<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2007年 02月 23日
手作りインジケーター
今日は一般入試後期があり、東京会場で試験監督の仕事でした。
明日1日休んで、日曜日には山形で採点、判定があります。
受験生にとっては最後のひとがんばりです。
と、仕事の話はここまで。車も戻ってきたことだし、明日は休みと言うことで、明日の午前中は王禅寺へ行ってくっかぁ!と、少し気分が高揚してます。
フライフィッシングの釣り方の一つに「ルースニング」というのがあります。
ティペット(エサ釣りでいうところのハリス)部分に浮力のある「浮き」状のものを付けて、それでアタリをとる釣り方です。その浮き状のものを「インジケーター」とか、「マーカー」とか言うわけです。で、いろいろな形状、素材のものが市販されているのですが、結構なお値段がします。4〜5個くらい入っていて500円以上もしたりします。
フライ方面のブログなどを見ていると、多くの人が自作のインジケーターを作っています。そういった方のブログを参考にして、いろいろ作ってみました。
d0067378_18421977.jpg

写真の左から
A:釣り具屋で自作浮き用のスチロール棒が売っています。1本150円くらい。穴が空いていて、直径1mmくらいのパイプも付いています。ヤスリで整形して、色はこれも自作浮き用の蛍光塗料で着色します。ティペットには爪楊枝の先を使って固定します。1個あたり30円以下で作れます。
B:東急ハンズで直径10mmのスチロール製ボールを買ってきて、心棒には15号のラインを瞬間接着剤で固定して使っています。ティペットにはからみ防止のパイプを利用して固定します。1個当たり10円以下、制作時間3分ぐらいです。(笑)
C〜E:釣具屋で買ってきた「シモリ」を利用しています。CとDは心棒にグラスファイバーのソリッド(釣具屋の自作浮きコーナーに各直径のソリッドが売っています)を使い、からみ防止のパイプで固定。Eは爪楊枝の先で固定します。Fは一番の手抜き。ラバーレッグ用のゴムでティペットに固定するだけ。だいたい1個あたり30円ほど。
市販品ほど綺麗になっていませんが、十分使える程度にはなります。
それよりも釣りに行けない時、タイイングするほど元気も無い時、こういうのをちまちま作っていると、けっこう気が紛れますね。
[PR]

by goldenmaple | 2007-02-23 18:53 | フライフィッシング
2007年 02月 21日
財布無くした。出てきた。
今朝、仕事に行こうと用意をしていて、上着の右ポケットに入れているはずの財布が無いことに気づいた。ぼーっとした頭で、記憶の糸をたぐっていく。
昨日の夜、最寄り駅を出てから無性に「フライドポテト」を食べたくなって、近くの「ケンタッキー」に寄って、金を払ったからそこまでは財布はあった訳だ。
で、暑くて上着を抜いたんだった。落とすとしたらその時しかないな。
でも、いずれにしてもすぐに拾われてしまって、もう戻っては来ないだろうな。
などと落ち込みながら駅まで歩いていった。
ダメ元で、店に寄って聞くだけ聞いてみよう。そう思って、開店前の自動ドアの隙間から、店員さんに
「あの〜、昨日財布の落とし物はありませんでしたか?」と聞く。
すると店員さんは奥から事件の証拠物みたいにビニール袋に入った赤い財布を持ちだしてきた。
「あっ、それです。それ!」
すごい!届けてくれた人が居たんだ。
中身を確認すると、お金もカードもそのままちゃんとあった。
親切なお客が届けてくれたに違いない。
クレジットカードをストップして、免許証は再交付してもらって、9,000ポイント(9千円分)溜まったスーパーのポイントカードもだめになって、上級救命技能認定証もだめになって…と、すっかりしょげていただけに、すんごくうれしかった。
ちょっと朝からいい気分になったのでした。
[PR]

by goldenmaple | 2007-02-21 22:07 | ひとり言
2007年 02月 20日
よつばと!
d0067378_23155356.jpg

今、我が家ではあずまきよひこの「よつばと!」がブームです 。
高1の娘も受験生の息子も、奥さんも、そして父もすっかりはまっています。
「よつばと!」は現在、6巻まで刊行されていますが、夕食後のリビングではそれぞれが「よつばと!」を読みながら、それぞれのつぼにはまったところで笑い声を上げるという、ちょっと不気味な時間が流れています。
奥さん、息子、娘は小説の好みがほとんど同じで、3人が図書館で借りてきた本を回し読みしています。「よつばと!」は最初、息子が友だちから借りてきたのを、家族で回し読みして、次の日には全巻買いそろえてしまったくらいの、入れ込みかたでした。
最新刊の6巻では自転車の話が出てきます。ピナレロのガリレオ、DAHON、ルイガノといった自転車好きにはたまらないブランドが出てきたりで、あずまきよひこ、やるな!という感じです。
よつばを中心に脇をかためる大人達、少女達がみんな暖かく、お人好しで、読んでいると心が癒されるマンガです。
[PR]

by goldenmaple | 2007-02-20 23:28 | ひとり言
2007年 02月 19日
車検貧乏。
先々週の土曜日に車検でディーラーに出していた愛車が戻ってきました。
もう丸8年も乗っている車は、いたるところがくたびれています。
走行距離はすでに34万キロを超えて、地球を8周半、月まであと4万キロまでに迫っています。
車はおもに釣りに行くために買ったのですが、普段、山形への通勤(笑)や、田舎への帰省にも使っているので、月4千キロ以上は走っています。
今回、要修理だったのはマフラー一式(全体にさびが出て、腐食していた)と、ラジエター(穴が空いていた)。ラジエターは取りあえずの応急処理。税金込みで部品代、工賃などで30万弱のお金が飛んでいきました。orz
マフラーの腐食は凍結防止剤がたっぷりと積もった東北道を毎週走っているせいですね。
そう言えば、ストックフォルムでも赤さびを浮かせた車がたくさん走っていました。
車は消耗品だと割り切っているので、キズがついたり、フロントガラスにひびが入ろうが(高速を走っているとトラックが飛ばした小石が当たってひびが入ります)、気にならないのですが、直接走行性能にかかわってくる部分は直さない訳にはいかないので、困ります。後、何年この車に乗れるのでしょうか。次の車検までもつのかなぁ。
取りあえずの目標を40万キロにして(これでも1年半でクリアですが)、頑張ってもうらおうと思います。
[PR]

by goldenmaple | 2007-02-19 23:57 | 日々の生活
2007年 02月 18日
自転車で。
今日、午前中はB・P祭(ボーイスカウトの創始者ベーデン・パウエルの誕生を祝うイベント)だったが、生憎の雨で中止になった。で、午前中は東京マラソンを見たり、ぶりのアラを買って来てあったので、大根と煮て「ぶり大根」を作ったりしていた。
お昼は急にお粥が食べたくなって、鶏塩粥を作る。
午後からは雨も上がったので、ディパックにフライとリールを突っ込んで、パックロッドを自転車のフレームに固定して、一路王禅寺まで出かけた。
普段は車で東名を最初の川崎ICで降りて、自宅からおよそ30分弱で着くが、自転車だとだいたい1時間弱(片道14kmちょい)だ。
好きな釣りと自転車が一度で両方楽しめるという、ナイスなプランだ。
2時過ぎに出発して、3時に現地着。時々、陽も差してきた。
2時間ほどロッドを振って、20匹。全てニジマス。
5時過ぎに陽が落ちたので、ヘルメットをかぶって家路につく。
管理釣り場の釣りだと移動は車になって、ほとんど体を動かさないから、たまにはこういうのもいいな。

●本日の走行距離 28.66km 推定消費カロリー 573.2kcal
[PR]

by goldenmaple | 2007-02-18 22:49 | フライフィッシング
2007年 02月 17日
目黒図書館へ
今日はのんびり。10時過ぎに起きて、朝昼兼用のカレーうどんを先日学生達にプレゼントされた土鍋入りのプリンの容器、つまり土鍋ですね、で作って食べた。
お昼過ぎに奥さんと息子はメイプルを連れて、馬事公苑近くのTSUTAYAへ散歩に出かけたので、僕は目黒図書館へ自転車で出かけることにした。
目黒図書館は都立大学(現首都大学)の跡地に作られた「めぐろ区民キャンパス」内にある。同じ敷地内に「めぐろパーシモンホール」と「八雲体育館」があって、目黒区民の憩いの場になっている。世田谷区民であり、家から歩いて3分のところに世田谷区中央図書館があるくせに、たびたびここへ通って本を借りている。
d0067378_0433214.jpg

▲図書館と八雲体育館の建物。図書館とホールは地下にある。
今日は何かホールでイベントがあるらしく、赤いキャップをかぶったおじさん達が大勢いた。キャップには「MAGUROなんとか」と書いてある。ふむ、マグロ関係の講演会でもあるのかいな、と思って良く見たら、「MEGUROなんとか」だった。そうだった。ここは目黒区民キャンパスだった。ちなみに、目黒図書館のキャラクターはサンマだ。これはもちろん、落語の「目黒のさんま」にちなんでいる。
「釣り浮雲」、「韓国の釣り」「里見栄正のフライフィッシングメソッド」と釣り関係の本を3冊借りた。
帰りは世田谷ボロ市通りの肉屋の「神戸屋」へ寄って、コロッケと串カツを買った。
3時のおやつはコロッケだ。キャベツの千切りをたっぷり作って、ほかほかのコロッケを食べながら「韓国の釣り」を読む。隣では家族が借りてきた「はちクロ」のビデオを見ていた。「はちクロ」はちょっと前まで我が家のブームで、今は「よつばと」がブームになっている。なんか単純だけど、こういう風景が幸せだ。
●本日の走行距離 9.25km  推定消費カロリー185kcal
[PR]

by goldenmaple | 2007-02-17 23:38 | 日々の生活
2007年 02月 15日
うれしい事。
昨日、今日と山形でした。今日の山形は雪。午後からはかなりの降りになっていました。
火曜日から卒制展がスタート。今日は卒制の最終採点。展示の状態を見て、これで半年間に亘って制作してきた卒制の評価が決まりました。
午後からは公開講評会。1年生〜3年生達、一般の観覧者も加わって、作品一つ一つを講評していきました。
昨日、ゼミの学生達が研究室へ来て、いろいろお世話になったからと、プレゼントをくれました。まぁ、お世話するのが仕事ですから、いくらでもお世話しますが、喜んでもらえるとうれしいです。プレゼントはこれ。
d0067378_23211174.jpg

▲土鍋に入ったプリン。生クリームとフルーツでデコレーションしてあります。
「三百年の掟やぶり 無濾過原酒」の一升瓶と「まほろばの貴婦人」という高畠のデザートワイン、それにバレンタインディということで、甘い方もあって、これが土鍋のプリンでした。酒があるところが、おまえ達、分かっているねぇと感激ものです。
今回は車を車検に出してあるので、新幹線で来ました。
土鍋のプリンも、一升瓶もワインボトルも重さ十分。
でも、がんばって持って帰りました。
プリンも酒も家族でおいしく頂きました。
プレゼントされたからというわけではないですが、こうして少しでも学生達に感謝されると、やっぱり頑張って彼らを励まして来て良かったなぁと思います。
[PR]

by goldenmaple | 2007-02-15 23:27 | 山形便り
2007年 02月 11日
連休2日目。今日もいい天気。
風が強いけど、今日もいい天気です。
昨日、多摩川CRを走っていて、散歩している犬を沢山見ました。
我が家の愛犬、メイプルも久しく多摩川へ遊びに行ってないなぁと。
で、お昼からメイプルを連れて、多摩川まで散歩に出かけることにしました。
自宅からおよそ多摩川まで4km。メイプルにはおやつ、うんちキット、おもちゃのフライングディスク、ペットボトルに水を詰めて背中のバッグに背負わせます。
雲一つ無い快晴の空の下、てくてくと歩いて行きます。45分くらいで多摩川の河川敷に到着。土の上を歩くのも、メイプルには久しぶり。
d0067378_23113360.jpg

▲川面を通ってくる風は気持ちよく、メイプルもごきげんです。
フライングディスクで遊んだり、おやつを食べたり、へら鮒釣りのおじさんに襲いかかったり(寸止めで阻止)、1時間ほど遊んで、ちょっとだけ昼寝して、帰って来ました。
d0067378_231481.jpg

▲多摩川はいいねぇ。と、言っているところ。
帰りはさすがに疲れたのか、用賀駅あたりから少し駄々をこねながらしぶしぶ歩く感じのメイプルは、帰宅したら床にべろんとのびて、いまでも寝ています。
たまにはこういうふうに半日くらいは犬につき合ってあげないとだめですね。
[PR]

by goldenmaple | 2007-02-11 23:16 | 日々の生活
2007年 02月 10日
連休1日目
今日、東京は16℃まで上がって、4月上旬の気温だそうです。
午前中、メイプルの散歩。久しぶりの散歩なので気分がいいのですが、今日はこれから車をディーラーへ持っていかなきゃならないので、30分ほどで切り上げます。
帰宅してから汚れまくっている車の掃除。汚いまま車検に出すのはマナー違反のような気がして、せっせと掃除機を掛けてやりました。
スリーピングバッグやブランケット、レインウエアだけで2着もしまい込んであって、家代わりに使っている車のようです。洗車までする元気がなくなり、近くのGSへ。
GSのお姉ちゃんが、
「すんごく(ここのところに力がこもってた)、汚れているんで、手荒いでポリマーコーティングがいいかと思いますが?」と言う。まぁ、すんごく汚れているのは事実だからしょうがない。
30分で仕上がってきたけど、すんごく綺麗になったわけでもなく、まぁ、すんごく汚ていたから、しょうがない。
預けても恥ずかしくないくらいに綺麗になった車で、多摩美上野毛キャンパス前のディーラーへ。
車検整備の手続きをして、積んでいた自転車を下ろし、ヘルメットをかぶって一路多摩川CRへ。13時出発。
多摩川CRを最後に走ったのは去年の9月18日だから、なんと5ヶ月ぶり。
風も冷たくなく、20分も走っていると汗をかく。昼飯を食べずに出てきたから途中、府中でラーメン屋に寄ってメシにする。お腹がふくれたら、ふくらんだ腹が苦しい。
中央線の鉄橋の先まで行って川へ降りた。15時過ぎになっている。
d0067378_22391990.jpg

▲渇水気味の多摩川の流れ。とろとろと流れていた。
そろそろ釣りをしないと時間がない。フレームにベルクロで固定してきたパックロッドを繋いで、#20のグリフィスナットを結んでキャストする。
この季節だから魚も見えないし、ライズもなく、ほとんどキャスティング練習のようだ。
20分ほどで切り上げてたばこを一服して帰路につく。冬枯れの雑木林が気持ちいい。

d0067378_22415928.jpg

▲枯れ草に腰を下ろしてのんびりとたばこを吸っていると、幸せ。
帰りは少し向かい風で、久しぶりの自転車で足もへばってきた。20km/hの巡航速度で走る。17時過ぎに帰宅。太ももの裏に筋肉痛。

●本日の走行距離 54.5km ●推定消費カロリー 1,090kcal
[PR]

by goldenmaple | 2007-02-10 22:46 | サイクリング
2007年 02月 09日
くくく。明日から3連休。
3連休です。くくく。おもわず、含み笑いをしてしまいます。
休み中に少し仕事を片づけておかなきゃならないけど、年明けから今まで、1日しか休めなかった事を考えれば、3日間も休みが続くなんて、お正月再来!てなもんです。
が、明日の土曜日は午前中、生憎の雨模様のようです。
午前中に日頃こき使っている愛車をディーラーへ車検に出してくる予定です。
月曜日には上がってくるそうなので、ちょうど連休中は車のない生活です。
日曜日、月曜日は天気が良さそうなので、自転車で遠出してみよう。
多摩川CRを羽村堰まで行って、オイカワ相手に毛針でも振って来ようと思います。
釣れる気はしませんが。まぁ、気分です。
一昨日、卒業制作のプレゼンも無事終わり、ゼミの学生達もほっとしたところです。
来週からは卒制展がスタート。コースの最優秀賞、優秀賞もその時決定します。
今年のゼミの学生は優秀な学生というよりも、どちらかと言うと少々墜ちこぼれタイプが多く、賞の可能性はほとんどありませんが、途中でくじけそうになったり、ほとんど放り投げそうになった時期を見事克服して、完成へこぎ着けました。
そんな学生達を見ていると、知らず知らずのうちに精神的に強くなって、成長の跡がはっきりと伺えます。それが一番、うれしい。
これからの自分たちの道を切り開いていくのに不可欠の、自信みたいなものを少しでも手に入れてくれれば、それで十分。
[PR]

by goldenmaple | 2007-02-09 23:43 | ひとり言