<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2007年 01月 29日
今年は暖冬だってね。
東京の家を出てから放浪の旅も今日で5日目です。
今日で入試関係の仕事も終わり、先ほど合格者が決定しました。
さぁ、後はゼミをやって夕方には東京へ戻れます。
やっぱり何と言っても我が家は居心地がいい。
受験真っ最中の息子も励まさないと。
テンションの上下動が激しい娘のご機嫌も伺わないと。
一人で家を守っている奥様の労も労わないと。
明日からはまたデザイン事務所の仕事が山のように待っています。
週末は集中講義で再び山形です。
のんびりと釣りや自転車を楽しめる日はまだまだ遠いようです。

by goldenmaple | 2007-01-29 16:26 | 山形便り
2007年 01月 27日
さてさて、スープカレーだ。
札幌も3日目。今日の最高気温は0℃。朝方はー4℃でした。
昨夜は「成吉思汗 だるま」へ行ったりして夜更かししてしまったので、今朝はのんびりと起きてきました。
朝食付きの宿泊でしたが、まだダメージが残っていて朝食はパス。
11時前にチェックアウトして駅のコインロッカーに荷物を預けて北大キャンパスへ。
札幌駅からはゆっくり歩いても10分ほどで着いてしまいます。

キャンパスの森の中では子供たちがソリ遊びをしていました
広大なキャンパスはすっぽりと雪に包まれて、土曜日のせいもあるのかとても静か。
クラークさんの銅像に挨拶してからキャンパス内をのんびりと散歩しました。

散歩中にスタンブラリー帳をもった小学生二人組に道を尋ねられました。
「総合博物館ってどこですか?」
博物館の場所は散歩中に分かっていたから、「にわか北大関係者」になって道順を教えてあげました。
北大病院近くまで散歩して、お昼ご飯の目的地「カレー食堂 心(こころ)」(北14条西4)へ。
東京にもチェーン店が何軒かありますが、ここが本店です。

11時半の開店に5分遅れで入ったのですが、すでにほぼいっぱいの状態。
開店10分過ぎには待ちの客もでる状態で、人気があるようです。
ここもブログで調べて高評価の店。一番スタンダードな「骨付きチキンのスープカレー」を頼みます。

▲こがしバジルが散ったスープカレー。野菜がおいしい。
具はチキンレッグ1本とローストしたジャガイモ半分。人参、ピーマン、ゆで卵半分。
辛さは1番〜100番まで。あまり辛いのは得意ではなく、8番を。
あっさりしているのに、なかなかコクのある味わいで、チキンも柔らかく評判どおりのうまさでした。8番の辛さでも食べているうちに、額には汗が浮いて来ます。
ほてった体で零下の店外にでると、いい気持ちです。
20分ほどかけてのんびりと札幌駅まで戻り、快速エアポートライナーで新千歳空港へ。
搭乗時間まではかなり余裕があるので、チェックを済ませてから4階にあるスカイラウンジへ。
ここは提携のゴールドカードを提示すれば無料で使えて、ソフトドリンクも飲み放題。
喫煙用ラウンジもあるので、スモーカーの僕にはありがたい場所です。
19時過ぎには大学に戻って、明日は採点作業。

by goldenmaple | 2007-01-27 22:07 | ひとり言
2007年 01月 27日
札幌グルメチャレンジ第2弾
今、2時15分。ホテルに戻ってきました。
0時過ぎにホテルを出て、小腹も減って来たので、一度断念した「成吉思汗 だるま」(札幌市中央区南5条西4丁目新宿通り クリスタルビル1F)へ再チャレンジ。
またすすきのまで20分ほどテクテク歩いて行きました。
気温は既に零下。ダウンジャケットを着込んでいてもゾクゾクしてくる寒さです。
0時40分に目的地の「成吉思汗 だるま」に到着。金曜日の夜は朝の5時まで営業しています。

▲「成吉思汗 だるま」本店の看板。
こんな時間では待つこともなく店内に入れるだろうと予想したのですが、素人考えでした。
1時前だというのに店の外には4人が待ってます。
今更引き返すわけにも行かず、寒さを我慢しながら待つことに。
店の前には4人がけのベンチがあって、このベンチは座面がウォームシートになっていて暖かい。これはうれしい心使いです。
しばし待つこと30分。1時過ぎに店内へ。
メニューは一つだけ。手切り生マトン1人前¥720。瓶ビールを頼んで、一息つきます。
一般的なジンギスカンと違って野菜は長ネギとタマネギ。
タレはあっさりしてあまり酸っぱくない感じです。薬味に唐辛子とにんにく。
う〜ん、臭みもない柔らかでジューシーな肉。脂身も香ばしくてうまい。
思わずご飯を頼み、3人前をペロリ。お勘定はしめて¥3,150。

▲寒さで思わず手ぶれしてしまいました。だるまの店先。
腹をすかせて行ったら5人前くらいは行けそうな感じでした。(食い過ぎだって)
寒いので半分駆け足でホテルへ戻ってきました。
これで北海道ラーメンとジンギスカンの二つを制覇。
残るは「スープカレー」。明日、午前中に北大近くの「スープカレー街道」へ行くつもりです。
しかし、午前1時にジンギスカン3人前も食ってちゃ太って当たり前。
食い意地張り過ぎか。

by goldenmaple | 2007-01-27 02:33 | ひとり言
2007年 01月 26日
札幌、この冬一番の「しばれ」です。
今朝の札幌、この冬一番の冷え込みでした。なんと、「ー9.6℃」ということ。
ひえ〜っ、と思っていたらまだ全然、今年は暖かいそうです。
今日は一般前期試験です。札幌駅前のホテルから大通り方面へ向かって歩いて20分ぐらいのところに会場があります。

▲今朝の赤レンガ庁舎です。吐く息が白い。
試験は無事終わり、夕方から自由な時間ができました。
前もって北海道ラーメン方面のブログで調べておいた「おいしい北海道ラーメン」を食べに出かけます。
目指すは「菅家(かんけ)」(北4条店)。ホテルから歩いて5分ほど。

▲北農ビルの地下レストラン街にあります。
プログでおすすめだった「岡本醤油」¥780と「チャーシューライス」¥200を注文。セットで頼むと50円引き。

▲岡本醤油¥780。岩のりが特徴の鳥ガラベースのスープ。
鶏ガラベースのこってりとした濃厚な味。でも、しつこい感じではなく、うまいです。
ちょっとしょっぱいかなぁ。でも、トッピングされている岩のりが鶏ガラスープとうまく合って、いい感じです。
さて、次は「ジンギスカン」。が、「管家」のラーメン+チャーシューライスですでにお腹はいっぱい。おいおい、少しばかり無謀じゃないのか?
「ジンギスカン」と言えば、良く名前が出てくるすすきのの「成吉思汗 だるま」。南5条西4丁目なので、駅前からでも歩いて15分くらいでしょうか。
腹ごなしに小雪が降る中、てくてくと歩いて行きました。
気温が低いからなのか、降ってくる雪も小さく、さらさらです。
で、体が温まってきたころ、すすきに到着。相変わらずの賑わい。
風俗店の看板にちょいと目を奪われながら、目指す「成吉思汗 だるま」に着きました。
人気店だけあって店の前にすでに5人ほど待っている人が並んでいました。
しかし問題は「全くお腹が減ってない」ということ。
ラーメン食べてから、30分くらいしか経ってないもんねぇ。
この店は金曜日、翌日の午前5時までやってます。
一旦、ホテルへ戻ってお腹を減らして出直すことにしました。
はたして「成吉思汗 だるま」は制覇できるのだろうか?
帰り道、イルミネーションで飾られた「大通り公園」がきれいでした。
もうすぐ雪祭りがはじまります。

by goldenmaple | 2007-01-26 23:43 | ひとり言
2007年 01月 25日
札幌はしばれてます。
明日は一般前期入試です。
今年も札幌会場の担当になり、午前中の演習と午後のゼミを終えて、夕方仙台空港から新千歳空港行きの飛行機に乗りました。
札幌は雪模様で搭乗時には雪の状態によっては仙台空港に引き返す場合もありという、断り付きのフライトでしたが、無事千歳に到着。
21時過ぎには札幌駅前のホテルにチェックインしました。

▲道路もすっかり凍結路面。しばれるサッポロナイトです。
ホテルの建物内にある居酒屋で晩飯兼一人お疲れさま会をやって、部屋に戻って来たところです。
外気温はー4℃。ちらちらと雪が舞い降りる札幌の夜は静かに更けていきます。
居酒屋で突き出しに出て来た「ゆで落花生」。初めて食べたのですが、何かの味に似ています。
なんだろうと考えていたら、「むかご」の味でした。
なかなか悪くない味。素朴な味でした。

by goldenmaple | 2007-01-25 23:08 | ひとり言
2007年 01月 22日
センター入試も無事終了
20日、21日はセンター入試でした。
僕の担当する学科も今年からセンター入試を利用することになって、試験監督者を出す必要が出てきました。
で、センター入試2日目の21日、試験監督者として働いてきました。
今年は息子も大学受験で、今回は「親子でセンター入試」でした。
ここ2年ほどはセンター入試は雪模様の荒れた天気が続いていましたが、当日は穏やかでいい天気でした。
教室は南向きで、暖房を切っても締め切っていると暑いくらいの陽気でした。
朝8時過ぎに集合だったので、東京を土曜日の21時前に出て(夕方までボーイスカウトの用事がありました)大学に午前1時着。7時まで研究室で仮眠して遅刻せずに会場へ。
理科(1)が9時半にスタートして5科目目の理科(3)が終わると18時過ぎ。
そのまますぐ高速に乗って帰宅したのは0時ちょうど。
いやぁ〜、疲れました。受験生も大変だけど、試験監督者も大変。
2日目だからトラブル続きの「リスニング」がないだけましですが。
25日に補講とゼミをした後は、一般前期入試のため札幌会場へ飛びます。
札幌は2年ぶり。入試の日程が1週間前倒しになったため、今回「雪まつり」はお預けです。
「ジンギスカン」と「札幌ラーメン」と「スープカレー」はきまりだな。

by goldenmaple | 2007-01-22 23:57 | 山形便り
2007年 01月 07日
今年の釣り始めは…。
冬休みも後2日になってしまいました。
で、釣りに行かねばということで、寄(やどりき)のY.G.L. Sports Fishing Areaへ行って来ました。
酒匂川水系・中津川の自然渓流を1km、管理釣り場にしているところです。
東名を大井松田のICで降りて、下道を20分少々走って10時に到着。
ここは自然渓流をそのまま釣り場にしている為、ウェーダーが必要です。

今日は晴れてはいるけど、風が強い。
深い谷間の渓流は日陰になるとさすがに寒く、水温は8℃くらいでした。
イワナはべったり底についています。
ビーズドニンフを結んでルースニング。
何回かハナ面に流してやると、くんとインジケーターが沈んで、元気なイワナが釣れました。

しかし後が続かず、どんどん下流へ進んで行くと、エリアの最後まで来てしまいました。
小さなプールにイワナが数匹見えます。
ウェイテッドのニンフにかみつぶしをプラスして底を引きずるように流してやると、ヒットしました。
が、あがってきたのは「ウグイ」くんです。

午後は風が強くなり、キャスティングもままならなくなってきたので、
4時過ぎに終了。この後、東名が25kmの大渋滞。
2007年の釣りは渋く終わりました。

by goldenmaple | 2007-01-07 23:12 | フライフィッシング
2007年 01月 05日
穏やかで静かな日々が過ぎていく。
明けましておめでとうございます。

31日のお昼に福井へ着いた。
今回は大学受験を控えた息子と奥さんを残して、娘と二人での帰省だ。
お袋が入院中(元気でぴんぴんしてるけど)なので、早速病院へ見舞いに行った。
大晦日の福井は快晴で穏やかな天気だった。
道ばたには数日前に降った名残の雪。
12階の病室からは明るい陽の光に包まれた福井の市街が見える。
なんだか福井の大晦日じゃないような景色だ。
夜は姉や姪たちと甥の新築した家で飲む。
明けて元旦は8時に起きて、雑煮を作る。
福井の雑煮は味噌仕立てで、丸餅をそのまま入れ、煮込む。
人生、まぁるく生きましょうということ。
裏庭の畠から抜いてきた大根とその葉を入れて、削り節を沢山。
娘は餅を一つ。僕が三つ。
雑煮を食べ、一息入れたら初詣に出かける。
いつも行く足羽山にある藤島神社へ。

「愛宕坂」の石段をのんびり登る。
足羽山へはこの石段を使って登るのが一番風情がある。
百段ちょっとの石段を登り切ると「足羽神社」がある。
今日は神社オリエンテーリングだ。
お参りを済ませて、自然博物館を経由して次の「藤島神社」へ向かう。

去年の帰省では息子と二人で屋根の雪下ろしをしたというのに、
今日は娘が木漏れ日の中を歩いている。いい天気。静かな一時。

真っ白に雪化粧した白山が遠くに見える。
二つ目の「藤島神社」に到着。

息子にお守りを買い、二人でおみくじを引く。
僕が小吉で娘は吉。「焦るべからず、ゆっくりと、じっくり着実に…」
とにかく猪突猛進はしてはいかんということらしい。

おみくじを境内の樹に結んで、3つ目の「不動明」へ。

3回目のお参りをして、3度目の神頼み。数打ちゃ当たるって寸法だ。
娘は参道の露天で好物の「ベビーカステラ」を買う。
できたてのカステラをほおばりながら、暖かい日差しを浴びてのんびりと歩く。
さて、今年はどんな年になるのだろうか。
この天気のように穏やかな1年になりますように。

by goldenmaple | 2007-01-05 22:13 | 日々の生活