<   2006年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2006年 03月 22日
卒業式。
昨日は勤めている大学の卒業式でした。
ついこの間、新入生として迎えたような気がするのに、もう卒業です。
でも、一人一人の顔を見ると、やはり4年前とは違う大人の面構えになってます。
就職が決まっている者、まだ決まらない者といろいろですが、
この日が新たなステップであることは同じです。
今後は社会人として、自分の力で歩いていく苦労と充実感を
しっかりと味わって欲しいものです。
午前中に体育館で行われた卒業式の後、
各学科・コースに別れて「学位授与」がありました。
最近は子息の卒業式に参加する保護者の方が多くなりました。
自分の場合はと振り返ると、お袋が卒業式に来たのは小学校だけだったなぁ。
3時から市内のホテルで「卒業祝賀会」。
ゼミの学生と話をしたり、退官される先生と挨拶したり。
学生達の飲み会まで少し時間があったので、助手を今回で辞め東京のデザイン事務所へ就職したTくんと蔵王の温泉へ行きました。
夕日の差し込む温泉でくつろいだ後、学生達の飲み会へ。
みんなビールがうまそうでした。
今週は木曜日まで山形です。少し東京の我が家が懐かしくなって来ました。
[PR]

by goldenmaple | 2006-03-22 18:55 | ひとり言
2006年 03月 18日
今日は娘の卒業式
今日、東京は暖かくて穏やかな天気だ。
区立中学は今日、卒業式だ。
娘も無事、卒業式を迎えた。
4月からの新しい進路も決まり、
今の時期を思いっきり楽しんでいる。
父は今日は大学の仕事で、一般後期入試の試験監督です。
いま、休息時間の合間にこれを書き込んでいます。
新しい「オモチャ」Zaurus SL-C3100を手にいれて、
それを使ってブログにアクセスしているという訳です。
ボーイスカウトの方も、今日は駒沢公園の体育館で、世田谷地区45執念記念行事をやっています。
大学の卒業式、ボーイスカウトの冬季キャンプと、
ここしばらくは、いろいろ行事が続きます。
[PR]

by goldenmaple | 2006-03-18 13:40 | ひとり言
2006年 03月 08日
春が来た。
会議があって春休み真っ最中の大学へ来ています。
今日の山形はいい天気でぽかぽか。
先ほど、昼を食べに車で出かけてきましたが、車内に入ると温室みたいで暖か。
山の日陰部分にはまだ雪が残っていますが、市内は跡形もなくなくなりました。
でも、例年の様子だと、以前良く釣りに出かけていた寒江川上流地域には、まだ1m以上の雪が残っていることだと思います。

昨日、福井のお袋から娘に「入学祝」が届いていました。
先日、群馬へ行った時は、義母や義弟からもお祝いを受け取っていたし、
娘は今、ゴージャスです。ただ、あんまり物欲の無い子なので(親に似ず)、
特に買いたいものはないようです。
父に融資しない?もちろん、無配当です。

福井のお袋からは入学祝と一緒に、そばが届きました。
で、昨日の夜は久しぶりに郷里のそばを堪能しました。
う~ん、そばはやっぱり福井やの。
[PR]

by goldenmaple | 2006-03-08 14:12 | 山形便り
2006年 03月 04日
そろそろ春ですかね。
今日の都内はほんわかしたいい天気です。
午前中、愛犬メイプルと散歩に行って来ましたが、
ただ歩いているだけで楽しい気分になって来ました。
そろそろ春か?という気分です。
今週も忙しく仕事に追われていましたが、週末はのんびり出来そうです。
1日には都立高校の合格発表があり、娘も無事、志望校に受かってめでたしです。
今朝は一人で群馬(カミさんの実家)へ旅立って行きました。
高校の入学までの1ヶ月は、人生に何度しかない楽しい1ヶ月です。
子供が努力したことに結果がついてくると、ああ良かったと安堵できます。
それは自分の子供だけでなく、ボーイスカウト活動や仕事場である
大学での学生達にも言えることです。
大学生にとっては、まだまだ厳しい就職状況ですが、いい結果がでるといいです。

そろそろ自転車のシーズンです。
玄関のポールに掛けてある愛車もほこりをかぶっていますが、
まずはメンテナンスして、夏の頃よりはでっぱってしまったお腹を気にしながら
どこかへ遠出したくなりました。
[PR]

by goldenmaple | 2006-03-04 14:17 | 日々の生活