<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2010年 04月 29日
桜の下で飲む。幸せなり。
大学の裏に「悠創の丘」という公園があります。
d0067378_223724.jpg
この坂道を登っていくと「悠創の丘」公園。
祝日の29日は翌日に朝一の演習があるため山形。
午後から学科のO先生に誘われて
「悠創の丘」で飲み会でした。

かなり広い公園(と言うか森と芝生の丘)の中で
桜の木が1本、誂えたように立っている、その下で
シートを拡げて「宴会」スタート。
副手のなおちゃんと、院生のK君も加わって
つまみには現地調達の「ノビル」。
球根部分に味噌をつけて食べると、うんまい!です。

Tio Pepeと赤ワインとBowMore12と日本酒。
チーズとレッドビーンズのサラダ。
生憎の曇り空でしたが、時折お日様も顔をだして
春の風にふかれながら贅沢な飲み会でした。
日暮れとともにお開きにして、2次会へ。
[PR]

by goldenmaple | 2010-04-29 22:25 | 山形便り
2010年 04月 26日
メイプル、近況報告
d0067378_191801.jpg
右前肢肘部分の悪性腫瘍削除の
手術を受けたのが先月の10日。
あれから1ヶ月と2週間ほど経過しました。
2週間ほど前に首の部分と肩に「しこり」を見つけ、
生検の結果、一つは右前肢肘部分の
悪性腫瘍の転移とわかり、
もう一つは悪性ではないものの念のためということで
2回目の手術。

右前肢肘部分の手術跡は「湿潤療法」で
順調に治癒に向かっていて
先週から毎日の通院が2日おきになった矢先、
首から肩部分の手術部分に
「リンパ液」が溜まる症状が出てきました。
今日も動物病院で溜まったリンパ液を抜いてもらいました。

一応、生検と培養で菌の有無を調べてもうらうことに。
毎日の通院は大変ですが、
こうなったら「根比べ」です。
[PR]

by goldenmaple | 2010-04-26 19:26 | 日々の生活
2010年 04月 21日
夜桜
d0067378_1156556.jpg

4年生に誘われて夜の霞城公園で「花見」に出かけて来ました。
山形は例年、4月の3週目くらいから
桜の季節がスタートします。
堀を渡る橋の上から見る桜は、ライトアップされて
きれいと言うよりは、むしろ「妖艶」な感じ。

おみやげに地酒の出羽桜大吟醸「雪漫々」をぶらさげ
学生達が車座になってる所へ到着。
桜はここのところの冷え込みで
ライトアップされた桜は、まだまだ5分咲き程度ですが
夜空を背景にしてなかなかの趣。

久しぶりの夜桜花見でうまい酒を飲んで
思わず2次会まで参加して
翌日朝の演習は二日酔いで大変でした。
[PR]

by goldenmaple | 2010-04-21 23:54 | 山形便り
2010年 04月 18日
入団説明会
先週の「さくらまつり」で実施した
スカウト募集に興味を持ってくれた保護者を誘って
今日は22団の「入団説明会」を行いました。

CS隊もいつもの稲荷神社に集まっています。
10名近く名前を書いてくれた保護者のうち
今日は2組の参加。
小1の男子と小2の女子。
隣の南町公園へ移動してCS達と一緒にゲーム大会。
d0067378_11445086.jpg
写真は「よっぱらいレース」です。
棒を中心に6回ぐるぐると回ってから
5mほど先のリーダーにタッチして戻ってくるレース。
目が回ってふらふらしながら走る「過酷」なレースです。
その他、恒例の「しっぽとり」や
「バランス綱引き」をやりました。
小一時間ほど遊んで、稲荷神社へ。

稲荷神社ではリーダー達が「ねじりパン」の準備をして待っていました。
d0067378_11482517.jpg

発酵が終わってぷくっとふくらんだパン種を
竹の棒にぐるぐるとねじりつけて
炭火でこんがり焼き上げる素朴なパンです。
20分ほど気長に遠火であぶるのがコツ。
d0067378_11501533.jpg
きつね色に焼き色がつけばできあがり。
スカウト用にチョコやジャムを用意しましたが
このまま味わうのが一番おいしい。

今日参加してくれたお友達が
新しい仲間になってくれる事を期待して
本日、終了。
[PR]

by goldenmaple | 2010-04-18 22:55 | boyscout
2010年 04月 11日
さくらまつり
ちょっとブログの更新が滞っていました。

4月11日は桜新町の「さくらまつり」でした。
ソメイヨシノは散ってしまっていましたが
新町商店街の桜は八重桜で
当日は8分咲きくらい。

世田谷22団では毎年スカウト募集のコーナーを出しています。
こどもたちに「ぶんぶんごま」と「ブーメラン」の
工作をしてもらっています。
もちろん、無料です。
d0067378_22492993.jpg
11時にスタートした「さくらまつり」は
いい天気ということもあってすごい人出。
こどもたちもひっきりなしにやってきました。
d0067378_2250477.jpg
ちびっこに「ぶんぶんごま」の回し方をレクチャーするRS。

こども人口の減少はスカウト活動にも大きく影響して
ほとんどの団はスカウト確保に苦労しています。
塾には行かせるけど、なかなかボーイスカウトまで理解してくれる
保護者は少なくなっています。

それでも何人かの親が興味を示してくれました。
団の募集担当がすかさずスカウト活動について説明します。
d0067378_22532846.jpg


翌週の18日に入団説明会。
CS隊がプロモーション用に隊集会を開いてくれます。
ゲームと「ねじりパン」を企画。
果たして何人新たらしい仲間がきてくれますか。
[PR]

by goldenmaple | 2010-04-11 22:48 | boyscout
2010年 04月 08日
春日和
入学式、新入生ガイダンス、学科ガイダンスと恒例の行事も終わり
昨日の深夜に自宅に戻って来ました。
d0067378_12501925.jpg
昨日は午後、まだ明るい内に山形を出てきたので、
途中まで山道を走って帰ってきました。
雪で覆われていた七ヶ宿街道も
すっかり地肌が出て春を迎える準備完了という景色。
写真は「七ヶ宿ダム湖」。
冷たい風が吹いていましたが、雪解け水をたたえて
玄関先まで春が来ている「におい」がしていました。

d0067378_12503430.jpg

今日の東京はいい天気。
メイプルと10時まで惰眠をむざぼり
遅い散歩にでかけてきました。
足の傷はかなり良くなり
まだ歩く時は少しだけ「びっこ」をひいていますが
歩くのを嫌がるそぶりは無くなりました。
d0067378_1250466.jpg
散歩から帰って来て
玄関前で寝転んで背中をぐりぐり。
ほどよく暖まったアスファルトのぬくもりを
体中で感じているようで
うっとり目を閉じて至福の表情。

まだ縫合の跡が残るお腹をさすってやると
もうこれでもかというくらい
だらしのない格好でお日様の日差しを浴びています。

しかし、神様は一件落着とはしてくれないようで
先日の検査で首の上の部分に新たな「こぶ」が見つかりました。
組織検査の結果、転移生の腫瘍らしいと。
前回の前肢肘部分と比較すれば
まだ削除しやすい場所ということですが
4月12日に手術ということになりました。
なんども体にメスを入れられるメイプルもしんどい。
医療費的にも、我が家にとって深刻なものになりつつあります。
前回、今回の手術とその後の治療費は60万円近くになり
大学生二人の親としては、かなりな負担になってきました。
[PR]

by goldenmaple | 2010-04-08 13:06 | 日々の生活
2010年 04月 02日
明日から新学期スタート
怠惰に過ごしてしまった「春休み」も今日が最後です。
今夜、山形に向かって明後日は2010年度の「入学式」。
学科にも69名の新一年生が入ってくる予定です。

3週間前に引いた風邪は、ひどくなることはないものの
相変わらず鼻水は出るし、頭はぼーっとしていて
体のふしぶしが痛い。
メイプルは毎日、かかりつけの動物病院通い。
手術跡は少しずつきれいになってきています。
腹部は完全に元にもどった様子。

今、山形の天気予報を見たら
日曜日はいい天気のようですが
週初めはまた雨模様。
ぽかぽかとした春の天気になるには
もう少しかかりそうです。
[PR]

by goldenmaple | 2010-04-02 14:05 | 日々の生活