タグ:アウトドア ( 43 ) タグの人気記事

2013年 05月 25日
いじわるな向かい風。白鷹は遠いなぁ。
d0067378_957632.png

オフになった金曜日。
いい天気に誘われてサイクリングに出かける。
目的地は以前も行ったことがある白鷹やな公園。
前回はその後、寒河江を回って帰ってきた。
d0067378_958753.jpg

9時過ぎに出発するもずっと強い向かい風。
なんだかペダルをぐるぐる回すも前に進まずとういう感じだ。
空には白い雲が浮かび、水を張った田に風が波紋を作る。
遠くに飯豊の山々が真っ白に雪をかぶって見える。
が、いじわるな向かい風で遅々として進まぬ。
お昼過ぎにようやく長井市を通過。
後、白鷹やな公園までは10kmほど。
d0067378_9582073.jpg

でもね、ここですっかり気力が無くなってしまう。
最上川の土手に登って「桜づつみ」の公園でしばし昼寝。
のどかな時間にこのままここに居たいと思う。

おにぎりを食べて少し元気が出てきたので
白鷹やな公園を数キロ手前にして引き返すことにする。
三浦さんが80歳でエベレストピークに立ったのに
こっちは情けないことに「風」にさえ負けている。

帰りはあれだけいじわるだった向かい風が
どんな心変わりか、やさしく、時にたくましく
背中を押して、「さぁ、走れ。どんどん走れ!」と
耳元でつぶやく。
それに気を良くしてペダルを回す、回す。
d0067378_9582625.jpg

最上川は山形県を逆「し」の字に流れているから
いろいろな所で見ることができる。
酒田の最上川も、米沢のそれも良いけれど
長井で見る最上川もなかなか良い。
d0067378_9584233.jpg

黄金の稲穂をたたえた田んぼもいい景色だけれど
水を張った光る田んぼもいい眺めだ。
何か豊穣な大地の香りが漂ってきそうな気がする。
d0067378_9585037.jpg

帰り道、上山市中山地区の「白髭神社」へお参りする。
ここの鳥居はりっぱな石造りで、いつも見上げてしまう。
上山を過ぎればもうゴールは近い。
最後のだらだら坂を登り切れば、見慣れた大学の
おにぎり屋根だ。

この後、飲むビールを楽しみに、お疲れさん。

●本日の走行距離: 107km
[PR]

by goldenmaple | 2013-05-25 09:59 | サイクリング
2013年 05月 07日
連休最後はフレッシュマン・ハイキング。
d0067378_17441184.jpg

グラフィックに来て1ヶ月が過ぎた新入生と
教員たちの懇親を深めるために
学科ではこのゴールデンウィークの頃に
「フレッシュマン・ハイキング」を催している。

大学と蔵王の間にある西蔵王公園までの山道を
のんびり1時間半ほどかけて登っては
上の公園でお弁当を食べ、ゲームをしてくる。
たわいもないと言えばそうなのだけど
彼女達と汗を流しつつ、話をして山道を歩く間に
知らず知らずに簡単な人柄や性格みたいなものが
わずかだけれど、見えてくるのだ。

どこから来ているの?
何が好きなの?
一人暮らしでは自炊しているの?
高校の時はどんな部活をしていたの?
d0067378_17442278.jpg

まぁ、おじさんが聞けることといえばこれくらいの事だけど
それでも少しずつ見えてくるものがある。

コース途中には「去年は1年生だった新2年生」の有志が
ボランティアで手伝いをしてくれている。
今年の企画は「グラフィックのオリジナルキャラを考えろ」というものだ。
くじ引きで与えられる素材や道具を使って、目的地に着くまでに
グラフィックデザイン学科のキャラクターをデザインしなさいという。
d0067378_17443469.jpg

1時間半ほどで西蔵王公園に到着。
持ってきた弁当を食べて、早速、グラキャラのコンテスト。
予想していたのよりはぐんとおもしろい物が出来上がっていた。
d0067378_17444755.jpg

その後は恒例のゲームだ。
「しっぽ取り」と「ぐるぐるバット」。
40歳以上はぐるぐるバットは遠慮させてもらう。

みんな夢中になって遊んでいる様を見ているだけで
こちらも楽しくなってくる。

まぁ、おじさん達は少しばかり疲れたけれどね。
[PR]

by goldenmaple | 2013-05-07 17:46 | 山形便り
2012年 11月 05日
11月3日文化の日。磐梯山で風に吹かれる。
d0067378_11255413.jpg

日曜日に大学で入試がある関係で、今週は山形に居る。
11月3日の文化の日は間の休みになるので
どこに出かけようかと考えた。
ここ最近、山へも行っていないので近くの山へということで
磐梯山へ登ることにした。

渋谷登山口からを考えていたけれど
西吾妻スカイバレーの入り口が11月から夜間通行止めに。
そのため前日の夜に登山口まで入ることができなかった。

スタートが遅れるため最も短時間で登れる八方台登山口を選ぶ。
無料開放されている有料道路を使って、駐車場へ。
ここの標高は1,119mなので山頂までは700mほどの登り。
d0067378_11255890.jpg

昨日降った雪が残っているが、森の中は風もなく暖かい。
しかし登っていくにつれ、次第に積雪が増えてくる。
時折、視界が開けると遠くに見える山はすっかり白化粧だ。
磐梯山は始めて登る山だけど、このコースは登山道も整備されている。
特に弘法清水までの深い森の中を歩く道は静かでいい道だった。
d0067378_1126462.jpg

雲の流れが速い。桧原湖が雲の切れ間から見えるが、瞬く間に白い雲が覆い隠す。
そうすると辺り一面、視界は白く濁ってしまう。
d0067378_1126669.jpg

2時間ほど登り続けると営業小屋がある「弘法清水」に着く。
d0067378_11261392.jpg

ここは完全に冬の世界だった。
風も強く、木々の枝にはエビのしっぽができていた。
「豚汁300円」に後ろ髪を引かれながら頂上へ。
ここからは30分ほど。
急な傾斜のコースを上り詰める。
晴れていればかなりの絶景を楽しめそうだ。
d0067378_11261453.jpg

時折、見せる美しい風景に励まされて
最後の登りを詰めると、ぽんと頂上が現れる。
d0067378_11281357.jpg

「磐梯山山頂」の立て札は一段低い避難小屋の隣にある。
山頂にはケルンがあるだけだ。
風が強い。体感では氷点下5℃近い。

汗をかきたくないので、マウンテンパーカーの下は
長袖ヒートテックの上に半袖のTシャツを1枚。
おもわず震えがくる。
ザックの中には薄手のダウンパーカーも詰めてきたけど
出すのも面倒で数分で退散する。
d0067378_11281648.jpg

彼女連れならここで暖かいお茶の一杯でもと考えるが
独り者には長居は無用と、下り始める。
下りは登りより30分ほど短縮できる。
ただ積もった雪が溶け始めて、注意しないと足を滑らせる。
2度ほどころびそうになった。
d0067378_11281875.jpg

途中の中の湯には温泉が湧き出ている。
今はもう廃屋になった家があり、足湯場もある。
手を入れてみたら、少しぬるめのお湯だった。
硫黄臭が強い。
2時過ぎに登山口に無事、戻って来た。考えてみれば、ザックの中には
山で暖かい飲み物が飲めるようにと
ガスストーブやコッヘルも詰めたのに
飲まず食わずで下りてきてしまった。

上り下りでわずか5時間弱のコースではあるけれど
下ってくる途中で、しかもかなり下の箇所で
これから登って行こうとするお年寄りカップルに会った。
あの速度で登れば、下ってくる頃にはかなり陽も傾く。
一度溶けた雪が再び気温が下がって凍結もする。
雨具やヘットランプの類もちゃんと入っているのかと
心配になるような小さなザックで、スニーカー履きの
おじさんともすれ違った。
「雪が降るなんてびっくりねぇ」と話しながら登ってくる
おばさん二人組も居た。

11月に入ったら、ある程度標高のある山、
緯度の高い土地にある山は、もう「冬」だ。
雪が降るし、風が強ければ体感温度はたちまち氷点下になる。
アイゼンは不要だろうけど、冬山の入り口ではある。
そんな事を考えながら下ってきた。
d0067378_11282078.jpg

帰り道、白布温泉へ。「中屋不動尊別館不動閣」で日帰り温泉。
大人500円で露天風呂に浸かる。
硫黄の匂いと谷川を亘ってくる風。
ほどよい疲れに染み渡る暖かさ。
贅沢な時間がゆっくりと流れる。
[PR]

by goldenmaple | 2012-11-05 11:30 | アウトドア
2012年 05月 20日
砧公園でビーバーラリー。
日曜日の朝8時、神社に集合して砧公園へ。
今日は半日、世田谷地区のビーバースカウト
(幼稚園年長さんから小学2年生)達が集まって
砧公園でビーバーラリーで楽しむ。
今年のテーマはやっぱり「オリンピック」です。
f0189268_1416526.jpg

砧公園の吊り橋近くで受付を済ませます。
90名近いビーバースカウトが参加するラリーは
世田谷22団のBVS、チトセもダイキも初めてです。
22団はスカウトが2名と見学者の真央ちゃんの3名。
隊単独ではチームが組めず、20団のBVS隊と一緒です。
それぞれ別な班になったダイキは
チトセと離れたくないのかうじうじしていたけれど
ようやく覚悟を決めたようです。
真央ちゃんはお母さんと一緒にダイキと同じ班。

班ごとになったスカウト達は
砧公園内に作られた
1から8までのCP(チェックポイント)を廻って
ゲームを楽しんで行きます。
テーマのオリンピックにちなんだゲームです。
f0189268_14161140.jpg

CP8の「フリスビーゴルフ」。
2人で協力して的になったビニール袋にディスクが入ったらOK。
何回でゴールできるかを競います。
f0189268_14161538.jpg

CP6は「新聞紙ボートレース」。
二つ折りした新聞紙をボート代わりに
ワニが潜んでいる川を渡りきれるか?
どんどん曲がっていってしまうスカウトもいて
なかなかスリルがありました。
f0189268_14161825.jpg

CP1は「聖火リレー」。
受け皿に乗ったボールを落とさないよう気をつけて
次から次へと聖火をリレーしていきます。
f0189268_14162127.jpg

午前中、班編制のゲームが終わると
昼食の後、全体ゲーム。
まずは「しっぽとりゲーム」。
これはボーイスカウトではおなじみのゲーム。
ネッチをおしりに挟んで、この「しっぽ」を取り合います。
f0189268_14162516.jpg

他人のしっぽを取ることばかり気にかけていると
いつの間にか自分のしっぽを取られていたり。
リーダー達が作る人間の輪がだんだん小さくなって
最後は3人のスカウト達の決戦。

しっぽとりの次は「むかでジャンケン」。
f0189268_14162938.jpg

ビーバースカウト達は遊ぶことが仕事。
とにかく元気に走り回りました。
朝の9時から2時過ぎまで愉しく遊んだ半日でした。
[PR]

by goldenmaple | 2012-05-20 23:21 | boyscout
2012年 04月 22日
城南島海浜公園でカニ釣りなり!
なんだかはっきりしない天気の日曜日。
9時に稲荷神社に集まった
ボーイスカウト世田谷第22団ビーバー隊。
今日はカブ隊と合同で「城南島海浜公園」へ行くのだ。

「城南島海浜公園」は羽田空港が目の前に見える
海沿いに作られた公園で人口浜もある。

いつもは電車を乗り継いででかけるけれど
今日は時間を節約して車でぶい〜ん。
10時過ぎには公園に到着した。
生憎の天気で肌寒いせいか、人出はぐんと少ない。
カブ隊は持参したドームテントを建て秘密基地作りに励んでいる。

ビーバー隊は早速「なぎさ浜」へ偵察に出向いた。
ここで重要な事を発見!
2年前にもカニ釣りをしていたけれど
その時とはなんとなく様子が違うのだ。
海面をじっと見るうちに、それが何か分かった。
海面が低い!
前回カニ釣りをした時よりもぐんと低いのだ。
低いと濡れた岩まで出て行かなくてはならず
こけが生えて濡れている岩はとても滑りやすくて危ない。
ビーバー隊やカブ隊では危なくてカニ釣りは無理だ。

原因は「潮」、つまり「干満潮」ですね。
しかも23日は「大潮」で干満潮の差は170cm近くで
ちょうどお昼前が干潮時に当たっていました。
満潮は夕方。
お昼ご飯を食べた後にカニ釣りが良いようです。

公園内を偵察して、お弁当のおにぎり(ビーバー弁当)を食べて
さて、1時過ぎ。いよいよカニ釣りだ!
d0067378_11502151.jpg
濡れていた岩も少し乾いて
さっきより滑らなくなっている。
それでも注意しながら、事前集会で作った竿のタコ糸に
特製生イカの身の餌を結び着ける。

するめやイカクンでもいいけど、この生イカに勝る物は無いのだ。
餌を放り込んで待つこと数分。
イカの匂いに誘われてカニが集まってくる。
隙間に持ち込まれないよう注意しながら広い場所に誘い出してくる。
ここのところがポイントだ。
d0067378_11502547.jpg
餌をハサミではさんだ状態のカニをそうっと持ち上げて
これも作ってきた特製ペットボトル製の「ビク」に入れる。
今日は潮のせいもあってなかなか渋いが
それでも1時間ほどの間に、一人が4匹ほどのカニを釣り上げた。
d0067378_11502922.jpg

大人も子供も夢中になって、時間があっと言う間に過ぎていく。
d0067378_11503776.jpg

最後にカニを浜の波打ち際から海へ戻してやる。
きっと逃がしたカニ達はいづれ大きなズワイガニになって
「あの時はありがとうございました」と
お礼に来るに違いない。これが「カニの恩返し」だ。

3時過ぎには雨がぽつりぽつり。
ちょうど帰る時間になって、公園を後にした。
今日も怪我もなく無事、楽しんでこれました。
稲荷神社に帰り着いて、終わりのセレモニーをして解散。

また今度ね〜!
[PR]

by goldenmaple | 2012-04-22 23:49 | boyscout
2012年 01月 22日
大寒の夜の耐寒訓練30kmONH。
21日の土曜日は二十四節気では
一年で一番寒い頃と言われる「大寒」でした。
東京では前日に雪が降り、
土曜日も1日中冷たい雨が降る
生憎の空模様でした。

そんな土曜日から翌日曜にかけて
ボーイスカウトの世田谷地区友好団が
「30kmONH(オーバー・ナイト・ハイク)を行いました。
土曜の夜21時にスタートして翌朝の7時までに30kmを歩き通して
ゴールするという耐寒・歩行訓練です。
コース上には途中7カ所のCP(チェックポイント)が設けられ
制限時間内にどれだけ早くゴールできるかを競うものです。
決まったコースをコマ地図を参考に歩いていきます。

それまでずっと雨無し記録を伸ばしていた東京でしたが
肝心の土曜日が雨とは何ともついていない感じでしたが
金曜日より3〜4℃気温が高かったのがせめてもの慰めでした。

我が世田谷第22団BS隊からは3名のスカウトと
女子スカウトのためにお父さん判走者が2名ついての参加となりました。
21時八王子の南大沢駅前にある「中郷公園」をスタートしたのは
50名のスカウトと判走者。
それぞれのペースで冷たい雨の中を30km先のゴールに向かって
元気に歩き出しました。

世田谷第22団はCP1である
多摩センター駅近くの大貝戸公園と
CP6(狛江高校近くの土手)が担当でした。
21時にCP1を開設し、待つこと1時間弱。
トップのスカウト達が7km先のCP1に21時48分に到着。
まだまだ元気そうです。
それからの2時間ほどはぞくぞくとスカウト達が到着。
到着時間などを記録し、送り出し、記録を本部に伝えるなど
雨の中、目の回る忙しさでした。
最後のグループが23時28分に出て行って、後は待機。
1時に全てのスカウトがCP2を通過したとの連絡が入り
CP1を撤収して、CP6へ向かいました。

CP6では立派なテントが立ち、発電機によって
煌々と灯りがついています。
僕たちが到着した時点ですでに8名ほどが通過。
CP6でほぼ2/3の行程ですから
あともう少しでゴールです。
ますます天気は荒れて、冷たい雨に濡れながらも
スカウト達が到着しては出かけていきます。
大人でもこんな夜、雨に濡れながら歩くのはいやになりますが
スカウト達は元気に30kmを歩き通していきます。
d0067378_11324720.jpg

まもなく我が22団の3名のスカウトと判走者が到着。
疲れた表情が出てきましたが、まだまだ気力は充実しているよう。
元気に次の最終CPへと向かって出て行きました。

CP1の担当者はここでお役ご免。
深夜に帰宅してボーイ隊の隊長をして本部に詰めている息子と
CP6に待機しているボーイ隊副長のカミさんを待つことに。

世田谷のボーイスカウトはBS時代にこの30km。
ベンチャー時代に50km、ローバー時代に100kmと
次第に距離も伸びていき、最後には御殿場や宇都宮までなら
歩いていける人間に育っていきます。
[PR]

by goldenmaple | 2012-01-22 11:31 | boyscout
2011年 01月 29日
西蔵王公園スノーハイク。
今週で後期演習も全て終わり、一般入試も無事、終了。
来週からは集中演習がスタートします。
今日は1日オフ。

大学の裏にある西蔵王公園へ遊びに出かける。
12時前にザックにお昼ごはんと
ストーブを詰め込んでてくてくてく。
研究室から10分も歩けば
もう、そこにはごきげんのスノーフィールドが待っています。
d0067378_17593621.jpg
林道の積雪は30〜50cm程度。
つぼ足でも歩けそうだが、スノーシューだと気持ち良く歩ける。
d0067378_1804820.jpg
林道を歩いたり、林の中をショートカットしたり
気ままに歩けるのもこの季節の良さだ。
野ウサギの足跡に導かれながら
のんびりと歩いていく。
気温は零下だけど、風もなく
歩いていると額から汗が落ちてくる。
西蔵王公園の標高はおよそ450mほど。
200mほど登れば到着。
d0067378_1835983.jpg
途中、見晴らしの良い場所から
雪景色の山形市内が展望できる。

ほどなくして西蔵王公園の
d0067378_185585.jpg

「たで沼」に着いた。
前のあずま屋でお昼ご飯にする。
d0067378_1874593.jpg
今日はREIの40LザックとMSRのスノーシュー
テルモスを黄色で揃えてみました。(笑)
d0067378_1894748.jpg
外気温は-4℃。
ちらほら雪も降ってきた。
d0067378_18104061.jpg
お昼ごはんはやはり暖かいものがいい。
チタンコッフェルで塩ラーメンを作る。
サイドディッシュは「サバ缶」。
かいた汗が冷えてきた頃、暖かい食事で体が温まる。
d0067378_18122344.jpg
仕上げはアールグレイの紅茶にたっぷりのコンデンスミルクをぶち込む。
再びスノーシューをセットしてキャンプ場方面へ。
ここでトラブル。
右足のスノーシューのかかとを固定するラバーバンドが切れる。
もう13年も使っているスノーシューだから、多分経年劣化だ。
はけないことはないので、そのまま進む。
d0067378_1815050.jpg
夏、学生達とBBQして泊まったキャンプ場も今は雪の中。
d0067378_18154790.jpg
横にある「大谷地沼」も一面の雪原。
歩けそうだけど、歩く勇気はないので横目で見ながら通過する。
帰りは除雪の入った舗装路を歩いたり
ショートカットして林道を歩いたり。
16時前に研究室へ戻った。

●今日の歩行距離: 8.85km   ・歩行時間: 2時間53分  ・総上昇量: 265m

※追記
経年劣化で切れてしまったMSRのスノーシュー、ヒールストラップだけど
調べたらスペアパーツを売っているOnline Shopを発見しました。
東京、新宿にある「Largo」というお店です。
d0067378_17502997.jpg
ヒールストラップのラバーバンドが1本、945(税込み)円。
高いような安いような。
これがないと使えないので、やっぱり安いんだろうな。
とりあえず、2本注文した。
いづれ他のバンドも危なくなってくるので、
他のスペアベルトも今度購入しよう。
[PR]

by goldenmaple | 2011-01-29 18:06 | アウトドア
2010年 12月 29日
北八ヶ岳・雪にまみれてひぃこらひぃこら | その3
d0067378_1554351.jpg
d0067378_15531987.jpg
12月28日(火)北八ヶ岳2日目

今朝の日の出は7時前。
事前の天気予報(茅野地方)では曇り時々雪。
7時過ぎに起きてみたら、快晴。
大岳の上に白い月が光っていた。
風もなく、腹の底から力が湧いてくるようないい天気だ。
d0067378_15531659.jpg
昨晩、寝る前に考えた亀甲池経由で今日下山する計画を
やはり予定通り白駒池のサイト地まで行くことに戻すか?
そんな考えも浮かんだけれど
装備不足で来てしまった今回は
大人しく尻尾を巻いて下山することにする。
この先の積雪状態がどうなっているか、検討もつかない。
今日天気はもっても明日、降雪があれば
ますます身動きできなくなってくる可能性もある。
好天の間に北横岳までたどり着けば後はすぐだ。

テント内でザックに荷物を詰め込む。
お湯を沸かしてインスタントカフェオレを作り
テルモスに詰める。
登山靴を履いて、身支度を調えテントを這い出る。
テントの中は呼気が含む水蒸気が霜になって真っ白だ。
ばさばさやってテント内の霜を落としてたたむ。
d0067378_15532980.jpg
さぁ、また今日もトレースのない真っ白な路を歩いていく。
8時半に撤収を済ませて、亀甲池へ向けて出発した。
d0067378_15533639.jpg
d0067378_1553433.jpg
双子池(雌池)は凍結している。無雪期はこの雌池湖畔がサイト指定地だ。
以前、何度かここに幕営したことがある。
一番最初に北八にやって来た時は11月だったけど
吹雪の中でテントを張ったことを思い出した。
双子池の真ん中を歩いて渡る。
池の端で吹きだまりにはまり込んで、早くも雪だらけになった。

木々についた赤い目印とハンディGPSでコースを確認しながら進む。
積雪はところどころで腰まである。
一歩一歩、雪にエネルギーを吸い取られる感じだ。
10歩進んで30秒ほど休む。
10時過ぎに亀甲池着。
d0067378_1553482.jpg
天気は快晴が続く。風もほとんど無い。
昨日、北横岳山頂ではガスっていてほどんど眺望は無かったが
今頃、360°のパノラマが拡がっているんだろう。
ここでザックを降ろし、休憩。
テルモスの暖かなカフェオレを飲む。
気温は-5℃。
日差しがぽかぽかと暖かい。
おもわず昼寝をしたくなるが、今日はこれからが長い。
d0067378_15535226.jpg
亀甲池から取りあえずの目的地である北横岳を見上げる。
青空にその勇姿が映える。
チーズをかじる。チョコもかじる。
水は500ccほどある。
20分ほど休憩して出発。

全くトレースが無い急坂をあえぎあえぎ登る。
亀甲池の標高が2,040m。
目指す北横岳は2,480m。
440m登らなければ今日中におうちには帰れない。
ピタラスロープウェイの最終便は16:00に出る。
従って北横岳には遅くても15時すぎには到着しないと
極寒のピタラス山頂駅舎でまた一晩過ごさないといけない。

深い雪に足を取られながらGPSで進路を修正して進む。
最初の1時間で登った標高は100m。
GPSは常に4つ以上の衛星を捕捉しているので3Dモードになっている。
したがって標高もかなり正確に表示されているはずだ。
このペースで登っていくと4.5時間近くかかることになる。
11時前に亀甲池を出てきたから、北横岳山頂には15時過ぎになる。
時間的にはぎりぎりだ。

登っている時間とひいひい言って休んでいる時間がほぼ同じ。
積雪は概ね膝が隠れるくらいで、傾斜も急なため
スノーシューを着けていたとしても、かなりつらいだろう。

途中で水も飲み干し、行動食のナッツ&レーズンをほおばって
カロリー補給をする。
こんな所でハンガーノックになってしまったら大変だ。
10分おきぐらいにGPSをチェックして
稼いできた標高を確認しては、
思ったほど登っていない事にがっくりする。

お昼頃までは青空がのぞいていたけれど
曇ってきた。曇ってくると急に寒さを感じる。
パーカーに付けた温度計は-10℃を示していた。

15時15分。北横岳山頂着。
風が強く、横殴りに雪が飛んできた。
登ってきた亀甲池の方はガスがかかって視認できず。
急いで北横岳ヒュッテ方向へ進む。

北横岳ヒュッテの前を通り過ぎようとした時、
小屋のおじさんが
「これからどこまで?」と聞いてきた。
「ピタラスまで」と答えると
「最終便まであと25分くらいだよ。」
知ってはいたけど
「ぎょえ〜」と応える。
「一人なら急げばまにあうよ!」と言ってくれる。

ころばない程度に小走りに坪庭に向かって駆け下りる。
露出した岩や木道は慎重に。
こんなところで滑って怪我をしたんじゃ
今日の辛い辛い登りが無駄になる。

遠くにピタラスの山頂駅が見えて来た。
のこり時間は15分ほど。
本当に間に合うのだろうかと焦ってくる。
20kgのザックのことも忘れて駆け上る。

あと数分で駅に着こうかというとき
駅舎の前におじさんが待っているのが見えて来た。
どうやら間に合いそうだ。
16時5分前に到着。
夫婦らしき登山者が一組。
お客を3人載せてゴンドラが降りてゆく。
7分でピタラス駅に到着。
-15℃の吹雪の中、小走りで30分ほど、すっかり汗だくになった。

レストランでソフトクリームを食べる。
うまい!
下に着いたら熱いコーヒーを飲もうとずっと思っていた。
でも、頼んだのは冷たいソフトクリームだった。

駐車場に停めた車に戻ってザックを詰め込む。
ザックを降ろすまでは気がつかなかったけれど
体中の筋肉がこわばっているようだ。
腰も痛い。
亀甲池から北横岳山頂まで4時間ちょっと。
あの登りが効いたようだ。

茅野市街までの長い下り坂を慎重に走って
駅前のレストランに着いた時には
雪が本格的に降り出した。

寒さはまったく平気だった。
夜も問題なく熟睡できた。
が、年末の北八ヶ岳の積雪量を完全になめてました。
スノーシューは必携だ。
深く反省。
ハンディGPSはとても有効。
持参したのはGARMINのGPSmap 60CSxだが
空も見えない樹林地帯でも半径20mくらいの誤差で
位置を確認できた。

●今回の北八ヶ岳山行の記録
積算距離: 16.46km 
積算歩行時間: 7時間28分 移動平均速度:2.2km
総上昇量:2,310m 最大上昇率:568m
[PR]

by goldenmaple | 2010-12-29 16:48 | アウトドア
2010年 12月 28日
北八ヶ岳・雪にまみれてひぃこらひぃこら | その2
当初の計画は
1日目 ピタラス山頂駅→北横岳→双子池幕営
2日目 双子池→雨池→麦草ヒュッテ→白駒池幕営
3日目 白駒池→麦草峠→縞枯山→ピタラス
というものだった。

暖かいシュラフに潜り込んで、一服しながら考えた。
今回、必需品のスノーシューを持って来ていない。
積雪が50cm以上だとかなり行動に時間がかかる。
これで降雪があれば、より大変になるなぁ。

コースをいろいろ考えて
明日は亀甲池経由で北横岳、ピタラスへ戻ろう。
亀甲池から北横岳のコースもかなりの急坂。
が、一歩一歩登っていけば大丈夫だ。
と、2泊3日を1日短縮して戻ることにした。
距離的に一番短そうなコースがいいと判断して
眠りについた。

翌日に地獄を味わうことも知らずに…。
[PR]

by goldenmaple | 2010-12-28 12:56 | アウトドア
2010年 12月 28日
北八ヶ岳・雪にまみれてひぃこらひぃこら | その1
26日の夜、網走から飛んできた娘を羽田に迎え
帰宅したその足で車を中央高速へ乗せた。
目指すは茅野市のビーナスラインの先にある
ピタラスロープウェイ。
冬の北八ヶ岳を楽しんで来ようという計画だ。
d0067378_12223310.jpg

午前3時にロープウェイ駅の駐車場着。
シュラフにくるまって仮眠。

5時間ほど寝て、翌朝8時半に目が覚めた。
d0067378_1211439.jpg
車の温度計は外気温が-10℃、車内気温が-4.7℃を指していた。
簡単に朝食を食べ、ナルゲンのボトルに水を1L詰める。
身支度を済ませて、10時発のロープウェイで山頂駅に到着。
ロープウェイは往復で大人1,800円。
ウェブのクーポン使用で割引されて1,620円。
始発は9:00、最終は16:00。

山頂の気温は-15℃。
10m近い風が吹いているから、体感温度は-20℃を超えているか。
耳が直接外気に晒されないようフードをかぶる。
坪庭を越えて、まずは北横岳を目指す。
d0067378_1220768.jpg
稜線付近の積雪は強風に飛ばされ30cmほどか。
天候は曇り。時々、晴れ間がのぞく。
1時間ほどで北横岳ヒュッテ前を通過。
3人ほどの登山者とすれ違った。
12時過ぎに北横岳山頂(2,480m)に到着した。
d0067378_12205992.jpg
風が強く1分もじっとして居られず
ハンディGPSで先のルートを確認すると大岳(2,381m)方面へ進む。
大岳を左にまくようにして双子池へ降りるルートだ。
d0067378_12211815.jpg
ここから先にはトレースがなく、ここ最近、誰も通っていないようだった。

今回、うっかりスノーシューを忘れて来ていた。
まだ北八の積雪はそれほどでもないだろうと
少々、なめていた。
このおかげでとんでもなく辛い思いをすることになった。

双子池へ降りるルートはかなりの急坂だ。
概ね樹林帯を突き進むが
ところどころ、大きな岩がごろごろしたような場所がある。
これがやっかいだ。
雪が中途半端に積もっているので
岩と岩の隙間が分からない。
ここに体がはまってしまうとやっかいだ。
ひどい時には胸のあたりまでずっぼりとはまり込んでしまう。
20kg近いザックを背負って、体をずりあげるのに10分以上つかった。
積雪は30〜50cm程度だけど、吹きだまりには1m近くあって
これにはまると抜け出すのにまた時間とエネルギーを消費する。
岩場も多く、スノーシューがあっても頻繁に着脱が必要だった。

そんなこんなで無雪期なら1時間半ほどのコースに3時間以上かかった。
15時半、冬季で営業を休んでいる双子池ヒュッテに到着。
d0067378_1222156.jpg
見上げると今、ふうふう言いながら降りてきた大岳が見える。
後半は深い雪を泳ぐように降りてきた。
風を防ぐためにヒュッテ横にテントを張る。
ペグを打ち込む場所がないため、張り綱を木枠に固定。

フリースのインナーシュラフを
モンベルU.L.スーパースパイラルダウンハガー#1に入れて
シュラフカバーをかけてベッド作りは完了。
取りあえず、お湯を沸かしてインスタントのカフェオレを一杯。
3時間ちょっとの下りが相当体に効いたようでどっと疲れた。

ここでまた忘れ物発覚!
武器を一式忘れて来ていた。
冬山を完全になめているなぁ。
木の枝を削って箸を作ろうとも思ったけど
また靴を履いてスパッツ着けて、外に出るのも億劫だ。
行動食のチーズとナッツ&レーズンのセットを食べる。
1パックで600kcalで事前に作ってきたものだ。

風もかなり強く、時々テントが大きく揺れる。
テントにテンションがかかってない分、揺れが大きい。
テント内で湯気をあまり上げたくないから
お湯もあまり作りたくないから
まぁ、これで良しとする。
チョコレート、ソーセージとそのまま食べられるもので
必要なカロリーを摂る。
空腹だと夜、寒くて眠れなくなるのは何度も経験した。

テント内の気温は-5〜10℃ほど。
寒さはあまり感じない。
[PR]

by goldenmaple | 2010-12-28 12:09 | アウトドア