2005年 06月 12日
奥多摩駅目指すも尻の痛さで負け!
今日はちょっと早起きする。6時半に起床。
ネットで天気予報を見ると、とりあえず雨の心配はないようだ。
メイプル(コールデン・メス・3歳)の散歩を1時間ほど。
今日は暑くなりそうだ。
朝食をいつもよりしっかり食べて、8時半に自宅を出る。
いつものとりつき、駒沢大学グラウンドから多摩川CRに入る。
風もそれほどなく、先週より1時間ほど早いせいか気持ちいい。

「Y's Park」近くで1回目の小休止。ドライフルーツを少しと喉を潤して出発。
羽村取水堰の手前の公園ベンチで2回目の小休止。
木陰のベンチからは多摩川が見えてのんびりする。

羽村取水堰からは吉野街道へ入る。
途中、蕎麦屋の「ことぶき」に寄る。
まだ11時過ぎなので店内はお客さんが2組ほど。
ざるそばを2人前注文。1,160円。
暑い中を走ってきたので、良く冷えたそばがうまい。
そば湯がまたお腹に優しそうで元気が出てくる。

一路、奥多摩駅を目指して走り出すが、アップダウンが続いてくると
左足の膝関節に少し傷み。
奥多摩駅の一つ手前、「白丸駅」付近で引き返す。
「奥多摩駅、次まで待ってろよ!」と捨てぜりふをかます。

帰り道、100kmを超えた辺りから尻が痛み出す。
前日、サドルを交換したせいなのか、ポジションが合っていないせいか、
レーパンが安物のせいか、
はたまた己の尻の肉体的な限界か、はっきりしないがけっこう辛い。
腹も減ってきてヨレヨレになりながら5時に帰宅。

本日の走行距離/134.64km
本日の最高速度/55.8km
本日の平均速度/21km
[PR]

# by goldenmaple | 2005-06-12 14:02 | サイクリング
2005年 06月 11日
自転車で人生変わります。
自転車通勤兼サイクリングに使っているのはクロスバイク。
GAIANTのESCAPE R1というバイクです。

d0067378_23162220.jpg


「ビーパル」3月号に「自転車で人生変わる」という特集があり、
それを読んですっかり「人生変わりました。」

ショップに見に行くのも時間が無く、早く欲しいとネット通販で購入。
全体がつや消しの黒でフロントフォークはカーボン・コンポジット。
スポークはカーボン製と、アルミフレームの割には振動吸収性が良い。
ダイエット目的で自転車に乗り始める中年男性が、
こんなにも多いというのをブログを見ていて知りましたが、
僕もまったく同じ展開でした。

2年前に歩いて3分のジムへ通い初めて86kgから1年かけて70kgまで
しぼりこんだのですが、
途中、本の出版なんかがあってジムを半年さぼっていたら、
またたく間に83kgまで戻ってしまいました。
少し時間的にも精神的にも余裕が出てきた今年の3月。
またジムへ通い始めた頃に、ビーパルの特集を見たのです。

10年くらい前、マーリンのMTBに乗っていたのですが、
今の自転車は随分とメカニックになっているのに驚きました。
3月の終わりにESCAPE R1が届いて、
1ヶ月後には同じGAIANTのフルサスMTB、TRANCE 4も買ってしまいました。(すぐに熱くなる性格です)
まぁ、印税が少しまとまって入ったのでカミさんも文句は言わず、
今は玄関のスペースに自転車ポールを立て、そこに2台収納しています。
[PR]

# by goldenmaple | 2005-06-11 17:40
2005年 06月 10日
自転車通勤。
3月の終わりから自転車通勤を始めた。
自宅は世田谷の馬事公苑近く。
勤め先は南青山。
コースによっても若干違ってはくるが、およそ9km。
往復18kmの自転車通勤だ。
信号待ちを含めて片道30分ぐらいか。
地下鉄とバスを乗り継いで通っていた時は、45分はかかっていたから
自転車の方が随分と早い。

ただ自転車通勤と言っても週に2日。
雨が降っていたり、降ると分かっている時には自転車通勤は
さっさと止めて交通機関を使うから、実質月に6回ぐらいか。
サラリーマンデザイナーをしている南青山の事務所に週2日。
残りの3日は山形にある大学で講師をしている。
こちらは7年前から自動車通勤。(笑)
一月で4千kmは走る。

自転車通勤は週に2日ということもあって、少し物足りない。
せめて片道15kmくらいあるとちょうどいいのだけど。
もう少し乗っていたいと思うときに着いてしまう。
[PR]

# by goldenmaple | 2005-06-10 17:39