<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2007年 06月 30日
暑かった。
 いや〜、今日は暑かった。いや、今日も暑かったと言うべきか。
3週間ぶりに多摩川CRへ行ってきました。
10時前に出かけたのだけど、もうすでに暑さで「まいった!」と、戦意喪失状態でした。
今日はいつもの羽村取水堰までの往復80kmコースでした。
途中、のどの渇きに負けていたる処で休憩をとりながら約2時間半ほどで羽村へ。
d0067378_17341836.jpg

▲鮎の友釣りをする釣り人。
上流に向かうにつれ、友釣りをする釣り人がちらほらと見えてきた。多摩川も年々遡上する稚鮎が増えてきているということらしいが、梅雨の合間にこんな風景を見ると、多摩川も捨てたもんじゃないなと思う。
d0067378_173654100.jpg

▲羽村取水堰橋の上から。
 帰り道は向かい風。(いつものことだけど)風に弱い僕はジョギング並のスピードで帰ってきたのでした。
●本日の走行距離 79.4km Tm: 4h18min Av: 18.4km/h Mx: 37.2km/h
[PR]

by goldenmaple | 2007-06-30 23:30 | サイクリング
2007年 06月 17日
荒川へ。
 午後2時過ぎに突然荒川へ行こうと思った。どういうルートで行けば良いのか?取りあえず、知ってる道を行こうと思い、ひたすら環七を走る。1時間ほどで鹿浜橋に到着。そこから荒川サイクリングロードへ降りた。
d0067378_19243364.jpg

▲鹿浜橋のたもとから。荒川サイクリングロードを見る。
 追い風を受けて気持ちよく走る。埼玉県へ入って外環道路を過ぎた辺りで朝霞市へ。
和光市を経由して環八へ出た。荒川は気持ちよかったけど、往復の環七、環八を40km以上走るのは精神的にも健康的にも(排ガスを浴びながら走るからね)良くないな。今度は車で荒川まで行って、走るか。
●本日の走行距離 62.61km Tm: 3h52min. ●およその消費カロリー:1,252kcal
[PR]

by goldenmaple | 2007-06-17 19:29 | サイクリング
2007年 06月 16日
お買い物。
 今日は真夏のような天気だった。雲一つない快晴の青空。肌が焼けるように陽が照りつける。一つだけ違うところは、湿気がないせいか風が吹いたり、日陰に入るとひんやりすることか。自転車に乗って二子玉川へ買い物にでかける。こんな日は車に乗ってでかけると、駐車場の心配をしたり、灼熱の車内(今、我が家の車はエアコンが故障中で車内温度が40℃を超えてしまう)で汗だくになって、良いことは一つもない。
d0067378_10503584.jpg

▲橋の上から。多摩川に鮎が遡上するようになって久しい。鮎釣りの人が立ち並んでいた。
d0067378_10521456.jpg

▲「兵庫島」。
 二子玉川の高島屋南館にあるITOYAでMOLESKINのレポーター(ラージ)の無地を買う。それとFABER-CASTELLのペンシルホルダー、4Bの芯も買う。FABER-CASTELLのペンシルホルダーは一般的な2mm芯の方ではなくて、3.2mm芯のもの。4Bの濃さで3.2mmという太さが書きやすくて良いのだ。MOLESKINとペンシルホルダーが、今ちょっとしたマイブームだ。
 ITOYAの後、多摩美上野毛キャンパス近くのダイソーへ行って、細々とした文具をいくつか購入。その後、目黒図書館へ。椎名誠の「走る男」と「武装島田倉庫」を借りる。帰り道、いつもの駒沢公園へ寄ってベンチで本を読む。陽の照るベンチで本を開いていると、ページが陽を照り返してクラクラしてくる。
 夕食後はジムへ。エアロバイクで5km走って、トレッドミルで4km走って終了。左足のふくらはぎの筋が痛む。想いと体は繋がっていないな。

 ●本日の走行距離 18km  ●本日のジム: エアロバイク/100kcal、トレッドミル :4km :260kcal
[PR]

by goldenmaple | 2007-06-16 23:35 | サイクリング
2007年 06月 09日
辰巳国際水泳場から荒川へ
 今日と明日は辰巳国際水泳場で都高校競泳大会です。我が家の息子は今年から大学生となったのですが、新宿御苑横にある母校都立S高水泳部のコーチとして、参加しています。そして高2の娘は東京タワー横にある都立M高水泳部の部員として、この大会に出ています。娘の50m自由形のレースは4時過ぎのスタートですが、お昼の弁当を届けるという奥さんと一緒に車で出かけて来ました。
 娘のレースが始まるまでの時間、自転車に乗ってこようと思い車には自転車を積んで行きました。辰巳国際水泳場の駐車場に車を停め、弁当を届ける奥さんと別れた後、自転車を組み立てます。行き先は憧れの荒川サイクリングコース。普段は多摩川ばかりなので、一度走って見たかったところです。
 夢の島公園を通りすぎ、一端荒川を渡ってしまってから中川をしばらく走って、再び橋を渡ると荒川のサイクリングコースです。多摩川のコースと違って土手の上ではなく河川敷に多摩川のものの倍くらいの道幅で舗装したコースが続いています。
d0067378_1954186.jpg

まずは上流に向かって走り始めました。追い風を受けて広いコースを30km/h巡行で快適に飛ばします。20kmほど走って一服。ちょうど新千住大橋付近まで来ました。土手にはクローバーの花が咲いて、正しい土手という感じがとても良いです。
 あまりのんびりする時間もないので、すぐに引き返しました。帰りは海から吹き付ける向かい風の中、20km/h前後のスピードでゆっくりと走ります。
 
d0067378_19544473.jpg

●サイクリングコースの始まりを海に向かって1kmほど行ったところから、海を見る
 少しヘロヘロ気味になった頃にコースの行き止まり地点へ到着。遠くにかすんだ海が見えていました。タバコを一服して、さぁ、娘の応援に戻ります。

●本日の走行距離 42.88km Tm: 2h18m ●およその消費カロリー 857kcal
[PR]

by goldenmaple | 2007-06-09 19:59 | サイクリング
2007年 06月 03日
ジムへ。
 つかの間の平和な週末。午前中はメイプルとのんびりと散歩。
今日もいい天気だ。
スニーカーを洗ったり、自転車の整備をした後、3時からジムへ。2週間ぶり。
エアロバイクを15分ほどやった後、ストレッチをしてトレッドミルで4.5km走る。久しぶりで、息が上がってしょうがない。4.5kmを30分かけてゆっくりと走った。その後、マシンを1セット。サウナ、シャワーをして2時間弱。その後、メイプルと夕方の散歩。
本を読んで、テレビを観て、平和な日曜日が過ぎていく。

●本日のジム エアロバイク:110kcal トレッドミル:4.5km/260kcal マシン:1set
[PR]

by goldenmaple | 2007-06-03 23:00 | 日々の生活
2007年 06月 02日
週末は多摩川へ。
 木曜日の夜8時過ぎに山形を出て、金曜日1時半に東京の自宅着。事務所の仕事が終わってなかったので、そのまま6時まで仕事モードに。3時間ほど仮眠を摂って、12時まで仕事。そのまま事務所へ。打ち合わせをして、直しが入ったので夕方7時過ぎまで事務所で作業。8時過ぎに帰宅して、晩飯を食って(そういえば、この日は晩飯まで何も食べていなかった)、ベッドへ潜り込んで朝まで爆睡。
 で、今朝は5時に起きてきました。疲れた1週間だった。取りあえずの急ぎ仕事は片が付いたので、週末はのんびりとやれそうです。メイプルの散歩に出かけて、9時半から自転車でいつもの多摩川CRへ。今日は羽村取水堰までの往復コースです。午前中は風もなく、いい天気で気持ちいい。ローダーも沢山走っていました。途中、府中四谷のコンビニでアイスキャンディを。LOTTEの「マンゴーっぷり!」というマンゴーシャーベットにマンゴゼリーが入ったものです。うまいです。で、正直に話すと帰りにも寄って、同じの買ってしまいました。マンゴー大好きです。20年ほど前に香港のホテルで食べた「マンゴープリン」がうまくて、それ以来マンゴー好きになってしまった。最近、マンゴー方面は充実してきて、いろんな商品が出ています。うれしい限りです。
 帰りは風も強くなって、軟弱な僕はすっかり風によろけながら帰ってきました。
夜は22団の会議。10時までやって、いつもの飲み会に。
●本日の走行距離 78.73km Tm: 4h05m Av: 19.2km/h およその消費カロリー: 1,574kcal
[PR]

by goldenmaple | 2007-06-02 23:35 | サイクリング
2007年 06月 01日
5月の自転車
 5月は連休もあってたくさん自転車に乗れるかと思っていたが、後半の仕事が忙しかったせいで、案外距離を走っていなかった。梅雨の6月、どれくらい走れるかな。
●5月の走行距離 210.72km
[PR]

by goldenmaple | 2007-06-01 23:54 | サイクリング