<   2006年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2006年 04月 30日
日本ソープボックスダービー。
今日は世田谷第22団の奉仕で、日本ソープボックスダービーへ行ってきました。
ソープボックスダービーとは、昔アメリカで子供達が石けん箱(日本で言うところのリンゴ箱かな)に車輪を付け、坂道を下って遊んだレースを元に始まったもの…のようです。
毎年、神奈川県秦野の中央公園前が会場になって行われています。
今年は第6回目。この公式レースで優勝した子供は、7月にアメリカで行われる世界大会に招待されます。
朝7時に集合して、車で一路秦野を目指しました。
会場では、スタート(傾斜のついたスタート台へレースカーを押し上げる役)と、ゴール(ゴールしたレースカーを運搬して、軽トラの荷台へ積む役)の二手に分かれて仕事をしました。どっちも肉体労働ですが、スタートの方が辛いだろうということで、若手を配置。おじさんたちはゴールへ。
午前、午後の2回(都合4回のレース)で公式部門(スーパーストック部門)は、女の子が優勝。アメリカへ行って、世界大会出場です。
4時過ぎに秦野を出て、6時に帰宅。少々、お疲れ気味でしたが、ジムへ。
エアロバイクで300kcalほど消費して、シャワーを浴びたら結構日に焼けてました。
[PR]

by goldenmaple | 2006-04-30 22:01 | boyscout
2006年 04月 22日
「道草グルメ」
ママきちさんのコメントで思い出した。
6年前、まだカブ隊の副長をしていた頃、「道草グルメ」というのを企画した。
スカウト達が多摩川河川敷をハイキングしながら、事前に図書館で調べておいた
「食べられる野草」を探して歩くというもの。
d0067378_18491673.jpg

ゴール地点には保護者や団委員の人達がテーブルを出していて、
子供達が採取してきた「食べられる野草」を天ぷらやサラダにしてくれる。
多摩川河川敷で手にはいる野草の代表的なものは「タンポポ」や「よもぎ」。
あと、「フキ」なんかも手に入る。
タンポポは葉っぱを天ぷらやサラダ、カナッペにしたり。
よもぎも天ぷら、草団子。
自分で摂ってきた「草」がおいしい料理になって出てくるから、
スカウト達は大喜びだった。
そういえば、山形の大学近くに流れる川の土手には「つくし」がいっぱい出ていた。
「つくしんぼ」のおしたしや天ぷら、良く食べたなぁ。
後、ふきみそもいいね。熱燗と合う。
[PR]

by goldenmaple | 2006-04-22 18:49 | ひとり言
2006年 04月 22日
今週も多摩川CR。
今朝は7時前には起きて、メイプルちゃんの散歩に出かけた。
馬事公苑前の「けやき広場」は、見上げると枝葉を拡げたけやきの間から見える、
青空が気持ちいい。
散歩の後にジムへ行く。ここ2週間ほどは時間があると、真面目にジムへ行っている。
忙しい冬の間に、際限なくぶくぶくと太ってしまった体を絞っていかなきゃ。
エアロバイクとマシンとトレッドミルでトータル370kcal消化する。
用事ででかけているカミさんの代わりに昼食を作る。
焼きそばと「グリーンリーフと豆腐のサラダ」。それに春らしく「春菊のからし和え」。
カミさんは「春菊が少しえぐい」と文句を言っていた割に、ほとんど食ってしまう。
午後、先週に引き続き多摩川CRへ。3時前になってしまったので、今日は短めに。
府中四谷のセブンイレブン前で引き返す。往復45km。
帰りにジムへ寄り、シャワーだけ浴びる。
自転車はダイエットには最適だと思う。のんびり走っていてもかなりのカロリーを消化できる。スピードや負荷にも寄るけど、1km当たりおよそ20kcal消費する。
100km走るなんて少し慣れてくると当たり前の距離になってくるから、
それだけで2,000kcal。成人男子の1日分の摂取カロリー分だ。
d0067378_1834888.jpg

今日の河川敷ラグビー場は閑散としていた。風が冷たい。

●本日の走行距離 44.72km Tm/2.21 Av/19.0km/h Mx33.7km/h
[PR]

by goldenmaple | 2006-04-22 18:35 | サイクリング
2006年 04月 18日
実に久しぶりの多摩川CR。
15日の土曜日、実に久しぶりに多摩川CR(サイクリングロード)へ行ってきた。
日曜日は天気が悪いと言うので、風が強かったが、メイプルの散歩の後、10時に家を出る。
ジャージの上に薄いウインドブレーカー、下はレイパンの上にハーフパンツ。グローブは指が全部隠れるタイプのものを着けた。
時折、強い風が吹くけど走っている分には寒くもなく、暑くもなくでちょうどいい感じ。


d0067378_1752189.jpg

府中の浄水場付近。桜もすっかり散ってしまったけど、色がきれいだ。
d0067378_17581485.jpg

桜が散ってしまった替わりに、たんぽぽの一面の黄色。
ここのところ自転車は、図書館やちょっとした買い物に出かける時に乗ってはいたけど、長い距離を走るのは実に半年ぶりくらい。
ずいぶんとさぼってしまった。
調子はまんざら悪くはないので、羽村の取水堰まで行くことにする。
今日は風が冷たいせいか、BBQの家族も無く静かな様子。
ケツが痛いのと、右足の関節の裏が少し痛む以外は大丈夫だった。
木・金と二日続けてジムへ行ったので、体全体が重く感じるのはしょうがないな。
d0067378_1759252.jpg

しだれ桜は満開だった。
3時過ぎに帰宅。で、僕はジムへ行った。

●本日の走行距離 84.3km
[PR]

by goldenmaple | 2006-04-18 18:00 | サイクリング