<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2012年 06月 23日
梅雨の合間に多摩川へ出撃!
d0067378_20202625.jpg

曇ってはいるけれども、
風も無くサイクリング日和。
久しぶり多摩川へ出撃だ。

11時頃タイヤに空気を詰め出発。
d0067378_2020381.jpg

風がないのがありがたい。
サイクリングロード終点の羽村取水堰まで行くことにする。
d0067378_20204942.jpg

13時前に取水堰着。ここまで42km。
途中、「嘉泉」の蔵元の前を通る。

羽村で折り返し。
d0067378_2021595.jpg

堰堤で水量が多く、水しぶきが立っていた。
まるで温泉が湧き出ているようだ。
d0067378_20211183.jpg

帰り道、前方不注意で、こけた。
幸いにもたいした怪我もせず、左腕に
擦過傷を作っただけで済んだけど。
なんだかぼーっとしていた。

反省。

●本日の走行距離:82km。
[PR]

by goldenmaple | 2012-06-23 20:24 | サイクリング
2012年 06月 17日
シカ肉だけど、ウマウマ!
d0067378_1816945.jpg

蒸し暑い日曜日。
雨降りの予報はうまくはずれて空はどうにか持ちそうだ。
今日の隊集会は久しぶりに各隊揃った。
BVS隊とCS隊は「父の日工作」。
缶バッヂとカレイドスコープを作るらしい。
見学者が二人と幼児も参加してにぎやか。
d0067378_1817642.jpg

BS隊とVS隊は神社でテントの設営と
食堂フライを建て、BBQの準備。
d0067378_18171648.jpg

本日のBBQ、目玉は長野県産シカのもも肉2.4kg。
BS隊リーダーが猟師さんから調達してきた赤身肉。
d0067378_18172371.jpg

それとダッチオーブンで作るチキン丸ごと1羽の
蒸し焼きスープ。
オニオンとポテトが入る。
11時半頃までBVS隊の手伝いで缶バッヂを作る。
お腹が減ってきた頃、いい匂いでグリルに引き寄せられた。
d0067378_18173737.jpg

塩・コショウしたしか肉。
柔らかくて変なくせもなく、食べやすい。
d0067378_18173272.jpg

ダッチオーブンで作った丸ごとチキンのスープは
最高の出汁が出て、トーストしたフランスパンで食べると
もう最高にうまい。ぜいたくな一品だ。
おまけにチーズやはんぺん、笹かまなんかを
くるみのチップで炙った温燻も出来ていて幸せだね。
d0067378_18174323.jpg

みんなでお昼を食べ、午後はBS隊スカウトの1級昇級面接。
団委員長、育成会長、各隊隊長が集まって
緊張したエイミスカウトの面接が始まった。
本人の意識付けをしっかりとするためにも
敢えて緊張させて、ふさわしい舞台を演出する。

やっぱりスカウトもたくさん出てこられると集会も楽しい。
昔のように活気ある集会ができるよう、もう一踏ん張りだ。
[PR]

by goldenmaple | 2012-06-17 18:20 | boyscout
2012年 06月 16日
Barberへ。
d0067378_22494440.jpg

11日ぶりに東京へ戻り、週末の午前中は散髪屋へ。
桜新町駅徒歩1分の「プリンス」。
ここには25年くらい通っている。

美容室と言われる所にはまだ行ったことがない。
いつも「散髪」するのは理容室だ。

「理容室」と「美容室」の違いは
法律によって決められている業務内容だとか。
「理容室」は理容師法で、「美容室」は美容師法で
規定されているらしい。

洗髪する時に理容室では前屈みで
美容室では仰向けでなんていうのもあるが
最近ではあいまいになっているらしい。

美容室ではシェービングはしない。
マッサージもしないか。
みみかきサービスなんてのもないな。

子供の頃通っていた「バーバー吉田」のおっちゃんは
散髪が終わると大人しくしていた褒美に10円くれた。
その10円握って散髪帰りに
駄菓子屋へ寄るのが楽しみだった。

生憎の梅雨空でうっとしいこと限りないが
頭だけはカビが生えてこないよう短くしておいた。(笑)
[PR]

by goldenmaple | 2012-06-16 22:50 | 日々の生活
2012年 06月 11日
ちゃりでリハビリ
d0067378_20153211.jpg

昨日のハーフマラソンの後遺症で体のあちこちが痛い。

動かないでいるとますます体が固まってしまうので
リハビリにクロスバイクでポタリングにでかけることにした。
夕方近く、須川の土手道へ。

須川の土手道は好きな道の一つだ。
歩いても良し。
ジョギングしても良し。
今日のようにサイクリングしても気持ちがいい。
山形市内だと案外、気軽に走れるコースが少ない。
馬見ヶ崎はジョギングにはいいけれど
ポタリングするほどのコースはない。
13号線は車が多く、怖い。

須川の土手道なら車はめったに通らず
最上川との合流点までの往復コースで40kmはある。

陽が落ちて大学に戻る。
今日の走行距離、51km。
体の節々の痛みがうその様に消えた。

自転車はああ見えて全身運動だものね。
[PR]

by goldenmaple | 2012-06-11 20:15 | サイクリング
2012年 06月 11日
今日はいい天気。
d0067378_9385718.jpg

昨日ははっきりしない天気の山形だったけれども今日は朝から元気のいい雲が湧いている。

昨日のハーフマラソンの後遺症はアキレス腱に。
特に左脚のアキレス腱が痛む。
多分、左右のバランスがおかしいんだろうな。

21.097km走ってたっぷり汗をかいて
果たしてどれだけ体重が減ったのかと秤にのれば
ゴール後に飲んだペットボトル2本半がたたり
ほとんど変化していなかった…。

と、いうことはその後の自分ご褒美で飲んだ
大ジョッキ2杯の生ビールとつまみで
むしろオーバーしている計算だ。

なんて燃費のいい体なんだ。
[PR]

by goldenmaple | 2012-06-11 09:39 | 山形便り