<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2007年 07月 28日
「モヤシ」椎名 誠
 梅雨明け前だというのが信じられないくらい、くらくらするような暑い日が続いていますね。
 今週は月曜日から大学へ行き、金曜日の早朝に東京へ戻ってきました。山形も熱風で包み込まれるような暑さでしたが、東京もなかなか手強い天気です。なんだかバタバタとした1週間でした。先週、図書館で借りてきた数冊の本の中から1冊だけ読み終えることができました。
d0067378_1524741.jpg

「モヤシ」椎名 誠
北海道新聞日曜版に02年に半年ほど掲載されたエッセイ「モヤシ」と翌年に小説現代に掲載された「モズク」の2本立。人間ドックで尿酸値が高いと言われ、プリン体含有率の低い食い物をさがす内に、優等生「モヤシ一族」にたどり着き、最後には旅先に「モヤシ」を連れ育てるまでに至る話。「モズク」はその後の旅エッセイです。
プリン体優等生の素材を使ったいろいろな献立を試す中に、「生春巻き」が出てくるのだけど、これがうまそうなのです。相変わらず麺好き(と、言うか長い物好きか)の話も出てきて、腹が減っている時は、要注意の本でした。

●「モヤシ」椎名 誠 講談社 ¥1,200
[PR]

by goldenmaple | 2007-07-28 15:33 | 今日の読書
2007年 07月 27日
お父さんは大変。
 暑い。なにもしていなくても、体中がじっとりと汗ばんできます。今週は忙しく、大学も夜遅くまで研究室で仕事をしていました。で、仕事の合間にDVDで映画を観て、息抜きのつもりがついつい最後まで観てしまい、寝不足の日が続いています。
d0067378_1546892.jpg

 今回は「シンデレラ・マン(Cinderella Man)」2005年/アメリカです。
これは世界大恐慌の時代に生きた伝説のボクサー「ジム・ブラッド」の生き様を描いた実話ドラマ。奥さん役に大好きなレニー・ゼルウィガーが出てきます。もう少しでチャンピオンまで上り詰めそうなボクサーが、いつしか過去の人になっていく中で、家族を食べさせるために港湾労働の日雇いをしながら、再び栄光を手にするという話です。出てくる子供達がかわいい。貧乏だけど、そこはアメリカ映画。お父さん以外は案外、いい格好していたりで、ちょっとリアリティに欠ける。しかし、お父さんは強くなきゃなぁという気にさせる映画でした。

「シンデレラ・マン」2005年/アメリカ 144min.
監督:ロン・ハワード 出演:ラッセル・クロー、レニー・ゼルウィガー
[PR]

by goldenmaple | 2007-07-27 15:36 | 今日の映画
2007年 07月 15日
体にカビが生えてくる。
 なんだかこのブログも映画ブログのようになってきた。couch potatoじゃないけど、ちんたら映画ばかり観ていると、段々と体が重くなってくるようだ。
 で、久しぶりにジムへ。汗を流して、今、ブログを書きながら缶ビールを飲んでいい気持ちになる。すっかり燃やしたカロリーが元の黙阿弥に。

●今日のジム ・エアロバイク 4.4km/120kcal ・トレッドミル 5km/280kcal
[PR]

by goldenmaple | 2007-07-15 18:53 | 日々の生活
2007年 07月 15日
台風一過。
 台風4号は東京にはたいした牙もむかずに過ぎ去っていった。でも、雨降りのおかげで今日もだらだらと過ごす。午後はケーブルTVのチャンネルNOCOで映画を観る。今日の映画は「ニューオリンズ・トライアル(Runnaway Jury)」。
d0067378_18425460.jpg

銃と訴訟社会のアメリカを法廷劇で描いた良作。訴訟コンサルタントにジーン・ハックマン、弁護士にダスティン・ホフマン、陪審員にジョン・キュザックと個性派俳優を据えて、テンポの良い頭脳戦が法廷で繰り広げられる。こういう映画を観ると、つくづくアメリカは病んでいると思ってしまう。
[PR]

by goldenmaple | 2007-07-15 18:48 | 今日の映画
2007年 07月 14日
男はタフじゃなきゃね。
 今朝、東京へ戻って来た。東京も1日、雨降り。まだ台風の影響は出ていないが、せっかくの週末、自転車にも乗れずさりとてジムへ行くような元気もなく、ぼーっとしていた。
こんな日は観たかった映画を観るに限る。と、いうことで今日の映画はティム・ロビンス主演の「ショーシャンクの空に(The Shawshank redemption)」。
d0067378_2339251.jpg

無実の殺人罪でショーシャンクの刑務所に無期懲役の刑に服している若き銀行マンが、不屈の精神力と引きつける人間性で周りの囚人達を変えていく。後半の展開がすごい。モーガン・フリーマンが名脇役で出ていて、なんとも哲学的な台詞が似合っている。ラストがまた格好良くて、感動的。もっと早く観るべきだった。
1994年/アメリカ 監督:Frank Darabont
[PR]

by goldenmaple | 2007-07-14 23:47 | 今日の映画
2007年 07月 13日
山形は暑いぞ。
 今週は金曜日(今日ですね)の夕方、大学院の修士課程レビューがあり、コメンテーターをしなくちゃならず、まだ山形にいます。
昨日までは雨模様のうっとうしい梅雨空でしたが、今日はむしむしとして暑い天気です。
 一昨日、昨日と真夜中に始まるBS2の「シネマシアター」を見て、寝不足の毎日です。
一昨日やっていたのは、ジュリア・ロバーツとキャメロン・ディアスという濃い目美人のガチンコ勝負のような映画「MY BEST FRIEND's WEDDING」でした。
d0067378_13383876.jpg

20年来の親友である元恋人が結婚するという話を聞き、本当の自分の気持ちに目覚めたキャリアウーマンが婚約者との仲を壊しに駆けつけるというラブコメディだ。まぁ、出てくる人、みんな善人で見終わった後、悪い気はしない。大金持ちの娘だけどすれたところの無い、純真な婚約者役のキャメロン・ディアスがかわいい。
で、昨日もジュリア・ロバーツ。ヒュー・グラントと共演した「ノッテイングヒルの恋人」。ビバリーヒルズの大女優がロケ中に立ち寄ったロンドンの本屋主人と恋に落ちるドラマ。ヒュー・グラントの周りを取り巻く友人たちが奇妙でおもしろい。イギリス人という感じがする。ハッピーエンドの結末は真夜中に観るにはいい。
d0067378_13474468.jpg

goo 映画
goo 映画

[PR]

by goldenmaple | 2007-07-13 13:48 | 今日の映画
2007年 07月 08日
「波切り草」
d0067378_22101920.jpg

一昨日借りてきた椎名誠の小説「波切り草」を読み始める。面白くて、一気に読み終えてしまった。元々、椎名誠の本はエッセイも小説も、バカ話もみんな好きだけど、この小説は久しぶりにとても良かった。アマゾンでレビューを見てみたが、そこでの評価も高かった。登場してくる人物が、みんな魅力的で読んでいて、気持ちが優しくなってくるようだ。ページが残り少なくなってきて、寂しい思いがしてきた久しぶりのいい本だった。
[PR]

by goldenmaple | 2007-07-08 22:18 | 今日の読書
2007年 07月 08日
小説家ってかっこいい。
 同じコースの先生にショーン・コネリーの「小説家を見つけたら」が良かったという話をしていたら、薦められた映画があった。マイケル・ダグラスの「Wonder Boys」だ。
d0067378_13545047.jpg

早速、TSUTAYA DISCUSで借りて観る。名作を1冊書いて以来、作品を発表できないでいる文学部教授(マイケル・ダグラス)が、才能あふれる学生(トビー・マグワイア)との奇妙な関わりの中で、人生の再出発を図る。女学長と不倫関係にあったり、執筆中の次作が2千ページを超えても結末を書けず、マリファナ中毒でラリっていたりで、なんともハチャメチャな先生なのだが、小説家ってやっぱりかっこいいと思ってしまう。つきまとっている編集者がゲイだったりと、なんともアメリカぽい設定。
2000年/アメリカ 監督:カーティス・ハンソン
[PR]

by goldenmaple | 2007-07-08 13:52 | 今日の映画
2007年 07月 06日
目黒図書館へ。
 今朝、山形から帰京。昨日の東北地方は最高気温が20℃ちょっとで、雨模様ではあったが、涼しく過ごしやすかった。今朝の東京は真夏日。おまけにかなりむしむししている。午後から目黒図書館へ。本を返却して、新たに5冊、借りてくる。ここのところ、椎名誠の小説がおもしろい。本日、借りてきた本は、
土星を見るひと/椎名誠/新潮社
波切り草/椎名誠/文藝春秋
驚異のバイコロビクス/鳥山新一/毎日新聞社
バウハウスとその周辺1/中央公論美術出版
バウハウスとその周辺2/中央公論美術出版 の5冊。
帰り道、いつものように駒沢公園に寄って、1時間ほど汗を流しながら読書。
椎名誠の短編集「土星を見るひと」の「うねり」を読む。シュールな話。
[PR]

by goldenmaple | 2007-07-06 16:37 | 今日の読書
2007年 07月 01日
6月の自転車。
6月は空梅雨で、週末はけっこうサイクリングに行けた。でも、暑いのはどうしょうもなく、走ってかく汗よりも飲んでいる水分の方がはるかに多いんじゃないのか。
●6月の走行距離 281.62km
[PR]

by goldenmaple | 2007-07-01 17:53 | サイクリング