<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2010年 11月 30日
夜ジョグ。
今日から3日間は山形滞在。
夜、仕事が終わって
20時過ぎから山形市内をジョギングする。
ジョギングウエアに着替えて
冷え込んだ外に飛び出すと
気分がしゃきっと引き締まる感じだ。

研究室の中であらかじめ「スロトレ」で
筋肉を暖めておく。

最近は走っていても体が軽い。
体重が落ちて物理的に体が軽くなったせいもあるけれど
足腰がジョギングに慣れてきたからだろう。
走るたびに楽になっていくのが、うれしい。

1時間弱走って、6.8km。
大学に戻って来た頃には汗がしたたり落ちてくる。

●11月のまとめ

・ジョギング 1日の平均距離:3.06km  月間総距離:91.8km
・歩数 1日の平均歩数:13,519歩  月間総歩数:405,570歩
・サイクリング 東京/山形合算 月間総距離:246.9km
・体重減 2.2kg
・体脂肪限 -1.7%
・ウエストサイズ減 -4cm

11月の「月間人力移動距離」は663.2kmだった。(笑)
10月に比べて
ジョギングは172%、歩数は179%に増えた。
サイクリングはやや減って70%だった。

11月はほとんど体重の変動がなかったのは、
筋肉量が増えたせいと思いたい。
体組成計の数値を見ると筋肉量が約2kg近く増えている。
基礎代謝も上がった。
この調子で12月もまじめにやりましょうね。
[PR]

by goldenmaple | 2010-11-30 22:00 | 山形便り
2010年 11月 29日
都庁へ。
d0067378_18582872.jpg
用事で新宿の都庁へ。
きれいに晴れ上がった空の下を
ロードバイクで走っていると汗が噴き出てきた。

新宿にはほとんど出てこないので
久しぶりに見る高層ビルの群れに圧倒される。
幾何学的な線の集合は
世田谷ではなかなか目にしない光景だ。

お昼前に用事を済ませて
自宅へ戻る。
往復で20kmほど。
用事が無かったら、多摩川でサイクリングに出かけていたのに。
[PR]

by goldenmaple | 2010-11-29 18:58 | 日々の生活
2010年 11月 27日
姪の結婚式で福井へ。
金曜日の夜、東京を出て一家で福井へ。
息子と交代で運転しながら
朝、6時に福井着。
およそ7時間。

土曜日は午前中、10時半から
式場になるレストランの2階で
「人前式」。
姉の娘、姪の結婚式だ。

式の後、レストランの入り口から出てきた
若い二人に薔薇の花びらが降り注ぐ。
d0067378_1846324.jpg
天気予報では生憎の雨模様だったけど
時折、晴れ間も出てみごとに予報は外れてくれた。

そのまま同じ2階の別の部屋で
11時過ぎに披露宴がはじまった。
おいしいフレンチのフルコース。
2時間半の間、料理を堪能した。
d0067378_18463976.jpg

d0067378_18463722.jpg
式に参加していた甥の子供達。
自分の子供達がすっかり大人になって
交代でハンドルを握ってくれる年頃になってしまった今、
このくらいの子供を見ると、息子達が小さかった頃を思い出す。

日曜日の16時には娘が網走へ飛び立つため
21時すぎには再び車を東京へ走らせた。
娘、息子、父と交代でハンドルを握りながら
日曜の早朝、自宅に戻った。
[PR]

by goldenmaple | 2010-11-27 18:46 | 日々の生活
2010年 11月 26日
砧公園を2周。
ここのところ、毎日ブログを更新しているけれど
書き込んでいる内容といったら、
どこどこを何キロ走った…という内容ばかりで
どうなんだろうと思うが、
事実、そうなんだから、しょうがないのだ。

網走の娘が水曜日に戻ってきた。
明日、田舎の福井で姪が結婚式を挙げる。
その式に出席するためだ。
一月前、メイプルの葬儀で戻ってきたから
今回はあまり懐かしさはないけれど
リビングで式に着る礼服を合わせている姿は
少し大人っぽくなったなぁと
父としては案外、感慨深いものがあった。

午後は砧公園を2周するコースをジョギング。
約1時間走って、7.5km。
平日のせいか、人がすくなく、気持ち良く走った。

今週は真面目に毎日走った。
今夜、福井に向けて車で移動する。
[PR]

by goldenmaple | 2010-11-26 16:30 | エキササイズ
2010年 11月 25日
ジョギング通勤
昨日は山形駅前近くのビジネスホテルに宿泊した。
昨日の夜、研究室でジョギングウエアに着替え、
荷物をサブザックに詰め込んで
冷え込んだ夜空の下へ飛び出した。

シェイプアップを始めてから
宿泊先のホテルへはなるべく車を使わないようにしてきた。
天気が良ければクロスバイクで自転車通勤する。

雨が降っている時や予報で翌日、雨になるような時は
てくてく歩いていくことにしてきた。

で、昨日からは自転車を止めにして
ジョギングしていくことにした。
季節的には今がちょうどいい。
走り始め2・3分は寒くてしょうがないけれど
すぐに暖かくなってくる。
春や初秋の頃では、多分、汗だくになってしまう。
夏なんて、多分、死んでしまうんじゃないか。
そんな時はやはり自転車に限るね。

大学から宿舎へは半分が下りになるから
仕事終わりの疲れた体には無理が無くていい。
宿舎から大学へは後半から坂道を登る。
今朝やってみたら、ゆっくり行けばそれほどでもなかった。
片道4.5kmぐらいか。
自転車で20分。
歩いて50分。
ジョギングはちょうどその中間ぐらいで30分ちょっと。
時速8km/hぐらいのペースでゆっくりと走る。

背中のザックがちょっとわずらわしいけれど
朝のジョギングは爽快だ。
ジムへ通わなくても、運動する機会はいっぱいあるな。

問題は山形の冬。
積雪がでてくるとジョギングもままならなくなってくる。
さて、冬の山形でのエキササイズ、
何かベストな方法はないものかな。
[PR]

by goldenmaple | 2010-11-25 15:03 | エキササイズ
2010年 11月 23日
砧公園へ。
久しぶりに朝寝を決め込んで11時に起きてきた。
午後、パソコンで作業をしていると
北朝鮮が韓国側に砲撃したと
ニュース速報が飛び込んできた。

ラジオをポケットに突っ込んで
自宅から砧公園へ向けてジョギング。
前回は途中で陽が暮れてしまったけど
今日はまだ雲の間から日差しもあって
気持ちいい。

公園内のサイクリングコースを1周して
また自宅に向けて走った。
6.3kmで50分。

深夜に山形へ向けて出かける。
[PR]

by goldenmaple | 2010-11-23 19:57 | エキササイズ
2010年 11月 22日
本日も芸なくジムへ
天気予報ではお昼頃から雨と言っていた。
それを信じて八雲体育館のジムへは歩いて行った。
ザックを背負って、傘を持って…。

途中、ぽつぽつと降っては来たが
傘を差すほどでもなく
約5km弱を1時間ほどかけてのんびり歩く。

マシンを3セットの後
トレッドミルを2回に分けて5.8km・40分。
間にエアロバイクを10km・20分。

12時半にジムを出て
お昼ご飯を食べに若林のVolksへ再び歩く。
ランチの後はひたすら自宅目指して歩く。

9時半頃、自宅を出た時には200歩ちょっとだった万歩計が
帰宅した時には1万9千歩近くに。
今日1日で12.9km歩いた事になる。
11月の平均歩数は1万3千歩を超えた。

晩ご飯はさすがにお腹がへって
カレーライスを1.5人前食べる。
まぁ、しょうがないか。

で、雨は夕方頃からやっと降り出した。
[PR]

by goldenmaple | 2010-11-22 20:36 | エキササイズ
2010年 11月 21日
城南島へ。
朝の8時に眠い目をこすりながら集合場所へ。
今日はカブ隊のハイキングで
羽田空港横の「城南島海浜公園」へ行った。

田園都市線、大井町線、京浜急行と乗り継いで
平和島駅で降りる。
そこから約5kmの道のりをてくてく。
1時間ちょっとで到着。
すっかりお腹が減ってしまったので
まずはお昼にして腹ごしらえだ。
d0067378_2093622.jpg
カブ弁(カブスカウト弁当)を食べてお腹も満腹だ。
午前中は太陽も顔を出していたが、お昼過ぎからは曇り空。
でも、それほど寒いわけではなかった。

午後のお楽しみは、磯場で「カニ釣り」だ。
隊長がイカのわたとゲソを準備してきてくれた。
公園に来る途中で拾った笹竹にたこ糸を結んで
即席の釣り竿を用意する。
d0067378_2095187.jpg
干潮から満潮に潮目が変わる時合いが良かったのか
瞬く間にカニが釣れる。
カニが挟んでいたアサリごと釣れたりもする。
d0067378_2010439.jpg
1時間半ほどのカニつりは大小合わせて59匹とアサリが1つ。
大漁!ですなぁ。

砂浜で貝殻を拾いながら戻った。
d0067378_20101495.jpg
広い公園の中を散歩したりで、3時にバスに乗る。
また電車を乗り継いで、いつもの稲荷神社に16時半に到着。
終わりのセレモニーをして解散した。

今日はハイキングだったので
ポケットに入れた万歩計のカウントも
2万歩を超えていた。

少し疲れた体で熱い風呂に入ると
じーんと染みるようだ。
[PR]

by goldenmaple | 2010-11-21 20:21 | boyscout
2010年 11月 20日
公園三昧。
午前中、目黒図書館へ行くついでに
駒沢公園へ。

天気がいいので
公園内のジョギングコースを走る。
1周2.2kmのコースを3周ほど。
走り終わるとすっかり汗だくになってしまった。
公園のベンチでお茶。

午後はパソコンの前に座っているのも飽きてきて
4時半にウォーキングへ出かけた。
今度は自宅から砧公園へ。
てくてく歩いていく。

砧公園内のジョギングコースを1周して
帰路につく。
もうすっかり暗くなっていた砧公園は
湿った落ち葉の匂いがした。
80分ほどで6.9km。

まじめに運動した日。
明日はカブ隊で城南島まで。
[PR]

by goldenmaple | 2010-11-20 23:14 | エキササイズ
2010年 11月 19日
八雲体育館のジムへ。
山形から戻って来て、ほっとする週末だ。
午後、八雲体育館のジムへ行く。

ロードバイクでの片道5km弱が
いいウォーミングアップになる。
マシンを3セットやって、まずは筋トレ。
ウエイトを戻す操作をできるだけゆっくりとやってみる。

筋トレでグリコーゲンを消費した後に
トレッドミルでこんどは脂肪を燃やす。
10km/hのスピードで走ると
心拍数が140台まで上がってしまうので
今日は8.5km/hで。
平均130bpmぐらいか。
20分走って2.7km。

一服の後、エアロバイクで読書。
Tarzanの「睡眠と入浴」特集を読む。
30分で10km。

ジムを出たのは5時半頃だったけど、すっかり暗くなっていた。
最近は途中の休憩で屋外に出て一服していると
5分ほどで汗が冷えて寒くなってくる。
もう、気分は冬だ。
[PR]

by goldenmaple | 2010-11-19 19:33 | エキササイズ