<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2010年 10月 31日
八雲ジムへ。
雨が上がり、気温も昨日より数℃高くなったようだ。
じっとしているとメイプルを思い出し
つらくなってくるので、ジムへ出かける。

娘は奥さんと渋谷で買い物をして
そのまま羽田から網走の女満別へ飛ぶという。
玄関で娘と別れる。

八雲体育館のジムに10時に着いた。
エアロバイクを40分、14.5kmこいでトレッドミルへ。
3km走る。
最近、体が慣れてきたのか、気持ち良く走れる。
マシンを3セット。

12時過ぎに帰宅。
いつもならメイプルが迎えてくれるが
誰も居ない家は静まりかえっている。
ピアノの上にあるメイプルの子犬時代の写真を眺める。

昼食を作り、一人で食べる。

夜もつい物思いにふけってしまう。
散歩に出かけて、ゴールデンを見かけると
つい何度も振り返って見てしまう。
この路も歩いたな。
この角では座り込んでしまったメイプルを
歩かせるのに苦労した。
この公園ではよくリードをはずして走らせた。
散歩をしながら、思い出は尽きない。

どこかに遊びに行って
まだ帰って来ない…。
どうしても、そんな風に思えてしまう。
[PR]

by goldenmaple | 2010-10-31 23:25 | エキササイズ
2010年 10月 27日
上山体育文化センターのジムへ
夕方、19時過ぎまでFD研修会が入っていた。
上山体育文化センターのジムは
営業が21時迄で、受け付けは20時に終了する。
急いで車を上山まで飛ばす。
今日の山形は冷え込んだ。
途中、道路脇の気温表示は4℃を示していた。

白い息をはきながら着替え
受け付けしたのが19時58分。
珍しく若者が一人、トレッドミルで走っていた。

1時間しか無いのでエアロバイクで10分
ウォーミングアップしてトレッドミルへ。
いつもなら1kmも走らないうちに汗が噴き出してくるが
気温が低いせいか2km走った頃から
漸く汗ばんでくる。
4.5km走って時間切れ。

研究室ヘ戻り、クロスバイクで宿泊先のホテルへ。
[PR]

by goldenmaple | 2010-10-27 10:41 | エキササイズ
2010年 10月 24日
世田谷第22団「スカウト祭り」
d0067378_1013271.jpg

日曜日はボーイスカウト世田谷第22団の「スカウト祭り」だった。
スカウト祭りでは、焼きそばなんかの屋台や
いろいろなゲームコーナー、バザーなんかをやって
スカウトや近所の子供達に楽しんでもらおうというもの。

屋台やバザーの売り上げは、団の資金にもなる。
今年は去年までの「豚汁」がコストアップのため、
「すいとん」に変更になった。
焼きそばは水をいっさい使わずに清酒「鬼殺し」を
ぜいたくに使ったおかげで、こしのある麺でうまくなっていた。
d0067378_94653100.jpg

みんなで朝のセレモニーをする。
d0067378_947229.jpg

ボーイ隊は「あそぼうパン」と「焼きマシュマロ」で勝負していた。

「あそぼうパン」は発酵させたパン生地を
竹の棒に巻き付けて、炭火で焼き上げるというもの。
10〜15分ほど気長にあぶっていると、
おいしそうなきつね色に焼き上がる。
ほとんど味つけはしていないが
噛みしめていると、ほんのり甘さを感じて、素朴でうまい。
d0067378_9471487.jpg
カブ隊はゲームを用意した。
まずは去年のスカウト祭りでデビューした「コリントゲーム」。
スマートボールみたいなもんです。
d0067378_9471184.jpg
その隣では、ペットボトルのキャップを利用した
神経衰弱ゲーム。
裏返ししたキャップの絵が揃えばOK。
キャップをひっくり返し、絵が違えばまたひっくり返すので
「CAPPAC」と命名した。
キャップの絵は隊集会でスカウトとリーダーが描いた。
d0067378_947627.jpg

収穫があったのは、スカウト募集の成果。
10月初めにあった稲荷神社の祭礼でかなりの告知チラシをまいた。
そのチラシにつけた「おたのしみ券」を持った家族が
かなりスカウト祭りにきてくれた。
d0067378_10130100.jpg
GUESTの子供胸には「ご招待ワッペン」をつけてもらった。
このワッペンを付けた子供は大歓迎されるわけだ。
あそぼうパンも焼きマシュマロもゲームも、みんな無料!
いろいろ楽しんでくれた様子。
名簿に名前と住所を書いてくれた子供のすべてが入団してくれるなんて
甘くは考えていないけど、少しだけ明るい兆しが見えてきたことは確かだ。

14時過ぎにはほとんどのメニューを売り切って終了。
こじんまりとした内容だったけど、結構充実していたと思う。
ベンチャースカウトはアン、イナ、谷岡の3人が参加。
次は11月2週目にある50kmオーバーナイト・ハイクが待っている。
[PR]

by goldenmaple | 2010-10-24 23:46 | boyscout
2010年 10月 23日
多摩川サイクリング
天気予報では秋晴れということだったので
がんばって9時には家を出て
一路、多摩川へ。

途中、「京王閣競輪場」前の河川敷で
たくさんの人だかり。
後で調べたら「手作り市」がたっていたようだ。
d0067378_9332488.jpg

府中四谷のセブンイレブンの先、立川陸上競技場前で折り返し。

「郷土の森」脇では
BBQの臭いにまぶされて帰ってきた。

午後からは明日の「スカウト祭り」の準備。

●本日の走行距離: 52.6km  走行時間: 2時間36分
[PR]

by goldenmaple | 2010-10-23 23:28 | サイクリング
2010年 10月 19日
山形でもマジメにジョグ。
今週も火・水・木曜と山形。
今日はお昼に会議。
午後は2年生の広告演習。

夕方は学生企画のイベントに参加して、
クロスバイクで、21時に宿泊先のホテルに到着。
ジョギングシューズに履き替え、
霞城公園に向かってジョグ。
時速8km程でゆっくり走る。
霞城公園横の芝のグラウンドをグルグル周回してから
ホテルへ戻った。
3.1km。

明日の夜は上山体育文化センターのジムへ。
[PR]

by goldenmaple | 2010-10-19 23:26 | 山形便り
2010年 10月 18日
八雲ジムへ。
目黒図書館へ本を返却するついでに
八雲体育館のジムへ行く。

前にも一度ここで顔を見かけたことがあったけど
今日もタレントの北野 誠が来ていた。
前回もそうだったが
何度も携帯で連絡をとっていたりで
忙しそうだった。
ジムの中でもせわしない動きで
元来、そういう性格の人なのだろう。

マシン3セット、トレッドミル2.8km、
エアロバイク50分、15km。

帰りにニコタマで学生企画のイベント用に
賞品を購入。

夜、山形へ。
[PR]

by goldenmaple | 2010-10-18 23:30 | エキササイズ
2010年 10月 17日
1万歩の壁
今日、午前中はボーイスカウトのカブ隊集会。
来週のスカウト祭り用のゲーム作りと、
公園でゲームをする。

午後、ジムへ行くつもりが昼寝。
疲れが溜まっていたのか
14時から17時近くまで寝てしまった。

夕食後、19時から21時まで
今度はVS隊の集会。
11月13日〜14日に行われる
50kmオーバー・ナイト・ハイクのコース出し。
与えられた座標をもとに
5万分の1地形図にコースを書き出す。

で、今日は普段自転車で行く集会場へ
午前も夕方も徒歩で行く。
往復で30分くらいで、2往復したから
都合、1時間ぐらい。
これだけでは7,000歩に満たない。
帰宅後、世田谷通りのコースを
45分ほど歩く。
これで本日の歩数は12,824歩。

普段、よほど意識しないと1万歩を超えることはない。
へたをすると、3,000歩に満たない日も多い。
しっかり歩くことから始めないとね。

メイプルの具合が思わしくなくなって
すっかり散歩も自宅周辺になってしまった。
1年ほど前にはメイプルと1時間近く散歩に出かけることも
度々あったけれど、最近は散歩とは言えなくなってきた。
一人で散歩していて、ゴールデンを連れた人と行き会うと
なんだか、以前の散歩を思い出して
せつない。
[PR]

by goldenmaple | 2010-10-17 23:14 | ひとり言
2010年 10月 16日
駒沢公園ジョグ
休日の土曜日午前中。
いつものように八雲体育館のジムへ行こうと
駒沢公園の中をロードバイクで走っていた。

秋晴れの空の下、
駒沢公園のジョギングコースには
たくさんのジョガーが走っている。
見ているとなんだか気持ち良さそうで
ジムへ行くのは止めにして
駒沢公園でジョギングすることに変更。

駒沢公園のジョギングコースは1周2,140m。
そこを2周と半分回る。
脚を前に振り出す必要のない
トレッドミルでばかり走っているので
やはり固いアスファルトの上を走るのは
同じスピードでもつらい。

9km/h程度のスピードで走っていても
心拍数はすぐに140bpmを超してしまう。

午後は昼飯の後、昼寝をする。
夕方よりボーイスカウトの会議。
[PR]

by goldenmaple | 2010-10-16 22:48 | エキササイズ
2010年 10月 15日
エアロビクス運動
今週は月曜日に八雲体育館ジム。
水曜日に山形の上山体育文化センターのジム。
そして今日、再び八雲体育館ジム。
今月は7回、ジムに通ったので2日で1回の勘定。

ジムではトレッドミルで3km走って、
エアロバイクで10〜15km。
これは毎回、同じメニュー。
3日おきにマシンを使った筋トレを挟む。

筋トレを最初にやって、
血液中に不飽和脂肪酸が出てきたところで
有酸素運動に入ると
体脂肪は効率よく燃えるそうな。

で、Amazonでハートレートモニターを購入する。
以前も買ったことがあったけど
それは随分前に故障してしまった。
今回はF-RUNのもの。
d0067378_1943175.jpg

エフラン ハートレートモニター HRM001
最近は腕時計本体にセンサーが付いていて
指1本か2本を押しつけて計測するタイプの方が流行りだけど
リアルタイム計測にはオーソドックスな
センサー部を胸に付けるものの方が向いている。

ジムにあるエアロビックマシンのほとんどは
このセンサー信号をキャッチできるので
ジムでは腕時計部分がなくても
マシンの心拍表示にリアルタイム表示される。

次の公式で、最大心拍数が出る。
{ 220-(安静時心拍数) }×0.6+(安定時心拍数)
この公式に当てはめると、
(220-75)×0.6+75=162
HRM001でも年齢と体重を入力すると
エアロビックス・ゾーン(有酸素運動で効率よく脂肪が燃える心拍範囲)を
表示してくれる。
それによると最大心拍数167〜116となる。
最大心拍数は公式で出てくる数字に近い。
つまり、心拍数167〜116の間で
コントロールしてやれば良いということだ。

エアロバイクではあまり心拍数は上がらない。
70rpmで負荷を7ぐらいにセットして
ようやく120台ぐらいだ。
トレッドミルでは10km/hで140bpm。
8.5km/hで120〜130bpm。

先日読んだ「脂肪を燃やすトレーニング 〜体験的マフェトン理論」
藤原裕司 著 宝島社新書
では、180公式として心拍数のコントロールが出てくる。
180-(年齢)-10=最大エアロビック心拍数
僕の場合は、180-53-10=117となり、運動時の心拍数が
最大エアロビック心拍数からマイナス10bpmの範囲となる。
したがって、117〜107bpmがマフェトン理論では理想的となる。
これに従うと、トレッドミルでは8km/hぐらいの
早歩きに近いぐらいのスピードに落とさないと、
最大エアロビック心拍数を越えてしまうことになる。
う〜ん、わからくなってきた。

今日は筋トレマシーンを3セット。
トレッドミル 2.8km、エアロバイク 15km・50分。
行き帰りはロードバイクで8.26km・32分。
[PR]

by goldenmaple | 2010-10-15 20:07 | 道具
2010年 10月 11日
空が青けりゃ多摩川へ
体育の日振替休日は朝から申し分の無い快晴。
奥さんは先週から網走に住む娘の処へ行き
息子とメイプルとの生活。
洗濯物が溜まって来たので
早速、洗濯機を2度回す。

ベランダに干し終えたら
すでに11時を回ってしまった。
昼飯を食べてから出掛けることにして
焼きそばを作って食べる。

12時丁度に家を出る。
春先の多摩川を走るのも気持ち良いけど
秋の盛りの多摩川は
その気持ち良さに爽快感が加わる。
d0067378_19311331.jpg

前回は多摩川大橋で折返してしまったので
今日はきっちり羽村の取水堰まで行くことにした。
14時過ぎに羽村取水堰到着。
酷暑の頃と違って水辺で遊ぶ人も随分と減った。
d0067378_19312070.jpg
d0067378_19312368.jpg

帰りはゆっくり、何度も休憩を取りながら帰った。
17時過ぎに帰宅。
急いで洗濯物を取り込んで、大雑把に畳む。
汗が冷えて来たのでシャワーを浴びてから
晩御飯の用意。

夜に山形へ。

●本日の走行距離:84.17km
[PR]

by goldenmaple | 2010-10-11 23:21 | サイクリング