<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 29日
久々の多摩川CRへ
久しぶりに多摩川CRを走ってきました。
午後、網走へ帰る娘を
羽田まで送って行くことになっているので、
今日は府中四谷のセブンイレブンの先でUターン。
d0067378_20582593.jpg

昨日までちょっと涼しかった天気も、
今日は30℃超えで、暑い暑い。
久しぶりなので、ゆっくり走って来ました。

●本日の走行距離/49.5km  ●走行時間/2時間30分

d0067378_2104217.jpg

写真のオブジェは、先日ボーイスカウトのキャンプで行った伊豆大島の
「海のふるさと村」キャンプ場近くの「行者浜」で拾った石で作った鳥です。
行者浜の石はこれでもかと言うくらい、みんなまるまっちい石ばかりで、
丸くない石を探す方が難しいくらい。
多分、波の加減で石同士が擦りあわされて、
丸く磨かれるのでしょう。
で、そこで見つけた鳥の形の石と、
卵を横半分に切ったような玄武岩を組み合わせました。
鳥の石と台の玄武岩は直径4mmの銅線でつないであります。
玄武岩はもちろん三原山の溶岩です。
この溶岩が思った以上に堅く、金属用ドリルで1時間削っても
わずかに深さ2mmほどの穴が空く程度。
浅い穴に瞬間接着剤で固定してあります。

今日の午後5時発の女満別行き飛行機で帰るという
娘に見せたら、予想外に気に入ったようで
「網走に連れて行っていい?」
で、大学の研究室へ飾るつもりでしたが、
山形を超え、網走まで嫁ぐことになりました。
d0067378_2181993.jpg

先日、このブログで話をしたアメフトのマネージャ用の
コーチジャケットです。
背中にプリントしてあるのは、チーム名。
つなぎのプリントのエゾジカ着ぐるみキューピーが
さらにアメフトのメットをかぶっています。
[PR]

by goldenmaple | 2009-08-29 21:10 | サイクリング
2009年 08月 28日
農大生はつなぎがお好き
娘が帰省して、5日が経ちました。
毎日、かみさんと買い物に出かけたり、
友達と会ったり。
久しぶりの地元を楽しんでいるようです。

9月は娘の19歳の誕生日。
父は少し早めの誕生日プレゼントして
農大生の娘にオリジナルの「つなぎ」を贈りました。

オホーツクキャンパスの農大生は(学部によりますが)、
1年次に農家での実習、2年次には酪農実習などが
あって、その他、いろいろな演習で
土に触れたり、家畜の世話をしたりと忙しそうです。
で、大概の学生は作業着としてつなぎを買います。

娘に贈ったつなぎの背中には、
オリジナルのプリントを入れました。
d0067378_215240.jpg

エゾジカの着ぐるみを着た「ご当地キューピー」のキャラクタに
農大のシンボル「大根」が入っています。
今回はプロ用アイロンプリントシールを使って、
耐久性を上げました。(笑)

誕生日プレゼントはもう一つ。
娘は今、アメフトのマネージャーをやっているので、
このつなぎのデザインをちょっと変えて
コーチジャケットの背中にプリントを入れたものも
作りました。
まぁ、親ばかですな。
[PR]

by goldenmaple | 2009-08-28 02:04 | 日々の生活
2009年 08月 23日
娘、帰ってくる。
4月から網走でお勤めしていた娘が
4ヶ月半ぶりに帰ってきました。
12時半の女満別発、羽田行きのJALで
帰ってきました。

羽田で出迎えた娘は、
ど〜んな野生児になっているんだろうかって
思っていたら、ほとんど変わっておらず、
がっくりするような、安心したような。

「じゃがぽっこり」や「北菓楼」のバームクーヘンやら
「白い恋人」やら、北のお菓子を沢山。
自分が食べるために買ってきたと思いたくなるくらい
お菓子いっぱいのお土産でした。

晩ご飯の時、少しずつ
娘の話を聞きながら、
遠い網走の事や、大学のキャンパス
(知っているのは、まだ春浅い景色だけなので)
の様子を聞いていると楽しい。

食事の後、娘はリビングの
ソファベッドで大の字になって寝ていました。
我が家に帰って来て、安心したのかな。
多分、そうだろうな。
[PR]

by goldenmaple | 2009-08-23 00:47 | 日々の生活
2009年 08月 21日
真っ黒だ。
8月10日から16日まで、
ボーイスカウトのVS(ベンチャー)隊のスカウト達と
伊豆大島へ夏期キャンプに行ってきました。
出発した夜から翌日午前中は、
台風9号のおかげで、土砂降りだったり、
地震があったりで、先行きどうなるか不安満載でしたが、
翌日からはいい天気になって、
帰ってきたら、真っ黒になっていました。

キャンプのお話は、
こちら
で、どうぞ。

大島から戻ってきた翌日は、
ワークショップで埼玉の大宮の高校へ。
今週は、前期成績の集計や入力、
それにちょっとした仕事をかたづけて過ぎていきます。

明日22日には、半年ぶりに網走に「収監」されていた娘が
帰省してきます。(笑)
野生児になった娘がどんな話を聞かせてくれるのか
とても楽しみです。
[PR]

by goldenmaple | 2009-08-21 12:10 | 日々の生活
2009年 08月 21日
真っ黒だ。
8月10日から16日まで、
ボーイスカウトのVS(ベンチャー)隊のスカウト達と
伊豆大島へ夏期キャンプに行ってきました。
出発した夜から翌日午前中は、
台風9号のおかげで、土砂降りだったり、
地震があったりで、先行きどうなるか不安満載でしたが、
翌日からはいい天気になって、
帰ってきたら、真っ黒になっていました。

キャンプのお話は、
こちらで
で、どうぞ。

大島から戻ってきた翌日は、
ワークショップで埼玉の大宮の高校へ。
今週は、前期成績の集計や入力、
それにちょっとした仕事をかたづけて過ぎていきます。

明日22日には、半年ぶりに網走に「収監」されていた娘が
帰省してきます。(笑)
野生児になった娘がどんな話を聞かせてくれるのか
とても楽しみです。
[PR]

by goldenmaple | 2009-08-21 12:10 | 日々の生活
2009年 08月 10日
さぁ、夏キャンプに出発だ!
7月30日〜8月8日までの長い長い山形生活から
東京へ戻ってきて2日目には、
再びボーイスカウトVS隊の夏キャンプ。
今回は、10日夜から16日までのほぼ1週間にわたるキャンプです。
行き先は「伊豆大島」ですが、絶妙なタイミングで
台風9号Etau(アータウ)君が近づいてきています。

ちょうど大島近辺にやってくるのは、午後2〜3時頃か。
VS隊の先発組4名は23:00発の東海汽船「サルビア丸」の中で
ぐっすり眠っているころです。
岡田港に着くころには、すっかり通過していると思われますが、
強風波浪注意報は出ているわけで、いや〜、心配です。

日焼け止めを買ってこなきゃと心配していたら、
どうも雨の中の設営になりそうです。

雨の中と言えば、
4日間の夏期集中演習が終わった翌日の
8月7日は午前中、高校生にワークショップを行って、
その時、手伝いをしてくれたゼミ生たちと一緒に
西蔵王公園でBBQをしてきました。
当日は山形は雨模様の天気。
おまけに山の上はガスもかかって、
もちろん、BBQ場はだれも居なくて、幽玄なムードさえ漂っていました。
が、炭が熾って、缶ビールで乾杯するころには、
ただのBBQになっていました。
天気が良くなくても、おいしいものと、酒があれば
なんだって楽しい。
3時頃から始まったBBQは結局、真っ暗になった9時前に終わりました。
[PR]

by goldenmaple | 2009-08-10 18:53 | boyscout