<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2007年 04月 30日
城南島へ。
一昨日雷雨にいじめられ、欲求不満になっていたので、お昼過ぎに自転車ででかけた。
本日の目的地は羽田横の城南島。環七を下って行くのが一番の近道だけど、今日は環八を行くことにする。
夏のような陽気の中を気持ちよく走って、1時間ほどで羽田空港に到着。

▲第一緊急ゲートから。駐機中のジェット。

▲モノレールと空港関係の倉庫。ちょっといい雰囲気。
3分ぐらいの間隔で離着陸を繰り返している。羽田空港をぐるりと回って、城南島の海浜公園へ向かう。今日はいい天気だし、にぎやかだ。少し波があるけど砂浜で遊ぶ親子がいっぱい。

▲このビーチをものすごい低空で通り過ぎて着陸していく。
30分ほどのんびりして環七を走って家へ。さぁ、連休の前半が終了だ。
Macのキーボードにコーヒーをこぼして、ダメにしてしまった。
今は、PDA用に使っているモバイルキーボードを使って打ち込んでいる。
僕の太い指ではブラインドタッチをすると二つ一緒に打ち込んでしまいそうで、すごい使い辛い。

●本日の走行距離 49.78km Tm;3h09min. Av;15.7km/h およその消費kcal;995kcal

by goldenmaple | 2007-04-30 18:59 | サイクリング
2007年 04月 28日
雷雨の多摩川CR。
今日から連休。
ポカポカとした春の陽気に誘われて、多摩川CRへ出かけて行きました。
10時過ぎに家を出て、のんびりと走って行きます。
風も強くなく、暖かい日差しを浴びて走っていると、いい気持ちになってきます。
今日は羽村の取水堰まで行って帰ってくるつもり。

▲河川敷ではタンポポの黄色い花が咲いて、春満開という感じです。
予定通り2時間ちょっとで羽村の取水堰へ到着。ここまで約40km。
中州ではバーベキューをする人でにぎわっています。

▲久しぶりの羽村取水堰。
一休みしてから帰路につきます。途中、福生で中華飯店で昼食。
食べ過ぎで、出っ張ったお腹が邪魔になります。
今日は午後から天気が崩れるという予報でしたが、途中ぽつぽつと降ってきた雨もすぐに上がって、また日差しが出てきました。残り15kmほど。
と、天気もこのまま保つのかなと思っていたら、やにわに空が黒くなり土砂降りの雨。
風も強くなって、そこらじゅうで稲妻が光り始めました。
京王閣付近の橋の下に避難。ものすごい風が吹き抜けて行きます。
20分ほど雨宿りをして、少し小降りになってきたので、気合いを入れて走り始めます。
じっとしていると寒くなってきたので、まだ走っている方が幾分か楽です。
あれだけにぎわっていたCRも人っ子一人居なくなって、貸しきり状態。
ずぶ濡れよりも寒さの方に気力が萎えてきます。
震えながら残り15kmを走って家に着きました。
お尻も背中も巻き上げた砂でどろどろ。家の前で水を浴びてから、玄関で素っ裸になりシャワーへ直行。なかなか厳しい1日でした。ふう。

●本日の走行距離 78.69km Tm:4h13min. Av18.5km/h およその消費カロリー 1,573kcal

by goldenmaple | 2007-04-28 21:12 | サイクリング
2007年 04月 21日
久しぶりの多摩川CR。
午前中、のんびりと過ごしてお昼過ぎから久しぶりの多摩川CRへ。
風が強くて、時々自転車ごと振られるような突風が吹く中をゆっくりと走ってきました。
冬の間にすっかりなまってしまって、ペダルをこぐたびに出っ張ったお腹が苦しい。
もうそろそろ体を鍛えて行かなきゃ。
すっかり気弱になって20kmちょいと走って折り返すことにしました。

▲遠くにウインドサーフィンのセイルが見えているけど、ちょっと寒そうだな。

●本日の走行距離 44km / およその消費カロリー 880kcal

by goldenmaple | 2007-04-21 22:31 | サイクリング
2007年 04月 15日
桜祭り。
東京の桜は散り始めていますが、地元、桜新町の桜は「八重桜」で今週末がちょうどピークを迎えています。
今日は桜新町の「桜祭り」で、世田谷第22団でも広報活動を兼ねたテントを出しています。
子供達に無料で「ブンブンこま」を作ってもらい、保護者の方には隊員募集の活動を行うというわけです。
4月に入って部活などで忙しいベンチャースカウトはたった一人の参加でしたが、200人以上の子供達がやって来て楽しそうに「ブンブンこま」を作っていました。

▲大盛況の22団テント。子供達はブンブンこまが大好き。
地元の芸能人、水前寺清子のコンサートが始まる頃、テントを撤収してお疲れ様の飲み会へ。ビールがうまいです。

by goldenmaple | 2007-04-15 23:04 | boyscout
2007年 04月 07日
シーズン最初のヤマメちゃん。
大学の入学式の前日の土曜日、オフになったので午前中、早速釣りをしに出かけてきました。
山形の川はまだ雪代の時期で、水量もまだまだ多くドライフライにはもう少し時間が必要なようですが、とりあえず偵察ということでまずは横川支流の「名乗沢」へ。
蔵王の雪解け水を集めて流れるこの渓は、川底が砂地のせいもあって流れる水は限りなく澄んで、渓相は抜群なのですが、水温がまだまだ低いせいかドライにはまったく反応がありませんでした。

▲いかにも釣れそうな雰囲気の名乗沢。渓を見ているだけでも幸せになれる。
流れを見ながらタバコを一服。
「待ってろよ!」と捨てぜりふを残して立谷川へ。里川の様相を見せる中流域の開けた河原でライズを探して歩いて行くと、ゆるい流れの瀬が岸にぶつかる葦の際でライス発見!

▲葦際のえぐれにライズを発見。
午後になって水温が上がってきたのか、ぼつりぽつりとライズがありました。
#18のパラシュートを結んで、1投目。ばしゃりとでたけどくわえ損ねでした。
どきどきする鼓動を鎮めながら、少し時間をおいてキャスティング。
3投目で再びばしゃり。こんどはしっかりフッキングして、こんシーズン最初の一匹になりました。

▲すっかり銀色になったヤマメ。うっすらとパーマークが見えました。
手のひらサイズのチビちゃんでしたが、なんといっても最初の一匹。
思わずニンマリとしてしまいます。
写真を撮って流れに帰したヤマメは、一目散に泳いで行きました。

by goldenmaple | 2007-04-07 22:36 | フライフィッシング