<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 27日
網走娘、仮出所
東京は本日も快晴。
朝、メイプルを連れて散歩に出かける。
3.5kmほど歩いてお互いに少々疲れて帰ってきました。

午後は羽田まで帰省する娘の出迎えに。
この前帰ってきたのが8月の下旬だったので
4ヶ月ちょっとぶりです。
今回は年明けの7日までこっちに居るのだとか。

初めての網走での冬を迎えて
いろいろ苦労もあるだろうけど
元気にやっているのはたまのメールで分かっています。
さてさて、どれくらい野生児に磨きがかかってるやら。
[PR]

by goldenmaple | 2009-12-27 11:45 | ひとり言
2009年 12月 26日
Coleman PEAK1 Feather400
今年最後の土曜日。
とくに用事もなく、部屋の大掃除でもするかと
思いながらも腰が重く
パソコンの前でうだうだしてます。

大掃除や引っ越しの常ですが
いざ、何かを整理し始めると
いろいろ懐かしいものが出てくる度に
思いは遙か遠くへ飛んでいき
しばし昔を懐かしむことになってしまいます。
d0067378_1113575.jpg
写真の右にあるのが17年前に購入した
Coleman PEAK1 Feather400です。
白ガス専用。
その前に使っていた先代PEAK1が壊れてしまい
新しく買い直したもので
ちょうど3歳ぐらいになった息子を連れて
一家で尾瀬縦断(笑)をテント泊まりでやっていた頃のものです。
ポンピングを30回ぐらいやってあげると
ほんの1〜2秒で安定した青い炎が得られます。
今使っているPLIMUSなんかのガスストーブと比べると
思いのが難点ですが
冬季や高所ではその安定した燃焼力が魅力です。

ほとんどメンテナンスフリーで
たまにポンプ部分にメンテナンスオイルを垂らしてやるくらい。
今は部屋の中でたまに火を付けてお湯を沸かす程度ですが
眺めているだけでもかわいいやつです。

左は最近買ったトランギアのアルコールバーナーです。
これはちょっとした散歩の時、暖かい飲み物を作るには
もってこいのストーブです。
風に弱いのが難点ですが
この手軽さとタフさがいいです。

アウトドア関係の道具って
奥にしまってあるのを探してみると
結構20年モノとかがごろごろ出てきて
しかも全然現役で使えたりして
たいしたものです。
[PR]

by goldenmaple | 2009-12-26 11:26 | 道具
2009年 12月 25日
お弁当食べに多摩川CRへ
クリスマスの日、お昼ごろから多摩川へでかけました。
風もそれほどなく、お日様も出ていい天気です。
背中に背負ったディパックには
ダウンベストとポットを詰め込んで
途中、コンビニでおにぎりを買って
多摩川CRに出ました。

平日なのでCRにはほとんど人も居なくて
気持ちよく走っていけます。
府中の「郷土の森」前の河川敷に降りて
背もたれにちょうどいい木の根元で
お弁当です。
d0067378_17295716.jpg
d0067378_17301132.jpg
コンビニで買ったおにぎりが3つと
ポットの中は甘めに作ってきたレモンティ。
ぼかぽかとした日差しに包まれて
おにぎりをぱくついていると
気持ちがとてもまったりしてきます。
30分ほど惚けたあとは
10kmほど走って折り返しました。

●本日の走行距離 54.3km ●走行時間 2h48min.
[PR]

by goldenmaple | 2009-12-25 17:33 | サイクリング
2009年 12月 23日
2009年ともあとわずか
昨日(火曜日)で今年最後の演習も終わり
夜23時に山形を出て東京へ。
先週末からの雪模様も
少し落ち着いてきました。

4年生も卒業制作も思いの外進んでいないし
まだまだ内定が取れない学生の方が多いしと
すっきりしないまま09年が過ぎようとしています。

年賀状もまだ作っていないしなぁ。

とは言ってもあと1週間で新しい年が
「こんちわっ」と来てしまいますね。
明日からの一週間。
つじつまあわせのため
がんばって動かないと。
[PR]

by goldenmaple | 2009-12-23 19:33 | 日々の生活
2009年 12月 19日
暖かいねぇ。
昨日から日本海側は雪模様のようで大変です。
東京もぐっと冷え込んで
愛犬の夜の散歩もなかなか出不精になっていまいます。

散歩に出かける前に
オイルヒーターのスイッチを入れて
帰ってきたら
ぬくぬくの部屋へ飛び込めるようにします。

昼間、あんなに寝ていた愛犬は
そんな事、すっかり忘れてしまったように
ぬくぬくの部屋で気持ち良さそうに眠りこけています。
d0067378_23493532.jpg
時々いびきをかきながら
時々寝言を言いながら
ホントにうらやましくなるほど
気持ちよさげに寝ています。

「おい、メイプルよっ」と呼びかけても
d0067378_23511518.jpg
うっすらと、申し訳程度にうす目を開けて
再びフェードアウトするように眠りに落ちていきます。

暖かいからねぇ。
気持ちいいよねぇ。
[PR]

by goldenmaple | 2009-12-19 23:52 | 日々の生活
2009年 12月 18日
山形は一気に冬ど真ん中
昨日木曜日、午前中は
ちらちらと雪が舞っているぐらいでしたが、
午後からは本格的に雪が降り始めました。

午後8時、演習も終わって
東京へ戻る準備をして駐車場へ行ったら
d0067378_2222260.jpg
車はすっかり雪に包まれていました。
外気温は-1℃。
ちょっと湿り気のある雪です。

毎年11月後半から12月にかけて
一度は積もるほどの雪がふる時期があります。
今年はずいぶんと遅いなぁと思っていたら
とうとう来ました。
予報では今週いっぱいは降り続きそうとのこと。
来週は今年最後の授業です。
さてさて、雪はどれくらい積もっているのでしょうね。
[PR]

by goldenmaple | 2009-12-18 22:25 | 山形便り
2009年 12月 12日
とりあえずは裏山で雪遊び
渓流の釣りは10月から翌年の2月いっぱいまでは「禁漁期」になります。
(場所によっては1月中旬ごろから解禁になるところもあります)
で、シーズン中にはそれほどでもなかった
「釣りに行きてぇ〜」という想いが
禁漁期に入った途端、うずいて来るというのが
お決まりのパターンだったりします。

寒くなってくると、雪の降る地方では自転車が難しくなってきます。
雪が降らなくても、日が暮れるのが早くなってくるし
行動範囲も狭くなってしまいます。
こんな時ほど、「日本一周の自転車旅に出たい〜」
なんて想いがふつふつと沸いてきます。
まぁ、これは今日、図書館から借りてきた
「自転車漂流講座」 のぐちやすお著 山海堂
なんてのを読んでいるせいですが。

山形の大学にはすぐ裏手に山が迫っていて
雪が積もってくると
とても良い「雪遊び」のフィールドになります。
で、今年の冬はこの裏山をスノーシューで歩き回ろうと。
d0067378_22431072.jpg

もう、10年近く前にMSRのDenali Classic Snowshoesを
二つ買いました。
黒いのと黄色いの。

買った当時は、
息子と雪の森を歩こうと想っていたのか
それとも奥さんと仲良く雪のお山を登ろうと想っていたのか
今になっては思い出せませんが、
黒いのと黄色いのは僕しか使う人は居らず、
交互にたまに雪のフィールドに連れて行ってやってます。

スノーシューの魅力は
なんと言っても道なき道を歩いていける…
と、言うことだね。
普段は歩けない広い田んぼを横切ってみるとか
下草が邪魔で入り込めない
雑木林でうさぎの足跡を追ってみるとか。
冬の晴れ間にのんびり歩き回って、
日当たりの良い木の幹にもたれて熱いコーヒーで一服。

子供みたいに雪を待ち遠しく思えるって
これはこれでいいことだな。
[PR]

by goldenmaple | 2009-12-12 22:39 | 道具
2009年 12月 11日
うしししっ。
d0067378_2141294.jpg
前々から欲しかったのを買っちゃったです。
LEATHERMAN WAVEですね。
REIのサイトで$84.95でした。
円高が進む今の内にっていうのを言い訳に
小物を他にもいくつか。

奥さんには内緒ですが
いつかバレてしまうのでしょうね。
スイスアーミーなどのナイフはいくつか持っていますが
キャンプではほとんどナイフの出番はなくて
LEATHERMANの方がなにかと使い道があるかと。
少々重いのとサイズが難点か。

でもがちん、がちんと拡げては閉じて
いろんなツールで遊んでいると
楽しいです。
まぁ、大人のおもちゃだな。
[PR]

by goldenmaple | 2009-12-11 23:13 | 道具
2009年 12月 10日
山形は良い天気
月曜日にスノータイヤに交換したというのに
今週の山形は良い天気が続いています。

朝晩はさすがに冷えて
夜、駐車場に止めていた車のフロントガラスは
夜露が凍結していたりしていますが
今日なんて、日中はポカポカ天気で
大学の裏山で昼寝をしたい誘惑にかられます。

さぁ、今日もお勤めが終了。
これから東京へ戻ります。
4年生は残り1ヶ月ちょっとで卒制の締め切り。
就活も最終ラウンドを迎えています。
例年にない厳しい内定状況になっていますが
こちらにできる事と言えば、
彼らのモチベーションを維持することぐらい。
なんとか最後のがんばりを見せて欲しいものです。

つい最近、Twitterを始めましたが
未だにどうやれば、その面白さが分かってくるのか
皆目見当がつきません。
結局、たくさんのフォローやフォロアーを作り出さないと
本当のTwitterの面白さは理解できないのかも知れません。
[PR]

by goldenmaple | 2009-12-10 18:28 | 山形便り
2009年 12月 07日
冬支度
遅れ遅れになっていた車の足回り。
今日、時間ができたので
ようやくスノータイヤへ換装しました。

いつもは息子と二人でやるので
30分ほどで完了しますが
今日は一人で作業。
以前の4Wほどではないけれど
はずしてはめて
外したノーマルを洗ってラックにしまったら
1時間はかかってしまいました。
d0067378_15252365.jpg
でも、これでいつ雪が降ってきても大丈夫。
市街地では降っていなくても、峠道では積雪があったりするので
遅くても12月にはスノータイヤへ交換が必要です。
来年の5月まではスノータイヤの季節が続きます。
d0067378_1528118.jpg
タイヤ交換の後
室内の掃除を久しぶりにして
家の前の公園で一服だと空を見上げたら
まだ4時前だというの、もうすっかり陽が傾いていました。
早いなぁ。
気がつけばあと3週間ちょっとで2009年も終わり。

年賀状のデザインも決めていないのに
急げ、急げと師走の風が言っています。
[PR]

by goldenmaple | 2009-12-07 15:31 | 日々の生活