<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 30日
娘、網走へ。メイプル、府中へ。
23日に帰省した娘が
お昼に羽田から女満別空港行きのエア・ドゥに乗って
網走へと帰っていきました。
親元を離れて1年になる娘にとっては
もう「帰る」って感覚なんだろうな。

一端家に帰り
メイプルを乗せると今度は府中へ。
農工大の動物医療センターへ向かいます。
10日の手術の抜糸をやってもらうためです。
d0067378_2043430.jpg

術後の経過は良好とのこと。
お腹と肘の抜糸が終わって
後は転移がないか経過を見ることに。

肘上から伸ばしてきた皮膚の一部は
やはり脱落してしまったので、
一部毛が生えてこない部分も
できるかも知れないとのことですが、
元気でいてくれれば、それは些細なことです。
d0067378_2065877.jpg
みんなに必要以上に優しくされて
すっかり「わがままな犬」になってしまった
我が家のメイプルですが
もうしばらく「わがまま」は続きそうです。
[PR]

by goldenmaple | 2010-03-30 20:08 | 日々の生活
2010年 03月 29日
最後の冬。|冬季キャンプ1日目。
26日(金)〜29日(月)の3泊4日、
長野県富士見町の入笠山にある
ボーイスカウト世田谷第22団野営場で
ベンチャー隊の2010年度冬季キャンプに行ってきました。

今回はカブ隊、ボーイ隊が1週前の3連休に同じ入笠へ行き、
ベンチャー隊単独でのキャンプになりました。
そんなこともあって、のんびりと10時に調布ICから高速へ。
お昼に富士見町へ着き、スーパーで4日分の食料を買い出し。
前日に少し降雪があったものの
例年から比べると、ほとんど雪のない入笠山でした。
d0067378_2020411.jpg

14時過ぎに標高1745mにある団の野営場に到着。
積雪はわずかに20cmほど。
計画では「イグールー」を作ってお泊まりの予定でしたが
この積雪では雪だるまさえ難しそうです。
d0067378_20221740.jpg
夕方には曇り空も晴れ渡って
夕日に染まったカラマツの梢がきれいでした。
雨の後の冷え込みでカラマツの枝という枝が
凍ってキラキラ輝いていました。
d0067378_20242619.jpg
今回はごっちゃん、イナ、アンの新高2チーム。
d0067378_20244634.jpg
初日の夕食メニューは「きのこたっぷりのすいとん汁」です。
寸胴鍋いっぱいに作ったきのこ汁に
隊長秘伝の「すいとん」を浮かべた、体が温まる一品。

先に書いたように1週間前にボーイ隊が
同じ場所でキャンプをしています。
この時、置き土産に「お宝」を置いていってくれました。
スカウト小屋に入ると
「床の×印から50度6歩。210度5歩。
30度5歩。240度5歩」というものです。
確かに床にガムテープが「×」印に貼ってあります。
シルバコンパスで北を測定してから歩測しますが
建物の中で歩測は少々無理があります。

何回かやってみて
確かな感触がもてないまま
あれかなぁ?となりました。
電子レンジ(こんなものまであるのです)の中に
お菓子がいっぱい詰まった袋が入っていたのです。
でも、これ歩測する以前に
小屋に入って15秒ぐらいで隊長が見つけてしまったものです。
帰ってから聞いてみたら、やっぱりこの袋が「お宝」だったようです。
お菓子ならシルバコンパスより隊長の「鼻」の方が効くってことです。
などとやっているうちに第1日目は終了。
[PR]

by goldenmaple | 2010-03-29 20:13 | boyscout
2010年 03月 29日
最後の冬。|冬季キャンプ2日目。
ベンチャー隊2010冬季キャンプの2日目。
今日は朝から快晴。
d0067378_2039710.jpg
d0067378_20392178.jpg
ボーイ隊がキャンプした時は
雪ならぬ豪雨でずぶ濡れになったスカウト達。
その時使ったブルーシートを雪面に拡げて乾燥作業。
シートを乾かしている間に入笠山山頂までハイキングに出かけます。
d0067378_20414616.jpg
22団のスカウト達にとって入笠山山頂は
カブ隊時代から何度も登っている、庭みたいな山です。
真っ青な空を見上げながら、雪道を歩いていると
自然と気持ちが弾んできます。
d0067378_20432096.jpg
途中の流れにあったきれいな氷柱。
d0067378_2044831.jpg
小屋を出てから50分ちょっとで標高1,955mの入笠山山頂に到着。
普段はとても風の強い山頂ですが、今日は風も無く360°の展望。
南アルプル、中央アルプス、八ヶ岳。遠くに北アルプスを望んで
気持ちのいい景色を堪能しました。
d0067378_20471655.jpg
d0067378_20473010.jpg
3人のスカウトで人文字。なんだか分かりますか?
「S22」。SはSetagayaのSです。(笑)

下りは上りの半分以下の時間で、マナスル山荘まで。
入笠山に登った後に「ソフトクリーム」を食べよう!と
考えていたのです。
が、山荘のおばさんに
「冬の間はやってないのよ」と言われ
一同、がっくり。

昼食はきのこ汁の残りで「きのこ汁うどん」。
夕食にはボーイ隊が残していった米を使ってカレーライス。
トランプして、ゲームして、お菓子を食べてと
史上最大の「怠惰なキャンプ」の夜は更けていきます。
[PR]

by goldenmaple | 2010-03-29 19:37 | boyscout
2010年 03月 29日
最後の冬。|冬季キャンプ3日目。
さて「怠惰なキャンプ」も3日目になりました。
今日も時々雪がちらつくけども、良い天気。
今日のメインプログラムは
「野生動物の足跡トレース・ハンティング」です。
やっとボーイスカウトらしい感じになってきました。(笑)

入笠山には「日本ジカ(Cervus nippon)」がたくさん生息しています。
最近は麓の畑を荒らしたりと、その食害も問題になっています。
今回は歩きやすい積雪を利用して
雪面に残されたシカの足跡をトレースしながら
その生活圏を観察してみようというプログラムです。
ね、スカウトスピリッツ満載でしょ。(笑)

今朝方、日帰りで参加してくれたS副長も交えて
GPSを持って(トレースしたコースの記録用)ハンティング開始!
ただ野営場付近はかなりシカの足跡が残っていて
必ずしも1匹のシカの足跡をトレースすることは無理で
複数のシカを追っていくことになりました。
d0067378_2111092.jpg
こういう足跡を追っていきます。
慎重に進行方向を見極めます。
偶蹄類特有のひづめの跡が見えます。
d0067378_212279.jpg
ところどころにシカの糞が落ちています。
d0067378_2125973.jpg
糞のひとつはこんな大きさ。
色が黒かったら「甘納豆」みたいでおいしそうです。
d0067378_2142673.jpg
樹皮を食べられた跡。冬の間はシカも食料探しが大変です。
d0067378_2153790.jpg
群れで歩いているのか、
それとも同じところを何度も歩いているのか。
雪が消えて道ができている場所を発見。
d0067378_2165464.jpg
しばらく進むとシカが寝場に使っていると
思われる場所を見つけました。
写真でも分かるように4つ。
50cm〜1mほどの感覚を空けて
ちょうどシカ1匹が丸まって寝たような大きさ。
雪のない季節なら見つけるのも困難な
こんな場所が簡単に見つけられます。
これがトレース・ハンティングのおもしろさですね。
d0067378_21101261.jpg
また樹皮を食べられた木を見つけました。
ぐるりと一周食べられているのではなく一部だけ食べ残しています。
方角を調べると、食べ残しているのは北向きの部分。
S副長の推理では
「北側の皮ははがしにくいんじゃないかな?」
北側は成長のスピードも遅いしね。
いろいろな発見をして、かなりエキサイトな遊びでした。
d0067378_21134424.jpg
赤いラインがトレース・ハンティングしたコース。
青の●は団の野営場です。下はその拡大図。
d0067378_21143789.jpg
緑の●は発見した「寝場」。小さい物を含めると800mぐらいの間に
全部で8つ発見しました。
驚いたのは林道(地図上では黒い線)のすぐ近くにも
寝場を見つけたことです。
冬の間はほとんど人も通らないので
案外近くにシカが休んでいるのかも知れません。

午前中、学術探索(ちょっと大げさか)を楽しんで
午後は小屋の屋根から落ちてきた雪を利用しての
「かまくら作り」です。
d0067378_21174185.jpg
人一人が寝転んでようやく入れるような「かまくら」ですが
これで作れなかった「イグールー」の仇討ち完了。

3日目の夜は残り物一掃の「なんでも雑炊」。
できたら「なんでもおかゆ」になっていましたが…。
で、トランプ、ゲームをして、
ますます「怠惰なキャンプ」に磨きをかけました。
[PR]

by goldenmaple | 2010-03-29 18:53 | boyscout
2010年 03月 29日
最後の冬。|冬季キャンプ4日目。
さて、冬季キャンプと言いながら
テントも張らず、スカウト小屋に泊まる
史上最大の「怠惰なキャンプ」もいよいよ最終日。

ちょっと言い訳をしておくと、
断熱処理をしていないスカウト小屋は
風を遮ってはくれますが、
室内気温は外気温とほとんど変わりません。
4日間の最低気温はマイナス8℃(明け方)、
日中はだいたい2℃〜0℃くらいでしょうか。

まぁ、22団のベンチャーはテント泊の場合
一人用テントを使うので固まって寝られる小屋泊まりは
暖かく寝られると言えばそうかも知れません。

4日目になって天気はなんだか本格的な冬になりました。
前夜から降り始めた雪が10cmほど積もっています。
d0067378_21311625.jpg

6時半に起床して外を見ると、真っ白な新雪が積もって
やっと冬キャンに来たんだなぁという気になりました。
が、今日は帰る日です。
朝食(余り物+おかし)を済ませて
お世話になった小屋の掃除をして野営場を跡にしました。
d0067378_21332667.jpg
最後にかまくらの前で記念写真。
夜に降った雪でかまくらも化粧直ししてりっぱになりました。

麓に降りて温泉につかって、高速へ。
平日なので渋滞にも遭わず15時には東京着。

なんだか遊びに行ったのか、キャンプに行ったのか
ちょっと分からないような「冬季キャンプ」になりましたが
たまにはいいでしょ。と、スカウトが言いました。
[PR]

by goldenmaple | 2010-03-29 17:25 | boyscout
2010年 03月 26日
雨続き
東京では3日間も雨が続いて
なんだか気持ちも沈みがちです。

メイプルを毎日動物病院へ連れて行き
手術箇所の処置(膿をとったり、包帯を替えたり)をしています。
最近は足が痛むのか
ほとんど前右足を使いたがらなくなっています。
農工大の担当医も
場所が場所だけに、この部分の皮膚が完全にできあがるには
けっこう長く時間がかかると言っていました。

メイプルはもちろんですが
まわりの人間もがんばらないと。
毎日、動物病院まで犬を連れて行き
そこで40分ほど処置を待っているのは
なかなかつらいものがあります。
自分が教員で、今が春休み中だったのは
とてもついていました。

明日(もう、今日か)以降4日間はこの病院詣でを
息子に変わってもらい
ベンチャースカウト達と
長野の富士見町の山へ冬季キャンプに行ってきます。
今年は例年になく積雪が少なく
どこが冬季キャンプ?という具合らしいですが。
3週間前から引いている風邪が良くならず
ザックの中には風邪薬をたっぷり詰め込んで
出かけて来ます。
[PR]

by goldenmaple | 2010-03-26 01:03 | 日々の生活
2010年 03月 23日
がまぐちさん、おめでとうございます。
コメントに時々、スパムが入ってくるので
コメントを「承認制」にしていたのを
すっかり失念していました。

今日、コメントをメンテナンスしていたら
コメントをもらっていたのを知りました。
娘さん、無事合格したのとのこと。
おめでとうございます!
良かったですねぇ。
これで一安心。

進学先は世田谷キャンパスですか?
それともオープンキャンパスを見に行った
地の果て(笑)「オホーツクキャンパス」でしょうか?

今日、網走娘が帰京します。
今回は羽田に着いた後、高校の恩師が学校を変わるそうで
挨拶に寄ってから帰宅するということで
一人で家まで帰ってくるそうです。
多分、後30分もしないうちに
「ただいま〜」と
帰ってくると思います。

遅くなってしまいましたが
なにはともあれ、
合格、おめでとうございました。
[PR]

by goldenmaple | 2010-03-23 18:04 | 日々の生活
2010年 03月 23日
ブログのアフィリエイト広告
メイプルは30日に「抜糸」の予定ですが、
傷口が化膿しているため
毎日通いの動物病院で消毒と包帯の処置をしてもらってます。
人間と同じ(当然ですが)で
最近は「湿潤」「通気」がキーワードで
乾燥を防ぐためサランラップを使ったりします。
いわゆる「湿潤療法」ってやつです。

人間の場合も広範囲の擦過傷や火傷などの場合は
サランラップを使う事も良くあるそうで
今では専用の被覆材が売っているそうです。

話は180度変わりますが
最近、ブログにやたらとアフィリエイト広告が増えていますね。
特に趣味系のブログなんかだと
そこで使われる道具などの広告が張り付いてたりします。
あと、広告ではないけど
「ブログパーツ」が2つも3つも貼ってあったり。

当然、ページは重くなるし
見た目もごちゃついてきれいじゃなくなるし。
自宅は光ファイバー回線ですが
それでも数秒、データ待ちになったりします。
たまにこのアフィリエイトが役立ったりすることもあるので
まったく無くせとは思いませんが
個人のブログではアフィリエイトで入ってくるお金もたかが知れてます。
だったら、もっと軽快で読みやすいブログにした方が
良いようなきもするのですが。

そんなブログにぶつかると、もちろんブックマークはしないし
してあったブログもブックマークははずすことにしています。
[PR]

by goldenmaple | 2010-03-23 17:38 | 日々の生活
2010年 03月 21日
ふぅ、疲れた
18日に山形へ行って、
夜はゼミ学生と最後の飲み会でした。
6時から山形駅前の
小さなこじゃれた居酒屋でスタートした
飲み会は、終わったのが12時過ぎ。
この時は翌々日に卒業式を控えているので、
お別れの感傷に浸るというよりは
大変だった卒制の打ち上げみたいな感じで
思いっきり飲みまくり
話まくりの楽しい、しかし飲み過ぎの
6時間でした。

翌日金曜日には午前中、学生の面談。
午後からは夕方まで会議。
6時半から新任の先生、非常勤の先生方との懇談会。
これもおおいに盛り上がり、11時半にお開き。
もう体の半分くらいが
アルコール漬けになったような感じでした。

20日土曜日はいよいよ卒業式。
10時半から式典が始まり
午後からは各学科に分かれての「学位記授与」です。
袴姿の女子大生やまだまだしっくりこないスーツ姿の男子学生。
ゼミごとに学位記を渡していきます。

3時半から市内のホテルで「謝恩会」です。
女子学生は「袴姿」から「ドレス」にお色直し。
衣装替えに時間がかかるのか
開会してもはじめの30分くらいは
ダークスーツの教職員と男子学生ばっかりの
会場ですが、徐々に花が咲くように
カラフルな色味のドレス姿が増えていきます。

学生達と写真を撮ったり、
保護者に挨拶をしたりとなかなか忙しい時間です。

日が落ちた6時から近くの居酒屋で最後の飲み会。
話は尽きませんが、いいタイミングで退座しないと
朝まで付き合わされてしまうので
教員は8時過ぎにお暇することに。
この日も謝恩会から4時間以上飲みっぱなしで
都合3日間も飲み続けたことになりました。

宿舎に戻って6時間ほど寝て
まだ暗い内に高速に乗り東京へ、
お昼に帰宅して夕方、メイプルを預けておいた
かかりつけの獣医さんのところへ。
3日ぶりのメイプルは、顔を合わせた途端
ぶんぶんと尻尾を振って大歓迎です。
尿道結石用のpH調整ドッグフード代と
薬代、耳掃除代、爪切り代、2日分の宿泊代で
およそ3万円支払ってから帰宅。

メイプルには1日も早く元気になって欲しいのですが、
そろそろ我が家の家計簿に「赤ランプ」が点滅し始めました。
[PR]

by goldenmaple | 2010-03-21 21:42 | 日々の生活
2010年 03月 17日
今日のメイプル
d0067378_19434515.jpg
我が家に戻ってきて2日目のメイプルは
右足を完全に伸ばせないので
階段の上り下り(特に下り)が
少々、苦手なようです。

食欲は相変わらず旺盛です。
尿道結石のためのpH調整餌も
缶詰の檄マズのものから
ややおいしくなった
pH調整ドライフードに変わって
いつもと変わらないくらいの食い込みです。

散歩は足に負担がかかるので
おしっことうんちが中心で
ほんの少し。
昨日の夜、おくさんが着なくなった
ブルーのちびTを調整して
メイプルに着せました。

これで見た目は半ヌードを隠せそうですね。
明日から日曜日まで山形です。
明日はゼミの学生達と飲み会。
明後日は会議と、来年度からチームに加わる
新しい専任、非常勤の先生方との懇親会。
そして土曜日は卒業式。
式の後は懇親会とコースの飲み会。
3日連続の飲み会となります。

三連休の間、息子と奥さんはボーイスカウトの
冬季キャンプで長野県富士見町にある
入笠山の団野営場へ。
その間、メイプルはいきつけの獣医さんのところへ
入院することになりました。
[PR]

by goldenmaple | 2010-03-17 19:52 | 日々の生活