<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 30日
HyperMac Stand 40Wh iPad Battery + Stand
本日も午後は八雲体育館のジムへ。
毎度のようにトレッドミルで3km走った後に
バイクで8km。
マシンを2セットしてシャワーを浴びる。

夕方、帰宅したらFeDexの宅配便が届いていました。
8月24日にネットで購入した
HyperMac Stand 40Wh iPad Battery + Standです。
d0067378_23154398.jpg
iPadのスタンドにもなるバッテリーパックです。
d0067378_23154772.jpg
バッテリーパックに溝が2カ所切ってあって
それぞれ18°と45°の傾斜が付くように設計されています。
スタンドでもあるパックはiPadが16時間駆動可能な容量があり
サイドにあるUSBのコネクタから給電されます。
ちょうどこの給電コネクタの反対側のサイドには
バッテリー充電用のUSBコネクタがあり、
このコネクタを使って、充電とシンクが行われます。

iPadのバッテリで10時間なので
10時間+16時間で26時間の使用が可能になります。
スタンドはしっかりしていて、ソフトキーボードを使用しても
倒れたりすることもなく安定しています。

円高の今なら、FeDexのエコノミーで送ってもらえば
送料込みで$129.95、円換算で11,000円ほど。
発注から約1週間で届きました。

重量:360g、サイズ:153×107×29mm、バッテリ容量:11,000mAh
入力:5V(2.1A Max)、出力:5V(2.1A Max)
となっています。
[PR]

by goldenmaple | 2010-08-30 23:32 | 日々の生活
2010年 08月 28日
夏の終わり
土曜の朝、8時にメイプルの散歩を済ませて
多摩川へサイクリング。
前回は四谷府中で折り返していたので
久しぶりに羽村の取水堰までの往復80kmコースです。
d0067378_23385872.jpg
9時に自宅を出て11時半に羽村の取水堰に到着。
福生辺りから鮎釣りをする釣り人が増えてきます。
取水堰の前にも数人の釣り人が長い友釣り竿を出していました。
水遊びをする家族連れもちらほら。
d0067378_233926.jpg
カラスも水辺に降りて、水浴びです。

帰りは強い向かい風に悩ませられながら
のんびりと走っていきます。
途中、何カ所かお気に入りの場所で
給水と一服。
d0067378_2339521.jpg

日陰と風の通りがあるかないか
この時期のポイントです。

時折吹き付ける風の涼しさに
ほんの少しだけ、夏の終わりを感じます。
9月に入ってもまだまだ酷暑が続くそうですが
セミの声もすっかり減って、代わりに虫の鳴き声が。
季節はちゃんと移り変わっているようです。

●本日の走行距離:85km
[PR]

by goldenmaple | 2010-08-28 23:37 | サイクリング
2010年 08月 26日
汗のかきかた
今日もお昼前に八雲体育館にあるジムへ。
暑い時間、どうせ汗をかくならと、
ジムへ行って汗をかくことにしました。

本日はトレッドミルで3kmのジョギングと
バイクで6km。その後、マシンを使って筋トレ。
合間にジムのウッドデッキへ出て
太陽に炙られながら、一服。
d0067378_20514686.jpg
ここで青い空を眺めて、蝉の声を聞きながら
一服するのが楽しみです。

この八雲体育館のジムでインストラクターをやっている
若いお姉さんは粒ぞろいです。
優しくて、笑顔がかわいい。
毎日ジムへ通う大きな理由ですね。

帰りは駒沢公園によって売店で「スイカバー」を買って
木陰で一休み。
夏休みもそろそろ終盤。
来週からは久しぶりの山形です。
[PR]

by goldenmaple | 2010-08-26 20:58 | 日々の生活
2010年 08月 25日
ラジオの楽しみ方
普段からTVはほどんど見ません。
見る番組といったら、ケーブルTVで
Discoveryか、WOWOWの映画ぐらいか。
まず、TVの前に座ってずっと見ているのが苦手。
それに中途半端な近眼なので、
普段、眼鏡はしていない方が多いのですが
TVを見るときは必要で、わざわざ眼鏡を取りに行くのが
面倒ということもあります。
だから今、どんなドラマが流行っているのかなんて
まるで分からなかったりもします。

その変わりラジオは良く聞きます。
メイプルの散歩をしながら、
サイクリングの時、
運動しているとき、
車の中で。

ラジオの番組はほとんど「録音」で聞きます。
便利なのがSANYOのラジオ付きICレコーダー
ICR-RS110MFです。
d0067378_2143563.jpg
AM、FMチューナーの付いたICレコーダーです。
単3電池1本で使えて、eneloopが付属してきます。
d0067378_2144455.jpg

普段は付属のクレードルに差して使用しています。
クレードルは本体を充電して、スピーカーとしても機能します。
録音は、2GBのSDカードにPCMかMP3フォーマットで保存されます。
あらかじめタイマーセットすれば、
メディアの容量が一杯になるまで録音されます。
ビットレートによって違ってきますが、
2GBのSDカードでPCMなら3時間。
MP3の32kbpsで136時間、128kbpsで34時間です。
FMの音楽番組を聴く以外は、32kbpsか64kbpsで十分です。

週に一度、録音した番組をパソコンで取り込んで
iTuneで管理します。
その後は、CD-RWにMP3で焼き込んで、車で聞いたり、
iPodで聞いたり。
この前、近所のヤマダ電機で
手頃なMP3プレーヤーを見つけてきました。
日立リビングサプライのデジタルオーディオプレーヤー
HMP-X934です。
d0067378_21441561.jpg
4GBの容量でMP3とWAVフォーマットが再生可能です。
ボイスレコーダーとしても使用できます。
サイズはちょうど100円ライターぐらい。
定価は4千円ちょっとぐらいでしょうか。
ヤマダ電機のセールで3,760円でした。
4GBのSDカードでも千円ちょっとするので、
かなりお得な値段です。

これに録音したラジオ番組をコピーして聴いています。
あとPodcastでダウンロードしたデータも。
これでいつでも好きな時に、好きな番組を聴くことができます。
[PR]

by goldenmaple | 2010-08-25 22:12 | 日々の生活
2010年 08月 23日
目黒のジム
前々から行こうと思ってた「目黒のジム」へ行ってきました。
「目黒のジム」と言っても、普段利用している
目黒区民キャンパスにある
「目黒区立八雲体育館」にあるジムのことです。

2年ほど前までは家から歩いて3分の所にある
会員制ジムへ通っていたのですが
月額会費1万円を払いながら、月に3度くらいしか行けず
もったいないので止めてしまいました。

で、このジムは公共の施設なので1回あたり大人200円。
定期券を購入するともっと安くなりますが、これは区民限定。
世田谷区民なので買うことはできません。

世田谷区にも公共のジムはいろいろあるのですが
どこも結構、混んでいたりするのですが
このジムはそれほど混むこともなく「穴場」です。
月曜日の午後ということもあって、
お年寄りが多い印象。
インストラクターも優しげでいい雰囲気です。

今日はトレッドミルで5kmほどランニングして
バイクで体力測定。持久力は年齢ごとの評価で「普通」でした。
あと、少しマシントレーニングをして終了。
約1時間のエキササイズでした。
[PR]

by goldenmaple | 2010-08-23 18:28 | 日々の生活
2010年 08月 22日
本日も多摩川へ
大学が職場という特権で、まだ夏休みです。
9月一杯までの長い夏休みですが、
9月に入ったら会議やいろいろで毎週、
大学に行くことにはなるのですが
とりあえず、8月一杯は夏休みと。
世田谷区の小・中学校では8月25日辺りから
2学期がスタートするので、
少なくともおじさんの夏休みの方が長いと。
宿題もないしね。

でも毎日、こう暑いと家に閉じこもって
本ばかり読んでいるのも体に悪い。
で、また多摩川へ出かけて来ました。
今日は敢えて、気温が上がる1時頃から4時過ぎまで。
暑さは相変わらずですが、吹き付ける風は
湿度が低いせいか、なんとなく爽やかです。
秋の足音はこんなところから聞こえてくるのかも知れません。

今日は府中四谷まで。
セブンイレブン横のY's Roadでクリートナットを購入して
引き返してきました。
日曜なのに、この暑さということもあって
多摩川CRのローダーは少なめ。

●本日の走行距離: 45km
[PR]

by goldenmaple | 2010-08-22 19:03 | サイクリング
2010年 08月 20日
久しぶりに多摩川CRへ
連日猛暑が続いていましたが、
今日は幾分、いつもより涼しい。
で、ツーリング以来乗ってなかったロードで
久しぶりに多摩川へ。

と、言っても気温が下がった夕方5時過ぎに出発。
のんびりと片道12kmほど走って
多摩川を見ながら一服して帰ってきました。

帰り道、涼しげな風に吹かれながら走っていると
もしかしたら、これは秋の訪れなのか?と
淡い期待を持ってしまいましたが
明日からはまた暑くなるそうな。

明日の夕方は「多摩川花火大会」の奉仕。
一等席で花火を見られるのはいいけど
暑い最中から現地に集合しなくちゃならないのは
ちょっとつらい。

●本日の走行距離: 25km
[PR]

by goldenmaple | 2010-08-20 19:25 | サイクリング
2010年 08月 17日
山形→東京(太平洋岸)ツーリング | その5
第4日目 8月9日
ひたちなか市勝田〜世田谷・自宅


テント泊まりと違ってビジネスホテルで
すっかり緊張感が無くなったのか
目が覚めたら7時半。
11時頃には寝ていたはずなのに、こんな時間。
朝食はバイキング。
チェックアウトの準備を済ませて、9時前に出発。

出発してすぐに小雨が降ってきた。
d0067378_23125129.jpg
那珂川に架かる勝田橋の上で。
後輪のキャリアとディパックにレインカバーを付けて雨対策。
すぐに水戸市に入って、以降は国道6号線を走る。
今日の目的地は「自宅」。
本来の計画では銚子の方へ回って、
利根川沿いを上ってくる予定だったのだけど
連日の疲れが溜まってきたこともあって
里心がついてきた。
ただし自宅までは130km弱。ちょっと遠い。
したがって寄り道せずにひたすら6号線を走ることにする。

10時過ぎに茨木町小美玉通過。今日のスタートから40km地点。
12時過ぎにかすみがうら市に入る。
ファミレスで昼食。次の目的地は「牛久」。
3時前に牛久に到着。
だいぶ疲れが出てきた。
20kmごとの休憩は小休止では満足できず、ファミレス休息になる。
世田谷の自宅まで残り65kmとなった。
このころからお尻が痛くなってくる。
汗で濡れたところがこすれたようだ。
お尻をずらしながらどうにか進む。
d0067378_2312553.jpg
牛久沼が見えて来た。
のんびりした風景はこの辺りまで。
だんだん都会の景色に変わってきた。
d0067378_2313069.jpg
取手市で「小浮気」という地名発見。
「こうわき」ではなく、「こぶけ」と読む。
d0067378_2313330.jpg
日清のカップ麺工場の煙突はカップヌードルだった!
取手を過ぎ、我孫子市に入る。
この辺りの6号線は車道にほとんど余裕がない。
自転車の50cmほど横を車が通りすぎていく。
大型トラックが通過すると生きた心地がしない。
疲れよりもそっちのストレスの方が大きくなってきた。
d0067378_2313685.jpg
6時半。江戸川通過。
ここでスタートしてからほぼ100km。
我が家までは残り28km。
夕焼けに見とれる暇もなく、6号線を浅草方面へ走る。

すっかり夜になって8時に二重橋前で休憩。
残り10kmほど。
自宅に電話を入れる。

21時に自宅到着。
お尻が痛くて歩くのもしんどい。
暑くて疲れた4日間の旅が無事終了。
20kgの荷物だと、1日80kmほどが
自分にとってのベストな走行距離だと分かった。
100kmを越えてくると、翌日に疲れが残ってくる。
秋や春ならもう少し走れそうだけど。
これで真ん中コースと太平洋岸コースはクリアした。
残るは日本海岸コース。
これは三国峠を越える難所がある。

●本日の走行距離:133km 本日の走行時間:7時間半 
●大学からの積算走行距離:443.11km 積算走行時間:27時間21分
 総上昇量:2,003m 水分摂取量:1日平均5L
[PR]

by goldenmaple | 2010-08-17 23:44 | サイクリング
2010年 08月 16日
山形→東京(太平洋岸)ツーリング | その4
第3日目 8月8日
仁井田浦キャンプ場(福島県いわき市)〜ひたちなか市勝田


朝、5時半に起床。本日も快晴。
テントのフライに朝露がびっしりついていた。
蒸し暑いのを覚悟で寝ていたが、案外涼しく快眠。
6時半に出発の準備を整えて走り出す。
途中、コンビニで朝食。
今日のコースはひたすら海沿いを走って大洗までの120kmほど。
d0067378_0204678.jpg
合磯海水浴場が見えて来た。
d0067378_021244.jpg
次に見えてくるのは永崎海水浴場。
d0067378_0211585.jpg
県道え15号線から国道6号線へ。小名浜市街を抜けて9時半、勿来(なこそ)海水浴場に着。ここで小休止。
仁井田浦キャンプ場から37km地点。
今日もとてつもなく暑い。
海水浴客で賑わう砂浜を見ていると、泳ぎたくなってくる。
d0067378_0212692.jpg

勿来を過ぎると、とうとう茨城県に入る。
6号線はひたすら海沿いを走る。
12時過ぎに日立市に到着。
ファミレスを見つけて毎度のように「避難」。
パスタにドリンクバーで体温を下げる。
やっぱり11時頃から3時ごろまでは、極端に行動力が落ちる。
30分も続けて走っていると、次第に頭がぼーっとしてくるようだ。
ファミレスに1時間半ほどいて1時半に再び行動開始。
が、どうも眠い。 海沿いの公園のベンチで昼寝。
日陰で海からの風が心地よく、1時間ほど眠る。

海の上を走る「日立バイパス」を怖々走ると、道を246号に変えて、再び海岸に沿って走る。
200°以上、見渡す限りの海。
d0067378_0213811.jpg
大甕(おおみか)町の「古房地鼻」に建つ、日立灯台。日立港を利用する船舶のためにあるらしい。
d0067378_0215459.jpg
日立港「なぎさ公園」で休息。ここを過ぎれば東海村に入る。
d0067378_022831.jpg
東海村に入った途端、原子力関係の施設が続く。
有刺鉄線で囲まれた高い塀。「特別警戒地域」の看板がそこかしこに立つ。
東京大学大学院工学専攻科の研究所。
d0067378_0222098.jpg
放射能の係数表示の施設。
d0067378_0223165.jpg
ひたちなか市に入る。時間は夕方5時。ここまででほぼ100km。
大洗まですぐそこ。
そろそろへばってきた。
原子力関係の施設のあとは、見渡す限りのいも畑。
「特別警戒地域」の看板が「ほしいも」に変わったとたん、いも畑が続く。
おしりも痛くなってきた。うどん屋に入り今日、最後の休憩。
これからねぐらを探さねばならないが、そんな気力が沸いてこない。
うどんをすすりながら、iPadでひたちなか市のビジネスホテルを検索。
うどん屋から10kmほどの勝田駅近くに見つける。
携帯で予約を入れ、うどん屋を出たのが6時過ぎ。
暗くなる前には着きたいと、急ぐ。
7時前、日が落ちる頃に勝田駅到着。
チェックインを済ませ、部屋に入ってようやく人心地ついた。

シャツとレーパンをボディシャンプーで洗う。
ついで体も洗う。
コンビニへ出る気力もなく、TVを見ながらいつの間にか寝ていた。

●本日の走行距離: 110km 本日の走行時間:7時間 総上昇量:1,574m
[PR]

by goldenmaple | 2010-08-16 23:18 | サイクリング
2010年 08月 15日
山形→東京(太平洋岸)ツーリング | その3
12日〜15日まで3泊4日で千葉の茂原市にある「千葉県少年自然の家」で
カブ隊の夏季舎営をやって、今日の午後東京へ戻って来ました。
ペルセウス流星群を見ることはできませんでしたが、
なかなか楽しい4日間でした。
さて、ツーリングの続きです。

第二日目・8月7日
川俣町道の駅「川俣」〜仁井田浦キャンプ場


朝、6時に起床。
昨夜の残りのコンビニおにぎりとお茶で朝食を済ませる。
昨夜に水洗いしたシャツとグローブは8割方乾いていたので、
キャリアのネットに挟み込んでいくことにする。
6時半に道の駅「川俣」を出発。
今日は浪江町を経由して太平洋岸へ。
そのまま南下して四倉海岸の先、
仁井田浦キャンプ場までのおよそ100kmの行程。
d0067378_22354514.jpg

ハンドル前のネットに携帯、腕時計を挟み混む。
太平洋岸へ出るまではもう一山越えなきゃいけない。
川俣の街を抜けると早速上りの連続。
d0067378_2236032.jpg

途中、たばこの葉を栽培している畑をみつける。
川俣は葉たばこの産地だったのか。
標高220mから地道に少しずつ登って500mを越えたころに
「みちのく牧場」に到着。
d0067378_22361648.jpg
涼しい風に吹かれながら休息。
ここが峠かと思えたが、さらに下ってその後、
584mまで上り返したところが峠だった。
ここからは一気に400m以上の下りの連続。
荷物も重いのでスピードを上げるのは怖く、
ブレーキをポンピングしながら慎重に下る。
50km/hぐらいスピードが出てくると恐怖心が沸いてくる。
途中でちょっとした不注意で転倒。
スピードは20kmほどしか出ていなかったので
たいした事もなく、右膝をすりむいただけで済んだが
ディレイラーが曲がってしまう。
手で直す。

10時過ぎに浪江町到着。
560m以上下ってきた計算になる。
気温はぐんと上がり、吹き付ける風も熱風のようだ。
早めの昼食を摂るためにファミレスに避難。
クーラーの効いた店内で涼ををとる。
紀州梅が丸ごと一つ入った冷やしうどんとオレンジジュースで
炭水化物と果糖とクエン酸を注入。
iPadでTwitterをチェックしたり、メールをチェックして
2時間ほど休む。
太陽が高い時間帯に無理して走ることは、昨日で懲りたので
のんびり涼しい店内で十分に体力を回復して
1時前に出発。

ここからの道のりは2月のツーリングで経験済み。
2時前に楢葉町の道の駅「ならは」に到着。
d0067378_22364178.jpg

この道の駅には温泉がある。
大人500円。レンタルバスタオル100円を借りて温泉タイム。
d0067378_22365481.jpg

腕の日焼けがすごい。すこしひりひりしてきた。
のんびり湯につかっていると、体中から疲れが流れ出していくようだ。
あまり長湯しても疲れてしまうので、30分ほどで上がって
休憩室で昼寝。
3時半にすっきりして再スタート。
今日の宿泊地まではのこり30kmほど。
d0067378_22371080.jpg

広野町を越えると「いわき市」。すぐに四倉の海岸に到着。
海水浴客でにぎわう四倉海水浴場を越えると
仁井田浦キャンプ場。18時ちょうどに到着。
海まで歩いて5分ほどの無料キャンプ場。
トイレと水場完備。
2月に使った時はほとんど貸し切り状態だったけど、
今回はファミリーキャンプのテントが一杯。
キャンプ場内を子供達がわーわー言いながら駆け回っていた。
d0067378_22372344.jpg

テントを張って、海風が強そうなので今日はフライもちゃんと張る。
夕食を近くの食堂で摂って、夜はのんびり過ごす。
夜半、暴走族が前の道路を走ってうるさい。
それでも睡魔には暴走族も勝てず、11時ごろに寝る。

●本日の走行距離: 100km 走行時間:6時間 総上昇量: 1,170m
[PR]

by goldenmaple | 2010-08-15 23:03 | サイクリング