうなコースを走ってきました。

帰り道、途中で馬事公苑へ。
3日〜5日まで「第41回ホースショー」を開催中。
馬関係のいろいろなイベントや出店もあって賑わっています。
厩舎の馬も顔を出して写真のモデルに一役買っていました。
d0067378_12542319.jpg
馬って優しい顔していて、みんな人(馬?)が良さそうに見えてしまいます。
d0067378_12542528.jpg

d0067378_12543050.jpg

メインの馬場では「仮装傷害馬術?」のようなものが行われていて
僕が覗いた時は岐阜県からのエントリーで
鵜飼いと鵜と、鮎の仮装をした騎手が
障害越えを披露していました。
写真は「鵜」の仮装をした騎手。
「鵜」というよりはガッチャマンのようでした。

馬術ってこんな仮装して乗っていても
なんだか品が良く見えてしまうところがさすがです。
出店では馬術関係の装具なども販売されていて
美しい乗馬用のブーツなどが売られていました。

●本日のジョギング:7.03km
[PR]

by goldenmaple | 2012-05-04 13:06 | エキササイズ
2012年 04月 28日
RUN & SPA その1
30日に仕事があるので今週は10日間の長丁場で山形です。
今日から世間はゴールデンウィークに突入。
山形も昨日までの天気とはうって変わって
いい天気です。

朝、たまった洗濯物をコインランドリーで洗って後
車を鶴岡方面へ走らせました。
鶴岡と言えば藤沢周平ですが、先日藤沢原作の映画
d0067378_929427.jpg

「花のあと」を先日見ました。
ある春の日、海坂藩のお城へ花見に行くところから始まる物語です。

その情景を舞台となった鶴岡公園の桜で見てみたいと思ったわけです。
d0067378_9321746.jpg

城址公園を埋め尽くすように桜が色づいています。
d0067378_933141.jpg

赤い屋根は「大宝館」。
d0067378_93551100.jpg

鶴岡城址の桜の後は内川へ。
鶴岡市内を南から北へ流れる幅30mくらいの小さな川が
藤沢周平の時代小説ファンにはたまらない川となります。
藤沢小説の鶴岡は「海坂藩」。そして内川は「五間川」。
「蝉時雨」でも出てきた川です。
d0067378_9421654.jpg
遠くに見える頂が白い山は鳥海山。

お昼過ぎに鶴岡を出て日本海沿いに新潟方面へ。
海から突き出したシルエットが特徴的な
「立岩」手前辺りに車を停め、ジョギングウェアに着替えて
本日のメインイベント「RUN & SPA」です。
気持ちのいいコースをジョギングして
締めを温泉でというのが「RUN & SPA」。
今日は天気も良く風もないので日本海を眺めながら
のんびりジョギングするにはいい日よりです。
d0067378_950164.jpg
d0067378_9503361.jpg

道の駅「しゃりん」の先、早田で折り返し。ここまでで約8km。
ちょっとへばってきました。
d0067378_9534917.jpg

温海温泉駅の辺りまで戻ってきてギブアップ。
ブタも無理しないで歩いていけば?と言ってくれてます。
ここで14km。あとは車を停めたところまで2kmほどてくてく歩いて帰りました。
d0067378_958302.png

GPSログのマップにあるグリーンの○は瞬間最速地点
赤の○が瞬間瞬間最低速地点です。
最速と最低速が往きと復りで
ほとんど同じ地点で出ているのがおもしろいです。

車に到着して、ジョギングシューズをぬごうとしたら
足をつりました。
気持ちいい疲れですが、体はへばっていたようで
後半は一気に温泉へ。
[PR]

by goldenmaple | 2012-04-28 23:19 | 山形便り
2012年 02月 24日
駒沢公園の梅
d0067378_19303532.jpg

風が無く日差しがあると暖かい。
目黒図書館へ本を借りに行ったついでに
駒沢公園でジョギング。

ぽかぽかとした日だまりを走っていると
半袖のシャツで十分だ。
公園の中で春の兆しを見つけた。
梅の樹に花が咲いている。
駒沢大学横の梅林の何本かが花を咲かせていた。
まだ蕾のままの樹の方が多いけれど
気の早いやつは写真のように花を拡げている。

沢山の人々が入れ替わり写真を撮っている。
三寒四温とはよく言ったもので
少しずつ春のにおいがしてきている。
[PR]

by goldenmaple | 2012-02-24 16:26 | 日々の生活
2012年 02月 11日
ジョグ1周年記念。
d0067378_2312664.jpg

今日のコースは成城学園から砧、砧公園。写真は砧スタジオ横の仙川遊歩道。

去年の2月11日からNike+でジョギングの記録を取り始めた。
走り始めた頃は3日に1回くらいの頻度で
走る距離も平均して3km程度だった。

で、1年真面目に走り通して1,370kmになった。
最近は一月に20日以上は走るようになった。
月平均して120kmほど。
禁煙して7ヶ月たったので、息も切れなくなった。

が、禁煙後、体重は7kgほど増えたままになっている。
ジョギングじゃ痩せないね。
まぁ、それだけたくさん食べているという意見もある。
5km走って300kcal消費しても
余分に600kcal食べ過ぎてしまえば
30g近い脂肪になって蓄えられてしまう。

2012年は2月末の「東京マラソン」に嫌われてしまったから
最初のレースは5月にある「仙台シティマラソン」のハーフになる。
その1ヶ月後には山形の「東根さくらんぼマラソン」がある。

まだまだ走り始めは寒くて、動き出すのがどうも億劫になる。
早く春が来ないかな。
[PR]

by goldenmaple | 2012-02-11 23:00 | エキササイズ
2012年 02月 04日
東京は別世界。
d0067378_16304164.jpg

今週、山形、福井と雪に埋もれる毎日を過ごしていた。
そんな日々を思うとやはり東京は別世界だ。

火曜日の夜、山形を発ち小国から関川村を走る頃は
道の両側には2m以上の雪の壁があった。
胎内からは日本海東北道で新潟西まで。
新潟西から北陸道を使って福井へ。
580kmの旅。

福井での用事を終えて昨日の午後、雪が降る福井を出てきた。
北陸道、名神、東名と今度は太平洋側を走って、今朝家に着いた。
豊川辺りまではうっすらと雪が残っていたが
それより先は雪も無く、今朝の東京は雲一つ無い快晴。

あまりの違いにため息が出てしまう。
先週から今週まで2週間近く雪しか見てこなかったのに
東京へ戻ればこの天気だ。
早速午後、ジョギングで砧公園まで。
[PR]

by goldenmaple | 2012-02-04 16:29 | 日々の生活