<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2009年 04月 25日
網走 って…。 | その3 知床ドライブ Go! Go!
娘のアパートへ45Lザックにシュラフを詰めて行った父は
フローリングの床に負けて、朝5時過ぎには目が覚めてしまう。
で、早朝ドライブで能取岬へ。
ほとんど車が走っていない道路をびゅんびゅん飛ばして
30分ぐらいで到着。
d0067378_149793.jpg

d0067378_1505121.jpg

牧場の前にオホーツク海がびろ〜んと広がっている。
海を越えて吹き付ける風は、アムール川から吹いているに違いない…。多分。
流氷のシーズンには岬の下にアムール川からはるばる流氷がたどり着く。
すぐ近くには野生のゴマフアザラシを見ることができるポイントもあるらしい。
詳しくはこんなブログでいろいろお勉強できる。
そろそろ母と娘が朝食を作っている頃だね。
再びびゅ〜んと車を走らせアパートへ戻る。

今日、娘は「学外研修」という名のフレッシュマン・キャンプで摩周湖へ行くそうな。
一泊二日なので、翌日帰京する父とはこれでお別れ。
娘はあっさりしたもので
「じゃねーっ」と出かけていった。

母と父は久しぶりに二人で「愛の逃避行」、もとい「知床へドライブ」に出発。
d0067378_158972.jpg

まっすぐに伸びる国道を知床目指して走る。
ただの国道だけど、どの車も80km/h越え。
これといった目的地もないけど、とりあえず「ウトロ温泉」辺りまでいくか!
て、ことでアクセルをぐいっと踏み込む父であった。

<その4へ続く>
[PR]

by goldenmaple | 2009-04-25 01:44 | ひとり言
2009年 04月 23日
網走 って…。 | その2 入学式
二階建てのこじんまりとしたアパートは上下に5部屋。
全部、同じ大学の学生が住んでいるとのこと。
娘と同じ新入生も4人いるという話。

この日の夜は地元、網走商工会が地元のホテルで
「新入生と保護者歓迎の集い」というのを催してくれました。
会場ではホテルが出す料理の他に、地元産の食材を利用した料理や
名産品などを提供するテーブルが並び、なかなかの賑わいでした。
牛乳、鮭、エミューの卵を使ったお菓子、生キャラメル、etc…。
テーブルの上にビールがなかったのが残念。

翌日は10:30から卒業式の開場。
3人でレンタカーに乗り込み、大学へ。
駐車場には札幌の「わ」ナンバーや、北見の「わ」ナンバーがずらり。
さすが内地から北海道に来た親はレンタカー派が多いようです。
d0067378_20184153.jpg


大学の入学式はもう十数回経験して来ましたが、いつもは教員席。
今回、初めて保護者席での入学式はなかなかいいものでした。
応援団が「校旗」を掲げて入場し、新入生にエールを送ります。
130年の歴史を誇る大学らしい、重厚な入学式でした。

午後は後援会の話や学科教員との懇談会。
どこの先生も大変だなと、半分身内の気持ちになります。
日が傾きかけた頃、親は解放され、娘を待つ間に
奥さんの知人のそのまた知人の娘さんがやっているという
ケーキ屋さんへ行く。
大学から車で5分。目の前は夕日に照る網走湖。
d0067378_20293762.jpg

なんか別荘地みたいなロケーションにある別荘みたいなケーキ屋に
さすが北海道と、不思議に納得する。
d0067378_20303424.jpg


ケーキ屋でロールケーキを買って、大学に戻り娘を乗せてアパートへ。
夜は近くのおしゃれな回転寿司屋へ。

< その3に続く >
[PR]

by goldenmaple | 2009-04-23 20:32 | ひとり言
2009年 04月 22日
網走 って…。 | その1 女満別空港へ
前日の夜、山形から戻って一眠りした後、
翌日のお昼に羽田へ。
4月10日が娘が進学した大学の入学式ということで、
親ばかながら「よし、入学式に出てやるべっ!」と
羽田からAIR DOに乗り込み、一路網走の「女満別」空港へ。

今年大学3年生になる愚息は、
都内の大学へ自宅通学ですが、
思い切る時は女性の方が勢いがいいようで
娘は網走にある某大学の
「オホーツクキャンパス」なるところへ
嫁いで、もとい進学したわけです。

札幌へは出張で数回行ったことがありますが、
知っているのは札幌と小樽ぐらい。
道東はまるっきり未知の世界です。
女満別へ降り立つ時、空の上から見た
「摩周湖」や「知床」の美しいことと言ったら。
もう、娘の代わりに4年間、ここで大学生活を送りたくなりました。
d0067378_2055843.jpg

女満別空港前のレンタカー屋で車を借りて、
果てしなく続く大規模農場を横目に見ながら
ま〜〜〜〜すぐな道路をぶっとばして
娘の住むアパートへ。
d0067378_206720.jpg

大学の学生達が多く住む「潮見町」という所です。

<その2へ続く。>
[PR]

by goldenmaple | 2009-04-22 20:03 | ひとり言
2009年 04月 20日
ご無沙汰してました…。
うちゃ〜。
1ヶ月近くもブログの更新をさぼってました…。

3月、4月といろいろな事が詰まっていて、毎日ばたばたと過ごしていたら
もう4月も終わり近く…。
山形の桜も散り始め、うかうかしてると夏が来てしまう。
と、いうことで過ぎ去ってしまった事だけど…。

○3月22日 大学の卒業式
今年もコースから30数名の学生が元気よく、社会へ飛び出して行きました。
就職が無事決まった学生もいれば、翌日から再び就活に励む者もいて、
なかなか彼らにとって「世間の波」は荒いようです。

○3月27日〜29日
リーダーをやっているボーイスカウトのベンチャー隊(中2の9月〜高2の9月まで)
のスカウトたちと「冬季キャンプ」へ出かけてきました。
行き先は団が所有している入笠山の野営場。
日中はマイナス2℃ほど。
夜間はマイナス10℃と、まだまだ冬の趣が残っています。
d0067378_19313013.jpg

▲二日目の朝、朝日に照らされたスカウトの一人用テント
ベンチャー隊のキャンプは、基本的に一人用テントに泊まり、各自食事は自分で。
寒さをしのぐ工夫をしたり、炊事でどうやって手を抜くかを考えたり…。

○4月2日 娘、網走へ発つ
今年、娘は我が家から歩いて15分くらいの大学へ行くことになりました。
が、正確に言うならば、その大学の分校へ通うことになったのです。
で、その分校がある場所は、我が家からは歩いても、自転車でも
車でも通えないような遠〜いところです。
「あ・ば・し・り、網走」ですね。
大学に言わせると「オホーツクキャンパス」ってことになります。
で、2日羽田から母親と一緒に元気よく出発していきました。

○4月5日 大学の入学式
卒業式と違って入学式は新入生の顔になじみがないので、
気持ち的にはけっこうドライなのですが、
今年からコースが「学科」に昇格して、新入生が一挙に2倍近く入ってきたので
ちょっと「びびって」います。
翌日からはオリエンテーション。
[PR]

by goldenmaple | 2009-04-20 19:44 | ひとり言