<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2007年 03月 31日
花見にはちょっと寒いか。
午前中メイプルの散歩をしてから、車をディーラーに。ラジエターの修理。先月の車検時にマフラーを全交換してお金が飛んでいったのに、また金が飛んでいく。
車にクロスバイクと、ヘルメットを積み込んで行き、車を預けた後は、二子玉川の高島屋へ。高島屋南館の3Fにある「伊東屋」で、Artemisの2007-2008のスケジュール帳(¥1,470)とMOLESKINEの無地ノート(¥2,600)を購入する。
ハーフパンツで自転車に乗っているとちょっと寒いけど、やっぱりもう春だ。二子玉川から目黒通りへ入り、目黒図書館へ。借りていた本5冊を返却。これでバッグが軽くなった。図書館前の旭パンで「えびグラタン」、「焼きそばパン」と「粒入りピーナッツバターパン」それに牛乳を買って、ベンチで昼食。
帰り道に駒沢公園を通ってきた。肌寒い曇り空の下で、さっそく花見の人々がわいわいやっていた。夜には雨になるそうだから、ベストは明日かな。
帰宅後、メイプルと昼寝する。

●今日の走行距離 14km
[PR]

by goldenmaple | 2007-03-31 21:36 | 日々の生活
2007年 03月 30日
3月も終わり。
東京のスタジオの隣家に大きな桜の樹があります。午後からの暖かい日差しを受けて、すでに7分咲きくらいでしょうか。すっかり春めいてきました。
3月は大学方面がバタバタとしており、またすっかりブログの更新が遠のいてしまっていました。その間に秋川の「養沢毛針専用釣場」へ2度ほど足を伸ばしたりしていましたが、中旬の「冬へ逆戻り」もあって、本格的な渓流デビューはまだの今日この頃です。(後日、養沢での釣りの様子はアップします)
24日〜26日は世田谷第22団ベンチャー隊の冬季キャンプでした。僕は仕事のため、24・25日の参加でしたが、今回は「ベンチャー食堂」と銘打って、カブ隊スカウト、リーダー分を含めて30名分の食事を3日間提供するという、なかなかリスキーなプロジェクトでした。詳しくは「世田谷第22団venture隊ブログ」をご覧ください。
4月からは大学はいよいよ新1年生を迎え、新しい1年がスタートです。
[PR]

by goldenmaple | 2007-03-30 15:10 | 日々の生活
2007年 03月 02日
祝!解禁。
待ち遠しいなぁと思っているうちに、なんかいつの間にか3月。
渓流の解禁を迎えましたね。
先週、山形からの帰り、七が宿ダム湖畔の釣具屋で白石川水系の年券4,800円を購入して来ました。白石川水系は通勤途中で寄れる渓流が何本かあります。
さて、明日3日土曜日はどこかへ釣りに出掛けたいと思って、いろいろ考えた末に、「養沢毛針専用釣場」へ行くことにしました。管理釣場ではありますが、禁漁期があって、ここも3月1日解禁です。養沢へも随分と行ってません。4年振りくらいでしょうか。明日は、スタジオのスタッフ(元大学で助手をやっていた)T君と一緒です。
釣りは一人もいいですが、気の合った友人とやるのも楽しい。
さぁ、今日は早めに仕事を終えて、養沢用に#18〜24くらいの僕には「見えない」毛針を巻くことにします。釣りに行く前に、川の流れを想像しながら、毛針を巻くというのもフライフィッシングの大きな楽しみです。

ps:風邪をひきました。だいぶ、良くなって来ましたが、まだ少し熱っぽい。
でも、風邪の微熱より釣りに行きたい熱の方が、だいぶ高いようです。困ったもんだ。
[PR]

by goldenmaple | 2007-03-02 18:01 | フライフィッシング