<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2006年 08月 21日
今日からまた仕事。
長かったようで、やっぱり短かった夏休みも昨日で終わって、今日からはまた仕事です。
昨日はどこへも出掛けず、部屋の掃除をしたり本を読んだり、夕方からは尋ねてきた義理の弟と一緒に寿司を食べに行ったりで過ごしました。
土曜日は夕方から川崎市主催の多摩川花火大会があり、世田谷第22団からも奉仕で参加しました。
花火大会は7時スタート、8時終了ですが、奉仕の方は5時に集合、8時半解散。
また陽が高い内から集まって、すでに汗だくです。
VS隊からは3名のスカウトが参加してくれました。
奉仕の内容は河へ降りないように張られたロープの前にただ立っているだけの、楽な仕事ですが、花火を観るには特等席です。
暑い暑いと思っていたのに、陽が落ちてからは河から吹き付けてくる風が以外と涼しく、なかなかいい気分で花火鑑賞ができました。
d0067378_16321470.jpg

二子玉川寄りよりも第三京浜寄りの方が良く見えそうです
9時からは用賀の居酒屋で22団の打ち上げ、お誕生会を兼ねた飲み会。
この日は二子玉川、用賀、桜新町と東急沿線はどこでも飲み屋さんは満員御礼状態。
花火帰りのお客さんでごったがえしていました。
22団が乾杯している席も6名+4名の席に14名も座って、まぁ、呑めりゃどこでもって感じでしょうか。
[PR]

by goldenmaple | 2006-08-21 19:57 | 日々の生活
2006年 08月 18日
足羽山でメイプルと散歩。
福井を出る日も暑い1日でした。
洗濯をして掃除(玄関にいたメイプルのおかげで家中に毛が飛び散っていました)をして、とやっている内に夕方。
すっかり帰る用意をして、まだ日が出ているので、少しでも涼しそうなところということで、メイプルを車に乗せ足羽山へ散歩に出かけました。
d0067378_9205891.jpg

自然博物館前にある公園で。
夕方になるとほとんど人も居なくて、のんびりと散歩ができます。
「万惣」というカフェレストランが新しく招魂社のところに出来ていました。
夕暮れ時に福井の街を見下ろしながら、アイスティでも飲んでいるといい感じです。
d0067378_9254155.jpg

散歩の後、母の病院へ。
当初、2週間の入院予定でしたが、今週の土曜日には退院できるとのこと。
良かったですが、居心地のいい病院から暑い自宅へと考えると、もう少し居てもいいような気がしてきます。
7時過ぎに病院を出て一路東京へ向かって出発。
この時間から高速に乗ってしまうと、真夜中に自宅に着いてしまうので、いけるところまで下道を走ることにして、8号線を金沢方面へ。
エアコンの故障した車は窓を全開にして、のんびりと走っていきます。
こういうスピードで景色(夜なのでほとんど見えませんが)を眺めながら走っていくのもたまにはいいものです。
時間はあるからと思って下道をどんどん走っていくうちに、親不知まで来てしまいました。ここから8号線はずっと海沿いを走ります。
おぼろ月が出ていて、鏡のような海原に銀の道が出来ています。
幻想的な景色を眺めながら、とうとう上越市に着いてしまいました。
ここまで約260km。ところどころの道の駅でメイプルと遊びなら来たので、5時間ちょっとかかっています。
上越から信越道に入り、関越と進んで朝方7時過ぎに東京の自宅へ到着。
一人暮らしの夏休みが終わりました。
[PR]

by goldenmaple | 2006-08-18 09:12 | 日々の生活
2006年 08月 16日
今日も相変わらず暑いです。
福商が早実に1ー7で負けてしまいました。
5回まではもしかしたら、という気もしましたが、投手に疲れが出て連続ホームランが勝敗を決めてしまいました。
でも、なかなかいい試合で「よくやった福商」と言ってあげたい。
福商は福井の我が家から歩いて5分くらいのところにあります。
小さい頃はグランドで自転車を乗り回して、よくおこられたものです。
お昼に自転車に乗り、母の病院へ。見舞いというよりは涼みに行ったようなもの。
午後は炎天下の中、三国に向かって走って行きました。
d0067378_10545752.jpg

途中、フェニックスプラザの藤棚の下でひと休み。風が吹き抜けて涼しい
今回は遠出はできなかったですが、一人で黙々と走っていると、やはりしみじみと気持ち良くなってきます。坂井平野が左右に広がって、どこまでも続く稲穂が早くも秋の気配を感じさせてくれます。
d0067378_10593173.jpg

まだ「頭を垂れる」ところまではいかないけれど。
4時に友人と約束があったので、三国の海水浴場手前で引き返します。
夕方から叔父と伯母さんに寿司をごちそうになります。
60代後半の二人は、濃縮還元100%という感じの福井弁スピーカーです。
二人に挟まれて、僕もすっかり純正福井弁になりました。
明日の夜、東京へ戻ります。
なんだか一人っきりの帰省でしたが、まぁ、楽しくやれました。
[PR]

by goldenmaple | 2006-08-16 23:44 | 日々の生活
2006年 08月 14日
自転車で足羽山へ。
今日も福井は30℃超え。
8時過ぎにメイプルと散歩に出かけましたが、もう既にホットプレートの上を歩いているようで、二人してデロデロになって帰宅しました。
午前中は入院中の母のところへ。
見舞いに行っても、これと言って話すこともないので、30分くらいで引き上げてきました。こういう時、何を話していいのやら、困ったものです。
午後は、洗濯して掃除してとやもめのおじさんのようなことをしていました。
夕方近く、自転車に乗って足羽山へ。
今回、自転車を積んで来たのはいいのですが、ヘルメットを忘れたり、SPDシューズを忘れたりで、ヘルメットを買って、ペダルを交換してと大変でした。
わずか100mの標高の足羽山ですが、福井市民にとってはちょっとした「心の山」です。幼稚園の頃から何度も登ってきた山だけど、いつきてもいい感じです。
d0067378_1215458.jpg

夕日に照らされる中、ヒグラシの声が響いていました
山の中は風が吹くと気持ち良く、時々虫取り網を持った少年なんかもいて、
夏休み気分満喫でした。
d0067378_12175780.jpg

とろとろ流れる足羽側
[PR]

by goldenmaple | 2006-08-14 22:06 | 日々の生活
2006年 08月 13日
一路福井へ。暑い。
13日の1時過ぎに東京を出て、関越→信越→北陸道と、いつものコースで福井へ。
裏コースは特に渋滞もなく、朝8時に福井へ到着。
今回は部活の合宿や用事のある子供達は東京へ残して、奥さんとメイプルの3人で帰省です。
今日は義兄の3回忌でした。福井も暑い。34℃です。
前日に母が加齢による「穿孔特性網膜剥離」の手術をして、県立病院へ入院中なので
見舞いに行きました。
手術の翌日なので、まだ少し痛みが残っているようですが、
新しくなった病院の個室は居心地も良さそうで、暑い自宅に居るよりはむしろいいのかも知れません。
2週間ほどの入院になるそうです。
夕方、奥さんは新幹線で東京へ。
17日までメイプルと二人暮し。
お盆に帰省して、自炊したり掃除をしたりするとは思いませんでした。(笑)
[PR]

by goldenmaple | 2006-08-13 23:57 | 日々の生活
2006年 08月 12日
今日から夏休み。
いよいよ今日から夏休み突入です。
大学は今週から夏休みに入ったのですが、東京の事務所の仕事があるため、
今日まで仕事でした。
今日の夜には田舎の福井へ向けて車を走らせる予定です。
ベンチャースカウトの大塚くんは、昨日(金曜日)の朝早く、ママちゃりで
伊東目指して出かけました。
[PR]

by goldenmaple | 2006-08-12 00:41 | ひとり言
2006年 08月 04日
本格的夏スタートです。
今週は水曜日から山形へ来ています。
連日、暑い日が続いています。もうすっかり「夏本番」という感じです。
水曜日から4日間、「Web Design」の集中講義で、朝から夕方まで演習が続きます。
今日で3日目が終わり、もう少し。
学生達は時間までに課題制作が終わるでしょうか。
なんだかとても不安です。
がんばれ。
[PR]

by goldenmaple | 2006-08-04 18:56 | 山形便り