<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2013年 02月 25日
子ども達の巣立ちに思う事。
d0067378_1135244.jpg

PCの古いフォルダの中に埋れていた12年前の写真。

お正月、実家のある福井へ帰省している時
初詣に京都へ行ったのだ。
二人はまだ小学生で、いま見てもあどけない顔をしている。
冬の京都は底冷えして寒い。
多分、この日も寒かったに違いない。

この二人が、3月の終わりに揃って卒業を迎える。
兄は都内にある大学院を、妹は網走にある大学を。
二つ違いの兄妹だから今年、無事に二人揃って卒業となったのだ。
都合4年の間、大学生が二人もいたことで、経済的にも大変だった。
それでも無事に就職も決まり
何よりも元気で卒業を迎えてくれたことがうれしい。

4年振りに娘は家に帰って来て
4月からは都内の企業に勤める予定だ。
息子も歩いて行けるような勤め先が決まった。
また家族が全員揃った我が家は
4月から新しい節目を迎えるに違いない。

あっと言う間の25年間だったが、おもしろい時間でもあった。
[PR]

by goldenmaple | 2013-02-25 11:32 | 日々の生活
2013年 02月 24日
ジョギングの途中に馬に挨拶
d0067378_2225142.jpg

世田谷の自宅に居るのは週に3日ほどだ。その間、ジョギングに出かけるコースがいくつかあるけれど
その一つに馬事公苑周回コースがある。
馬事公苑の外周を1周するとおよそ1mile(1.6km)。
自宅を出て馬事公苑まで走り、2周して帰ってくると、だいたい5km。

大概は2周ほど走り帰ってくる。
今日は公苑の中に入って馬に挨拶してきた。
馬の瞳はいつみても「つぶら」だ。

日差しとは裏腹に北風が冷たい一日だった。
[PR]

by goldenmaple | 2013-02-24 22:19 | 日々の生活
2013年 02月 20日
七ヶ宿は未だ未だ冬のど真ん中。
d0067378_22334339.jpg

水曜日は会議のため日帰りで山形へ。
夕方から雪が降り始めて
七ヶ宿街道を経由して4号線方面へ抜ける頃には
かなりな吹雪になった。
もうじき3月ということでなんだか春間近と思っていたけど
まだまだ冬のど真ん中だった。
d0067378_22334422.jpg

今日の午前中、東京へ戻ってきて
歩いて三軒茶屋へ買い物に。
いつものジョギングコースを歩いて行く。
途中、丸々と太った猫に会う。
写真を撮ろうとしたら
ぷいと横を向いてしまった。
[PR]

by goldenmaple | 2013-02-20 22:27 | 山形便り
2013年 02月 19日
ナチュラル・カモパターン。
d0067378_22362087.jpg

今日の東京は朝から冷え込んでいて
目黒の図書館へ出かけようかと外へ出ると
雪がちらちらと降ってきた。

日頃の運動不足を少しでも解消しようと
雪がちらつく中、歩いて向かう。
およそ片道40分ほどか。

図書館の近くで大きなプラタナスの樹。
樹皮が部分的にはがれ落ちて
なんだかカモフラージュ・パターンのようだ。
色味も品の良いアースカラーのようでなかなかにお洒落。

図書館へ先々週借りていた本を返し
時代小説を2冊ばかり借りる。
お昼過ぎ、まだ雪が降っている。
力ない雪は積もることもできず
アスファルトに落ちた途端溶けていく。

冬の冷たい雨だ。
[PR]

by goldenmaple | 2013-02-19 22:35 | 日々の生活
2013年 02月 17日
B.Pの誕生と結婚を祝う日。
スカウト運動の創立者であるロバート・べーデン=パウエルが
1889年2月22日にイギリスで生まれた。
で、世界中のスカウト達がこの時期にはお誕生日のお祝いをする。
世田谷第22団でも2月17日の今日、お祝いの「B.P祭」をした。
d0067378_2351667.jpg

B.Pの話やスカウト運動の話、ゲームをして
その後、「遊ぼうパン(ねじり棒パン)」を作った。
22団は普段の活動のベースを
新町にある「久富稲荷神社」にしている。
今日はおめでたい事がダブルであった。
稲荷神社の氏子の息子さんが結婚式をあげたのだ。
いまどき神社と結婚式なんて珍しい事ではないが、
あまり商売に興味のない稲荷神社ではなかなかめずらしい。
d0067378_2351977.jpg

神主の後に続くつのかくしに白無垢の新婦と紋付袴の新郎。
おごそかな式の後、境内を氏子集の担ぐ御輿が練って門出を祝う。
スカウト達が目を輝かせて祝い、ライスシャワーを浴びせる。
東京ではなかなか「地域」の繋がりを意識する機会は少ないけれど
人々がこうして祝う光景は、とても暖かい。
d0067378_2351836.jpg

スカウト運動も地域に根ざした活動といえる。
そして、この神社を中心に氏子が繋がって地域を盛り立ていく姿も
まだまだ残っている。
d0067378_2352159.jpg

お昼が近づいてきて、お腹が鳴った頃、「遊ぼうパン」が焼き上がった。
竹の棒にパン種を巻き付けて、炭火であぶった遊ぼうパンは
ことのほか優しい味で、うまい。

チョコやジャムも用意してあったけれど、プレーンな味が一番うまい。
今日は見学者のちびっ子も多くて、みんな楽しそうに目を輝かせていた。
結婚式とお誕生日のお祝い。

お祝い事は、気持ちを温かくしてくれる。
[PR]

by goldenmaple | 2013-02-17 23:03 | boyscout