<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2012年 02月 25日
雨の散歩
d0067378_16205869.jpg

昨日はもう春か?と思わせるよな暖かな1日だったけど
今朝は冷たい雨が降っていた。
午前中、何もすることがないので
あてもなく傘を持って散歩に出かけた。
とりあえず世田谷線に沿って豪徳寺方面へ。

路地をジグザグに歩いて適当に進むと
住宅街の中に静かな佇まいのお寺を見つける。
桜の「勝光院」。
雨に濡れた石畳がきれいだ。
青竹の塀が濡れて光っている。
d0067378_16231682.jpg

ぽかぽかと日だまりの中を散歩するのも楽しいけれど
小雨の中を目的地も無く歩く散歩もまたいいものだ。

30分ほど歩いて小田急線豪徳寺の駅に着く。
駅前をぐるりとまわって再び家に向かって歩く。
上町のファミレスに入ってお茶。
まったく休日らしいなぁ。
[PR]

by goldenmaple | 2012-02-25 16:23 | 日々の生活
2012年 02月 24日
駒沢公園の梅
d0067378_19303532.jpg

風が無く日差しがあると暖かい。
目黒図書館へ本を借りに行ったついでに
駒沢公園でジョギング。

ぽかぽかとした日だまりを走っていると
半袖のシャツで十分だ。
公園の中で春の兆しを見つけた。
梅の樹に花が咲いている。
駒沢大学横の梅林の何本かが花を咲かせていた。
まだ蕾のままの樹の方が多いけれど
気の早いやつは写真のように花を拡げている。

沢山の人々が入れ替わり写真を撮っている。
三寒四温とはよく言ったもので
少しずつ春のにおいがしてきている。
[PR]

by goldenmaple | 2012-02-24 16:26 | 日々の生活
2012年 02月 11日
ジョグ1周年記念。
d0067378_2312664.jpg

今日のコースは成城学園から砧、砧公園。写真は砧スタジオ横の仙川遊歩道。

去年の2月11日からNike+でジョギングの記録を取り始めた。
走り始めた頃は3日に1回くらいの頻度で
走る距離も平均して3km程度だった。

で、1年真面目に走り通して1,370kmになった。
最近は一月に20日以上は走るようになった。
月平均して120kmほど。
禁煙して7ヶ月たったので、息も切れなくなった。

が、禁煙後、体重は7kgほど増えたままになっている。
ジョギングじゃ痩せないね。
まぁ、それだけたくさん食べているという意見もある。
5km走って300kcal消費しても
余分に600kcal食べ過ぎてしまえば
30g近い脂肪になって蓄えられてしまう。

2012年は2月末の「東京マラソン」に嫌われてしまったから
最初のレースは5月にある「仙台シティマラソン」のハーフになる。
その1ヶ月後には山形の「東根さくらんぼマラソン」がある。

まだまだ走り始めは寒くて、動き出すのがどうも億劫になる。
早く春が来ないかな。
[PR]

by goldenmaple | 2012-02-11 23:00 | エキササイズ
2012年 02月 08日
再凍結した雪。
昨日、今日と山形は割りと暖かくて
先週降った雪が日中解けては
夜再び凍ることを繰り返し
ガチガチの雪になっている。
[PR]

by goldenmaple | 2012-02-08 16:13 | 山形便り
2012年 02月 05日
凧あげ
d0067378_18533539.jpg

ビーバー隊とカブ隊の合同で多摩川へ行く。
兵庫島と呼ばれるところです。
今日は「凧揚げ」。
「新年こどもまつり」で無料でもらった凧揚げキットに
事前の隊集会で絵を描いて、組み立てたものを持ってきた。
凧がまだきれいなうちに
まずは記念写真です。
d0067378_18533621.jpg

あいにく今日は風が吹かない。
それでも河川敷はところどころ風が吹くスポットがあって
凧を手にしてそんな場所を探して歩く。
ちょうど橋の下がそんなスポットらしく
風が吹き抜けていく。
風があれば自作の凧はクイクイ空に昇っていく。

凧を揚げたり、風がなくなればみんなでゲームをしたり。
暖かいスープとココアも飲んで、久しぶりに良く遊んだ。
[PR]

by goldenmaple | 2012-02-05 18:52 | boyscout
2012年 02月 04日
東京は別世界。
d0067378_16304164.jpg

今週、山形、福井と雪に埋もれる毎日を過ごしていた。
そんな日々を思うとやはり東京は別世界だ。

火曜日の夜、山形を発ち小国から関川村を走る頃は
道の両側には2m以上の雪の壁があった。
胎内からは日本海東北道で新潟西まで。
新潟西から北陸道を使って福井へ。
580kmの旅。

福井での用事を終えて昨日の午後、雪が降る福井を出てきた。
北陸道、名神、東名と今度は太平洋側を走って、今朝家に着いた。
豊川辺りまではうっすらと雪が残っていたが
それより先は雪も無く、今朝の東京は雲一つ無い快晴。

あまりの違いにため息が出てしまう。
先週から今週まで2週間近く雪しか見てこなかったのに
東京へ戻ればこの天気だ。
早速午後、ジョギングで砧公園まで。
[PR]

by goldenmaple | 2012-02-04 16:29 | 日々の生活
2012年 02月 02日
福井も雪に埋まっている。
d0067378_1882065.jpg
3月に行う、母の一周忌の相談に火曜日の夜
山形を出て福井に来ている。
山形を出る時から
ずっと雪が降り続いている。
新潟との県境に有る小国町では
積雪量は2mを越えていた。

新潟からは海沿いにコースを取るためか
次第に積雪は減ってきたが
代わりに強風が出てきた。
20mを越える位か。

福井では実家の雪掻きと
温泉付きのジムで走り、健康的な生活。
雪も今日がピークということらしい。
[PR]

by goldenmaple | 2012-02-02 18:37 | 日々の生活